• ベストアンサー

国立大学ですばらしい図書館はどこですか?

読書好きの中学三年生の娘がいます。 大学進学を希望しておりますが、 どの大学の図書館がすばらしいか、きかれました。 夏休み見学しに行きたいそうです。 書籍の豊富さ、自習室の有無、閲覧室の快適さなどなど 判断は人それぞれだと思いますが、 おすすめの国立大または公立大の図書館があったら おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕はその辺のマニアです。とりあえず東大と京大はしょぼかった(ああいう雰囲気はいいとしても)。だからどうも大学知名度と図書館レベルは比例しないようです。自分が行った所、聞いていいなと思った所を挙げていきますね(ちなみに部外者でも入れる図書館は多いです。部外者お断りとしてる所でも手は色々有ります。自分で調べて下さい) 1.武雄市図書館(佐賀) http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130604/wlf13060409000007-n1.htm ツタヤと提携してる公立図書館。NHKで特集されたりと今1番アツい?図書館。ど田舎にあるが素晴らしいデキで土日はなかなか入れない。日本各地から客?が来るらしい。おしゃれで大規模な店内、カフェのようなサービス。 公立図書館の未来がここにある・・・気がする。遠いので行けないがいつか行ってみたい。 2.奈良県立図書館 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8&lr=lang_ja&rlz=&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=bfgMUvetG_CziQeLsYGIDA&biw=800&bih=426&sei=dPgMUsfeOce9igKq5YC4BA 武雄市図書館に劣らない快適で広い室内。自習可。場所がへんぴだが車だと行き易い。おすすめ 3.明星大学図書館 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%98%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6 東京のマイナー大だが教育系で有名。児童書や教育関連書の書籍数は日本一だと言われ、何気に凄い。 週刊東洋経済2012年10月22日号では、図書館の学生一人当たりの資産が全国で2位という評価。室内の広さ、雰囲気もちょうどいい感じ。 4.国会図書館(京都) 文字通り「何でもある」。ただ広すぎてなんか怖い。映画カリオストロの城のラストシーンみたいな感じ(ここは崩壊都市ではなく現役のサービスだけど)。手続きが面倒だったり、人が少なかったりであまり良い印象は無い。ただ日本一の冊数なのは確か。ともかくデカい。客少ない。 5.大阪府立図書館 古いなあ・・・としか思えないともかく「昭和」な感じの図書館。中之島の近大的なビジネス街に囲まれて古風で面白い。周囲は堂島川と土佐堀川の雰囲気やオシャレなレストランも多く割と楽しい地域。調べるとやっぱり明治37年着工ってぐらい古く有名な建物らしい。 6.日比谷図書館(東京) 大阪府立図書館と似た感じ。ビジネス街の中にどーんと旧い図書館がある。 周囲には名門日比谷高校や国会、日比谷公園があり1歩外に出ると「エリート」の匂いがする。僕は関西人なのもあって大阪の方が好きかな。大阪の方が建物も古いし。こっちは明治41年着工。ただ現存するものは1957年に作られたものらしい。両方とも自習可能だが人気があるので朝1じゃないと中々座れません。 7.AIU図書館(秋田) http://serendip1.exblog.jp/8668800/ 欧米の1流大の図書館をコピーしたと言われる。オープンテラスなど解放的な雰囲気がオシャレ。ともかく勉強をさせる大学だけあって24時間営業。雪がしんしんと降る真冬の真夜中にこんな図書館で勉強したかった!遠いけどいつか行ってみたいな。 8.ムサビ、タマビ図書館(東京郊外) http://www.gizmodo.jp/2011/07/post_8986.html http://artmw.blogspot.jp/2010/05/blog-post_24.html ググると出やすいのがこの2校。 美大だけあってなんとなく幾何学的であったりと凄くエスプリが効いてる。「図書館戦争」と書いている人もいて戦争はしてないだろうが、両者凄いなーってレベル。 9.長崎市立図書館 http://www.asahi.com/and_M/living/suumo/TKY201305210237.html 他サイトで載ってた図書館。ガラス張りの外観は良いんだけど、夏場暑くないかな?とか、内観は普通なのでそこは好きじゃないかも。と言っても地元にあったらテンション上がるけどね。 10.同志社寒梅館パブリックスペース https://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&rlz=&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=ZQINUoSXFsOgigePkYDADw&q=%E5%90%8C%E5%BF%97%E7%A4%BE%E5%AF%92%E6%A2%85%E9%A4%A8%20%E7%95%B3&tbs=lr:lang_1ja&biw=800&bih=426&sei=ZwINUsCMHcaWiAeOi4GIAg 本は無いので正式には図書館ではない。レストラン併設だったりと一般解放されている。 こちらもAIU同様に欧米有名大図書館をコピーしたような作りになってる。 外観が赤レンガで内面が畳と言うのは面白い。天井がやたら高いので開放感があり過ごしやすかった。 探すとけっこう色々あるみたいですね おされな図書館まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133092778815458401 僕は入れないけどミッション女子大の図書館は凄く雰囲気のある建物が多いようです。噂でしか聞けませんが・・・外部解放は関西の方がゆるいんですよね。こういう時に東京は経済的に恵まれてるけど文化面ではどうなんだろ、って感じることはありますね。 これは治安面とかもあるし、それぞれの考えによるんでしょうけど僕はお金を払ってでも、毎日でも行きたくなる仕組みがあって、24時間どこの図書館でも入れる国や街が1番素晴らしいところだと思います。 知る限りではそういう感じです。 あとは六本木ヒルズ図書館は凄く雰囲気がいいって話ですね。月額9,450円ってんで本来の意味での図書館じゃないんでしょうけど。場所と値段によりエリートが多い。若い女性で玉の輿狙いで入会してる人がいるって聞いて、女って凄いなと思った。 自分の中で図書館(兼自習室で月1万円はそんなに高くない。お金がある人はおすすめだけど未成年は嫌がられるんじゃないかな。 全体的に図書館は新しい所の方が色んな驚きが用意されてて良いですね。また自信のある図書館ほど進んで一般開放をしていたり、どっかしらのブログやメディアで紹介されている気がします。だから迷ったら新しい図書館に行くといいんじゃないかと思います。 ぜひ楽しんで下さい。

yun19990603
質問者

お礼

ありがとうございます!! すばらしい情報ですね。 みんなに知らせたいです。 娘もよろこんでいました。 実は今仙台に住んでおりますが、 東北一の学都といっても、自習するところがなくて 若者はネットカフェとか駅周辺のビルの通路の 休憩用の椅子テーブルで勉強していて、 とてもかわいそうな環境です。 おっしゃるとおり24時間開放してて 読書と思索にふけれるスペースがあるところが 街の実力ですよね。 夢のような話ですが、洋画をみるとたまにでてきますね。 あこがれます。 すてきな情報ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

ここでhttp://blogs.itmedia.co.jp/takemura/2006/06/575_db72.html このセミプロのおじさんが薦めている台東区立中央図書館http://www.taitocity.net/tai-lib/も 良さそうですね。 ググると色々ありますよ。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0508/313601.htm ここで紹介されてる都立中央図書館(広尾)も良さそうです。

yun19990603
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろありますね。 さすが、東京とうなっております。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

まずはお近くの大学を具体的に調べることが重要かと。 国立大学の図書館は地元最強のようです。 国公立大学の図書館は基本的に、その地域では最大規模の図書館になっているはずです。また、一般公開のレベルは大学によって方針が違うようです。 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/013/ 香川県に関して、地元の新聞社が調べた内容 1998年なので、今はもっと公開度が上がっているかとも思います。 1998年の段階で、学内利用あるいは教授の紹介がないと利用できない・・・というイメージだったが実際は利用公開が進んでいたという記事内容 また、香川大学の図書館が県内最大の規模であると書いてあります。 ※ 香川大学は新入学生が1300人程度の、国公立大学の規模としてはかなり小規模の部類になりますが、それでもその図書館は香川県NO1なんだそうです。 もっと公開度が上がっていると思われる根拠は、大学が国立大学法人化して、地元との結び付きを強めているからです。 http://www.lib.yamaguchi-u.ac.jp/abstracts/chiiki_kokai/kaiho.htm 山口大の例では 相互協力協定の締結 平成17年7月、山口県立山口図書館・山口大学図書館及び山口県立大学附属図書館は、館種を越えた図書館相互の連携を図るため、相互協力協定を締結し、物流、人的交流並びに研修事業の拡大に向け取り組んでいます。 平成22年6月に宇部市立図書館と,また,平成24年3月には萩市立図書館との間で、図書館利用に関する相互協力協定を締結し、地域の大学としての連携強化となっています。 というような動きがあり、これは山口大だけの話ではなく、独法化の一つの成果だと思います。

yun19990603
質問者

お礼

ありがとうございました。 国立大の図書館、いろいろありますね。 今度は地元の大学の図書館を調べてみます。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.2

首都圏では、つくば研究学園都市にある筑波大学の中央図書館がすばらしかったです。 単に読書好きというのとは少しちがうかもしれませんが、とにかく敷地や書架面積が広大で、研究資料の蔵書量がものすごい。こんなの絶対日本国内にないだろうと思っていた欧米の希少な研究雑誌が、筑波大図書館にいくとポンとおいてあったりします。前身が明治五年設立の東京教育大学なので、歴史の積み重ねもあるのでしょう。自習室や閲覧室ももちろん充実してます。 さらによいのは、筑波大図書館は学外の人間にも広く利用を許している点。これは日本国内では多くないです。もちろん筑波は遠いので、そうそう都心の一般市民は気軽には行けないのですが、これは図書館のサービスにかける姿勢を表します。利用を学内関係者のみに限っているところは、要するに蔵書を人に見せることに消極的で、同じ学内でも学部が違うとか、閲覧権限がどーたら言って、部外者が来るのを歓迎しません。苦労して利用請求書をとって一度は利用しても、もう二度といくかと思ったりします。 市民に一般公開している大学図書館では、そういった閉鎖性は感じません。

yun19990603
質問者

お礼

ありがとうございました。 話にはきいていましたが、やはりすばらしいのですね、筑波大。関係者以外は入りにくい大学の図書館がおおいなかで、 すばらしいですね。 国立大はすべて、地元に開放してくれるといいのですが。 ありがとうございました。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.1

たいていの大学は、部外者入れませんが…

関連するQ&A

  • 国立図書館

    国立図書館で1978年頃の、サンデー毎日に大学合格者の名前の 載っている号を、閲覧するには、ネットから 国立図書館に登録すれば、簡単に閲覧出来ますか?

  • 国立国会図書館

    こんばんは。質問させていただきます。 http://www.ndl.go.jp/ ↑の国立国会図書館というHPを利用しているのですが、ここは論文の閲覧は出来ないのでしょうか? このHPは論文や書籍の所在を調べるだけなんでしょうか? また、このHPで書籍の詳細が判明したら、どこでその資料を見たらいいんでしょうか?図書館へ行けば見ることが出来ますか? まだこのHPの機能もよくわかっていません。 上記の質問以外にも、こうしたらいい、こういう機能が便利だ、というアドバイスがあったら、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 公立大学の図書館で受験勉強できますか?

    近所に公立大学医学部があります。 そこでは市民会員を受け付けていて 貸出しはで来ませんが、閲覧は可能とHPで確認しました。 私は受験勉強をそこでできたら良いなと思っています。 私は社会人受験生(退職して浪人中)です。 160万都市で、公立施設の図書館は皆、「受験勉強お断り」です。 愛校心たっぷりの母校が同じ市内にあり 本当はそこの図書館が一番安心で好きなのですが 自宅から1.5時間、バイト先から2時間強かかります。 よって、近所の医学校にねらいがいきました。 電話して聞けばいいのですが 少々 お堅い学校なので 二の足を踏んでいます。 このアイディアは、社会通念上ボーダーラインでしょうか? なぜなら、図書館は本を閲覧貸し借りし、学生が自習する場所。 一般の方は閲覧のみOK、貸し借りは出来ません。とのこと。 自習についてなんて一言も書いてなかったから 問題外なのかな・・と。 でも、住民税たっぷり払い続けて退職したから 公立大学それくらいさせてほしい。 皆さんはいかがお感じになりますか?

  • 筑波大学の図書館で学外者が自習できますか?

    現在、資格試験の受験を考えており、参考書(基本書)を探したところ、 筑波大学の図書館にかなりの量が揃っていることがわかりました。 そこで学外者である私が、図書館の閲覧許可を得た上で試験の問題集を持ち込み、 参考書を読みながら図書館で自習することを考えているのですが、 こういった図書館の使い方は可能でしょうか。また、図書館に自習スペースはあるでしょうか。

  • 国立大学・・・

    こんばんは。 新高校1年生の女子です。 私が通うことになった高校は、偏差値58~61、創立97年になる伝統ある女子校です。(因みに公立です) 私は国立大学に進学したいのですが、家が裕福ではないので、予備校に通うことはできません。 なので、受験勉強は学校の補習授業と独学になると思います。 そこで質問なのですが・・・ 予備校なしで国立大学に現役で進学できるでしょうか? また、そういう経験がある方はいらっしゃいますか? もしくは、早慶上智とまでは言いませんがGMARCHくらいの大学に進学したいです(私立の場合は奨学金制度をうけます) ちなみに進学したい学部は、法学部か教育学部で迷っています・・・ ただ法学部ってなってくると国立だと東大と一橋大しかないんですよね・・・?(近場だと) あと、もし私の努力次第で国立、もしくはGMARCHに現役で進学できるとしたら、毎日どういうような勉強をすればいいのでしょうか・・・ 長文&乱文すみません アドバイス、回答、よろしくお願い致します。

  • 図書館の自習室

    図書館の「自習室」は教科書を持ち込み、テスト勉強をしても大丈夫なのでしょうか?閲覧室ではないです。 付け加えて・・・高校1年なのですが、自習室は特に大学生などが利用するものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国立大学付属幼稚園について教えてください

    もうすぐ2歳になる子どもが居ます。 少しずつ幼稚園の事を調べ始め、 見学などはまだ行っていないのですが、 近くにある国立大学の付属の幼稚園が良さそうだと思い始めました。 ネットで色々調べてみたのですが、分からないのでご存知の方がいらしたら教えてください。 国立大学付属幼稚園に入園するのは、抽選になるのでしょうか? 幼稚園入園準備の手順などは、公立、私立、国立によって異なるのでしょうか? 実際に幼稚園に行って聞けばいいのでしょうが、まだ早いような気がして行ってません。 初めての子どもで分からない事だらけで、初歩的な質問で申し訳ありませんが、 幼稚園入園の詳しい手順など(特に国立大学付属幼稚園)教えていただければ幸いです。

  • 国立国会図書館のパソコン利用について。

    国立国会図書館のパソコン利用について。 国立国会図書館では、個人的にワードの機能などを使用することが許されているパソコンなどは設置されていますか? 大学のレポート作成のため資料を閲覧しに行こうと思っています。複写などのサービスがあるとのことでしたが、できればその場で引用となる部分をレポートに写したいと考えています。 パソコンの持ち込みではなく、図書館内にそういったサービスがあるか分かりますか?よろしくお願いいたします。

  • 国立大学の附属高校について教えて下さい。

    全国津々浦々の総合国立大学は必ずと言っていいほど小中学校、盲学校などを擁していますが、高等学校はあったり無かったり(無い大学の方が多い?)しますが(筑波大、広島大、金沢大など)これはどうしてなんでしょうか。国立だけに国策なんでしょうか? また各附属高の偏差値や東大進学率が公立進学校より群を抜いて高いのも気になります。 教育に詳しい識者の方、成り立ちも加えて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 以下の図書館は自習可能でしょうか?

     埼玉県南部在住のものです。  僕は東京へ遊びに行くついでに図書館で勉強をしようかと思うのですが以下の図書館は自習可能でしょか?  さらに条件としては・・・  ・自分は「社会人」です  ・場所は「文京区」「豊島区」「新宿区」「渋谷区」で  ・どの種類の図書館でもかまいません(「公立」「大学」など制限なし)  ・「県外」の人も自習可でしょうか? この条件のみでお願いします。