• ベストアンサー

整数論

pを素数、gをpについての原始根とする。 kを k|p-1 を満たす自然数とする。 このときg^k の位数を求めよ。 という問題です。 k|p-1 とは、kがp-1を割り切る という意味です。 回答の方針が立たず、行き詰ってしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickel131
回答No.1

gがpについての原始根、ということは、 gはp-1乗して初めて1になる、ということ。 すると、 g^1 ,g^2 ,・・・,g^(p-2) はすべて1ではないわけですね。 kはp-1の約数、と言っていますから、 p-1をkで割った商は整数ですね。これを、mと置くと、 p-1=km ,m=(p-1)/k このとき、 (g^k)^m=g^(km)=g^(p-1)=1 つまり、 g^kは m乗すると1になるわけです。 mより小さい自然数nで(g^k)^n=1を満たすものはありません。なぜなら、そのようなn が存在するとすれば、 1=(g^k)^n=g^(kn)ですが、 0<kn<km=p-1 なので、 「gはp-1乗して初めて1になる」ことに矛盾するからです。 したがって、g^kは m乗して初めて1になります。 よって、g^kの位数は  m=(p-1)/k 的はずれ だったら ごめんなさい。 大学の代数学はもうほとんど忘れてしまっているので、全く自信ありません。

参考URL:
http://www80.sakura.ne.jp/~aozora/suuron/node2.html
bulgarian
質問者

お礼

「的はずれ」だなんてとんでもないです。 本当に分かりやすかったです。 参考URLもとても参考になりました。 本当にありがとうございました。