• 締切済み

ペットの砂ねずみについて

飼って1年半になるメスのすなねずみのことでご質問いたします。 尻尾が、少しだけ怪我をしていた部分を、今朝見たら瘡蓋が気になっていたのか なんと自分でかじっているではありませんか。 びっくりしてしまい、齧ることが日常の彼女達には、獣医さんにつれていっても また齧ってしまうのでは?と思案しています。 よく、子供が触っていたのでストレスなのかも・・・と、感じているのですが、同じ 経験や獣医さんでもよろしいのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• marissa-r
回答No.1

質問から日数が経っていますが、回答が無いので… 小動物に関しては“即専門獣医”をオススメします エキゾチックアニマルと分類される種族は素人の判断で致命傷となる事が多々あるからです 私は砂ねずみの飼育経験はありませんが、小動物を飼育し『なんて大変なんだろう』を実感しました 専門書籍でも、ネットでも納得できる回答は得られません 是非、些細な疑問や怪我や病気でも専門医に診せる事と飼い主が正しい知識を付ける事が 一番です 私も、かなりの出費と労力を費やしましたが結果的に良い勉強となりました