FTPソフトについての質問

このQ&Aのポイント
  • 初めての経験なので、的外れな質問かもしれませんが、JAVAやPHPで作成したHPデータをプロバイダーにアップロードする方法を教えてください。
  • 現在はホームページビルダー付属のFTPソフトを使用していますが、JAVAやPHP以外のHPを作成した場合、プロバイダーにアップロードする手段で悩んでいます。
  • 取りあえず拡張子が.phpのファイルをXAMPP環境下で作っていますが、この環境はJAVAに変更する可能性もあります。どのように質問すればよいか分からないので、皆さんの経験をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FTP ソフトについて教えてください。

初めての経験なので、的外れな質問かもしれませんが、JAVA や PHP で作成した HP データーをプロバイダーにアップロードするFTP ソフトについて教えてください。 純粋な HTML のHP作成の経験しか無く、現在はホームページビルダー付属のFTPソフトを使用しています。JAVA や PHP でなければ実現できない HP を作った場合、プロバイダーにアップロードする手段で悩んでいます。 取りあえず拡張子が .php のファイルを XAMPP 環境下で作っています。この環境は、JAVA に変更する可能性もあります。 実は、何をどのように質問すればよいのかも分かりません。皆さんの経験をお聞かせください。 なお、現在利用しているプロバイダーは、ジャストシステムですが、相談は無理のような雰囲気で、サポートはできませんと云われています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.5

>パーミッション あら、見逃してました。 >(1) これは、結局通常の XTML と同様な方法でアップロードすれば動くと云うことなのでしょうか? そう考えていいと思います。 PHPあたりであれば、phpinfoだけ記載したPHPをアップして動作確認してみるのが一番早いです。 >(2) パーミッションの設定とは、何処で行うのでしょうか? FTPクライアントで行います。 ソフトによって操作は変わりますが、一般的に対象ファイル/ディレクトリの右クリックから行います。 利用するソフトによっては、拡張子によって自動判別する機能もあります。(とはいえ、一般的に事前に設定が必要) また、属性設定、権限設定といった名前の場合もあります。(FFFTPは属性変更という表記) 数値設定の他、権限にチェックを入れるタイプもありますがまれですね。

Agusuke
質問者

お礼

neko-tenさん、重ね重ねの回答有難うございます。 後は自分の努力が残っておりますが、これで概ね私の質問が解決しました。大感謝です。 あともう1つ質問がありますが、これは別件で投稿しますので、目に留まりましたら回答いただければ幸いです。 タイトルは、「PHPの起動メイン ファイル名は、何ですか?」です。 大変有難うございました。

その他の回答 (4)

• neko-ten
回答No.4

特殊なディレクトリ設定してないっぽいですね。 なんで、ジャストシステムとしてはアップロードすればそこで動くので、特殊な設定などは要らないってことなのでしょう。 逆に、XAMPP側でcgi-binなどにエイリアスを張り、そこだけでしか動かないようにしている場合には環境が違うので、XAMPP側の設定を変える必要があります。 >サポートはできないと突き放されています。 アップロードに関しては、特別な設定が要らんのでHTMLと同じでいいってことでしょうな。 なので、拡張子はphpでアップロードすりゃ動くはずです。(ってことをサポートでいってるはず) PHPなどの動作サポートは基本的に行わないのが普通ですから、サポートしないと言っているのかと思われます。 ただ、ファイルのパーミッション設定とかをサポートしないってのは不親切だなぁ。 >ホームページビルダー付属の FTP ジャストシステムのFAQでも、FFFTPが例にして出されてるくらいですからね・・・。 >ほとほと、何処の誰に操舵したらよいのかが分からないで、困っています。 うーん、厳しい感じですが、基本的に自前でコードを書く場合は相談不要なスキルが必要と思います。 相談する際にも、「どうすればいいか」じゃなくて「~の設定ステータスはどうなっているのか」あたりまで砕ける必要はあるです。 個人的に気になるのは、書き込み可能ファイル・実行可能ファイル・書き込み可能ディレクトリなどのパーミッション指定が記述されてなさそうな気がする・・・。

Agusuke
質問者

補足

neko-tenさん、回答有難うございます。「パーミッションの設定は 644 または 700」とジャストシステムの Q&A に書いてありました。もう少し教えてください。 (1) これは、結局通常の XTML と同様な方法でアップロードすれば動くと云うことなのでしょうか? (2) パーミッションの設定とは、何処で行うのでしょうか?

• neko-ten
回答No.3

そもそもFTPってサイトをアップロードするプロトコルではなく、ファイルの送受信を行うプロトコルです。 それをサイトアップロードに使っているだけであって、Webに最適化されているわけではありません。 疑問点がわかりにくいのですが、普通に使うにゃサーバ側のエイリアスやディレクティブ設定に合わせたディレクトリにファイルをアップすればいいってことです。 最近は普通にDocumentRoot以下に配置すれば動くところが多いですが、サーバによるので。 (もちろん、特殊な場合はそれに合わせてコーディングし直しも必要かもしれません) >例えば、XAMPP 環境で準備した PHP 用のコードは、プロバイダーに PHP 環境があれば、その環境にアップロードしてくれると言う意味でしょうか? しません。 前述の通り、あくまでFTPはファイル送受信のプロトコルです。 PHPの環境に合わせて自分でFTP設定を行う必要があります。 また、この場合ローカル環境を商用に合わせるのが普通です。 # そもそもJustSystemのサーバってサーバサイドJava動かんはずだけど・・・ # Applet実装であればクライアントサイドだから、あまり問題はないですがサーバ連携は一筋縄じゃいかなくなるですね

Agusuke
質問者

補足

neko-tenさん、回答有難うございます。 よく理解できませんが、おっしゃっていることは、もっともだなーと感じます。ホームページビルダー付属の FTP は、HTML で作ったものが、ジャスト システムにアップロードできるようになっているだけですよね。Java が動くかどうかは、未確認ですが PHP は対応しているけど、サポートはできないと突き放されています。 ほとほと、何処の誰に操舵したらよいのかが分からないで、困っています。

• Blatsan
回答No.2

一昔前はFTPソフトを使うことが当たり前だったのですよね。 FTPソフトにも、自動的に改行コードを変更してくれる物、転送モードをバイナリ・アスキーと自動選択知れくれる物があります。 今やFTPソフトはあたり前の機能なのかな。 自分はこの世界で長い間FTPソフトを使ってきましたが、最後はシェアソフトのNextFTPに落ち着いています。 http://www.toxsoft.com/nextftp/ 左がMYPC 右がサーバ と言う形でリストが出てきますので、ファイルをドラッグするだけで、転送が出来ます。 パーミッションを触る際も、サーバ側のファイルを右クリックして、パーミッションを触ります。 時々何百と言うファイルや10GB近いファイルをドラッグして転送しても、FTPソフトがフリーズもせずに、安定して動いてくれるのは嬉しい限りです。 実際NEXT FTPに落ち着くまでは、FFFTPなども使ってきましたし、いろいろ使ってみて触り心地を試すのが一番では無いでしょうか? 頑張ってくださいね。

Agusuke
質問者

補足

Blatsanさん、回答有難うございます。教えていただいた URL にアクセスしてみます。 有難うございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

FFFTP http://www2.biglobe.ne.jp/sota/ffftp.html FileZilla http://sourceforge.jp/projects/filezilla/ フリーのソフトですから説明をよく読んで、自己責任で。でも有名なソフトです。 保存したファイルをマウスで移動したらアップできます。モードは自動で判別してくれます。

Agusuke
質問者

補足

lalala_laさん、回答有難うございます。 1つ教えてください。 「モードは自動で判別してくれます。」とのことですが、私のつたない知識で、HPのプロバイダーは、単純な HTML 専用の運営に加えて、PHP や Java 環境を備えているのだと考えます。 例えば、XAMPP 環境で準備した PHP 用のコードは、プロバイダーに PHP 環境があれば、その環境にアップロードしてくれると言う意味でしょうか? ジャストシステムに PHP の質問をしたところ、「可能だけれどサポートはしない。(1)拡張子を php にすること、(2)ポート番号をxxxxにすること」と言われました。このような条件に対応してくれると言う意味でしょうか? ご指摘のように、説明を読むつもりですが、大まかなことを教えてください。