• 締切済み

管理者アカウントでログインできません。

Windows XP home edition を使っていますが。コントロールパネルのユーザーアカウントで新しいアカウントを作成し管理者アカウントにしました。初期設定されていたアカウントを制限付きアカウントに変更しましたところ、起動時のようこそ画面には制限つきアカウントしか表示されず、管理者でログインすることができなくなってしまいました。コントロールパネルのユーザーアカウントにも制限つきアカウントしか表示されません。ファイル名を指定して実行からcontrol userpasswords2を実行しユーザーアカウントダイアログを開いて見たのですが、管理者のパスワードははっきり記憶しているのですがユーザー名の記憶があいまいでログインすることができません。どうしたらようこそ画面に管理者アカウントが表示でき、ログインできるのでしょうか、どなたかご教示ください。

みんなの回答

• totsuka77
回答No.2

セーフモードで立ち上げれば、ビルトインアカウントの「Administrator」が表示されます。 (以前、似たような経験が・・・) >初期設定されていたアカウント Ownerですね。ビルトインアカウントの「Administrator」でログインして、「管理者権限」を持ったアカウントを作成して下さい。

masa246aki
質問者

お礼

先ほど思いついて、セーフモードで立ち上げ、Administratorでログインし、システムの復元をやってみたところ無事に元に戻りました。ありがとうございました。

• totsuka77
回答No.1

ビルトインアカウントの、「Administrator」の名前を変更してしまったのですか? 制限つきアカウントでは、管理者表示も変更もできません。 手っ取り早い方法は・・・・・・・・。 「control userpasswords2」を知っている人なら、わかると思うのですが。 そのパソコンは、あなたのですか? 回答が無いのは、皆さんそれがひっかかっているのだと思います。

masa246aki
質問者

補足

私の物です。やはりセーフモードで再インストールをしなければならないのですか。