• ベストアンサー

AUからの着信に掛け直すと留守番電話サービス地獄に

知人(AU)から着信があり、間を置かずに即、掛け直すと必ず留守番電話サービスに繋がります。 再度、通話を切り、掛け直すとまた留守番電話サービスに繋がります。 ムキになってこの動作を繰り返すと留守番電話サービスに繋がり、正直いらいらします。 尚且つ、時間を置いて知人(AU)の携帯に私が掛けた履歴が掲示され再度、『何にか用ですか>』と掛かってきます この現象はAUだからですか?それとも機種の特性ですか? この現象はソフトバンクだからですか? また通話料は発生しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

>知人(AU)から着信があり、間を置かずに即、掛け直すと必ず留守番電話サービスに繋がります。 これは呼び出し音が鳴りその後留守番電話サービスに繋がれば通話中・電話放置などです。 しかし、呼び出し音が鳴らずに即留守番電話サービスなら相手の端末が電源切れている(電波悪い)・電話呼び出し(かけている・かかってきている)中・パケット通信中(Cメール含む)のどれかです。 留守番電話サービスを設定している人はこの間の着信も履歴が残ります。留守録しなくても着信アリの連絡が端末に届きます。 なので、あとで折り返してくるものと思われます。 機器の留守番機能は有料ですが、留守番電話サービスセンターは接続しなければ無料です。 「留守番サービスセンターへ接続します」とガイダンスのあと接続になり、通話料が発生します。このガイダンス中に切ればOK。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

即座にかけなおせば相手はまだ電話使ってますから、 留守番の方に行くのでしょう。 かけなおした分は通話料がかかりますよ。 相手が電話を使わなくなるタイミングを見る必要があります。

  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.1

確かauは初期設定で留守番電話サービスがONになっています。20秒か30秒ぐらい呼び出して、出ないと留守番電話になります。 http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/orusuban/ 契約時には説明はありません。説明書見てもすぐにはわかりません。熟読して気づきます。 留守番電話になるようなら、連続で呼び出すのは無意味ですし、通話料が勿体無いだけですので、返信を待った方が良いです。 au利用者はこの留守番電話サービスを認識していない事が多いので、留守番電話内容を聞かずに(聞く方法も理解していない)着信履歴を見て、返信して来るのです。 このサービスは、機種毎の設定ではなく、契約の電話サービスなので、機種変更しても設定した時と同じままです。 http://www.au.kddi.com/mobile/service/call/orusuban/ 私はauの留守番電話サービスはOFFにして、留守番電話にしたいときだけ、携帯端末のほうの 機能を利用してます。 参考URL http://pentan.info/mobile/au/orusuban.html

関連するQ&A

  • auお留守番サービス

    こんにちわ。 auの相手に電話をかけた場合、「auお留守番サービスに接続します」 の「auお留守」のところで切った場合、着信履歴は残りますか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 電話をかけて、「auお留守番サービスに接続します」となるじゃないですか

    電話をかけて、「auお留守番サービスに接続します」となるじゃないですか?あれは何回もかけていたら「ただいま、電話にでることができません」の留守録に勝手に変わるんですか?(つまり、「auお留守番サービスに接続します」には上限があるかということ) ちなみに最初の「auお留守番サービスに接続します」になったときはガイダンスが流れている途中で切るので、通話中になってないし、留守録を吹き込んでもいません。 何回も(もう20回くらいかけたのかな?)電話してもずっとこの状態で出ないので少し心配になって。最初はずっと「auお留守番サービスに接続します」だったのが、さきほどかけたら「ただいま、電話に出ることができません」の留守番サービスに変わってたので。コールの時間も若干(1~2秒)短くなってました。知ってる方いれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • auお留守番サービス

    Docomo⇒au に非通知で電話をかけた場合 auお留守番サービスに接続します・・ と、アナウンスが流れます。 相手の携帯には『非通知』と 着信記録が残りますか?

  • auお留守番サービス

    auの携帯電話を使用している人に電話をかけると、プッ プッ プッ としばらくなったあと、auお留守番サービスに接続します…とアナウンスが流れてしまいます。 このようなとき、相手はどのような状態なのでしょうか? 圏外? 電源切っている? 着信拒否? どんな可能性が考えられますか。教えて下さい。

  • 留守番電話サービスの解約

    docomoのフィーチャーフォンを使っています。 契約中のサービスを確認したところ、留守番電話サービスに加入していました。 docomoの携帯電話では、通話中、他からの着信がある場合どのようになりますか? 滅多にないことではあるのですが、通話中他の人からの着信があった場合に、着信履歴に残らないようだと困ります。 留守番電話サービスには加入しておいたほうがいいのでしょうか? 月300円かかっているようなので、考えどころです。 よろしくお願い致します。

  • auの留守番電話サービスについて

    auの留守番電話サービスセンターに保存した場合 再生するにはどうすればよいですか? 留守番電話サービスに電話しても保存したものは再生されませんでした。 わかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • auお留守番サービスについて

    さっき友達に電話をしたら、 プップップップップップッ・・・auお留守番サービスに接続します。 となって、そのあと続けてもう一度電話をしてみたら、 プップップッなしですぐに『auお留守番サービスに接続します』となりました。 これは、単に電源を切っているだけなのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

    • 締切済み
    • au
  • AUのお留守番サービス

    「AUお留守番サービスに接続します」の「AUお留守番」ですぐに電話を切ったのですが、 ケータイの電話代はかかりますか? ちなみに、当方はウィルコムのケータイを使っています。 ちょっと気になることがあって・・・ どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 留守番電話サービスにつながせないためには?(au)

    auの携帯を使っています(機種はA5503SA)。 電源を切っている間や電波の届かない場所にいるときなどの非通知の場合、どうやら留守番電話サービスにつながってしまうそうです。 (1)これは着信履歴がつくのでしょうか? (2)これを例の「電源を切っているか、電波の届かないところにいるためにかかりません」というメッセージにしたいのです。その設定方法は? (3)↑(2)にした場合、着信履歴はつかないのか? 質問は以上です。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • AUお留守番サービスで・・・

    自分はキャリアが違うのでわからないので教えてください。 連絡をとりたい相手がいるのですが、電話すると 呼びだし音ナシで”プ・プ・プ”となった後、 AUお留守番サービスにつながります。 docomoみたいにメッセージのあとに#を押したりという 操作が要らないようで、本当に入っているのかどうか不安なのですが・・・ (ひょっとして、必要?聴きのがしたのかな?) 何度かメッセージを残しているのですが、連絡がとれず困っています。 この場合相手はどういう設定をしていると考えられるのでしょうか? ・こちらに呼びだし音が聞こえない→電源を切っている? ・そうであるならこちらの携帯番号は相手側に残るのでしょうか? (メッセージを残していなくても残るのでしょうか?残るとしたら、どのように?) ・相手を確かめてから留守電にしている (こちらに呼びだし音は聞こえないけれど相手は私からだと確認して留守電にしてる?) ・着信拒否されている。 (着信拒否されていてもお留守番サービスへつながるの?) 残したメッセージもやりなおしが利かないものだから かなりマヌケな感じで残ってると思われるのですが。 (無事残せていたらですけど。) よろしくお願いします。