盗っ人との示談

このQ&Aのポイント
  • 12万の財布に現金13万円、カード他…を、三年前に無くしてしまった経緯があります。
  • 店に来る客の部屋から財布が見つかりましたが、客は盗んだことを認めつつも反省の意識は薄く、慰謝料を支払う意思を示しています。
  • 深い反省を促しつつ、財布代と慰謝料を確実に取り戻す方法について相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗っ人との示談

12万の財布に現金13万円、カード他…を、三年前に無くしてしまいました。 しかし、この度、店に来る客の部屋から出て来ました。 この客は、なんだかんだと言いながら、大筋は自分が盗んだ事を認めています。 しかし、謝ればいいのだろう程度の認識で、大罪を犯したとの意識は全く無く、そのうちに25万払うからよ…との言いぶりです。 反省はさせたいし、そのためなら、いくらかでも慰謝料は取りたいと考えています。 でも、本人が深く反省し、自分も確実に被害を取り戻せるのなら、自分の世間体を含めても、何も警察沙汰にしなくても…、と考えています。 そこで質問ですが、 自分が、財布代12万と現金13万、そして、この三年間のもろもろの慰謝料を確実に取り戻しつつ、この客に深い反省をさせるには、どの様なやり方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

警察に告訴したらどうですか。 相手が自白しているのですから、それを秘密裏にでも 録音しておけば。 警察が渋ったら、弁護士を通すと受理されやすく なります。 それから、損害賠償ですね。 25万に利息ですか。 警察に告訴することを武器に示談することは可能ですが、 やり過ぎると、恐喝になりますから注意して下さい。 尚、慰謝料というのは何でしょう? 慰謝料といのは、精神的な損害賠償のことで、こういう 場合は、発生しないのが通常です。 その財布が、親の形見とかで、特別な愛着がある とかいうなら別ですが。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

警察に窃盗で告訴する。証拠がないとだめですけどね。