• ベストアンサー

子供が大人に質問したら、怒られそうな質問って?

子供が大人に質問したら、大人から怒られそうな質問って、何だと思いますか? 子供の頃の経験でも結構ですし、子供の気持ちになってもらっても結構です。 どんな質問をしたら、怒られそうですか? 大人を親に言い換えても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.7

うちの子が幼稚園の頃 バスの中で知らないおじさんに 「おじさんはなんでハゲてるの?」 うちのやつは平謝りしたそうです>< その後長男が 女房にこっぴどく怒られたのは想像に難くありません^^;; 因みに長男はしんちゃんのモデル?って聞かれるほど顔も行動もクレヨンしんちゃんみたいな子供でしたが恥ずかしすぎるとお姉ちゃんと女房に怒られ続けた結果 ちょっと内気な子になってしまいました(;´Д`)自由本望で何するかわからないとこが好きだったのに・・・

localtombi
質問者

お礼

あー、しんちゃんだったら絶対に言いそうな質問ですね。 でもきっと、単純な疑問だったのでしょうね。 大人の論理からしたら許されないのでしょうけど、そのへんと子供の感性というか感覚との兼ね合いで、どう怒るか、諭すかが大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.12

「おばさん、いつまで待たせたら セリフ覚えられるの?…芦田愛菜だよ」 「あのね先生。あたしの年収、先生の 何倍くらいあると思う?…芦田愛菜だよ」 「ハリウッドなんて、あまチョロスウィート ですぅ~って感じじゃね?…芦田愛菜だよ」 「僕のマナちゃんはそんなこと言わないぞ!!」( ゜д゜)/ 「そのツッコミの方がいろいろ怒られそうだ!!」ヾ(゜д゜ )

localtombi
質問者

お礼

あー、実際にありそうなシチュエーションですね。 でも芦田某にへそを曲げられたら出演してもらえないし局としてもまずいので、大人達は(天狗のような彼女を前にして)ゴマをすっているのかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

善意ある質問に対してうつ病的な解答をしたら 怒られるでしょう(笑) 今年の夏は暑過ぎて脳みそが(笑)

localtombi
質問者

お礼

子供は単純な疑問ですから、悪意はないでしょうね。 もし悪意があるとしたら、よほどマセているか大人びているか、あるいはしんちゃんのような子か・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.10

「売春(あるいは売春婦)ってどんな職業?」と聞くと、 「職業じゃないです!」って怒られて終わりそう。

localtombi
質問者

お礼

ませた子供ですね。 きちんと教えないと大変なことになりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • directjpn
  • ベストアンサー率40% (83/203)
回答No.9

「ち●こ小さいんだね」 「お、童貞ですかー?」 [女性版] 「BBAって~」 「タレチチ(ひんぬー)って~」関連の質問 コレですかね?

localtombi
質問者

お礼

あー、子供に言われたら落ち込むかも知れませんね。 “子供ごときに言われたくないわ!”という心境かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

子供に 「ねぇ、お母さんはお祖母ちゃんのこと、嫌いなの?」って 聞かれたら 「余計なこと聞かないの!」って怒るお母さんは 多いかもしれません。 (ちなみにここでいう「お祖母ちゃん」は 「お父さんのお母さん」のことです。) あ、私は違います~。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、嫁姑戦争ですか! 子供は、密かに見て感じてますからね。 確かにお母さんからしたら“余計なこと”かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 親子だという設定で…、 子「昨日の夜パパとママ、ベッドで何してたの?」 親「早く寝なさいと言ってるでしょう!(`□´)」

localtombi
質問者

お礼

これは、子供が普段から疑問に思っていることかも知れませんね。 親は怒るよりも、“弟が欲しいと言っていたでしょ!”と諭した方がいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.5

「サンタさんは本当にいるの?」( ・o・)? 「普通の質問じゃん!」ヾ(゜д゜ ) 「トナカイは本当にいるの?」( ・o・)? 「それも普通だろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「いつもお父さんの留守にお泊りしに 来る人が、本当のサンタさん?」( ・o・)? 「それ言っちゃダメ!!」ヾ(゜Д゜ )

localtombi
質問者

お礼

あー、サンタなんだから子供が寝ている時に来ないとダメですね。 どんなプレゼントを持ってくるのでしょうね・・・ もちろん、子供用のおもちゃではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

『なんで結婚してないの?』 子供の頃、親戚の叔父さんに、そう聞きました。 『世の中、かわい子ちゃんいっぱいいるのに』って(^_^;) 私は、素朴に質問しましたが、周りの失笑をかいました。 後で知りましたが、叔父さんは職場でいじめられて生涯鬱病を患っていました。中央大法科卒のエリートなのに、タクシー会社の連絡員という、負担のない職業に転職して、独身で通し、田園調布の祖父母の豪邸に住んでいました。人付き合いが苦手で、親戚の集まりでもいつも早々に自室へ退散してました。祖父は、問題児を抱えて頭が痛かったようで、私は触れてはいけないタブーに触れた質問をしたんですね。しかし、叔父は、妻子がいなくて、住宅ローンや子供の教育費などの負担やストレスがないせいか、還暦でも、驚異的に若く、髪は黒々としてふさふさ、肌はつやつや。。何が幸せなんてわかりませんね(^_^;)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、親戚の間ではタブーだけど、そんなこと子供には分かりませんよね。 でもその方にとっては、結婚せずに精神的・身体的負担を感じない生活が、結果的に健康で若さを保つことにつながったのですから、結果オーライかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#182991
noname#182991
回答No.3

質問内容自体で怒られると言うことは思いつきません。 子どもが好奇心を持って聞いているのに、その好奇心の芽を潰して良いのかは疑問を感じます。 答えにくい質問なら「それは自分で調べなさい」で良いと思います。 強いて言うなら、質問が差別的な内容なら怒られそうですが、質問の内容自体で怒られるのとはちょっと違う気がします。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、好奇心・向学心的な質問はまず怒ることはないですが、琴線に触れるような大人びた質問に対しては、怒ることはないにしてもちょっと戸惑ってしまうかも知れませんね。 “どうしてそういうことを聞くの?”と言ってしまう親がいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#208371
noname#208371
回答No.2

僕のお父さんって何人いるの?

localtombi
質問者

お礼

あー、これはタブーな質問かも知れませんね。 お母さんのアザの数と欲情の回数だけ、お父さんがいるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供は大人の言うことなら従いますか?

    幼稚園児くらいまでの子供は信頼する大人の言うことなら例え間違ったことでも指示されればその通りにしてしまうものでしょうか? 例えば、親が今どうしてもこれが必要だからお店から持ってきてと万引きを指示したり、人通りの多い街中でトイレに行きたくなってしまい親がじゃあここでしちゃいなと道端で用を足させたり…などです。 あくまでこれは例え話ですが、私自身幼稚園時代に同伴していた大人の指示で今考えるととても恥ずかしくありえないと思えることをさせられました。でも私は子供の頃、大人の言うことは疑いもせずに素直に従うタイプでもあり、上記の例え話ももし信頼する大人に言われたらやっていたかもしれません。 当時どうして恥ずかしいと思わなかったのか、周りにはどう思われたかなどともう30年経っていますが考えてしまいます。どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ※今回は大人としての意見ではなく、自分の子供の時はこうだった等、子供の気持ちが分かるご意見をお願いしたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 大人と子供

    子供の頃、 虫が大好きで、 青虫とか蜘蛛とか(正確には蜘蛛は昆虫じゃないですがそこの突っ込みは禁止と言うことで)、 触るのもへっちゃらでしたが、 大人になったら、 めっちゃ気持ち悪い気がして、 触るのなんか考えられません。 どうして子供の時は平気だったのに 大人になったらだめになっちゃったんでしょうか。 ちなみに僕も考えてみましたが、 無知な僕ではちょっとわかりませんでした。 子供の頃って汚くても平気でしたけど、 大人になってからは汚いのが、 どうにも許せなくなりましたのでその辺が関係してるんじゃないかと思いましたが、 無知な僕でははっきりわかりません。 教えてください。

  • 子供の風邪が大人にうつるとひどくなるのは何故?

    こんにちは。 よく子供の風邪が大人にうつるとひどくなると言います。 私も子持ちですが、経験則的に確かに子供からうつった風邪は重症化しやすいように思います。 当の子供は比較的ピンピンして動き回っているのに、大人(親)の方はもうメロメロです。子供より耐性があるはずなのに。。。 あえて生物学のカテゴリーで質問してみたのですが、これって何でなんでしょうか?理由があるものなのでしょうか?それとも単なる気のせいなのですか??

  • 大人ってどうですか?(子供からの質問です)

    こんにちは。 初めてアンケートカテゴリで質問させて頂きます。 私は卒業を間近に控えた、現役高校生の女性です。 いろいろと考えごとをする中で、ふと皆さんに聞きたいなと思ったことがありました。 一般的に、成人と言われる年齢は20歳だと思います。 私は「大人」の定義がいまいち分からないのですが、10代の子供からの質問だと思って頂けたら嬉しいです。 今社会人である方々にお聞きしたいのですが、「大人」でいる自分って…どうでしょうか? 私は正直今の学生生活がとても楽しく、このままでいたいなと思う反面、自分もいずれ厳しい社会に飛び込んでいくんだろうなと感じています。17歳の私から見ると、大人って大変だなって思うんです。 でも歳を重ねることは素晴らしいことだと思うし、人にはそれぞれいろんな人生があると私は考えます。 もし宜しければ、大人の方々に「大人になってみて…○×と感じた」という気持ちや思いを回答して頂きたいです!(良いことでも悪いことでも、どんなことでも結構です) よろしくお願いします!

  • 大人と子供

    大人がやって良いことと子供がやって良いことの違いで 睡眠時間などでは大人と子供で違うのは健康面があるので全然納得がいくのですが、例えば、子供が髭を剃らないというのは個人の自由だと思うのですですが親に否定され、 親に大人は剃っていない人もいると言っても大人は大人だから、あなたは学生らしくしろと言われてしまいます。 自分の場合は剃るのかめんどくさいだけなのでくだらない話なのですがw こういうのについての賛否が聞きたいです 理由もお願いします。

  • 子供は知っているけど、大人は知らないこと

    普通は、大人は知っているけど子供は知らないことが圧倒的に多いと思いますが、逆に子供は知っているけど、大人は知らないことって、何があると思いますか? 自分が子供から言われたこと、見聞きした経験でも結構です。

  • 大人と子どもの理解

    子どもが分からない。 大人の考えが分からない。 子どもが大人の考えが分からないのは経験や小難しい言葉を使うから、ってな理由で分かります。 大人が子どもの事を理解できないって・・・どうしてだろうとふと思いました。 子どもからやがて成長して大人になる人がどうして子どもを理解出来ないのだろう・・・・と。 今の世の中をどう思いますか?・・・様々な意味で。 ・・・抽象的な質問ですいましせん

  • どうして大人が子供を殺すんですか?

    近所のスーパーにも、子供がトイレでさらわれ、ガムテープで口を塞がれ、男の子なら肛門をボールペン等でひっかきまわされ、女の子にいたっては子宮を摘出する事になるような事件があると聞きました。 どうしてそこで狙うのが子供なんでしょうか。色んな自分の調子悪い事を他人のせいにして、更にそれをぶつけるのがまだ何も分からない子供・・・・・そんな理解出来ない思考回路の大人が蔓延している世の中になっています。メディアの情報もその手の事件が多すぎて、一つ一つの事件を取り上げる時間も減っていき、残酷な事がめずらしくなくなっていく・・・・・。 そんな世の中で育った子供達は大人になったらどうなるんでしょうか。私達大人は自分達の親よりも精神的に弱くなっているような気がします。その子供達はさらにこらえがきかない大人となり、どんどん異常な犯罪が増えていくような気がします。 ここに人類滅亡のカギがあるような気がしてならないんですが、人は世代が変わる度に弱くなっている、と言う僕の意見は正しいでしょうか。 あまりにも強く思ったもんですから、変な質問で申し訳ないと思ってますが。 どなたか意見頂ければ幸いです。

  • 子供に話しかける大人

    子供に話しかける大人の赤ちゃん言葉にイライラして仕方ありません。 それに子供の受験を お受験とか言って気持ち悪くてしかたありません。 みなさんはどうですか?

  • 大人になりたくないです

    初めまして 自分は高1(男)なんですが、たまに大人になりたくないと強く思うことがあります しかし、ある時は、子供は親に束縛されてるから自分で自由にお金を使える大人になりたいと思うことがあります こういう気持ちって誰にもあるんでしょうか?