• 締切済み

大阪大学の文学部で心理学は学べますか?

大阪大学の文学部で心理学は学べますか? そして、京都大学の文学部と大阪大学の文学部の特徴を教えてください。

みんなの回答

• meteo226
回答No.2

したのものですが、失礼しました。京都大学は文学部にも心理学研究室が設置されているようです。 http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/departments/div_of_behavioral_studies/behavioral_list/#615

• meteo226
回答No.1

大阪大学は、心理学は文学部ではなく人間科学部です。 京都大学の文学部に心理学はありますが、これはどちらかというと実験心理学が中心です。 臨床心理学を学びたい場合、この2つの大学のうちでしたら京都大学の教育学部に行くべきでしょうね。 実験心理学とは人間の知覚や記憶など、人間の心の性能を扱おうとします。 臨床心理学は、病院や学校などでの、心の治療・心の発達を扱おうとします。 京大と阪大の文学部の特徴はちょっと分からないですね。。 どちらにせよ、他の大学に比べて「文学研究者を養成すること」に重点をおいていることでしょうから、 特に第二外国語が厳しそうだろうな・・、 哲学の場合、学部のうちからドイツ語やフランス語で原典を読むんだろうな・・ということが推測されます。