• 締切済み

うつ症状で休学中

tkmk11の回答

  • tkmk11
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

質問者様はまだお若いのでいろいろな選択肢があると思います。 もし全日制の学校に通うのがつらいのであれば、定時制や通信制の学校へ編入することを検討してみてはどうでしょうか。 他の生徒たちのことを気にせず、自分のペースで勉強をしたい、学校を卒業したいと思うのであればそれも一つの手だと思います。 たぶん、色々な問題が山積みになってしまって何から手をつければいいのかわからない状況なのでしょうが、ひとつひとつゆっくり消化していければ大丈夫です。 病院に行くよりもカウンセリングへ通う方がいいと思います。 あまり病院に頻繁に行って病気だといわれてしまったり、お薬をもらったりするとかえって自分が病気だと思い込み、またお薬の影響でますます体調が悪くなってしまうかもしれないです。 お家にいるときはじっとしているのではなく、家の手伝いをしたり、外に出て散歩をしたりするのもおすすめです。 あまり大したことも言えませんが、質問者様がやりたいことを見つけて、それから行動しても遅くはないと思います。

i_love_moco
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 良い病院を紹介していただいたので、カウンセリングが向いていることを調べてもらって今はこれからのことを前向きにお話しています。 少し前から語学などに興味があったのですがずっと行動できず、最近やっと英語の勉強をしたいと思えばする程度にしています。 春から単位制高校に通うことを考えているので、あせらず流れに任せることを忘れそうになってしまいがちです。 やりたいことを常に考えられる以前の自分に戻りたいなと思っています。

関連するQ&A

  • 好きな人に「会おう」と誘われる→断る理由を探し中

    「会おう会おう」ばかり言う私の好きな人。 セックスや金銭目的ではなくデートしたり顔を見るのが目的です。 でも私は精神病じゃないけど浮き沈みが激しくて好きな人でも 親でも友達でも一人でいても気分の変調があります、。 相手にも迷惑だろうし私自身も楽しめないので電話やメールや ネットだけでいいのにな・・・・と思ってしまいます。 それで、会わない口実に嘘や言い訳を3週間くらい毎日吐いてきました。 でもそろそろネタギレです。 相手の性格が好きだし心の支えになっているので失いたくありません。 会わない口実に、他に何と言えば分かってもらえると思いますか。 この気分の変調(熱しやすく冷めやすいだけ)のことは言いたくありません。 精神病だと思われると重たがられて去られるからです。

  • 「気分変調性障害」

    「気分変調性障害」 こんばんは。気分変調性生涯のことについて、質問です。 私は今高校3年生ですが、予てから通っていた心療内科にて気分変調性障害と診断され、思い切ってそれまでガツガツやっていた受験勉強をいったんほぼストップのような形をとり、療養に重きを置いています。 幸い両親は病気をよく理解してくれ、受験のことについても寛容です。 ですが……。 このごろ疑問を感じるのです。偶然にもずっと通っている心療内科には重いうつ病を患う友人も通っていたようなのですが、親に学費を払わせ続け休学し、留年した挙句学校を辞めるという騒ぎになっている様子を見て、 「休むという治療をしたら同じように落ちぶれるんじゃないか……?!」 と心配になるのです。自分がしていることが正しいのか……病院のアドバイスを信じていいのか……正直友人の(失礼ですが)無残な有様を見ると、信じるのが怖くなってきます。 病状の改善は実感しているとはいえ、こんなにぐーたらと勉強サボりがちで今の自分、合ってるのかな……。とか。 というか気分変調性障害という病気も調べてはいるもののいまいちよくわかりません; 決定的な治療は無いと思いますが、何か有力な情報のお持ちの方がいたら、教えていただけたりしたらありがたいです……!

  • うつで休学しました。

    現在地方の大学三年生の女子です。 将来はキャビンアテンダントやアナウンサー、大手企業など花形の業界、業種をめざしていましたが、大学時代を振り返るにあたって 後ろ向きになってしまい、意欲がなくなり休学してしまいました。 情けないです。 もう意欲は復活して将来のために何かしなきゃとは 思うのですが、本業すらしなくなった自分が今何をすべきなのか わからなくなってしまい、パニックになってしまいました。 休学中にボランティアや旅行、インターンなどにもし 参加したとしても、そもそも休学が印象悪いですよね?

  • 鬱なのに休学できない

    鬱なのに休学できない。 大学4年女です。 大学院入試のプレッシャーからうつ病になってしまいました。毎朝授業があるのに起きられず、常に気持ちが沈んでいて死ぬことばかり考えてしまい、精神科を受診したところ重度の鬱と診断されました。 抗うつ剤の副作用で吐き気や食欲不振、頭痛やめまいや倦怠感がひどく、現在まともに授業に出れていません。 両親に診断書を見せて休学を求めたところ、4年のこの時期に何をやってる、休学するぐらいなら退学してくれと言われてしまいました。 さらに、父は糖尿病、母は甲状腺ガンステージ4で大学院入試と大学院の学費と生活費以外は全て自分たちの治療費に使いたいので休学代年間10万円が勿体無いと言われてしまいました… 親以外親戚が無く、ゼミにも所属しておらず、サークルは引退してしまったため先輩や後輩、友人とは疎遠になってしまい頼れる人がいません。 何とか休学に持ち込むためにどうすればいいのでしょうか?

  • 仕事が終わって家で一人

    今家で一人で家事をして、食事もまともに取らず ボーっとしてテレビを見ています。 家族は働いているし恋人はいないし、友人はほとんど結婚してしまい 一人でいる事が多いです。 読書したり、趣味の時間に自由に使う事が出来るのですが ふと孤独をひしひしと感じてしまいます。 孤独を感じた時、どのようにしたらその孤独を解消できる様に なるでしょうか? とても気分が空虚に感じられてしまいます。 一人で寂しいわけではないのですが、ボーっとしてると 自分がとても情けなく思えます。 一人の時間を有意義に過ごせる方法を教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 私立高校に通うのがつらいです。

    高校に行くのがつらいです。毎日、家に帰ってくるころには疲れ果て涙がこぼれてきます。 自分は、小4~中3までいじめを受けていました。中学校3年生のときに親にこの事実を告げたら親が週3~4回のペースで適応指導教室というところに連れて行ってくれました。これのおかげで心の傷は多少は癒されてきました。適応指導教室にちゃんと通うようになるまで半年近いひきこもり期間がありました。 そして、高校を選ぶときになったときに私立に行くか定時制にいくかで迷ったのですが、適応指導教室以外の人が(主に塾や親)定時はやめておけと言ってきたので、私立にいくことにしました。(本心は定時にいきたかったのですが・・他人が進めるがままに私立を選んでしまいました。)※親や塾の先生に定時は就職ができないしつらいと言われたので・・。ちゃんと調べなかった自分もよくないと思ってます。 私立もいいところではなくて、頭が悪い不良生徒が大量にいる高校です。毎日怯えながら登校しています。友達もいません・・。廊下を自由に歩くことや机からたつことも、ましてや不良生徒が支配しているトイレなんかには行くこともできません。もしかしたらまた自分はいじめられてしまうのではないか・・と思い、精神的にも肉体的にもつらいです。毎日、電車や帰り道を歩いているときに死んだほうが楽なんじゃないか?と思ってきたほどです。家に着くと涙がこぼれてきます・・。食欲もなくなってきてます・・。 同級生と対話するのが苦手で、会話することさえ苦痛に感じてきてしまってます。年上の方などとは普通に対話することはできます。 母親に高校がつらいことを話したらお父さんと相談してみよう?と言われました。定時にいけるものならいきたいと思っています。 自分はこのまま私立高校に通うべきでしょうか・・・?。 定時からの就職や進学は親や先生の言うとおりかなり厳しいものなのでしょうか・・?( アドバイスを頂けると有難いです。乱文失礼しました...

  • オープンキャンパス参加は何らかのメリットがありますか?

    子供の通う高校は進学校であるにも拘らず、部活動優先でオープンキャンパスに参加できません。どうしても日程が取れないのです。これに参加しなければ合格出来ないという訳でもないのでしょうが、親としては何となく納得が行きません。一歩も二歩も出遅れたような焦りを感じます。私の頃はオープンキャンパスなど聞いたこともありませんでしたが、それなりに淡々と受験勉強したものですが。。オープンキャンパスの意義など教えて頂ければ安心できますので、宜しくお願いします。

  • 勉強の正しいやりかたを教えてください

    どんな勉強の仕方をすればテストでいい点数がとれますか? 私は中2なんですが毎日親にあんたは高校にいけないとか嫌味みたいなことを言われてストレスがたまってきます><彼氏がいるんですが彼氏がいるからできないなら別れろとか言ってきてすごくいやな気分になってしまいます。なのでどんな勉強のやりかたで覚えられるか教えてください。よく書いて覚えるとか聞きますが、そのやりかたはいいんでしょうか?理数系ができないんです。。。正しい勉強の仕方を教えてください!自分でも前まではどぅでもいいと思っていたんですが3年生に近づくにつれて不安になりました。私は高校に行けるのかと。。。。

  • ネガティブすぎる自分が嫌になる

    ネガティブすぎる自分が嫌になる 今日自動車教習所で修了検定を受けてきましたが、落ちてしまいました。 原因は、自分の不注意でカーブの先に止まっていたバイクに気付かず、補助ブレーキを使われてしまったことです。 しかも落ちたのは自分一人だけでした。 浪人生という立場もあり、早く卒業したいという気の焦りや、試験代6300円も親に出してもらってる状況なので、次また落ちてしまったら…と思うといてもたってもいられません。 特に親に金銭面での負担をかけてしまうのが一番辛いです。 こんなことで挫折するくらいなら免許とるな!と言われてしまいそうですが、どんなに前向きに考えても、気分がすぐ沈んでしまいます。 GWだというのにこんな気分のまま過ごすのかと思うと…。 こんなマイナス思考な自分を変えたいです! 気分を変える方法や、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 高校で専門学校

    突然ですが、私は将来歌手になるのが夢です。 それで、ネットの広告で偶然「東京自由学園」というのを見つけまして、調べてみたところ、高校の音楽専門学校でした。 歌手になるのが夢だとはいい、高校から地道にオーディションを受けに行って受かるかどうか、可能性は0.0001%だと思います。 だから東京自由学園で、ボーカルとして練習したいんです。 私がここを選んだ理由は ・留年がなく、高校取得を必ずできる ・オーディションの面接などのサポート ・先生方のサポートの仕方がよさそう ・大学進学もできる可能性がある 一応、親には歌手になりたいことと、高校には自由学園に通いたいということも言いました。歌手になることには反対してないようですが高校のことになるとなかなか賛成してくれません。(当たり前ですが 高校で専門高校に入るのは後々辛くなりますか? また、この高校に入ってもいいという方はどうしたら親を説得できますか? 教えてください。