• 締切済み

うつ症状で休学中

tkmk11の回答

• tkmk11
回答No.1

質問者様はまだお若いのでいろいろな選択肢があると思います。 もし全日制の学校に通うのがつらいのであれば、定時制や通信制の学校へ編入することを検討してみてはどうでしょうか。 他の生徒たちのことを気にせず、自分のペースで勉強をしたい、学校を卒業したいと思うのであればそれも一つの手だと思います。 たぶん、色々な問題が山積みになってしまって何から手をつければいいのかわからない状況なのでしょうが、ひとつひとつゆっくり消化していければ大丈夫です。 病院に行くよりもカウンセリングへ通う方がいいと思います。 あまり病院に頻繁に行って病気だといわれてしまったり、お薬をもらったりするとかえって自分が病気だと思い込み、またお薬の影響でますます体調が悪くなってしまうかもしれないです。 お家にいるときはじっとしているのではなく、家の手伝いをしたり、外に出て散歩をしたりするのもおすすめです。 あまり大したことも言えませんが、質問者様がやりたいことを見つけて、それから行動しても遅くはないと思います。

i_love_moco
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 良い病院を紹介していただいたので、カウンセリングが向いていることを調べてもらって今はこれからのことを前向きにお話しています。 少し前から語学などに興味があったのですがずっと行動できず、最近やっと英語の勉強をしたいと思えばする程度にしています。 春から単位制高校に通うことを考えているので、あせらず流れに任せることを忘れそうになってしまいがちです。 やりたいことを常に考えられる以前の自分に戻りたいなと思っています。