• ベストアンサー

贅沢ですか?

私は精神科に通院していますが、パートアルバイトで月に14万円程の収入があります。田舎なので、下手な会社の正社員より給与が高いか、同じ位です。会社でも障害者だと知っていて採用してくれました。しかし、朝4時30分に起きて23時過ぎに寝て、プライベートな時間もなく、寝坊しないように目覚まし何個も置いてますが、目が覚めずに、親から音がうるさいと起こされたりしてます。今の仕事が終わったら、また別の仕事を探さないといけないかもしれません。転職をよく考えます。 転職を悩むのは精神科に通院しているのに贅沢でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約が切れるのなら、次の仕事は早めに見つけたほうが良いですよ。 贅沢ではありません。 もし、今の仕事が65歳まで雇ってくれると言っているけど、より簡単で給料が高い仕事を望むと言うのならちょっと贅沢ですね。。。 でも生活のためにもっと条件のいい仕事に転職したいと言うのも普通のことですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

”今の仕事が終わったら”の意味がよく解りませんが、転職を考えるのは贅沢ではないと思います。 普段の始業・終業時刻も分かりませんが、常に残業しないと仕事が回らないような状況なのでしょうか? それならば、1234actionさんがさらに精神的に潰れてしまわないか心配になります。 年配者の中には転職=悪のように考えている人もいるようですが、私は身体的・精神的に潰れてしまうよりマシだと思います。ただどの仕事についても苦労することには変わりないですが。 私は以前9時~18時の仕事(社員)をしていたことがあります。残業はあっても2時間(20時まで)でした。しかし、他部署の老人(60代)からの嫌がらせがひどく、上司に相談したものの改善されず、身体の調子を悪くしてしまって退職したことがあります。その人は、所属部所内でも嫌われていたようです。

1234action
質問者

お礼

仕事は、基本8時00分から17時00分の8時間ですが、会社まで片道30キロなので、朝は6時00分に出て、帰りは21時00分頃です。月に10回は残業があり、21時00分まですると、22時30分位に帰ります。 自動車部品の仕事で、あと数ヶ月したらその仕事はなくなります。次の仕事貰えるかは、わかりません。 自分が悪いんです。6時間の人とこなす数が同じくらいで、給与泥棒になりたくなくてサービス残業してるんです。他の作業もありますが。

• tarutosan
回答No.4

なんかおかしいですね。サービス残業してませんか? 実質的な勤務時間や休日などがないのでわかりませんが、仮に6~22時まで仕事として16時間拘束、明らかに違法ではないですか?計算してませんが最低賃金を余裕で下回りそうです。 奴隷じゃないのですから、ちゃんとしたところで働きましょう。 それでは健康な人でも精神を病んでしまいます。自殺に追い込まれかねませんよ。

1234action
質問者

お礼

サービス残業してます。私は1日8時間ですが、6時間の人と同じ位の数しかこなせないので。転職するとしたら、農業の仕事もいいなと思います。TPPでどうなるか不安ですが…

回答No.3

いったい1日何時間労働ですか? それじゃ、起きられないどころか、精神的に大丈夫ですか?

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方に一票です。 雇用の安定は大事だと思います。 明日が解らない今の社会で、贅沢も何も自分の為だと思います。 正社員の方も(僕もですが、不安です)いつ、解雇に成ってもおかしくないし、会社の倒産だってあり得る話です。 自分を守るのは、自分しかいないので、、、、 チャンスが有るならば、良い仕事に変えるのは   すごく  自然な事と思います。