• ベストアンサー

贅沢ですか?

私は精神科に通院していますが、パートアルバイトで月に14万円程の収入があります。田舎なので、下手な会社の正社員より給与が高いか、同じ位です。会社でも障害者だと知っていて採用してくれました。しかし、朝4時30分に起きて23時過ぎに寝て、プライベートな時間もなく、寝坊しないように目覚まし何個も置いてますが、目が覚めずに、親から音がうるさいと起こされたりしてます。今の仕事が終わったら、また別の仕事を探さないといけないかもしれません。転職をよく考えます。 転職を悩むのは精神科に通院しているのに贅沢でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約が切れるのなら、次の仕事は早めに見つけたほうが良いですよ。 贅沢ではありません。 もし、今の仕事が65歳まで雇ってくれると言っているけど、より簡単で給料が高い仕事を望むと言うのならちょっと贅沢ですね。。。 でも生活のためにもっと条件のいい仕事に転職したいと言うのも普通のことですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

”今の仕事が終わったら”の意味がよく解りませんが、転職を考えるのは贅沢ではないと思います。 普段の始業・終業時刻も分かりませんが、常に残業しないと仕事が回らないような状況なのでしょうか? それならば、1234actionさんがさらに精神的に潰れてしまわないか心配になります。 年配者の中には転職=悪のように考えている人もいるようですが、私は身体的・精神的に潰れてしまうよりマシだと思います。ただどの仕事についても苦労することには変わりないですが。 私は以前9時~18時の仕事(社員)をしていたことがあります。残業はあっても2時間(20時まで)でした。しかし、他部署の老人(60代)からの嫌がらせがひどく、上司に相談したものの改善されず、身体の調子を悪くしてしまって退職したことがあります。その人は、所属部所内でも嫌われていたようです。

1234action
質問者

お礼

仕事は、基本8時00分から17時00分の8時間ですが、会社まで片道30キロなので、朝は6時00分に出て、帰りは21時00分頃です。月に10回は残業があり、21時00分まですると、22時30分位に帰ります。 自動車部品の仕事で、あと数ヶ月したらその仕事はなくなります。次の仕事貰えるかは、わかりません。 自分が悪いんです。6時間の人とこなす数が同じくらいで、給与泥棒になりたくなくてサービス残業してるんです。他の作業もありますが。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

なんかおかしいですね。サービス残業してませんか? 実質的な勤務時間や休日などがないのでわかりませんが、仮に6~22時まで仕事として16時間拘束、明らかに違法ではないですか?計算してませんが最低賃金を余裕で下回りそうです。 奴隷じゃないのですから、ちゃんとしたところで働きましょう。 それでは健康な人でも精神を病んでしまいます。自殺に追い込まれかねませんよ。

1234action
質問者

お礼

サービス残業してます。私は1日8時間ですが、6時間の人と同じ位の数しかこなせないので。転職するとしたら、農業の仕事もいいなと思います。TPPでどうなるか不安ですが…

回答No.3

いったい1日何時間労働ですか? それじゃ、起きられないどころか、精神的に大丈夫ですか?

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方に一票です。 雇用の安定は大事だと思います。 明日が解らない今の社会で、贅沢も何も自分の為だと思います。 正社員の方も(僕もですが、不安です)いつ、解雇に成ってもおかしくないし、会社の倒産だってあり得る話です。 自分を守るのは、自分しかいないので、、、、 チャンスが有るならば、良い仕事に変えるのは   すごく  自然な事と思います。

関連するQ&A

  • いわゆる「アフター5」は贅沢か?

    私が大卒当時働いていた会社(運輸業)では、入社して間もない頃に「アフター5など贅沢だ。社会人なら夜中まで仕事をして当たり前だ!!」的なことを吹き込まれ、皆実際に朝8時半から夜中1時2時まで仕事をさせられました。 現在、製造関係の仕事を目指して再就職活動をしていますが、面接時に殆どの会社で「うちは残業・徹夜が多いよ」と言われます。 このご時世に「アフター5」がある仕事に就こうとすることは贅沢なことなのでしょうか?

  • 贅沢な悩み

    贅沢な悩みかもしれませんが切実です。 簡単にいうとプライベートが充実していません。今はほぼ毎日、職場と家の往復だけの生活で終わってしまいます。 仕事は好きですし、それなりに満足はしています。でも休みの日や仕事が終わった後(18時帰宅)は正直、苦痛です。 休みの日が苦痛って悲しいすぎる人生だなって思ったり、このまま一生、仕事と家の往復なのかな?と思うと、自分は何のために生きてるのかな?なんて考えたりもしてしまいます。 友達も学校を卒業して会わなくなり、疎遠になっていません。彼女は好きな人に振られて以来、いい出会いに恵まれずいません。 これといった趣味もなく、毎日毎日、家でネットして一日が過ぎていきます。 職場ではいろんな人としゃべったりしますが、プライベートで会おうという関係までは中々いきません。 同じことの繰り返しで正直、生きることがしんどいです。 人生は死ぬまで暇つぶしといいますが、もう24年にして限界です。 こんなことが一生続くのかなと思うと辛いです。

  • 贅沢ですか?

    遠距離の彼がいます。お互い20代半ばです。 彼は仕事が忙しい人&一人暮らしで 早い時は朝5時半に起きて出勤(普段は7~8時半くらい) 帰宅時間も早くて21~22時、遅いと日が変わります。 休日出勤もまれにあります。 お昼休みもあるようでなく、空いてる時間にパパっと済ませているみたいです。 プライベートも友人、趣味が多く忙しくしています。 今月は二次会の幹事を引き受けていて余計にバタバタしてます… 付き合う前からほぼ毎日メールのやりとりがありますが、1~2通程度。 短文ではなく、近況報告だったり、いろんな写メをつけてくれたり。 ただメールが来ない日もあります。 せめて3日は空かないようにしようとは話しました。 電話は週1あるかないか。 かけたら出れる時は出てくれるし、出れなければ必ず折り返してくれますが 彼から自主的にかかってくることは少なくなりました。 私はあまり電話をかけないタイプだったけど、彼に「週1くらいは…」と言ったら 『別に○○(私)からかけてきてもいいんだよ?』と言われて 私からかけることが多くなった気がします。 会うのも遠距離なので月1、多くて2回です。 会っている時は基本的に喧嘩もなく、仲良くやってます。 メールは遅くなっても必ず返すよと言う人なので、 彼からメールがくれば私が返すというスタンスです。 おはよう、おやすみメールもしません。 マメなタイプではないのか、しょっちゅうメールや電話をするような人ではなさそうです。 私と一緒にいる時に電話がかかってきたら「出てもいい?」と確認してくれますし メールも「ちょっと返していい?」と聞いてくるような人です。 こんな彼に毎日連絡取りたい、たまには電話してほしいと思うのは贅沢でしょうか? 寂しいし、周りの友人が毎日電話してると聞いて、私は愛されてないのか?と思ってしまいました。 でも彼が凄く忙しいのは確かで、彼なりに精一杯頑張ってくれてるのかなと思うと 私の思いは贅沢なのだろうなとも思います。

  • 職場でバカ扱い

    私は精神科に通院していて、職場の上司からかなりバカ扱いされています。請負の簡単な仕事をしています。今のその仕事が無くなれば、また貰うそうですが、簡単かわかりません。簡単でない場合、障害者にさせてくれるかわからず、最悪くびです。給与は満足ですが、転職したいです。でも精神病だというと、すぐ見つかるかわからず、貯金も少なく、だいぶ我慢しています。答えが出ないので、迷っています。障害は、それほど悪くありません。仕事がやりがいあって続いているみたいです。働くのも好きです。ハローワークに行くためには、遅刻か早退すれば行けますが、あまり周りに迷惑や影響をあたえるのも嫌で行っていません。 正社員で働いていて、長時間勤務も出来ます。請負でなく、いつまでも同じ仕事がしたいと思っています。贅沢と思う人もいるかもしれませんが、苛めか?というほどバカにされて、辞めたくています。 助言宜しくお願い致します。

  • 絶対朝寝坊しない方法

    入社して2年目の会社員です。お恥ずかしい話ですが、3ヶ月に1度くらいの割合ではあるものの、朝起きたら9時!ということがあります。普通に寝て、目覚ましもかけているのにです。体調の関係もありますが、会社というのは「寝坊」で遅れていかれる場所ではないと思います。今日もその、3ヶ月に一度の大寝坊をし、周囲にこっぴどくしかられました。ちなみに目覚ましは2つかけています。耳元と、入り口と二つです。どのようなことでも構いません。 「私はこういう方法で朝寝坊は絶対しません!」「こうして朝寝坊を克服した!」などのアドバイスがあれば、是非お願い致します!!

  • 仕事をサボりました。

    私はどうしようもない人間です。 正直、若くはありません。いい年齢です。 7ヶ月ほど前に転職をしました。 あまり自分の力を発揮できず、失敗の毎日。 毎日のように細かい指摘を受け、精神的には結構きついと思う反面、 正しいことを言っていただいているので、 辛いですけど、やはり自分が情けないです。 そんな状況なので、信用はされていませんし、 そんな中、この短い間に、寝坊による遅刻を2回、体調不良で1回お休みしました。 2週間前に寝坊をし、 寝坊に関しても、それ以外に関しても、社会人の意識が甘いと、当然叱られました。 言われていることは最もで、頭ではわかったつもりでいました。 ですが、今日、また寝坊をしてしまい、 色々と理由を考えたのですが、どうしても行くのが怖くなってしまい、 急遽、しかも就業開始時間ギリギリに、「体調不良で休みます」と連絡を入れました。 本当にダメなことだとわかっています。 一度やったことを何度も繰り返し、(その点も会社からは指摘をうけてます) 意識が甘いのか、治らない自分に絶望を感じています。 責任感もあるつもりでしたが、 今となっては、仕事の責任もどうでもよくなってしまっています。 全てから逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 今までこんなに後ろ向きな気持になったことがありません。 寝坊をしている自分が悪いのはわかっています。 目覚ましも前より、何重にもかけていますし、 11:00に帰宅しても、1:00には寝ています。 (本当はもっと早く寝るのがいいのですが、仕事が終わりません。) どうすれば、意識みたいなものは変わるのでしょうか? 社会人として未熟な私は、今後会社に勤めるというのは難しいのでしょうか? 誰かに聞くべきことはではないと思うのですが、 わからなくなってしまいました。

  • 35歳以上で転職に成功した方の話を聞かせて下さい

    私は35歳の小さな工務店で営業をしている男です。 実は、転職を考えていてこの質問をさせていただきました。 私は大学卒業後、某小売店に就職。上司とケンカをしてしまい退職。 その後、地元の企業で営業職に転職しましたが、激務に耐え切れず退職 2社とも、労働基準監督局が入るような会社です。(月のサービス残業がわからない位でした) 2社目に努めている頃、付き合っていた方との結婚も考え、給与や休みのことを考えていたところ、今の会社の社長に相談したところ、さそわれて入社しました。 しかし、実際は月にほとんど休めず、毎日朝早く仕事に行き、早くても半日以上仕事です。給与も減りました。自分でも、うまく仕事が出来ず自分が情けなくなります。  自分の人生を振り返ると、さみしくなります・・・・・  正直、そんな贅沢をいう気はないつもりです。  今の現状は、月に休めて2,3日給与は年収300万円以下、有給なし、残業なし 朝7時半には出社、最低12時間仕事、肉体的にも精神的にもきついです。  少しでも、良くなりたいのですが・・・  ただ、私は35です。特に資格もありません。今の仕事は結果をのこせてませんが、前の2つの仕事はそれなりに、結果をのこしたつもりです。転職をすれば今より良くなると思いますが・・・・不安もとてもあります。  (辞めると言って社長がわけの分からないことをいいそうですし・・・・)  そこで、転職に成功された方の話を聞かせていただけたらと思いました。  恥ずかしい話ですが、正直今後のことを考えるととても不安です・・・  お願いします    

  • 転職すべき?贅沢な悩みでしょうか…

    はじめて質問します。 私は先日27歳になった某サービス業の事務員・女です。 経歴は大学休学→バイトから契約社員(サービス業)→復学するも、1年で退学→派遣社員→現職場(契約社員) といったところで、正社員歴がありません。 転職を脳裏にチラつかせながら日々仕事をしています。 転職を考える理由ですが ・給与が少ない(手取り約14万。ただヒマな時期も多く、激務ではありませんが…) ・福利厚生等の待遇が良くない ・明らかに向いていない職種 の、主に3つです。 そう思いながら、転職を躊躇う自分もいます。 その理由は ・人間関係が割と良好 ・携わりたかった業界にどっぷり浸かっており、そこそこやりがいがある ・このご時世に何の取り柄もない私、年齢的にも再就職は見込めないのではないか、という不安 の3点です。 人間関係については、前職が酷かったというのもありますが… 私にはずっと就きたかった職業がありました。 その職業そのままではありませんが、限りなく近い業種になります。 周りからは夢を叶えて充実しているように見える、と言われます。 ですが、それは隣の芝は青いせいであり、毎日葛藤しています。 今の仕事には明らかに向いていません。 私の目は本当に大雑把で、事務職の求める人材のように細かいところに目がいかず 毎日ミスばかりです。事務は私1人なので、おおきな迷惑になることはほとんどないにしろ 私よりもっと向いている人がいるのではないか…等と考え、自分が情けなくてたまらず、毎日泣きたい気持ちでいっぱいです。 加えてこの給与です…。 実家暮らしなので、親からはどうするのかと、毎日のように言われます。 結婚の予定もないので、将来のことを考えればもっと待遇のいいところに行くべきなのか…という思いが日に日に増していきます。 でも、今辞めてしまうとこの業界には入れない(元々求人もほとんど見ない業種です)、こんな人間関係を築けた職場はない、こんな世の中で好きな仕事に就けているので贅沢は言えない… と思うと、どうしても辞めることができません。 今の職場にいるべきか?転職して将来に備えるべきか? どんな意見でも結構です。 アドバイス頂けたらとても嬉しいです。

  • 朝、気持ちよく起きる方法!

    私は、朝に弱く気持ちよく目覚めた事があんまりありません。 しかし、社会人にもなると、朝眠いからって 仕事を休むなんてもってのほかですよね・・。 そこで! 目覚ましが鳴った時、スッキリ目覚めるためには 何が良いのか、教えてください。 何でもいいので、この朝寝坊をよくする私に教えてください! お願いします!!!!

  • 贅沢な悩み?

    25歳女です。現在小規模運送会社の事務のパートをしています。もうすぐ勤めて1年ですが、正直このままずっと勤めていていいものか・・・。日頃は社長&部長(共に60代半ば)、専務(30代後半で社長の息子)と私が事務所にいます。ドライバーさんたち&配車係は別の営業所にて勤務。とにかく社長&部長は日々超多忙!月の半分は他府県への出張、その他の日でも得意先回りをいろいろ・・・。専務は別会社(ベトナム系レストラン)の社長も兼任なので忙しさは言うに及ばず。この会社、職安経由で入社したのですが、正直居心地の点で「?」と感じることがあります。 1.私をこき使い過ぎ!(超古いPCで各種書類から給料計算までを私一人でやらす!PC古すぎてバックアップも不可。データ消えたらどうなるの~!?) 2.人使いが荒い&パシらされ放題!(公私混同のパシリを次から次へと・・・。タバコ&弁当&その他日常品をほぼ毎日専務から今すぐ行ってこい!と言われること一日に2~3回!本当にウザイんですよね!!) 3.私が昨年末喪中(祖母の死去)で超~バタバタだった時(仕方なく5日程休職した時)にもかかわらず溜まった業務を仕事終わりまでに(あと3日)絶対やれ!!と言われ、半泣きになりながらやり切った →精神的疲労がたまり、年末年始は体調崩しまくり。ありえないほどキツかったです。 という訳で、「まだ」25歳の私にはキツイ職場だな、と思ってしまいます。もっと気楽な会社に転職・・・したいとも思いますが、今現在でも色々疲れているので、しばらくは現状維持かな、というところです。