私の恋愛経験から考える、自分の要望と男性の愛情表現

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋愛経験から考えると、私は受け身なタイプだったのかもしれません。2人の男性との関係で感じたことや、別れる時に言われたことから、自分の要望を明確に伝えることの重要性を感じました。
  • 彼らが私に対してどのような愛情表現をしていたのかについても考えました。一人目の男性はストレートな愛情表現をしてくれたため、私は安心して受け入れることができました。しかし、二人目の男性の愛情表現は微妙で、私には気付きづらいものでした。
  • 今の彼には同じような問題が起こらないようにしたいと思っています。みなさんからのアドバイスや意見を聞きたいです。どんな要望をされたら嬉しいかや、女性にとって気付きづらい男性の愛情表現についてのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは精神的マグロで受身だったのでしょうか?

過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人目は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。学生ながら、プレゼン トも頻繁にしてくれて、デートの費用も負担してくれる人でした。 もう一 人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。でも食事などは割り勘でした。 二人とも私が欲しがった指輪をくれました。でも、もらって満足してしまい、あまりつけませんでした。 身体の関係については、 一人目とは、普通に仲良くしていました。相性が良かったと思います。彼からの感情表現、愛情表現がストレートだったので安心して受け入れられたのだと思います。 二人目は、微妙でした。 度々、手で私のそこを触ろうとしてきましたが、「だめ」と言って腰を引いて触らせませんでした。私から手などで彼にしてあげるのは平気でした。この彼はベタベタはしてくるものの、ストレートではなくあまり安心できませんでした。 一人目は私がふり、 二人目はふられました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.4

この質問を読んでいていくつか気になったことがあります。 要望がなくて何を考えているのか分からなかったというのは、 1人目の彼から言われた事でしょうか? ストレートに愛情表現してもらって安心していたと言いつつも、 質問者さんの方からふっていますね。 何か事情があったとは思いますが、 彼はふられた要因が自分にあると思いながらも、 不満を持たれてしまった原因に気付く事ができずに 別れ際についこのような言葉が出たのではないでしょうか。 そして2人目の彼は、 スキンシップが愛情表現のつもりだったのかもしれませんが、 質問者さんはすんなり受け入れられなかったようですね。 相手からの愛情を感じたいという気持ちが強い一方で、 共通して質問者さん側から彼に対する感情表現、愛情表現が 少し足りていなかったのではないかなと思います。 個人的な考えになってしまいますが、 恋人にしてもらって一番嬉しいのは、 悩み事や不安などを一人で抱え込まずに 正直に話してくれることです。 質問者さんは今の彼に悩み事を相談していますか? 相手に迷惑はかけたくない、と避けてしまう人もいますが 困った時に恋人を頼るというのは愛情表現でもあるんですよ。 質問者さんもパートナーが一人で悩み事を抱えて 何も相談してくれず何もできないまま別れにつながってしまったら それはとても寂しくないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

    > 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか?  付き合った相手は2人とも学生だったのでしょう?  学生の付き合いに愛情などあるわけが無い。  有るのは性欲だけです。   風俗に行けばあなたへのプレゼント代以上は確実に出費しなければいけないのです。 

  • troneko
  • ベストアンサー率40% (46/114)
回答No.3

おそらく貴方は恋愛が下手なんでしょうね。 恋愛というものはお互いの気持を理解して お互いがお互いを尊重しあって成り立つと思います。 単に一方的な愛情であれば キャバクラやホストとおなじになってしまいます。 貴方からちゃんとベタベタしていましたか? 会いたいとか電話したいとかくっつきたいとか要求しましたか? 相手に何かプレゼントをあげたり喜ばせようと思いましたか? 「あ、プレゼントくれた。ラッキー」で終わっていませんか? これでは多分一生恋愛は長続きしません。 確かに見返りを求めてプレゼントするわけではありませんが 何かしらの反応がなければ気持ちが「一方通行」と感じてしまいます。 今は若くて男性からの求愛があるので受け身でも問題ないでしょうが これが30代、40代になってくれば 男性はもっと若い人へ寄っていくので受け身では進展はないと思います。 例えば仮に付き合ってる相手があなた自身だとして 貴方の普段とってる行動で満足できるか考えてみてはどうでしょう? 会いたいもメールしたいも好きもなにも言わない彼氏。 不安じゃないですか?

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

◎ 男性の”愛情表現” (1)目の動き (2)笑顔と笑い方 (3)ごめんなさい・・・を男性が、感じた時の   女性・女の子の、リアクション(反応)状況 (4)男性の心・感情(機嫌良さそうなのか?、悪そうなのか?の・・・見極め感性(センス)の捉え方(5)信頼をしているのにと、理解をしてくれて・いないのかなぁ~と言う、モドカシサを感じた時の、お相手の表情としぐさ・・・等、色々な感情(心の動き)が、お付き合いをしていた頃から・・・瞬間的に、挫折感(心オレ)を過去の良き頃から、走馬灯のように、巡ってきた時です。! ☆ ”敏感な人”か、”鈍感な人かは、男性・女性に関係なく、人生経験にて”左右されます。” ☆ 人は、感情の動物・”感性と感性が、できる限り”露骨に、衝突しないように、心がけるべきでは、無いでしょうか。?・・・ ☆ ご自身の”人生は、誰のものではなく、”貴方様の人生であり、実は他人様の知るべくもないでしょう。?” ☆*** ご自身の事が、優先第一ならば、他に”何かを他人様に 期待をするのは、ご自由ですが。”  お幸せを、お祈り致します。 ☆***

noname#196134
noname#196134
回答No.1

彼に聞く。

関連するQ&A

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現?

    「女性になかなか伝わらないなぁ」と思う愛情表現てありますか? どんなものですか? 過去にお付き合いしてきた2人の男性がいましたが、 一人は、好き好き大好きだと言ってベタベタしてくるタイプで分かり易かったです。 もう一人は、そういう言葉は発しませんでしたが、スキンシップが多く、髪をドライヤーで乾かそうとしてくれたり、背中を洗ってくれようとしたりでした。また、私の部屋にくる時は、私の好きなドーナツを毎回買ってきてくれました。 ただ、別れる時に言われたことが気になって質問しました。 ・私からの要望がなくて何を考えているのかわからなかった ・自分なりに愛情表現しているつもりだったが、あまり私の反応がなかった たしかに、 私は一緒にいられれば満足してしまうタイプで、あまり要望は言わなかったと思います。 彼は私からどんな要望が欲しかったのでしょうか? 今の彼には同じ思いをさせたくないので、みなさんだったらどんな要望をされたら嬉しく感じるかぜひ教えてください。 また、自分なりに愛情表現してるつもりだったと言われましたが、 私は気づけていなかったようです。 男性の愛情表現で、女性にとって気付きづらいものってどんな事がありますか? 人それぞれかとは思いますが、 ご意見がお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏への愛情表現はどれくらいがいいのでしょうか?

    すっごく好きな彼氏がいて、愛されてるなと感じることがありますが、もっともっと愛されたいと思っています。 女性側の愛情表現が過大すぎて、安心させてしまうと「手に入った」という満足から、手抜きをし始めて良くないと聞きますが、男性には愛情表現をほどほどにしておいた方がよいのですか? 具体的に、何かアドバイスがあれば、教えていただきたいです。 男性・女性、具体的な体験なども交えて教えてくださると嬉しいです。

  • 受身すぎるかもしれない自分

    今、付き合って7ヶ月ほどたつ彼氏がいます。 わたしが18で彼が19です。高校からの先輩で、彼は大学生です。 わたしはけっこう人に気を遣いすぎるタイプで lineも電話もデートも、彼が忙しいだろうし疲れてるだろうしと思って 自分からばんばん誘えません… 愛情表現も彼からしてくれるばかりでそれに応えるくらいしかできません。恥ずかしさもあり、「大好き」とかの言葉も言ってくれることばかりです。それに「わたしも」も返すことが多いです。 あと、まだわたしがいいまでそうゆうことはしないと言ってくれてるんですが軽く体を触ったり、とかということはします。 それも、彼が優しく触ってくれるばかりでわたしはただ恥ずかしそうにしてるだけで何もできません。 彼のことは大好きですが連絡も、デートも、愛情表現も、なかなか自分からうまく積極的になれません。 束縛とかもないし、本当に好きだということが行動で表せてない気がします。 でも、それで冷められたりしたくないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 馬鹿正直な彼

    決してのろけてるとかでは無いです。交際期間がまだ半年も無い私の彼氏(30代)について皆さんにお聞きしたいのですが彼自身を言ってるのですがどうも馬鹿正直な性格らしく、とにかく愛情表現がストレートに過ぎて正直、どう対応して良いのかと時々戸惑う事もあります。 例えば「好きだよ」「愛してる」はもちろん性的な事もストレートすぎるぐらい愛情表現を言ってくるのです。彼の事は好きなのですがこういう男性タイプは初めてで、いくら本人が正直者と言っても、こう表現がストレート過ぎると逆に彼の事に対してどこまで信用して良いのか時々わからなくなります。多分私が愛情表現をはっきりしない冷めた性格なので余計に戸惑っているのかもしれません。また、このような男性を彼氏または旦那様を持つ女性の方、または同じ様な性格の男性の方がいましたらお話を聞かせて下さい。

  • 男性に質問・相手から求められたことに応える事も愛情表現ですか?

    自分から求めることはしないで 相手から求められたことに応える事も愛情表現の一つでしょうか。 彼は受身なのかもしれませんが、私からの要望には応えてくれます。 だけど彼の方から「会いたい」などの言葉も含め (遠まわしに私が誘いやすい雰囲気にすることはありますが) 出てくることはほとんどありません。 二人でいるときはとても優しいですし、安心感を得ることができます。 だけど私自身も本来受身なため、求められることが好きなのですね。 なので、求められないことに不安を感じてしまうのです。 又受身の男性の場合は、女性にどうされると 喜びを感じるものなのでしょうか。 彼は私に「癒される」とは言ってくれますが、私には癒した覚えがなく 何かしてあげたいと思っているのに何をしてあげればいいのかが 分からないのです

  • ドライな男性に質問させてください。

    ドライな男性に質問させてください。 私の彼氏はドライな性格です。 恋愛に対してもドライで、私はそういうタイプの男性と付き合った事がなく 最初はとまどいましたが、つきあってもうすぐ1年、最近はちょっと慣れました。 私の彼は ・口下手 ・愛情表現が薄い? ・会うのは1週間に1~2回で満足と言う ・メールや電話などの連絡はいつも私からですが、ちゃんと返事あるし電話にも出てくれる ・自分の時間も大切にしている こんな感じですが、会うと優しくしてくれとても楽しい時間を過ごせます^^ 私はどちらかというと、ドライではありません。 言葉で愛情表現はするし、好きだからもっと会いたいと思います。 会ってないときも繋がっていたいので、もっと連絡をとりたりです。 もちろん彼発信の連絡も欲しいと思います。 前は「会ってるときは楽しいけど、会ってない時は付き合ってる感覚がない」 と嘆いていましたが、ちょっと慣れてきました。 (慣れというか、望むのは諦めた・・・に近いものがありますが・・・) そこで、彼の感覚に近い方またはそんな彼氏がおられる彼女さんに 質問させてください。 1.ドライな人の愛情表現ってどんなところでしょうか? 2.会ってない時に連絡がない=彼女に本気ではない? 3.好きだからもっとたくさん会いたいとは思いませんか? 4.週に1~2回会うので満足で、自分の時間も大切にしているのは   結婚したい気持ちはないのでしょうか? 5.どうしたら追ってくれますか(笑)いつも私が追っています(汗) 4.は特に考えていて、私の彼が私と結婚したいかどうかではなく、 そういうドライなタイプの人って結婚する気が起きるものなのかなーって思います。 あまり人とべったりするのも苦手そうだし、一人でいるの好きそうですし・・・ 結婚願望ありますか? 人それぞれだと思いますが、よろしくお願いします。

  • 受け身の男性

    親しくなりたい男性がいます。 その男性はとても面倒見がよく、相手から近寄ってきた人は決して拒否しません。例え、相手が職場では敬遠されているタイプでも彼は受け入れます。結果、彼の周りは彼の優しさに依存する女性の友達であふれかえっています。 ただ彼自身はとても受け身で、自分から人と関わろうとはあまりしません。多分、自分から関わらなくても周りが寄ってくるので自分が何かをする必要がないのかもしれませんが。 私は自分から人に積極的に話しかけるのが苦手なのですが、こういうタイプと仲良くなるのは難しいでしょうか。 たまに私から何か相談したり頼れば向こうから誘ってくれることもありますが、普段は控えめな性格の私より、とにかく積極的に話しかける女性たちがいつも側にいることが出来て、自分にはこういうのとても出来ないな…入り込めないな、と思ってしまいます。 もてて高嶺の花で近づけない、というタイプとは違いますが、とにかくいい人で女性が安心して話せるタイプです。 こういうタイプの男性とは、100%自分から話しかけたり誘ったりできる積極的なタイプじゃないと親しくなれないでしょうか。