• ベストアンサー

肌のハリ、体重も20代のままなのに、顔が、、、。

こんにちは、30代になったばっかりの者です。 タイトルにもあるとおり、肌や、体重は十代、二十代の頃のままなのですが、老けています。 たるみもそんなに無いような気がするのですが、写真では、20代維持してるのに、鏡でみると、老けています。 このまま老けていきたくなく、なんとか、見た目の若さを維持したいのですが、肌、体重、食事以外に何を気をつければ良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

シャネルの創始者、ココ・シャネルの言葉に 「年を取ったらお尻か顔を選ばなくてはいけない」と言うのがあります 年を取って顔が老けたら、少し太ると若く見えます。しかし体型は悪くなります お尻(体型)をかっこよくと思ったら、太れないので顔は老けて見えます あなたはどちらを選びますか?

X_in_a_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともな事ですね。 体重を20代の頃のまま維持するのではなくて、上げればいいのですね、、、。 ああでもそうすると、、、、。 究極の選択ですね!

その他の回答 (3)

noname#182445
回答No.4

追記:ほうれい線は表情筋を使ったほうができやすいかもしれません。額、目尻のしわは日焼け、たるみが主な要因です。短期的に見れば表情筋を使ったほうがしわができやすいと考えられますが、長期的に見れば表情筋が鍛えられていない顔は確実にたるむのでどっちを取るかでしょう。多少しわがあっても、表情がいきいきしているほうがはたから見て若く見えるかと思いますが。

X_in_a_XXX
質問者

お礼

追記のご回答ありがとうございます。 >長期的に見れば表情筋が鍛えられていない顔は確実にたるむのでどっちを取るかでしょう。 こんな究極の選択をしなければいけなかったのですね。 上手に年をとるって難しいですね。

• sunsowl
回答No.3

やはり、毎日の肌のお手入れと、紫外線予防が重要ではないでしょうか。 化粧品は、エイジングケアの製品をご使用ください。 また、UVケアは夏場だけではなく、陽射しが弱い秋冬の時期にも必要です。 それと、手と首だけは、少なくとも顔と同じレベルでケアをしたほうがいいですね。 ボディは服で隠れますが、手と首は年中肌をさらしますし、運動量も多く陽にも当たりやすいので、老化が進みやすく年齢が出やすい部位です。 顔だけはリフティング等美容外科による施術でハリをキープできていても、首だけが異様にしわしわな方をお見かけすることがあるかと思います。こうならないよう、普段から、顔に塗って余ったクリーム等を、ついでに手の甲にも塗るようにするとよいでしょう。 首は専用の製品がお勧めですが、普通の顔用のクリーム等を首にも塗るだけでも構いません。

X_in_a_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首に塗ってませんでした! 何十年後かに、首だけシワシワになるとこでした。 本当にありがとうございます。

回答No.1

たるみはないが老けて見えるというのは表情に乏しくなっているからではないかと思います。なるべく表情筋を動かすよう意識したらいいのではないでしょうか。

X_in_a_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前NHKの健康番組で、表情筋の強化がシワの元という話を聞いて以来、無表情の極力維持していました。 それが原因かもですね、、、、でもシワは嫌です!  、、、どうすれば???