• ベストアンサー
  • 困ってます

読解力・理解力を鍛えるため本を読みたい(LD克服)

コミュ症や、仕事のミスで過去に仕事を何度も辞めてしまいました。難しい仕事は苦手です。 精神科で発達障害専門医を受診したら、中学校の頃まで発達障害の1つ、学習障害(LD)を伴っていて、その後脳が大分追い付いてきた、と診断されました。(社会不安障害も指摘されました。) 小中生の頃、読み書きや計算が苦手で、成績もかなり下でした。それが、高校以降少し持ち直したのです。 しかし、読解力等の障害が一部今も残っているため、仕事でも応用が苦手との事でした。相手が言うこともすぐ理解できずフォローしてもらったり、文章の読解も苦手で困っています。プライベートではあははと軽く笑われてその場で終わりますが、仕事では心底バカにされます。 頭がかたいのでクイズもめちゃくちゃ苦手です。もっと脳が柔軟になればいのですが・・。 そこで、脳(読解力・理解力)を鍛えようと、本を読んでみようと思いました。今までマンガ以外の本は全く読まなかったです。そこで脳トレになるおすすめの本があれば教えてください。 (どのようなジャンルを読めば鍛えられるか、でもいいです。) もう1つ、これは答えてもらわなくてもいいのですが、たまに恥ずかしい漢字の読み方をしてしまいます。例えば、”十人十色”をじゅうにんじゅっしょく等…。 もう30半ばなので、過去に学習障害を伴っていたとはいえ、さすがに恥ずかしいです。 こう言った間違いやすい漢字や熟語の間違いを矯正できるような学習本もありましたら教えてください。 ハンディを乗り越え、何とか社会復帰したいのです。よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • d194456

脳卒中で倒れた後で、だいぶ記憶が失われていました。 3,4年生の国語の本を教材にしてリアビリをしました。 恥ずかしがらずに、そのくらいから読んでみてはいかがですか。 アメリカに留学した大学生は、アメリカでは、高校へ、次に中学校へ、そして小学校へ入学し、 最後には、幼稚園に入園しました。 言葉を覚える為にも国語が良いと思いますよ。 四字熟語も色々な年齢用の教科書がありますので、図書館で見るか、本屋で立ち読みしてはいかがですか。 名刺大の白い紙に、5~10mm大の黒丸を描いて、それを10秒間くらい凝視します。 次に目を閉じて、●が○に反転したのが見えると思いますので、○が消えるまで、目を閉じておきます。 もう一度繰り返します。これを勉強の前に行うと、集中力が高まり、記憶力も高まります。 僕もリハビリの最中にはこの「凝視法」を使いましたよ。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

脳トレとかハードルが高すぎますよ。 今まで本を読んできた人だったら、難解なものもお勧め本があるでしょうが、 今まで読んで来なかったのなら、普通の本も最初は厳しいかもです。 まずは本屋にいって適当に流し読みし興味のある本を読んでみましょう。 発達障害に関する本でもいいと思いますし、メンタルヘルスの本もいい。 「文章を読んで理解する」というのはどの本も同じなので。 またそうでなければ、小説がいいでしょう、想像力も膨らみますし。 百田尚樹さんの「永遠の0」とか村上春樹さんとか有名ですよね。 とりあえず本屋です、読みやすいかどうか確かめてみてください。

質問者からのお礼

本屋か図書館に行って、最初は難しくない本から読んでみたいと思います。