• ベストアンサー
  • 困ってます

読解力・理解力を鍛えるため本を読みたい(LD克服)

コミュ症や、仕事のミスで過去に仕事を何度も辞めてしまいました。難しい仕事は苦手です。 精神科で発達障害専門医を受診したら、中学校の頃まで発達障害の1つ、学習障害(LD)を伴っていて、その後脳が大分追い付いてきた、と診断されました。(社会不安障害も指摘されました。) 小中生の頃、読み書きや計算が苦手で、成績もかなり下でした。それが、高校以降少し持ち直したのです。 しかし、読解力等の障害が一部今も残っているため、仕事でも応用が苦手との事でした。相手が言うこともすぐ理解できずフォローしてもらったり、文章の読解も苦手で困っています。プライベートではあははと軽く笑われてその場で終わりますが、仕事では心底バカにされます。 頭がかたいのでクイズもめちゃくちゃ苦手です。もっと脳が柔軟になればいのですが・・。 そこで、脳(読解力・理解力)を鍛えようと、本を読んでみようと思いました。今までマンガ以外の本は全く読まなかったです。そこで脳トレになるおすすめの本があれば教えてください。 (どのようなジャンルを読めば鍛えられるか、でもいいです。) もう1つ、これは答えてもらわなくてもいいのですが、たまに恥ずかしい漢字の読み方をしてしまいます。例えば、”十人十色”をじゅうにんじゅっしょく等…。 もう30半ばなので、過去に学習障害を伴っていたとはいえ、さすがに恥ずかしいです。 こう言った間違いやすい漢字や熟語の間違いを矯正できるような学習本もありましたら教えてください。 ハンディを乗り越え、何とか社会復帰したいのです。よろしく願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数864
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (422/1523)

脳卒中で倒れた後で、だいぶ記憶が失われていました。 3,4年生の国語の本を教材にしてリアビリをしました。 恥ずかしがらずに、そのくらいから読んでみてはいかがですか。 アメリカに留学した大学生は、アメリカでは、高校へ、次に中学校へ、そして小学校へ入学し、 最後には、幼稚園に入園しました。 言葉を覚える為にも国語が良いと思いますよ。 四字熟語も色々な年齢用の教科書がありますので、図書館で見るか、本屋で立ち読みしてはいかがですか。 名刺大の白い紙に、5~10mm大の黒丸を描いて、それを10秒間くらい凝視します。 次に目を閉じて、●が○に反転したのが見えると思いますので、○が消えるまで、目を閉じておきます。 もう一度繰り返します。これを勉強の前に行うと、集中力が高まり、記憶力も高まります。 僕もリハビリの最中にはこの「凝視法」を使いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 読解力がつく本

    現在、高校受験を控えた者なのですが、国語が苦手でどうにか読解力を鍛えなければならないなと反省しております。1つに、解説の多い問題をとくというのがありますが、やはり読書も大切であると思います。 読書はあまり好きではありませんが、学校でも読書の時間というものが設けられているため、その時間、もしくは家庭での空いた時間に是非とも良い本を読まなければと思い、質問させていただきます。 高校受験にあたって、国語が得意になるような、読解力を鍛えるため、何かお勧めの本はないでしょうか?確かに、「おもしろい」も大切ですが、「読解力を鍛える」というのに重点をおいたうえで、ご紹介お願いいたします。

  • 読解力・理解力の低さを補う方法は?

    アホみたいな質問かもで恐縮ですが、この年(27歳)にして社会・政治・経済・株・会社組織について等あらゆる勉強が社会人として足りないと思い、今現在日々色々と買いあさった本を読んでいたりします。また、現在転職活動中ということもあり、それと合わせてWebの勉強もしたりしています。しかしまあ勉強しなきゃいけないことが多いわりに頭が追いつきません。せっかく読んだ本も読み終わった頃に大して理解できていなかったりして、もう1回読み直して…という無駄な時間ばかり過ごしています。 どなたかにこれ聞いてどうにかなるものでは無いとは思いますが、せっかく貴重な時間を割いて本を読んでいるのにあまりに自分の理解力の乏しさ・頭の悪さに嫌気が指してきたりします。なんとか自分の読解力・理解力を上げる方法、また補う方法は無かったりしないものでしょうか?ご教授願えたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 読解力をつける

    今度高1になるのですが、国語の読解力がなくて困っています。社会も公民が苦手なんですがそれは覚えたらどうにかなるんですが、国語はどうにもなりません。そこで質問なんですが、この本で勉強したら読解力が上がるとか、実際に上がったとかいう本はありませんか?お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

脳トレとかハードルが高すぎますよ。 今まで本を読んできた人だったら、難解なものもお勧め本があるでしょうが、 今まで読んで来なかったのなら、普通の本も最初は厳しいかもです。 まずは本屋にいって適当に流し読みし興味のある本を読んでみましょう。 発達障害に関する本でもいいと思いますし、メンタルヘルスの本もいい。 「文章を読んで理解する」というのはどの本も同じなので。 またそうでなければ、小説がいいでしょう、想像力も膨らみますし。 百田尚樹さんの「永遠の0」とか村上春樹さんとか有名ですよね。 とりあえず本屋です、読みやすいかどうか確かめてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本屋か図書館に行って、最初は難しくない本から読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 小4  理解力・読解力・表現力などが苦手です

    小学4年になる息子なんですが、会話していてもアレ?って思うことがあったり、文章を書かせても小1レベルだったりで困っています。 社会見学に行って、話を聞いてまとめるというのも大の苦手で、社会 などはとっても成績が悪いのです。 現在くもんの算数とサッカーをやっていて、くもんはなんとか学年レベル上をいっています。サッカーは5年ほどやっているので、とっても大好きで熱心にやっています。 ただサッカーだけがうまくなっても・・という親の本音です。 読解力は読み聞かせや、本を読ませなさい!と言われますが、これまた本人が読まないし、読みかせもなかなか時間がとれずに実行できません。 今までが子供の話にあまり耳を傾けていなかった親の責任でもあると、ほんとに反省しています。 理解力や読解力や表現力を身に付けるによい方法をアドバイスお願いいたします。

  • 読解力をつけたいです

    大学生の今となっては、新聞を読んだり興味のある小説をたまに読んだりしています。でも、読んでもなかなか理解できない箇所がたくさんあります。本でも、何回も何回も読まないと内容が理解できません。 私の友人は小さいころから、いろんな本を読んでいたみたいで、ものすごく読解力があります。300ページもある本を1時間あれば読み終わり、内容もしっかりと把握できるみたいです。 比べて私は昔から本を読むのは嫌いで、だから国語も全くできませんでした。基礎の問題からきちんと勉強してくればよかったのですが、それを怠ってきました。今になってでも後悔しています。それに伴い、語彙力も非常に少ないほうです。今では、本などを読むときにはわからない語句や漢字が出てきたら電子辞書で必ず調べています。友人はいちいち語句を調べずに文から大体のニュアンスがあると言っていました。もちろん、私は友人みたいにまでになりたいとは思っていません。 でも、小さいときから本を読むか読まないかで読解力に差が出てしまうものなのだと自分で実感しました。もちろん、興味がないのにただ読んでいただけでは何冊も読んでも意味がないのはわかってます。 なかなか、読解力がつかないと実感していますが、今から少しでも改善できる方法はありますか?一回読んだだけでも、大まかな内容がつかめるようになりたいです。毎日、少しずつでもこうすればよいなどのコツがあればお教えください。 お願いいたします。

  • 読解力を身につけるにはどうすればいいでしょうか?

    理由は、ことがらを暗記するのは人並みに出来るのですが、読解力が無い為に、きちんと国語力を磨いて来た人に比べて資格の参考書であったり新聞等の文章を理解するのがかなり遅く、そして文章が理解出来ないからなのか、人の話を聞いていても理解するのに時間がかかったり、結局意味が分からないまま話が進んで行く事もしばしばあります。 以上の症状を改善したい為に読解力を身につけたいと思っております。 現在偏差値50程度の大学に行けているので学習障害ではなさそうです。 ただ単に頭の回転が遅い・悪いのでしょう。 そこでまずは基本からだと思い、小学生向けの超難関校対策問題集(特進クラス-中学入試対策問題集シリーズ-西川)をやってみました。 小学生の問題だから余裕だろうと思っていたのですが、記述問題ばかりでかなり難しく、正答率は50%もありませんでした。 自分に実は学習障害があるから解けないのかなと思い友人数人に解いてもらったのですが(彼らも大学生で偏差値58位の大学に受験で行っています)、彼らも正答率は70%で口を揃えて難しいと言っていたのでおそらくただただ難しいだけなのでしょう。 他に有名予備校講師で国語の著書で有名な出口 汪の、中学生向けの普通のレベルの問題集(出口の国語レベル別問題集-理論編-)もやってみたら正答率は7割程度でした。 上記の問題集を解いてみて、中学生、ましてや小学生向けの問題集でさえも90%以上取れない事実を知った以上、私はどうすれば読解力を上げる事が出来るのでしょうか? 今は、小学生が解く問題すら解けないなんてあり得ない!とやけになってシラミつぶしにその小学生向けの超難関校対策問題集を解いていますが、ずっと正答率は50%ぐらいで何も実力の上達が感じられません。 こんな私が読解力、文章理解力を上げるにはどうすればいいでしょうか? 小説や社説を読め、等の回答はご遠慮願います。 なぜなら、そもそもその小説の内容や社説の内容をきちんと理解出来なかったり、間違えて理解してる事があるので、それらを今後読み続けた所で真の読解力の向上は望めないと思うからです。 こんな私にとってもっと効率よく、効果の高い方法は無いでしょうか? それと、正解が続かなかったら挫折してしまう癖のある私に、何かメンタル面でもアドバイスがあればお願いします。 それでは回答をお待ちしております。

  • 読解力のアップ

    学生を卒業してからも 社会人になっても一生 読解力は必要になってきます。 私自身何の試験・検定を受けるにしても 恥ずかしいのですが、文章自体をなかなか理解する事ができず、ヘンな回答を選んでしまったり、 文章を何度も読み返しているうちに 時間がなくなったりすることが多々あります。 将来日本語関係で仕事を続けていきたいと 考えているのである意味とても大切な 問題です。 本を読むのは大好きです。 しかし読みやすい本ばかり選んでいるのかも しれません。 国語力は一種の才能だと思いますが、 私は努力でできるかぎりカバーしたいと 思っています。 いろいろ情報お待ちしています よろしくお願いします。

  • ちょっと疑問です。

    今現在19歳の者です。 最近発達障害や学習障害というのを知ったのですが、学習障害などの発達障害って今までふつうに過ごしてきて勉強もできてきたのに例えば19・20歳当たりで突然なることってあるんですか?なんだか最近何故か自分も学習障害とかだったら・・・とか不安になってしまって。 発達障害などに専門的な方いらしたらどうかお答えよろしくお願いします。

  • 統合失調症と発達障害や学習障害などについて

    一年半ほど前に統合失調症と診断された26歳の男です。 周りの環境に神経過敏になりすぎてそう診断されました。 でもまだ不安があります。 発達障害や学習障害があるのではないかと自分を疑っています。 学習障害で言えば特に国語力がないのです。 小学4年生の国語の読解力の問題を解いてるのですが間違いが目立ちます。(もちろん正解もありますが) 父に問題の解き方を教わっているのですが結局間違えます。 中学校レベルの国語になるとお手上げ状態でした。 カンで答える事でしか問題を扱えませんでした。 昔からそうでした。 読書の話になりますが、分からない単語が出てくると、意味を調べたりするのですが、余計わからなくなって何が何だか分からなくなります。 有名な「星の王子様」を読んだのですが、「なんだかすごいぞ」というのは感じたのですが、言葉がよく解りませんでした。 どうやら易しく平たい言葉しか理解できないみたいなのです。 それと、他人が書いた文章を読むのが非常に辛いです。 これって発達障害や学習障害等にあたる可能性はあるのでしょうか? 今、統合失調症で診てもらってる精神科の先生に相談しようと思ってるのですが、実際に解いた問題集を持ってってみてもらったり、本の理解できない言葉に線を引いて先生にみてもらったりしようかなと思ってるのですが相手にしてもらえるでしょうか?

  • 国語が苦手とか読解力とかってほんとにある?

    私は5教科の中では国語が1番得意です。 好きなのは数学なのですが・・・・ といっても国語は現代文以外は苦手です。 漢文は時間をかけて読み解いてみるのですが、 6割ぐらいは読み解けるのですが 細かい部分は読めません。 漢字が数個で1文が終わってくれればいいのですが 2~3行で1文とかだと、どこをどう読めばいいのか・・・ (その時期、学校行ってなかったので、まるっきり漢文習ってないので・・・) 古文も得意ではありませんが、 7割ぐらいは解けたりします。 で、5教科の学力テストとか 偏差値だと 国語は60ぐらい 他はギリギリ50とか50切るぐらい 理科に至っては38とか・・・ で、母に国語よくできるね~ 私は分かんないわ~って言われます。 読解力があるとか言われるのですが それってなんで培われるんでしょうか? 私、本嫌いで・・・たま~に読みたくなりますが(月に1~2回) でも、数ページぐらいしか読まないので、 2年前の本はいまだに読み終わっていません。 すごい読みたい小説とかは別ですが、 そんな本も滅多に買いません。1年に2冊とか(笑) もっぱら漫画しか・・・ 漫画は家に1000冊以上あって、月に平均5冊ほど買います。 以前に国語の先生から 国語は勉強しなくても平均点は取れるから、平気点以上目指したいやつだけ勉強しろ!みたいなこといってて、 (クラスの全体的な平均点が下がってる時で、国語以外に時間をかけろということで先生がそういってました) なので、それ以降、私は授業以外で国語をしなくなりました。 学校のテストだと、教科書に載っているやつがテストに出ますが そうじゃない全国的なテストとかは何が出るか分かんないから・・・ 勉強しようもないかなと。 (文法とかは別にして) ちなみに、一番得意なのはストーリー性のあるものです。 次に説明文とか。 それで思うのですが 古文・漢文は除いた場合、国語が苦手とか読解力とかってあるのでしょうか? 読めば分かるじゃないですか? 100点は無理でも、8割方解ける気がするのですが、苦手な人って何が苦手なのでしょうか? 読解力ってどうやって培われるのでしょうか? 私は、強いていえば授業を聞いていたぐらいで・・・(3割ぐらいは寝てたりしましたけどw)

  • 理解力、読解力をつけたい

    30代です。 以前から、上司の説明や指示を聞いている最中は分かっているのですが、すぐ後で指示通り業務をしようとすると、あれ?どうだったっけといったことが多く 悩んでいます。 人との会話もなんだか的を得ていないような答えをしてしまったかなと思うことも多いです。 本をたくさん読んで読解力をつけようとしても、どうやら読み流す癖がついているのか、全く身になりません。 人の話をきちんと理解できる人がとてもうらやましいです。 これからでも変わることはできるのでしょうか。 また、それはどうやったらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 読解力の強化にリスニング力は必要か?

    現在、翻訳の勉強をしているのですが、いまいち読解力に自信がありません。 それでお聞きしたいのですが、読解力を鍛えるのに、リスニングの能力は必要なのでしょうか? 確かに、リスニングの能力があれば、英検やTOEICでもかなり高いレベルでの 級やスコアも望めるし、実際のオーラル・コミュニケーションにも役立ちます。 しかし、今、僕が一番、自分に確信して持ちたい英語能力は、辞書さえあれば、専門用語の意味さえわかればどんな英文でも読みこなせる、という優れたリーディング能力です。 できれば、今はそれだけを優先して勉強していきたい、そんなやり方では駄目なのでしょうか? 僕は、大学時代からとにかくリスニング大の苦手で、中学生でも分るような簡単な英文でもリスニングになると全く理解できなかったり、と、何故か、リスニングには抵抗があり、勉強も思うようにいきませんでした。 今も、スクリーン・プレイのCDを聞いて、少しでも自分の興味を持てる教材を使って勉強してるのですが、正直、ストレスがたまります。 TOEICや英検の資格取得のためにも、リスニング能力は必須だとも考えているのですが、取りあえず、今、何より、リーディング能力を向上させ、将来翻訳業をこなしていけるだけの安心を自分につけたい、と、考えています。 英語学習には十人十色、実に様々な勉強方法があると思いますが、今回は、リーディング学習における、リスニング能力との相関性を踏まえての回答で、お答え願います。

  • 記憶力、読解力を鍛えたいです。

    最近物忘れが激しくて本当に悩んでいます。自分でもなんでこんなに思い出せないの?と不安になるくらい、、、 例えば、中学時代の友人や先輩の名前が全然でてこなかかったり、 (二人とも偶然出会ったときに名前が出てこなくて焦りました。1人は未だに思い出せません。) 漢字がもともと苦手だったんですが最近全然思い出せずもっと書けなくなったり。 あとは自分の持っている洋服が全然思い出せなくてこんなのあったんだーってなります。 一番困るのはアルバイトで、私はパン屋さんのバイトをしているのですが、パンの記事の名前やそのパン一つ一つの工程や、他にも色々な作業がうろ覚えで、覚えたと思って慣れたものも、少し日が空くだけでスッポリ忘れてしまいます、、、メモは毎回とっており、バイトに行く前に確認してもどこかしら抜けているところがあったり、ひとつのことに集中すると他の作業を忘れてしまったり、、、間違えないかいつも不安が襲います。確認をとればいいのですが、バイトのことだけでなく根本的に記憶力を鍛えないとこのままではまずいと思いました。 また、読解力がないのも記憶力に繋がっている気がします。人の話が一発で理解できなくて、頭のなかにインプットしないんです。真剣に聞こうとすると今度は緊張してしまい筒抜けになってしまう悪循環、、、 自分のダメダメな部分に嫌になり自信もなくなり、不安が膨れ上がりました。 読解力や記憶力を鍛える本を読んで鍛えたいけど、何を読んだらいいかわからず、 ずるずると長文を失礼しました。 質問としては、記憶力がいいね~といわれる方や人の話がよくわかる人はどのような意識を持っていたり習慣にしているのでしょうか?こうやったら良くなってきたよ、等の体験談などもきけたら有り難いです。 また、おすすめな本などもあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します><