• 締切済み

【厚生年金】過払いの手当ての返却

こんばんは。宜しくお願いします。 固定給の手当て(役職手当等)で過払いがあり、 数ヶ月に分けて返却を行うのですが、 この返却金は、固定給として扱われるのでしょうか? この変更により厚生年金の随時改定の条件の (1)昇給又は降給等により固定的賃金に変動があった。 の条件は成立しますか? すみませんが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

過払いとなったいきさつが不明なので、過去の経験からの判断を書きますが この場合、標準報酬月額の遡及変更になる可能性があります 1 過払いとなった最初の月が「固定的賃金の変動」が生じた第1月目と見做す。 2 計算対象日数の要件をクリアしているのであれば、3ヶ月間の報酬額から導いた標準報酬月額を導く。 3 導いた標準報酬月額が「2等級以上の減」となったら、随時改定  注:2等級以上の差が生じていなくても、過払いした月が「4月~6月」に掛かっているのであれば、「定時決定のやり直し」も有り得る>