• 締切済み

賃貸の設備、エアコンについて

最初から付いていたエアコンについてなのですが 最近故障して、大家に相談すると自費修理してと言われました。 近々引っ越しする予定ですが 何万も出して修理したエアコンは やはり置いていかなければいけないんですか? ちなみに契約書には エアコンの表記はまったくありません。

みんなの回答

回答No.5

>やはり置いていかなければいけないんですか? 所有権は移転していないので質問者は大家さんの承諾無しにエアコンを外して引越しできません。 >大家に相談すると自費修理してと言われました。 承諾を得て部屋の価値を上げたのですから『造作買取請求権』を質問者は主張できます。 エアコンの修理代金とその後使用した期間、「エアコン付」の部屋が次に賃貸借した場合の価値との比較となります。 >エアコンの表記はまったくありません。 そもそもは「無かったモノ」との扱いなのですが、ついていなかったエアコンを承諾を得て設置し一定期間使用した場合の敷金との相殺金額は判例もありますが今回のケースは判断が難しいと思われますので話し合いでの落としどころに納得できるかどうか。

• cubetaro
回答No.4

修理費の見積もりだけとって、ワリに合わなければ、新たに設置してしまうという方法もあるかと。  普通は出してくれますけど。。。

• epsz30
回答No.3

契約書にエアコンの表記が無いという場合は、 そもそもその部屋にはエアコンが無く、 おそらく、前の住人が取り付けて置いていった物である可能性が高いと思われます。 とりあえず、大家さんはノータッチという状態でしょうし、 ご自身で購入して取り付けた場合は、貴方の所有物という事になるので、 面倒くさくなければ、引越しの時に取り外して新居に持って行っても問題ないと思います。 おそらく、大家さんも同じ事を言うと思いますが、 一度、その辺の事を大家さんに相談というか、確認をしておいた方が良いでしょうね。 現在付いているエアコンの処分費用の問題もあると思うので。 また、エアコンを外したり新居に持って行くと言っても、 ガスをしっかり止めて外さないとガスが漏れて冷却できない状態になりますし、 エアコンのホース部分もガスが通る管は柔らかい金属管が使われているのですが、 引越しの際になどに大きく曲げたり、設置時にそこをまた伸ばしたりすると、 ひび割れ等が生じてガス漏れをしてしまうので、 引越しをした際にはホース部分だけは新しくした方が無難になります。 それらの手間を考えると、一度設置したエアコンは取り外さない方が無難とも言えるので、 前の住人同様、設置したまま置いて行く、というのが一番妥当とも言えます。 取り外しに業者を呼んで外してもらい、それを運搬して、 新しいホースに取り替えて、また業者に頼んで取り付ける、となれば、 安く見積もっても1~2万は掛かってしまいます。 安い新品エアコンでも安いものなら3~4万なので、 その辺をどう考えるか・・・でしょうね。

回答No.2

契約書の記載にエアコンが無いのはおそらく前の方が置いていったのでしょう 修理代の明細を取っておきなさい 引越しの時に持っていくのはかまわないと思います 引越しで最後に部屋の傷等の確認があると思いますから 表記の無い事に責任はありません 引越しの時の保証金返還についても、ネットでアドバイスがありますから 参考にしてください

noname#203193
noname#203193
回答No.1

すでに修理したんですか・・・ 誰がどれだけ出して修理しようと 持ち主が変わるわけありません。 持って出たら、窃盗罪ですよ。