挨拶をしない姪っ子について

このQ&Aのポイント
  • 私の姪っ子の一人が最近挨拶をしなくなりました。私は以前から彼女とは仲良くしていましたが、最近は全く話せない様子です。彼女の親も同じような態度をとっており、このまま成長していくうちに戻ってくるだろうと言っています。
  • 姪っ子の一人が最近、挨拶をしなくなりました。私は彼女が小さい頃からずっと可愛がっていて、毎年バレエの発表会にも足を運んでいます。しかし最近、彼女は私に挨拶もせず、プレゼントも無言で受け取ります。自分の中では彼女が大人になって変わったのかもしれませんが、少し寂しい気持ちになります。
  • 私の姪っ子の一人が最近挨拶をしなくなりました。彼女は小さい頃からとても愛嬌があり、私たち家族全員に可愛がられていました。しかし最近は完全に無反応で、私や他の家族ともろくに会話もせず、ただひたすらDSをやっています。彼女の親も同じような態度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶をしない姪っ子について

こんにちは。40代独身女性です。 私には子供がいません。二人の姪っ子(長兄夫婦の子で、長女が19歳、次女が小5と年の離れた姉妹です)が可愛くて、毎年誕生日プレゼントを送っています。 二人のバレエの発表会にも毎回呼ばれるので、花束を持って見に行きます。 長女は大人しくてとっつきにくいところもありましたが、いつも「こんにちは」「ありがとう」は言う子です。今は大人になったので、プレゼント宅配などで送っても必ずメールや電話をしてきてお礼を言ってくれます。 次女は小さいころ、とても愛嬌がある子でいつも懐いてきて甘えん坊だったため、皆に可愛がられていました。バレエの発表会に行くと、「どうしてもっと早く来なかったの?ずっと会いたかったの」などと言う子でした。 しかし次女は、ここ数年、久しぶりに会っても「こんにちは」も言わず、プレゼントや花束をあげても無言、無表情で受け取ります。兄夫婦が注意すると小声で言うときはあります。 プレゼントの中身が嫌だったのかと考えましたが、兄夫婦の話では家で中身を見て飛び上がって喜んでたと聞くのですが、私の前では全く無反応な感じで、さびしい感じがします。 私も別にお礼が言ってほしいわけでもないし、姪が喜んでさえくれればいいとは思うのですが・・・。 親戚皆が集まって食事をしているときなどは次女はDSを黙々とやっています。私が話しかけてもキョトンとしています。 私は幼いころ、可愛らしかった次女のイメージが強いせいか、今も普通に話したいと思うのですが、思春期だとこういうものなのでしょうか?まるで別人を見ているような気持ちになります。 うちの両親に対しても次女は全く同じ反応で、挨拶はしません。両親は「今はそんなものだ。もう少し大きくなればまた懐いてくるよ」と言いますが、そうなのでしょうか? いろんな方のご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

ここ数年とのことですから、元々人見知りという訳ではないようですね。 姪が大人を警戒するキッカケになる出来事が無かったか、お兄さんに聞いてみては? 例えば自分に落ち度が無いことで強く叱られたり笑われたりしたとか。 子供が無表情なときは相手を怒らせないための自己防衛反応である場合もあります。 何かあると親の躾が悪いとか言われますが、子供の態度が変わるときは必ず理由があります。 もちろん躾が悪い場合もありますし、他人に興味が無くなったという可能性もありますが、原因によって対策は変わります。 まずは彼女を知ることです。 原因が何であれ、先に歩み寄れるのは経験豊富な大人の方なのですから。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。兄夫婦はよく「挨拶しなさい」と注意しているのを見るので、しつけはしていると思うのですが、何か姪にはトラウマになるようなことでもあったのかもしれないので、一度兄に詳しく聴いてみます。兄が言うには「恥ずかしがっているだけ」なんだそうですが・・・。 もしかしたら嫁姑問題など、多少はあるのでそれを子供なりに敏感に察知しているところもあるのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

小学校5年生…。 私は小学生向けのアパレル店長をしていますが、このくらいのお子さんて、大人が思っている以上にいろいろなものと戦っているな~と感じます。 メイクや茶髪、ピアスなどもこのくらいの子達にはやってみたいことなんです。お洋服だって自分で決めます。 ただ、未熟なのでまだまだお子様だな~という部分もありとても不安定な時期なんです。 ただ、最近多いのは歩きスマホならぬ歩きDS。親のあとをDSをしながらついて歩く子供が多すぎます。 危ないの前に注意をしない親が増えているのです。 BBQで孤立状態にある姪っ子をなぜ放置するのでしょうね。 私には8歳の娘がいますが、DSなんて持っていかせないか、場の雰囲気を壊すようなら取り上げますね。 ご両親は若干その不安定な時期の娘から逃げているのではないでしょうか? それか、何を言っても反発されるだけだから距離を保っているか…。 小学5年生でも今や学校ではLINEなどでのイジメ、家庭の貧富の差など昔にはなかったような事で悩み考えています。 真剣に怒って…と言うよりは空回りでも良いから『ありがとうないの~?』 と不安定な時期を乗り切ってはどうでしょうか? ある程度時間が立つと、けろっとしていたりするのも子どもです。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。兄夫婦はよく姪に注意しているので、多分しつけはしていると思うのですが・・・今の子は思春期も早いと聞きますので、恥ずかしいのもあってなかなか言えないのかもしれません。 意固地になる時期はあっても、ある程度期間が過ぎればケロッとしているということは子供ならありますね。

noname#231632
noname#231632
回答No.4

これと言って原因が思い当たらないのであれば・・・ そういう時期だと思います。もともと懐っこい娘さんのようですから、こじらさなければ、また仲良くできるのではないでしょうか。その時は「一人の人間」として 体全体で甘えていたのが、すこし大人になって恥ずかしくなってきたのではないでしょうか?かといって、どう接していいのかがまだ分からない・・・だから、むっつり。 ただ、挨拶はして欲しいですよねー。でも、できない時はできないんですよ、子供も分かってはいるはずなんですが。難しいですね。(すみません、ここに関しては私も良案が欲しいです)

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。確かに昔は全身で甘えてきたのに、ある程度分別がつくようになったら恥ずかしいのと、挨拶したくてもなかなか言えないのかもしれません。自分自身を振り返るとなかなか挨拶が出来ない時期はあったように思います。 あまり焦らずに、心を開いてくれるのを待とうと思います。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

親の躾がどうだったのでしょうか… 次女は 甘やかされて育ってきたのでしょうか… うちはお正月など 3兄弟家族が集まりますが 小さい時から、挨拶は自分からすること、 小さい子の面倒は見ること、ゲーム禁止 みんなで遊べる遊びなど 提案してきました。 義兄の子どもたちは、ずっとゲーム お礼言えない わがまま(食事の好き嫌い)でしたが 親はとがめる事無く、 放任でした。 今、うちは17歳14歳になりましたが、祖父母と 会話もお礼もきちんと出来ます。 義兄の子どもたちは、高校生になった今でも不機嫌そうで 会話もしようとしません。 やっぱり、親の影響はあるのだと思います。 面と向かって、姪っ子さんに注意しても 聞く耳を持って いるとは限らないですし、感情に訴えてみるのはどうでしょうか? 気に入らなかった?とか元気ないの?とか 自分の態度で相手がどう感じるのか…理解出来るかどうかですが…。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。tnr様のところはきっと愛情も豊かで、礼儀も正しくお子さんたちは育ったのでしょうね。 私はよく兄夫婦が次女に「ありがとうぐらい言いなさい!」と言っているのを見たことがあるので、しつけはしているとは思うのですが・・・。私のわからないところで大人への反発心のようなものがあるのかもしれません。 一度、姪の感情に訴えてみるという方法はいいかもしれませんね。「○○ちゃんこれ好きだと思ったんだけど、違った?」という感じで聞いてみようと思います。

  • beric
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

おそらくそれはそのお兄さん夫婦が、長女にのみきちんとしたしつけをし、次女にはしつけをあまりしなかったのが原因だと思われます。 もう小5にもなると、性格は治る物ではありません。 しかしそれではダメだと思うので、 1年だけ誕生日プレゼントを止めて、姪っ子になぜ止めたのかを考えさせて見るといいと思います。 が、 これは大きい賭けです。 もし失敗すれば、姪っ子に一生憎まれ続ける事でしょう。 その確立を減らす為には、あなたのお兄さんに挨拶が無いから誕生日プレゼントを止めると言っておき、 姪っ子にやんわりと言ってもらうのが良いと思います。 試す場合は自己責任でお願いします。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。姪が小さいころから、兄夫婦はよく「ありがとうはどうしたの?」と注意しているのはよく見ていますので、しつけはしていると思うのですが・・・姪は割と頑固で、なかなか言わないそうです。 プレゼントをあげるのをやめてみることも考えてみます。

関連するQ&A

  • 姪っ子の性格が悪い。

    姪っ子が2人います。 長女小3、次女小1。 長女は凄く良い子で、大人しくてちょっと心配なくらいです。 母親(自分の姉)が鬼畜な教育のせいで、相当大人しい子になってます。 実家に来ればジジババ&私が姫扱いでチヤホヤするので、実家に行きたいなー。。と 姉に言おうものなら即決で「駄目!!!」。 私達が長女ばっかり可愛がってるのが気に入らない様子。 親が「次女の面倒見るから」と交渉に交渉を重ねて、たまーに長女が泊まりに来れます。 その時はテンションマックスで見たことないくらいハシャイで一緒にゲームもします。 姉はデキ婚して散々両親のスネかじり倒してて、家の頭金も遺産前借りしてんのに 両親の希望を全部無視するので、すげー最低な姉だ。と疎遠になってます。 そして、次女。これがやっかいで 嘘つく。殴る。傷つく言葉を発する。うるさい。独り言多い。言うこと聞かない。 最悪なんです。 顔も可愛くないし、デブだし、いいとこなし。 ちょっと遊んでやると調子に乗って殴る蹴る。 「痛いから、やめて。叩かれたら嫌でしょ?」と言うと 「別に私強いから負けないし。大丈夫だし!」と、しつこく殴ってくる。蹴る。 言葉としては「あっちいけ(楽しげに)シッシッ」「バカじゃないの」「そんなのも出来ないの?」 「別に私は平気だし」などなど。イラっとします。 姉もヒステリックにキレてるんですが、長女にまで影響するからやめて欲しくて。 次女は長女大好きなので構うんですが、長女は次女大嫌いなので言葉にせず 手でトンっと押して向こうに追いやるのですが、それを遊んでくれてると勘違いして 長女を蹴り倒すんです。 長女はやり返すと酷くなるのを分かってて蹴られっぱなし。 それを見て姉が「やめなっつってんでしょ!」と2人に切れる。 見てるときは「次女がしつこく蹴ってたよ」とかフォローするのですが 長女は基本言い訳とかせず、黙ってしまうので。。 次女があまりに性格悪い。ウザイ。うるさいで本当に嫌いなんです。 姪っ子だし相手をしてあげようと思うのですが、怒りのボルテージがあがってきて駄目です。 鬼ごっこしてた時なんか、私が鬼なので追いかけてたら次女が急に 「おいかけないでよ!」とマジギレ、マジ殴り&蹴り。 「はぁ?じゃーあっち行ってな!」と追いやったら「仲間ハズレにされた」とママにチクる。 姉は「追いかけずに鬼ごっこやってよ」と。 なんだそりゃ? 要するに、こんだけ姪っ子や甥っ子を嫌いになった人いますか? どうやって相手しますか??? 大人なので小さい子に切れるなんて、、って思うんですが、本当にド級のウザさなんです! 近所の子も含めて相手する事もあるんですが、次女以外は皆良い子に見えます! 何されても可愛いと思えます。 次女は悪質。嫌がらせ。感じ悪い。すぐ睨む。可愛くない!!!! 感情が伝わってるのか、向こうも私を苦手としているらしく、最初は大人しいんですが 遊んで慣れてくると上記の行為が始まります。 私を嫌いだからやってる行為だと思ってたんですが、どうやら学校でも同じ感じらしく嫌われてるそうで、、 (次女の同級生がコッソリ教えてくれました「私○○(次女)嫌い!だってね、、」と。) ざまぁwそのままイジメられれば大人しい子になるか?とも思ってますが 姉は次女が他の子をイジメてないか不安だそうです。確かに、それもありますが。 だいたい小学生でイジメっ子は中学で嫌われてオタク部類に入ってたりするので そうなることを願います。

  • バレエの発表会

    毎年、知り合いのお子さんが出るバレエの発表会のチケットを頂いています。(今年も頂きました) チケットを頂いたお礼もかねていつも花束を持っていっていたのですが、毎年花束じゃ変わり映えないかな・・・と思い今年は花束以外のものにしたいと思っています。 でも何が良いのか思いつかなくて・・・。 (ちなみに小学校6年生のお子さんです) アドバイスお願いします。

  • バレエ団員へのプレゼント

    来月、プロのバレエ団の公演を見に行きます。 初めて見に行くのですが、特定の団員さんに花束やプレゼントを渡す場所は設けられているでしょうか。 また、もし渡すことが出来た場合、無難に花束等が良いのでしょうか。 子供の発表会等とは違うと思いますので、教えていただきたいと思います。

  • 年の離れた兄弟

    こんにちは。私自身は独身ですが、姪が二人います。二人は9歳違いの兄弟で、長女は11歳、次女は2歳です。まるで一人っ子が二人いるかのようです。  兄夫婦はいつも、「続けて生まれたほうが楽だった」と言っています。長女は、ずっと一人っ子できたせいか、兄夫婦の期待が大きいようで、しょっちゅう塾や習い事に兄夫婦が付きっ切りで専念しています。しかし次女は、いつも一人で遊んでいます。兄夫婦は、次女にも愛情をかけているとは思いますが、「長女のことに手一杯で、次女にまで手が回らない」と言うときもあります。長女は次女の面倒をよく見ていますが、時々、私たちが次女をかわいがると、ひがんで次女をいじめたりします。私が見る限り、いつも長女中心に動いている家族のように思います。  このケースと反対で、年の離れた兄弟で下の子ばかりかわいがってしまうケースもあるとは思いますが、やはり年の離れた兄弟というのは、多少こんな風になってしまうものでしょうか?私は兄夫婦が悪いとか、批判をするつもりはないのですが・・・。ちょっと次女が可哀想なのです。なるべく長女のほうも、「さすがお姉ちゃんだね。妹の面倒をよく見るよね。いいお手本だね」と言ったりして立ててあげるとうまくいくように思うのですが、兄夫婦もいつも長女の話ばかりしていて次女の話はあまりしないもので・・・。  年の近い兄弟でも、似たようなものでしょうか?いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バレエの発表会のお花

    初めてバレエの発表会に出る子の親ですが・・・発表会に 花束を渡すと聞きましたが 誰が誰にいつ渡すのですか? うちの教室は最近出来たばかりで、初心者がほとんどなので 先生が以前所属していたスクールの発表会に便乗させて頂きます。 うちの教室の子達は そこで小品に出演し その後 先生も踊られます。ぜんぜん分りませんのでよろしくお願いします。

  • 発表会で!

    発表会で! 小学校低学年の男の子のバレエの発表会があり 終了後花束を渡そうと思いますが 他に何か良いものはないでしょうか?

  • バレエ発表会 先生へのお礼を集める 文例

    このたびこの度バレエ教室の父母会の当番(役員)に選ばれたのですが、発表会の時に先生にお礼の花束を渡すことになりました。 他の保護者の方に花束代金をお願いします。と言うような文例を 教えていただけませんか?(有志の方のみ、一家族500円です。) 教室が開講して初めての発表会で、以前のお知らせとか案内文がなく 困っています。 色々考えたのですが、うまくまとまりません。 今週末の合同練習会の時に保護者が集まりますのでそれまでに 考えなければいけません。 お知恵を拝借したくこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 発表会のお礼の常識を教えて下さい

    半年ほど前から、おとなのエレクトーン教室に通い始めました。今度発表会があります。出場者15~20組くらい、中規模のホールを借りて、参加費1万円くらいの子供・大人入り混じっての発表会です。ピアノやバレエの発表会では、先生に商品券や花束などのお礼をすると聞きますが、エレクトーンの発表会では、そのようなことはするのでしょうか?先生には楽譜をアレンジしていただいたり、特別レッスンの時間をとっていただいたり、お世話になっています。個人個人の気持ち次第ということもあるのかもしれませんが、常識的な平均的なところを教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 花束にメッセージをつける?

    小学3年生の息子は、1年生からヤマハでエレクトーンを習っています。 1年生の3学期に始めての発表会に出たのですが、そのときは始めての発表会で、担当講師の先生に花束等の御礼?をすることを全く知らなかったし、何か御礼をしなきゃ・・と言うことも全く思いつかず、他の方がされているのを見て、あぁ・・発表会ってこういうことをしなきゃいけないんだぁ~と少々恥ずかしい思いをしました。(すべての生徒さんがされていたわけではありませんが・・・) 今回、2回目の発表会が近づき、今回は花束を渡す予定で花屋さんに予約したのですが、メッセージカードを付けますか?と言われ、白紙のメッセージカードを渡されたのですが、正直、どういうことを書けばいいのか分かりません。花束は、御礼の気持ちでするので、お世話になります・・とか書けばいいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせていただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。