• ベストアンサー

SNSに顔や名前を載せる事について

皆さんはインターネットに顔や本名を載せる事に抵抗はありますか? (他にも、出身校や住んでる市町村や友達と撮った写真など…) それとも全然気にならないですか? インターネットは個人情報を載せてはいけなくて、ハンドルネームを使うものと思い込んでいたので、プリクラアイコンでプロフィール欄に出身校などを載せている人を見てびっくりしました。 私の考えが古いんでしょうか… (プリクラの人は10~20代の人が多くて私と歳が変わらないはずなのに…) いろんな方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も古くからネットをやっている人間なので、元々は完全匿名に徹してきましたが、最近は実名などリアルの情報をそそのまま載せることが多いです。 とくに、FaceBookは実名で、かつ仕事やプライベートも公開しています。なぜ、そうなったかというと、素のままに公開するほうが自分的には気持ちが楽だったからです。あと、実名でネットをしていると発言や行動に嫌でも自制が入ります。ネットだから何でもありだろう的な、匿名時代の感覚が一切なくなります。 FaceBookでは、現実社会での人付き合いと、まったく同じことをネットでやっている感じですね。 ただ、自分の娘や娘の友だちのTwitterを見ていると、本名、中学校、出席番号、顔写真、先生の名前、部活などをふつーに公開しているので、それはちょっと危ないかなぁ?って思って見てますけど(娘や娘と仲良しの友だちをフォローしているので、ある程度は監視している)、今の中学生などは、ネットに対する危機感がないっていえばないですね。 ただ、なんでも禁止にしたり、非公開にすればいいとも思わなくて、とりあえず学校の授業で「インターネット」を必須科目にして、基礎知識とセキュリティをしっかり学ばせた上で利用させるのがいいんじゃないかと思っています。 ネットはだんだん実名でやる人が多くなってくるんじゃないですかね。電話を匿名でかける人が少ないように、ネットコミュニケーションも、リアルな人間関係のコミュニケーションで使う単なる「道具」になる日もそう遠くはないと思います。

mof_mof
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 確かに、匿名だとそれをいい事になんでもありだと思って悪口や不快な書き込みをする人もいますし、いい事ばかりではないのかもしれないですね。 FaceBookでは、現実社会での人付き合いと、まったく同じことをネットでやっている感じですね。 この言葉を見た時、そういう事か!! と思いました。 ずっと疑問に思っていた事が一気に解決した感じです。スッキリしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身の名前と顔写真を載せるのは抵抗ありますね。。。 出身校も公表したくありません。 mixiでは性別も公表しないほうがいいとか。 (誘ってくれたマイミクに注意されました) でもうちの猫写真は載せまくりですけどね~

mof_mof
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 mixiはやった事ないのですが、性別を公開しない方がいいという話は初めて聞きました… 私も猫好きです^_^