• 締切済み

息子の誕生日の兄夫婦の対応について

以前子供が欲しがるものを何でも買う兄夫婦で相談したのですが、今回は誕生日についてどう対応すべきか悩んでいます。 家が近いこともありお互いの子供たちの誕生日を一緒に祝っていたのですが、一昨年くらいから私の息子の誕生日に一人だけプレゼントを貰うと自分の子供が可哀想だからと、自分の子供にもプレゼントを買ってあげてしまうのです。 よって甥っ子は自分は誕生日じゃなくたって欲しかったら買ってもらえるんだぞ!!っという感じで言ってきます。(親がいない時に) 私たちの考えでは誕生日は特別なもので特別な日で精一杯喜んでもらいたいと色々飾り付けなどして用意をしてやっています。 それで息子より高価なおもちゃを目の前で渡すという行為に戸惑っています。 その後「俺の方がいいだろ~」と自慢してきます。 去年ぐらいまでは息子もまだ理解しておらず「良かったね~」っと一緒に喜んでいたので目をつぶっていたんですが、流石に今年5才ということもあり理解もしてきているので今年はやめて欲しいと言いたいのですが。 とにかく人が何かを買ってもらうとひどくいじけて無表情で無言でいじけつづけます。 それが大変だからと言うのです。 だったら別にやりたいのですが息子はみんなでお祝いしようね!!っと楽しみにしています。 甥っ子もたくさんで祝って欲しいとのことで今まで一緒にやってきました。 どうすれば相手を怒らせずその日にプレゼントを渡さないで欲しいとお願いする方法はありますか? 多分すぐ買いにに行くとは思いますが、最悪当日だけは我慢して欲しいのです。 ただすごく子育てに自信があり、私達が買わないのはお金がないからだと思っているようです。 妬んでいると思われるのも困ります。 そして私の育て方が甘い、躾が出来てないなどよく言われるので強く言えません。 怒って感情的になって関係がこじれるのも困ります。 (私は抱っこなど甘える行為をできる限り受け入れるようにしていること、怒鳴ったり、叩いたり、殴ったりはなるべくしない、危険な時は手が出る時もあります。静かに目を見て叱るようにしていること)これらは甘いと言われています。 とにかく甥っ子はいじければ買ってもらえると分かっているので当日ものすごく機嫌が悪くなるのは承知の上です。 自分の持ってないものだと「そんなのいらない、変なの」などけなすことも覚悟のうえです。(これも親がいないところで) それが分かっていてやめて欲しいと言うのは私の身勝手なのでしょうか? 自分の子供だけが良ければいいと思っている訳ではないのですが私の考えはおかしいのでしょうか? 日々子育てを否定されていると自信も無くなります。 アドバイスお願いします。 文章が下手で伝わりにくくてすいません。

noname#247338
noname#247338
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.6

やめてもらうか、招待しないことに賛成です。 シレっとトボけて、「もう5歳になって我慢できるようになっただろうし、息子の誕生日に〇〇君にプレゼント渡さなくても大丈夫だよね~?」って感じで「5歳はもう十分お兄ちゃんだよねーアピール」でチクリと攻めてみてはどうでしょうか。 だって、5歳ともなれば幼稚園。 そうなりゃ毎月園でお誕生会あるでしょ? 誰か友達の誕生パーティーに呼ばれたらどうするつもりなんでしょう。「イトコと友達は違うから」なんて言い訳が通じるんですかね。親に新しいのを買わせておいて、お古のオモチャを「もういらないから」なんてプレゼントするようになりかねないかも(笑) ともかく欲しがるから与えるなんてのは、人間の成長を何と考えているのやら…。我慢することを教えられないで、何を根拠に子育てに自信もってるのか不思議ですね。そういう人が犬など飼うと、成犬になる前に成人病になってしまうんでしょう。兄子君は偏食だったり太ったりしてませんかね(^^; 無言でいじけつづけるのが大変だってのなら、10代で力もついて暴れるようになったらどうするつもりなのか。請われるままに高校生にバイクを買い与え、どこかで事故して人様にも迷惑かけてから後悔するような事になる? 兄夫婦は、親の居ないところで子どもがどう振る舞っているか分かってないのでしょうか。 今回記念にって言って誕生会をビデオ撮影しておいて、客観的に見てどう見えるものか後で見せてみませんか?

noname#247338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分ですが物を買ってもらう=愛情なんだと思います。 普段はとっても優しい良いおにいちゃんなんです。 ただひと度誰かが買ってもらったりすると自分のが無いと怒り出してしまいます。 弟が買ってもらったりするともっとすごいです。 見ていると必死に愛情にしがみついているようで悲しくなります。

回答No.5

子育ては、家庭によってもお子さんの個性によっても違うと思うので、あまり自信を無くすことはありませんよ! 私も自信がある訳ではありませんが、あまりブレないようにしなきゃなと思いながら子育てしています。 個人的にはしっかりと子育てされていると思いますけどね。 前回の質問もみたことがありますが、お兄さんご夫婦の自信はどこから来てるんでしょうね。 まぁ子どもが自分達の前だけ言うことを聞くからなのかな? 外では意地悪なことを言うんだから、そのうち友達も上辺だけの関係になりそうで(おもちゃやゲームがあるならそれ目当ての友達はいるでしょうけど)、なんだか前回に引き続き、甥っ子さんがかわいそうになってきます。 さて、今回の件については、私も家族だけの誕生会(または旅行など)でプレゼントをあげて、みんなで誕生会をしなければならないなら、その誕生会後にプレゼントなしでやるしかないと思います。 ただ、お兄さんたちには、「プレゼントは先にあげたからパーティだけにしましょう」では伝わらない気がするので、もう一言言えるといいんですが。 (そういっても甥っ子さんの分を用意しそうですもんね) 確か甥っ子さんは、ご両親とも忙しくて?旅行などにはあまり連れていってもらえていないと書いてあった気がするので、息子さんにはおもちゃのことは今まで通りに説明し、「だけど、家族で楽しみたいから旅行とかに一緒に行こうね」とか話したらどうかなと思います。 あまり意地悪な言い方はよくないと思いますが、「あちらはパパママ忙しくて大変だよね。」など、家庭によっても事情が違うというはなしをし、「うちは○くん(息子さん)と旅行には行けるから良かったなぁ。嬉しいなぁ」みたいな、うまくいえないけど、あちらとの違いを息子さんが喜ぶ事柄を出して、おもちゃだけが全てではないと話すのもどうかなと思います。 今は拗ねたり落ち込んでいても、もう少ししたらもっと周りもみえてきて、お子さんもわかると思いますよ。

回答No.4

誕生日会だけして、プレゼントは夜寝る前とか、甥っ子が帰ってからあげては? でも私なら、当日は遊園地など連れて行き、甥っ子を呼ぶのはもうやめますが。。。 子育ての価値観が異なる人と付き合うのは疲れませんか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

誕生日を旅行にしちゃえばいいでしょう。 日帰り温泉でも、とにかく別の場所で家族だけでお祝いして、プレゼントもその場所で。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.2

よその家庭の教育方針に口を出さないほうがいいと思います。 したがって自分の息子さんに言い聞かせたらよいと思います。 よそはよそ、うちはうちと。 あなたの教育方針のほうが正しいです。お兄さん夫婦の息子さんはゆくゆくダメ人間になり苦労するのが目に見えています。親が子供に我慢をすることをしつけないで、良い人間に育つわけありません。でもこれはお兄さん夫婦の方針なので口を出さないほうが利口です。

noname#247338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに近すぎて仕事も関係しているため出来るだけ良好な関係を築きたいとおもっています。 うちはうちといい続け何とか少し納得してきています。 せめて誕生日は息子にとって特別であってほしいと言う身勝手なんです。 やはり言うのは控え他の方法を考えます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >これらは甘いと言われています。 どこがでしょう? 理想的な育て方だと思いますが… >それが分かっていてやめて欲しいと言うのは私の身勝手なのでしょうか? う~ん。兄夫婦には兄夫婦の育て方があります。 それを「こうして」と言うのは、兄夫婦があなたの子育てについて言ってくるのと同じでは? >だったら別にやりたいのですが息子はみんなでお祝いしようね!!っと楽しみにしています。 これは、お子さんに説明するしかないのでは? お母さんが、甥っ子についてどう思っているのか。それを、お子さんが分かる範囲で丁寧に。決して、兄夫婦を非難するのではない言葉で。 そして、家族だけでお祝いをされては? 私見です。

noname#247338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番上の甥っ子の一歳の頃からやっていて甥っ子は沢山に祝ってもらわなきゃやだという感じでワイワイやるのも楽しかったため続けてきました。金銭感覚、子育て方法はそれぞれ違うことも分かっているのですが、子供の成長と共にどうするべきか悩みます。

関連するQ&A

  • 二歳になる男の子の誕生日プレゼントについて

    もうすぐ甥っ子(妹の息子)の二歳の誕生日なのですが、お金をかけずに手作りのプレゼントをと考えています。 私には子供がおらず、女姉妹で、友達の子供も女の子ばかりなので、男の子の好みが分かりません。 一歳の誕生日にはかぎ針編みの耳付きのニット帽を編んでプレゼントしましたが、二歳の男の子は何をあげたら喜びますか? 妹と甥っ子には週に1回以上会っていて一歳から二歳になるまでの成長は本当に目まぐるしいと感じていますので、好みもだいぶ変わると思うんですよね。 すごく悩んでいます。 妹は初めての子育てにとても奮闘していますので、妹の子育ての助けにもなる気の利いた物を贈りたいのですが...

  • 息子の誕生日に何ができるか

    質問させていただきます。 再来週に息子が2歳になるのですが重要な出張が入ってしまい、誕生日を一緒に祝うことができません。 当初は皆でお祝いしようと企画していたのに妻にも息子にも申し訳ないです。 そこで、誕生日を遠隔から祝う、もしくはサプライズ的な誕生日プレゼントをあげるなど、誕生日を演出する方法はないでしょうか? 自分としては、アンパンマンのおもちゃを誕生日会をしている時間に届けてもらうぐらいしか思いつかないのです・・・。 同じような経験をされた方など、いらっしゃいましたらアイデアお願いします。

  • 夫婦の誕生日プレゼント

    結婚14年目、子供なしです。 毎年お互いの誕生日はサプライズで当日何貰えるかのお楽しみ、あとはケーキ。 でした。 正直40代50代になると、恐らく向こうも何をあげたらいいんだろう?という感じになってきます。 特に物欲がない旦那のプレゼントは難しい こんな感じで結婚記念日やクリスマスプレゼントは一緒にお店に行って、お互い欲しい物を選ぼうという形になってます。+美味しい食事でもします。 ですので、お互いの誕生日プレゼントも一緒に店に行って相手の選ぶ物を買う形にしようか?と旦那に言おうか悩んでるのですが、どうなんでしょうか。 旦那は私の誕生日に合わせて休みをとってくれますが、旦那は自分の誕生日にわざわざ休みをとりません。(50歳なので) そうすると、前もって一緒に買いに行き、誕生日当日は仕事から帰ってきたら、ケーキとご馳走くらいになってしまいますよね。 何か雰囲気的にあげた方がいいのでは、という変な気持ちになってしまいそうです。 予め欲しい物を聞いておくという手もありますが、やはり好みがありますよね。喜んではくらますが、喜んだふりしてるなーって解ってしまいます。 皆様のご意見、聞かせてほしいです。

  • 誕生日

    29日に彼女の誕生日があります。 彼女は20歳になります。 自分は彼女に誕生日プレゼントをあげたことがなく、何をあげればいいのか分かりません・・・ 何が欲しいか聞いても、一緒にいてくれれば何もいらないと言われました・・・ とりあえずお財布を買ってあげようと思っていて、その他にもサプライズ的なものを用意したいのですが、なにか良いアイデアなどありませんか? バースデーメール?ももちろん送ります。 しかし、29日は彼女も自分もバイトで、会えるのは16時~19時くらいなので、当日にしてあげられることも少なく困っています。 何かありましたら教えてください!!

  • 誕生日だったんですが。

    今週私の誕生日でした。 交際している彼がいます。彼は誕生日当日は仕事のためお祝いできないということで誕生日の前にお祝いをしてくれました。(都内のホテルに宿泊) それは本当にうれしかったし感謝の気持ちがありました。 しかし誕生日当日、仕事から帰ってきた彼は「おめでとう」の一言も無くいつもと同じ様子でした。 誕生日ということを忘れているのかと思ったりしましたが、ちょっと誕生日のことに触れていたので忘れていたわけではなかったと思います。 「ホテルに宿泊のプレゼントをしてくれたのだからそれでいいのでは!!」という気持ちとせめて誕生日当日会っているのだから「おめでとう」の一言ぐらいいってくれても・・・なんて考えもあり彼と一緒に居るときに、 機嫌を悪くしてしまいました。 嫌なやつだと自分でも分かっているのですが。。。 こんな状況だったら皆さんは悲しいなと思いますか? いろいろなご意見お願いします。

  • 夫婦の誕生日に何かしてますか?

    つい先日誕生日でした。 ですが、子供はチョコレートを買ってくれたのに、旦那は何もなし。 思い出してもない様子でした。 なのであえて何もしないで終わりました。 元々結婚当初から記念日はあまり気にしなく、 新婚時代にこれが欲しいと言っても、 欲しかったら自分で買ったらいいと言われて喧嘩にもなったことがあるくらいです。 今年は母の日もスルーです。 子供は覚えていて、お花をくれました。 前は子どもと一緒に買い物に行ってくれてました。 (ちなみに旦那の誕生日には子どもと選んだプレゼントをあげています。) なので、うちはこんな感じでも不思議じゃないですが、よそ様はどんなものでしょうか?こんな状態は普通ですか? 夫婦でお互いの誕生日に何かなさってますか? できたら、おおよその年と結婚何年目かを教えて欲しいです。

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日がもうすぐです。 プレゼントは先日一緒に買いに行きました。 当日は、晩御飯を食べに行く予定です。 私の予算としては、プレゼント一万円+食事五千円で、一万五千円のつもりでした。 しかし、色々あってプレゼントで一万五千円になってしまいました。。。 その前に給料日があるので出せないこともないんですが、別に「奢るよ」とも言っていないので何も言わず割り勘にしてもいいと思いますか? それとも、誕生日くらいは無理したほうがいいのでしょうか? あんまり出しすぎても、私の誕生日の時に気を使わせたり、都合のいい女と思われないか心配です。 最初にご飯を食べに行った時に私が「いいよ」と言ったため、普段は割り勘です。 彼とは付き合ってまだ一ヵ月半くらいで、二十歳になります。 二人とも実家暮らしの学生です。 お手数ですが皆様の考えを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日

    数日後彼の誕生日なんです(>_<) すでにサンダル(5000円くらいの)は誕生日プレゼントとしてあげてるんですが、当日に何もないのは寂しいと思い、香水をプレゼントする事にしました。 (一緒に買い物に行った時彼が香水を買おうか悩んでたんで) どうせだったら自分では買わないだろう少し割高な香水をと思い、グッチのギルティ プールオムというやつを選んだんですが、彼の好きな香りじゃなかったらどうしようとか気に入らなかったら…とか不安になってきました(>_<) 男性に聞きたいんですが、彼女からもしあまり好みじゃない香りの香水をもらっても嬉しいですか?つけますか?

  • 誕生日どうしたらいいですか??

    明日、9日は元彼の誕生日です。私の誕生日は11日お互い近いです・・・ 元彼とは別れて5カ月です(私、振られました泣)。 日曜、13日に二人で海に行こう!と約束をしています。 元彼と会うのは別れてから先月1度お正月一緒に出かけたのと今度で2度目になります。 (とても楽しみです^^あと以前会った時もただお出掛けしただけの変な関係は全くございません) ようやく少しづつですが会えたり、電話出来るようになりました。 そこでプレゼントを渡すタイミングですが・・・ 誕生日当日明日か、それか今日渡した方がいいと思いますか?焦り過ぎですか??(^^ゞ 渡しにいくのは迷惑ですよね?(飲食店職場です) 元彼も私の誕生日プレゼント用意したよ!と言ってくれました。 やはり焦らず会う約束をした当日にキチンと、バレンタインのチョコと一緒にプレゼントを渡せばいいと思いますか? 明日誕生日当日は、「おめでとう!」の簡単なメールを送るのは大丈夫ですかね? あと、もう1つ考えてしまう事があります。別れてからの間元彼の友達に仲良くしている人がいました。 先日、私の誕生日は「絶対空けておいてね会おう」と言われてます・・・本当かわかりませんが・・・ 誕生日当日に誘ってくれたのは、その友達。正直お祝してくれるの?と嬉しく思いました。 でもキッパリ断った方がいいのですよね? 別れているから三角関係でもないのですが・・・なんだか、これって微妙ですよね。

  • 息子の一歳の誕生日に

    もうすぐ息子が一歳になります。 そこで・・・ 1)周囲の人たちに、誕生日プレゼントをあげると言ってもらっています。一歳以降もらって役立つものってありますか?カタカタや積み木などは既に持っています。 2)両親や義理の両親を招待して誕生日パーティーを開いたりしましたか? よろしくお願いします。