• ベストアンサー

ハワイで結婚式に出席する際の服装

この秋、息子がハワイ オアフ島で結婚式を挙げます。 その際、親はどんな服装が良いのでしょうか。 なるべく日本からは軽装で出かけたいと思っているのですが、ハワイの正装ってアロハシャツとかそういったものですか? 新婦の両親からも質問され、こまっています。 ご回答よろしくお願い致します。

• 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 色々考えられます。 一番いいのはウエディングプランナーやコーデンエイトの方がついていれば その方に伺うことです。 出席者全員、ハワイの正装というのも素敵ですよ。 ご参考になれば幸いです。 http://www.alohaoutlet.com/shops/108/ja/Wedding.aspx http://maruta.be/hawaifuk

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ためになるサイトも紹介していただき、とても助かります。 ぜひ参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

特に決まりはあまりせん。結婚式後の会食をいつ、どこでするかによって変わります。結婚式から直接ホテルで食事をする場合は高級ホテルの形式に合わせることも必要です。この点から見て、アロハシャツはどこでも使用できますので手頃だと思います。新婦側と打ち合わせて、現地で購入するのも一案です。このアロハシャツは将来の記念品にもなるでしょう。 私の場合はモーニングを持っていましたので、現地の友人の方に相談した結果、友人の勧めで着用しましたが、式後、ハレクニラホテルに直行して友人と共に食事をしましたが問題はありませんでした。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その服が結婚式の記念品になるのも素敵ですね。 新婦の母親にも提案してみようと思います。 ありがとうございました。

• brufen200
回答No.1

おめでとうございます。 お気をつけて行ってきてくださいね。 下記回答です。 数年前兄がハワイで式を上げた際は、女性はドレス、男性はスーツで日本の結婚式と変わりませんでした。 その時の新郎新婦はタキシード、ドレスです。 もし新郎新婦がハワイの伝統的衣裳で式を行う予定でしたら、アロハシャツで出席してもいいのではないでしょうか。 余談ですが、式の際もチップが必要でしたので多少準備をしていたほうが無難かもしれません。 チップを渡さないでいたら、ウクレレ演奏していたオバサンが途中で帰ってしまいまして、追いかけて支払ったところ戻って演奏を再開してくれました(笑)

874
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 チップの件もありがとうございました。