• ベストアンサー

一人で食べられるようになって欲しい。

totomamaの回答

• totomama
回答No.4

こんばんは!4歳の息子と1歳の娘がいます。私は母乳が出なかったので、生後1ヶ月位からほぼミルクでしたが、上の子は意地でも哺乳瓶を持とうとしませんでした。離乳食が始まっても、手にちょっとでも食べ物が付くと嫌がって拭けと要求するくらいでしたので、手づかみで食べるなんてしませんでした。おせんべいなども1回目は食べましたが、2回目以降は食べなかったのであげませんでした。 スプーンで食べさせても、自分でスプーンを持とうなんて気はさらさらなく、2歳くらいまで私が食べさせてました。本人がその気になったらでいいやと思ってまして・・・。あと、あまり早く持たせると当然うまく出来ませんから、そこら中、グチャグチャになりますよ。もし、こどもがやる気マンマンならしょうがないなあと思ったのですが、そんな調子だったので、私はラッキーと思ってました。 子供って寝返り打てるのに打たない子がいたり、慎重派で歩けるのになかなか歩かない子もいます。だから、食べるのも出来そうでもやらない子もいるかな?と思って、もうちょっと手が自分の思うとおりに動くようになってからでも良いか!と思っていました。2歳過ぎて持たせてみたら、ちゃんと自分で食べるようになりましたよ。 それに、うまく食べれないうちって顔を近づけるいわゆる犬食いをしてしまうこともあると思いますが、ある程度、手が器用に使えるようになってから練習したせいか、食べさせてもらうことで良い姿勢で食べる習慣がついたのか、3歳くらいから結構きれいに食べてました。お箸の練習が遅れてしまっていますが、まあ、小学生になるまでにきちんと使えるようになればいいかと考えてます。 wagamamarottaさんのお子さんと同じで上の子はな「何でも口に入れる」ということはなかったです。下の子は何でも口に入れるし、哺乳瓶も自分で持つし、タマゴボーロも自分で食べます。もちろん、おせんべいも自分で持って食べます。それだけでなく、部屋に落ちてるパンくずまでつまんで食べようとするので、目が離せません・・・。「何でも口に入れない」ってすごく楽ですよ! 下の子は、そんな感じですが、今、1歳になったばかりで、やっぱりご飯は私が食べさせてますよ。大丈夫、こどもがその気になるまで待ちましょう!心配ならば、たまにスプーンを持つかどうか試してみるくらいはしても良いと思います。もしくは、自分が食べてるところを見せてあげるとか、してみては如何でしょう?あまり参考にならなくてすみません。子供は個性が様々です、焦らず、気長に頑張ってください!

wagamamarotta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。totomamaさんのお子さんの話を聞くとのんびり始めた方が姿勢も良くなりそうで良いなあ、と感じました。そう言えば今は良い姿勢でご飯を食べています。  確かに何にも口に入れないのは安心ですよね。良い事を考えつつのんびりやる事にします。  スプーンを持たせてみるとすぐに落として遊びますのでもうちょっと食べる事に興味を持つまで待つことにします。どうもありがとうございました。