• 締切済み

半沢直樹 第4話

1.支店長の通帳盗んだのは窃盗で犯罪では?   そもそも支店長室には防犯カメラぐらいあるのでは? 2.壇蜜を脅したのは脅迫にはならないのですか?

みんなの回答

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.4

型破りのバンカーを主人公にした殺人以外は何でもありの経済アクションドラマなんだろうか。 この原作は読んでいないのですが続編の「ロスジェネの逆襲」を読んでみました。 作者のメッセージも含めてなかなか素晴らしい経済ドラマだと思う。 この続編に期待したい。

bonky653
質問者

お礼

ご回答は有難いのですが、質問の回答になってません。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

<1.支店長の通帳盗んだのは窃盗で犯罪では? だよね。 <  そもそも支店長室には防犯カメラぐらいあるのでは? だよね。 <2.壇蜜を脅したのは脅迫にはならないのですか? なるでしょ。でも警察に届けられる立場でもないものね。 まあ正義の味方の話ではないですから、どんな手でも使うんでしょう。 悪を持って悪を制す?10倍返しするにはそれくらいやらなきゃって事ですね。

bonky653
質問者

お礼

「相棒」や「科総研の女」等でも常識論を無視したムチャクチャな違法捜査やってたりして、 最近のドラマは結構そう言うのがトレンドになってますよね。 でも最低限の常識論は守る、フィクションにしてもエンディングとかで「実際に通帳を盗む行為は窃盗罪になります。」とか注意書きぐらいは入れて欲しいですね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私はむしろ、毎度毎度、テーブル席があるにもかかわらず、好き好んでカウンター席で大暴露するあの二人がフシギでたまりません。

bonky653
質問者

お礼

ご回答は有難いのですが、質問の回答になってません。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

フィクションです。このドラマを社会派ドラマと見てはだめです。初めはそのつもりで見ててガッカリしました。なんか言ってることがRookiesと何ら変わりません。内容はショムニと変わりません。 同じ作者でも七つの会議の方が全然いい出来。 まあこれぐらい質を下げないと視聴者にはウケないという哀しいげんじつんです。

bonky653
質問者

お礼

ご回答は有難いのですが、質問の回答になってません。

関連するQ&A

  • どこでも半沢直樹のような話は転がっていますか?

    みずほ銀の反社会的勢力への融資は、なぜ、金融庁にバレたのでしょう? 他の銀行は、やっていないのでしょうか? 問題の融資が明らかになったのは2010年末。オリコは旧第一勧銀出身者が社長で、みずほ銀頭取は旧富士銀出身者、みずほ銀の法令順守担当役員は旧日本興業銀行出身者だった。旧3行のバランスに配慮した人事が、問題融資の抜本的な対応を遅らせた可能性がある。 金融庁は2012年12月からみずほ銀に対して実施した定期検査で、反社会的勢力への融資があることを突き止めた。みずほ銀で法令順守を担当する役員は、2年以上前から反社会的勢力との取引があったことを知りながら、具体的な対応をとっていなかったという。 となったのはみずほグループの大手信販会社・オリエントコーポレーション(オリコ)などを通じて実行した自動車ローンなど。暴力団組員らが中古車を買った際のローンが中心で、取引件数は230件、融資額は2億円に上った。

  • 半沢直樹の第2話までみました。

    半沢直樹の第2話までみました。 スパイラル買収合戦で 親会社の銀行と 子会社の証券が対立する形になりましたが、 子会社というからには親は子の議決権を半数以上持つわけですから、取締会で子会社に対して即撤退が可決されませんか??

  • 半沢直樹ってなにが面白いですか。

    すごく視聴率がいいですが、 みんなが見ているポイントを 教えてください。

  • 半沢直樹

    「やられたら やりかえす 倍返しだ」のつぎは 「あんたのは机上の空論・・ いいや タブレットの空論だ」 「こっちをみろー」 が流行るのですか。 データの「1」という数字はなんの色も形もない「1」です しかし 半沢の扱う「1」には、同じ「1」はない。ということでしょうか。

  • 半沢直樹 ぷよぷよ

    最近、Youtubeでゲーム‘ぷよぷよ‘のキャラクターを、半沢直樹に出てくるキャラクターに設定してプレイをしている様子を見て、面白いと思っていたのですか。どうやったらあんな風にできるんでしょうか?教えて下さい。 ちなみに黒崎vs大和田は面白かったです

  • 半沢直樹

    半沢直樹って来年の4月やらないですかな? 堺雅人、リーガルハイはやるのに半沢直樹はなぜやらないのでしょう

  • 『半沢直樹』を観ていたら…流石にこれはやり過ぎ?!

    半沢の妻・花はフラワーコーディネーターという設定なのですが… それにしても自宅のリビングがこんなだと、流石に落ち着かないですよね…皆様はどう思われますか?( ・◇・)? うちなんか…夫が花粉症持ちなので、花一輪も飾れませんしね…(;∀; )

  • 半沢直樹

    4chMBS-TBS系の日曜劇場として今やっている半沢直樹にもしもMBS毎日放送のアナウンサーが俳優として出演するとしたら誰が候補になりそうですか?

  • 新「半沢直樹」どう観ましたか?

    新「半沢直樹」 第1作目とは別物ですね。 配役もズレてるし、内容も何あれ。 2作目はつまらなくなるってのはあるけれど、 疲れた役者や歌舞伎役者ばかりならべても演技が全く嵌ってない。 ほんっと 何あれ。 皆様はどう思われますか?

  • 半沢直樹を見られるもの探しています

    前回の放送分の半沢直樹が見たいのですが、 どこで見ることできますかね? できれば無料で観たいです! 無料がなかったら有料でも大丈夫です!