【Win8】アプリ選択で自動的に半角全角を切り替える方法

このQ&Aのポイント
  • 【Win8】半角全角切り替えをアプリ選択で自動化する方法について解説します。
  • アプリケーションごとに半角全角を自動的に切り替える方法をご紹介します。ブラウザをアクティブにすると自動的に全角に切り替わり、PhotoShopをアクティブにすると半角に切り替わるように設定することができます。
  • 具体的な使用例として、SkypeとPhotoShopを同時に使用する際に、Skypeでは全角でチャットを行いたいが、PhotoShopではショートカットキーの入力のために半角に切り替えたいという状況があります。この方法を使えば、自動的に半角全角を切り替えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【win8】半角全角切り替えをアプリ選択で自動化

半角全角を、アプリケーションごとに自動に切り替えるよう割り振れないでしょうか。 例えばブラウザをクリックしてアクティブにしたら、全角へと自動で切り替わり、photoshopをアクティブにしたら半角に、という具合に。 その場合、アクティブにしている時ずっと半角or全角ではなく、アクティブにした後は、手動でも切り替えられるようにできればなお良いです。 ちなみに具体的な状況としては、skypeでチャットしながらphotohop cs6で作業する時、skypeでは全角で打っているのですが、photoshopではショートカットキー入力のため半角にしたいからです。(全角でショートカットを打つと左上に入力したものが表示されてしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

IMEを右クリックあるいはコントロールパネルの言語で「言語」のダイアログを表示し、左の「詳細設定」をクリック、「入力方式の切り替え」の「アプリウィンドごとに異なる入力方式を設定する」にチェックを入れる。 これでアプリを起動した時に入力方式を設定すれば、次に起動した時からその設定で立ち上がると思いますが。 試してみてください。

zmt78bei
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかりと半角全角の設定がアプリごとに保存されました。 大変助かりました!