山陰観光コースの魅力と宿泊の便利さ

このQ&Aのポイント
  • 山陰地方の観光名所として注目されるアクアス、石見銀山、出雲大社などを巡る5泊6日の旅程。
  • 沖縄から福岡に到着後、レンタカーを借りて出発し、関西空港から沖縄への帰路を辿る。
  • 宿泊施設は博多を拠点にすることで、各観光地へのアクセスも便利で、満足のいく旅行が楽しめる。
回答を見る
  • ベストアンサー

山陰の観光コースについて教えて下さい

5泊6日の日程です。 1日目 沖縄から最終で福岡へ 2日目 朝からレンタカー借りて出発予定です 5日目 関西空港からお昼の3時の便で沖縄へ 飛行機を予約しているので、これは決定しています。 行きたい場所は、 1.アクアス 2.石見銀山 3.出雲大社 4.八重垣神社 5.水木しげる関係(ロード等) 6.松江城 7.鳥取砂丘 です。 博多からレンタカーを借りて行きたいんですが、 どの辺りで宿泊すれば便利なのか分かりません。 そもそも、この旅程には無理がありますか? 沖縄からなので、便の問題で福岡と関西にしたのですが、 関西空港をキャンセルして福岡から沖縄行きの便にした方がいいのでしょうか? (途中レンタカーを乗り捨てて新幹線利用して福岡へ) 福岡からなら、最終便の夜8時があります。 出雲大社など山陰地方にずっと行きたかったのですが、沖縄からだと山陰地方の観光は 日数がかかってしまう為(空港や便の時間の問題で)今回連休をとれたので、計画をたてました。 山陰地方の地理の感覚が全くない為、詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

5泊6日であれば十分見て回れると思います。 宿を入れた行程案ですが、 2日目 福岡発 ⇒ アクアス着・見学(高速道路利用で4時間強)     泊は、温泉津温泉(アクアスから約35分)OR 有福温泉(アクアスから約20分) 3日目 宿発 ⇒ AM:石見銀山 ⇒ PM:出雲大社 ⇒ 玉造温泉泊(松江市)     温泉津温泉から石見銀山までは約40分     有福温泉から石見銀山までは約1時間20分     石見銀山から出雲大社までは約1時間     出雲大社から玉造温泉までは約50分 4日目 宿発 ⇒ AM:八重垣神社、松江城 ⇒ PM:水木しげるロード ⇒ 鳥取市泊     松江城から水木しげるロードは約45分     水木しげるロードから鳥取市までは約2時間10分 5日目 宿発 ⇒ AM:鳥取砂丘 ⇒ 関空     鳥取市内から鳥取砂丘までは約15分     鳥取砂丘から関空までは約3時間25分 こんな感じでしょうか。(5日目に帰るということは、4泊5日ですね。) 所要時間は全て車での移動時間です。 もう1泊できるのであれば、出雲大社と松江での滞在を伸ばされるとよいかも。 出雲大社周辺では古代出雲歴史博物館や日御碕 松江では、城周辺での堀川遊覧船や、 水木しげるロードに向かう途中で寄れるボタン園(由志園)などあります。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

> 9月18日(水) 那覇発20:10の便で福岡へ > 9月19日(木)~9月22日(日) 自由に時間が使えます > 9月23日(月) 関西空港発15:10の便で那覇へ 6日目まで大丈夫なのですね。 ほかの観光地も含めて山陰をもう少しゆったり回れそうです。5日目に岡山近辺に宿泊するのもありかと。岡山城・後楽園、倉敷美観地区あたりなら車はなくても大丈夫です。 ただ気になるのは最終日の関西空港までの道路混雑です。9/23はお彼岸で、かつ3連休の最終日ですので、特に大阪近辺の道路混雑はちょっと予測がつきません。とはいえ、あまり早く着きすぎても時間がもったいないですし。 予算の都合がつくようでしたら、岡山からは新幹線と特急で行かれるのが確実かなと思います。

bu_kepuruzu
質問者

補足

何度も回等して頂きありがとうございます! そうですね! 5日目は岡山まで行き、レンタカーはそこで返却して 電車で行ける範囲内で岡山を観光し、1泊したいと思います。 で、岡山からは新幹線が良さそうですね! 充実した旅行プランがたてれそうです。 本当にありがとうございました!

• kitiroemon
回答No.1

博多から関西空港までレンタカーだと結構距離がありますし、運転が疲れるのではと思ったりします。代替案としては、博多から新幹線→新山口まで、またはさらに特急で浜田まで行きレンタカーを借り、鳥取または岡山で乗り捨てて特急(新幹線)で関西空港までというのも考えられます。 いずれにしても、2日目の昼過ぎまでと、5日目は移動のみで観光にはほぼ使えないと思います。 以下のような感じになるのかなと思います。 2日目:アクアス  宿泊:温泉津温泉 3日目:石見銀山、出雲大社、八重垣神社、松江城  宿泊:松江市内(しんじ湖温泉)または玉造温泉または皆生温泉 4日目:水木しげるロード、鳥取砂丘  宿泊:鳥取市内または三朝温泉 鳥取砂丘を5日目にもっていき、岡山から新幹線で博多まで行き、沖縄ゆき最終便という手もたしかにありますね。鳥取14:00発の特急で岡山乗継の新幹線でしょうか。そうすると、3日目を石見銀山と出雲大社だけにし、松江市内を4日目にもってこれるので少しゆったりできます。 ※上記宿泊地は私の好みで選んでしまいました。 なお、 > 5泊6日の日程です。 > 1日目 沖縄から最終で福岡へ > 2日目 朝からレンタカー借りて出発予定です > 5日目 関西空港からお昼の3時の便で沖縄へ と書かれていますが、4泊5日でしょうか。最終日は6日目?、であれば、結構ゆったりできますが。

bu_kepuruzu
質問者

補足

ありがとうございます! 宿泊場所なども提案していただき、すごく参考になります! 日程分かりにくかったですね。 すいません。 細かく書きますと、 9月18日(水) 那覇発20:10の便で福岡へ 9月19日(木)~9月22日(日) 自由に時間が使えます 9月23日(月) 関西空港発15:10の便で那覇へ 関西空港を福岡に変更しようとしたのですが、 キャンセルが出来ないチケットでしたので、 当初の予定どおり関西空港になります。 あまり岡山へ行く機会が無いので、岡山から関西空港へ行くプランも良いかなと 思いました。 また 良いプランがあれば教えて下さい!