山陰観光コースの魅力と宿泊の便利さ

このQ&Aのポイント
  • 山陰地方の観光名所として注目されるアクアス、石見銀山、出雲大社などを巡る5泊6日の旅程。
  • 沖縄から福岡に到着後、レンタカーを借りて出発し、関西空港から沖縄への帰路を辿る。
  • 宿泊施設は博多を拠点にすることで、各観光地へのアクセスも便利で、満足のいく旅行が楽しめる。
回答を見る
  • ベストアンサー

山陰の観光コースについて教えて下さい

5泊6日の日程です。 1日目 沖縄から最終で福岡へ 2日目 朝からレンタカー借りて出発予定です 5日目 関西空港からお昼の3時の便で沖縄へ 飛行機を予約しているので、これは決定しています。 行きたい場所は、 1.アクアス 2.石見銀山 3.出雲大社 4.八重垣神社 5.水木しげる関係(ロード等) 6.松江城 7.鳥取砂丘 です。 博多からレンタカーを借りて行きたいんですが、 どの辺りで宿泊すれば便利なのか分かりません。 そもそも、この旅程には無理がありますか? 沖縄からなので、便の問題で福岡と関西にしたのですが、 関西空港をキャンセルして福岡から沖縄行きの便にした方がいいのでしょうか? (途中レンタカーを乗り捨てて新幹線利用して福岡へ) 福岡からなら、最終便の夜8時があります。 出雲大社など山陰地方にずっと行きたかったのですが、沖縄からだと山陰地方の観光は 日数がかかってしまう為(空港や便の時間の問題で)今回連休をとれたので、計画をたてました。 山陰地方の地理の感覚が全くない為、詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

5泊6日であれば十分見て回れると思います。 宿を入れた行程案ですが、 2日目 福岡発 ⇒ アクアス着・見学(高速道路利用で4時間強)     泊は、温泉津温泉(アクアスから約35分)OR 有福温泉(アクアスから約20分) 3日目 宿発 ⇒ AM:石見銀山 ⇒ PM:出雲大社 ⇒ 玉造温泉泊(松江市)     温泉津温泉から石見銀山までは約40分     有福温泉から石見銀山までは約1時間20分     石見銀山から出雲大社までは約1時間     出雲大社から玉造温泉までは約50分 4日目 宿発 ⇒ AM:八重垣神社、松江城 ⇒ PM:水木しげるロード ⇒ 鳥取市泊     松江城から水木しげるロードは約45分     水木しげるロードから鳥取市までは約2時間10分 5日目 宿発 ⇒ AM:鳥取砂丘 ⇒ 関空     鳥取市内から鳥取砂丘までは約15分     鳥取砂丘から関空までは約3時間25分 こんな感じでしょうか。(5日目に帰るということは、4泊5日ですね。) 所要時間は全て車での移動時間です。 もう1泊できるのであれば、出雲大社と松江での滞在を伸ばされるとよいかも。 出雲大社周辺では古代出雲歴史博物館や日御碕 松江では、城周辺での堀川遊覧船や、 水木しげるロードに向かう途中で寄れるボタン園(由志園)などあります。

その他の回答 (2)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

> 9月18日(水) 那覇発20:10の便で福岡へ > 9月19日(木)~9月22日(日) 自由に時間が使えます > 9月23日(月) 関西空港発15:10の便で那覇へ 6日目まで大丈夫なのですね。 ほかの観光地も含めて山陰をもう少しゆったり回れそうです。5日目に岡山近辺に宿泊するのもありかと。岡山城・後楽園、倉敷美観地区あたりなら車はなくても大丈夫です。 ただ気になるのは最終日の関西空港までの道路混雑です。9/23はお彼岸で、かつ3連休の最終日ですので、特に大阪近辺の道路混雑はちょっと予測がつきません。とはいえ、あまり早く着きすぎても時間がもったいないですし。 予算の都合がつくようでしたら、岡山からは新幹線と特急で行かれるのが確実かなと思います。

bu_kepuruzu
質問者

補足

何度も回等して頂きありがとうございます! そうですね! 5日目は岡山まで行き、レンタカーはそこで返却して 電車で行ける範囲内で岡山を観光し、1泊したいと思います。 で、岡山からは新幹線が良さそうですね! 充実した旅行プランがたてれそうです。 本当にありがとうございました!

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

博多から関西空港までレンタカーだと結構距離がありますし、運転が疲れるのではと思ったりします。代替案としては、博多から新幹線→新山口まで、またはさらに特急で浜田まで行きレンタカーを借り、鳥取または岡山で乗り捨てて特急(新幹線)で関西空港までというのも考えられます。 いずれにしても、2日目の昼過ぎまでと、5日目は移動のみで観光にはほぼ使えないと思います。 以下のような感じになるのかなと思います。 2日目:アクアス  宿泊:温泉津温泉 3日目:石見銀山、出雲大社、八重垣神社、松江城  宿泊:松江市内(しんじ湖温泉)または玉造温泉または皆生温泉 4日目:水木しげるロード、鳥取砂丘  宿泊:鳥取市内または三朝温泉 鳥取砂丘を5日目にもっていき、岡山から新幹線で博多まで行き、沖縄ゆき最終便という手もたしかにありますね。鳥取14:00発の特急で岡山乗継の新幹線でしょうか。そうすると、3日目を石見銀山と出雲大社だけにし、松江市内を4日目にもってこれるので少しゆったりできます。 ※上記宿泊地は私の好みで選んでしまいました。 なお、 > 5泊6日の日程です。 > 1日目 沖縄から最終で福岡へ > 2日目 朝からレンタカー借りて出発予定です > 5日目 関西空港からお昼の3時の便で沖縄へ と書かれていますが、4泊5日でしょうか。最終日は6日目?、であれば、結構ゆったりできますが。

bu_kepuruzu
質問者

補足

ありがとうございます! 宿泊場所なども提案していただき、すごく参考になります! 日程分かりにくかったですね。 すいません。 細かく書きますと、 9月18日(水) 那覇発20:10の便で福岡へ 9月19日(木)~9月22日(日) 自由に時間が使えます 9月23日(月) 関西空港発15:10の便で那覇へ 関西空港を福岡に変更しようとしたのですが、 キャンセルが出来ないチケットでしたので、 当初の予定どおり関西空港になります。 あまり岡山へ行く機会が無いので、岡山から関西空港へ行くプランも良いかなと 思いました。 また 良いプランがあれば教えて下さい!

関連するQ&A

  • 二泊三日で米子から出雲大社、石見銀山、アクアスの観光は無理がありますか?

    8月に二泊三日で、東京から出雲方面へ旅行に行きます。 一番のメインは出雲大社への参拝なのですが、ちょっと足を延ばして、 白イルカで有名なアクアスや世界遺産の石見銀山にも行ってみたいと思っています。 飛行機はANAを使用する関係で、米子発着になってしまうのですが、 米子から車でアクアスまで4時間かかると聞きました。 (米子からはレンタカーで移動します) 米子には朝9時に着くのですが、アクアスに行った後に石見銀山を見学するのは計画的にきついでしょうか? なお、1日目は玉造温泉に宿泊し、2日目は出雲大社を中心に松江市内を観光したいと思っています。 3日目は米子3時の便で羽田へ帰ります。 どのように回るのが効率的かわからず、具体的なプランが立てられずにいます。 アクアスはあきらめるべきでしょうか。。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性一人で島根の旅はレンタカー?

    8月上旬に2泊3日(inもoutも出雲空港/ホテルも出雲市内で考え中)の予定です。 一人旅なので、レンタカーにするか電車にするか迷ってます。 前回行ったところ(By レンタカー)は ・出雲大社 ・八重垣神社 ・熊野神社 ・宍道湖 ・玉造温泉等 です。 今回は出雲大社と八重垣神社に再訪したいのと、 ・日御崎神社 ・島根県立水族館「アクアス」 ・平田市の町並み ・石見銀山 もいいな~と。 今回は出雲大社の特別拝観がメインなので、2日目にしようと思っています。この流れで日御崎神社は行けますよね? そう考えるとレンタカーはもったいないのかな、と。 島根に詳しい方、いかがでしょうか? また、「ここを止めてこっちに行く」といったご意見もお願いします。

  • 島根観光ルート

    福岡から島根へ車で、1泊2日の旅行を計画しています。 行きたい場所は、石見銀山、出雲大社、八重垣神社です。 どういったルートで回るのが良いでしょうか? 宿泊は出雲駅周辺を考えています。 また、他におすすめの観光スポットやお土産などもありましたら、教えて下さい。

  • 島根、鳥取、山陰旅行のプラン

    お盆に山陰を旅行します。 行きたいところは 出雲大社 水木しげるロード 石見銀山 鳥取砂丘です。 2泊3日の旅なのですが、どのような順番でまわるべきでしょうか? また、レンタカーはあった方がいいのでしょうか? それから、他におすすめのスポットがあれば教えてください。 ちなみに20代カップルで行きますが、自然を雄大に感じられる場所がいいです!

  • 松江・出雲について

    今度、「出雲大社観光」に11月26、27日の1泊2日で旅行に行きます。 神在祭に合わせていくので、「出雲空港」の飛行機が取れず、「米子空港」からレンタカーになります。 朝9:00には、米子空港につくのですが、満喫するのは、そのまま、出雲大社に行ってしまった方がよいのか、もし、近いのであれば、石見銀山まで足が伸ばせるのか土地勘がなく、迷っています。 石見銀山まで行ってしまったら、出雲大社を周る時間が厳しいでしょうか。 米子空港~石見銀山まで車でどのくらいかかるのでしょうか。 また、同様に米子空港から出雲大社まではどのくらいかかるのでしょうか。 メインは、出雲大社観光と神迎祭なのですが、1泊2日で、満喫しるには、 どこをどのように周れば良いでしょうか。 2日目は、まだ何も考えていません。。。 米子空港に15:30には行かなければいけないので、その時間内でおすすめな 場所を教えてください。 また、気候はいかがでしょうか。 寒いでしょうか。 どのくらいの厚着が丁度良いでしょうか。 また、出雲大社参拝にあたり、服装などの指定があるようでしたら、教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 松江空港か石見空港から出雲大社一泊二日。

    11月16日から一泊二日で出雲大社に行きたいです。が、全然空いておらず、出雲空港は無理っぽいので、松江空港か石見空港発着を考えております。出雲大社がもちろんメインですが、鳥取砂丘と石見銀山には世界遺産ですし行っておきたいです。大人二名、レンタカーも考えております。そこで質問です。 1、私のプランだとどちらの空港が良いですか? 2、宿泊地は、どこが良いですか? 3、松江空港か石見空港はまだ予約受け付けてませんよね? 以上、どうかお助けください。頼りにしてます。

  • 出雲大社特別拝観・旅行プラン

    8月の週末に2泊3日の予定で、島根旅行を考えています。 行きたいところは ・出雲大社(特別拝観) ・石見銀山 ・アクアス 可能であれば、堀川遊覧や足立美術館にも行きたいです。 日程的にどの程度までならまわれるでしょうか? また、ツアーに「縁結びパーフェクトチケット」が付いています。 これを利用して移動するのとレンタカーを借りるのとどちらがよいでしょうか? 出雲空港に9時40分着の飛行機で、帰りは19時45分発の便で帰ります。 宿泊は2泊とも松江です。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 石見銀山からの帰り

    山陰地方に旅行を計画してます。 名古屋から車で大山、出雲大社、石見銀山とまわり帰ってくるのですが 石見銀山から帰ってくるときにも観光したいと思っています。 石見銀山観光後は江津市に宿泊しますので、 ここから名古屋へ帰る途中ということになります。 どこかおススメのところはありますか? もしよろしければ、大田市、江津市に宿泊予定ですので 食事どころにおススメもあればよろしくお願いします。

  • 山陰(島根)観光プラン

    鳥取市内に用事で行くので、ついでに山陰観光をしたく計画してみました。 鳥取県内はかなり旅行しているので、隣の松江・出雲をまわろうと思います。このプランが可能かどうか教えて下さい。 1日目 鳥取市内(午後1時出発)から山陰線の特急で松江駅下車(バスで八重垣神社を散策)再度松江駅に戻り。山陰線で玉造温泉で宿泊 2日目 玉造温泉から山陰線で出雲市へバスで出雲大社・古代出雲歴史館・島根ワイナリーを見学して大社周辺で宿泊 3日目 大社からバスで日御碕へ行き再度大社に戻って、旧JR大社駅を見学後、出雲大社前駅から一畑電車で一畑薬師に行き、再度一畑電車で松江しんじ湖温泉宿泊(ここで有名な夕日をみます) 4日目 松江城などをみて米子空港から午後3時頃の飛行機で帰ります。 家族がにしんそば(魚のにしんがのっているそば)と 大社周辺で風変わりな焼きそばを食べたいそうですがお店を御存じの方は教えて下さい。 また4日目に松江城以外に寄れる観光地があったら教えて下さい。 またこの他にもおすすめ案がありましたら教えて下さると助かります。

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。