• ベストアンサー

英訳本の品揃えの多い書店

アメリカ国籍の甥っ子(高校生)の誕生日に、英訳本をプレゼントしたいと考えています。 彼の関心は、政治、科学、心理学、文学、ボルダリングです。 横浜市内、都内で、英訳本の品揃えの多い書店をご存知でしたら、ご教授いただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の好きな書店は 神保町の「東京堂書店」と青山の「青山ブックセンター」です。 どちらも金太郎飴のような、どこにでもある(どこへ行っても品揃えが同じ)書店とは違って、品揃えに個性と本屋としての誇りが感じられると思います。 東京堂の方がどちらかというと思想・文学系 ABCの方は芸術系に特色があって、どちらも翻訳物が豊富だと思います。 企画展なども、いつも面白い企画をやっているのでおすすめです。

gozigozikun
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本の政治のしくみについて書かれた英訳本

    高校生の甥っ子に、日本の政治について学べる英訳本をプレゼントしたいと考えています。 アメリカ人で、政治に関心があり熱心に勉強しているそうです。 良い本をご存知でしたら、是非教えて下さい☆

  • コンピュータ関係に強い書店[都内]

    コンピュータに強い新刊書店を探しています。 具体的には、Xcodeに関する本を買いたいのです。 できるだけたくさんの本に触れた上で選びたいので、 この分野で品揃えの良い書店を都内で教えてください。 なにも情報が手に入らなければ、ジュンク堂池袋店で買おうと思いますが、 ここよりも品揃えの良い書店はあるものでしょうか? 特に家電量販店についている書店部門には詳しくないので、 それについての情報が特に欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 教育関係の書籍が充実している書店を教えて

     教育関係の本が品揃え・内容的に充実した本屋さんを教えてください。 エリア的には、神田書店街(古本に限らず)、あるいは、都内でお願いします。 お薦めの理由も書いていただければ助かります。

  • 都内で海外文学(翻訳本)の多い書店

    都内で海外文学(翻訳本)を多く扱っている書店ありませんか? 出版年がちょっと古いものも置いているような店に行きたいです。 新本/古本屋さん問いません。 アン・タイラー、モニカ・ディケンズ、カズオ・イシグロ、カポーティなど(趣味がばらばらですが)読みやすい英米の小説なら何でも好きです。 池袋のジュンク堂は割と良いそうですが、自宅から不便なので… よろしくお願いします。

  • 欧州史関連の資料が揃う書店を探しています!

    イラストを複数枚描くにあたり、写真・図解が主の資料を集めたいと思っています。 中世~19世紀頃のヨーロッパの建築物・家具調度品・衣装に関わるものや 軍服・銃・兵器・装備品など軍事に関わるものを希望しています。 少し写真がある程度の文章主体の書籍は沢山持っているので結構です。 また直接中を見て買いたいのでネット購入は基本的に考えていません。 (お手持ちの本でおすすめがあればそれは是非伺いたいです!) 知人が「都内で1フロアすべてがそういった資料で漫画家などが使っている本屋が あるときいたがどの場所でなんという書店かは忘れてしまった」と話しています。 一緒に仕事をする人と探しに行きたいのですが情報がこれだけですと 検索してもそれらしいものが見つかりません。どたなかご存知ないでしょうか? また、この書店でなくても都内で先述の分野に関わる本の品揃えが 豊富なことで知られる書店があればいくつでも教えてください!

  • 東京駅から栄松堂書店 撤退?

    先月某日、毎月購読している鉄道誌を少しでも早く入手したくて鉄道本を多く扱っていることで有名な東京駅八重洲口駅ビルにある(あった)栄松堂書店へ行きました。 ところが、お店に入ってみるとどうも以前と様子が違っていて、一般の書店より2~3日早く販売開始する鉄道誌もありませんでした。「アレっ」と思って、お店の外に出てみるとなんと三省堂書店の看板が掛かっていました。 鉄道誌が2~3日早く入手できたり、鉄道関係の書籍の品揃えが豊富、尚且つ交通至便な栄松堂書店は私に限らず「鉄チャン」には重宝していたはずですが、「つぶれ」てしまったのでしょうか? 他にも都内に鉄道誌を早く入手できる書店はあることにはありますが、同店ほど交通至便なお店はなかったのでとても残念です。検索エンジンでこのことを検索してみましたが、はっきりしたことがわかりません。 どなたか栄松堂書店のその後について、情報提供していただければ幸です。

  • 本当に読む価値のある本を教えて下さい。

    最近、大型書店等に売っている本でも、 心理学を悪用したような内容の薄っぺらな本が、 ハードカバーでも沢山売ってるのを散見します。 国内で20万人が買った!!!とかの帯が付いていながら、 実際の所は実は一昔前の、なんでもかんでも精神論で片付けるみたいな暴論がたっくさんあるなあと気付きました。 それで、皆さんが読んだ本で、これは本当に価値があるぞ!! と読んでいてとても関心した本を教えて下さい。 最近私は、OODAの本を読んでみようかなあと思っています。 そういうビジネスとかでちゃんと使えるような骨格のしっかりした物事について、どっしりと学んでみたいと思いました。 お時間のある方は宜しくお願いします。

  • 20代で読むと刺激になる本 

    20代の学生です。 今まであまり本を読んでこなかったのですが、最近いろいろな分野の本を読みたいと思うようになり 少しずつですが本を読むようになってきました。 自分の幅を広げるためにも色々なジャンルの本を読みたいのです。 そこでお聞きしたいのが、今まで読んだ 刺激を受けた おススメの本を教えてほしいのです。 どんなジャンルでもかまいません。 文学・小説・思想・社会・政治・ビジネス・科学・アート、デザイン・音楽・スポーツ・教育etc.... 最近は星新一さんのショートショートを少し読みました。 今読みたいな~と思っているのは、村上春樹さんの村上ラヂオです。 どんなジャンルでも良いので、教えてもらえるとうれしいです。 

  • 「英語で書かれた」思想系の本の探し方募集!

    英語で書かれた思想系の本についてのオススメ、またはみなさんの探し方を教えて下さい。 私は趣味で思想系の本を読んでいます。そして(英語の勉強も含めて)これから洋書でもどんどん知識を広げていきたいと思っております。ただ昔の哲学者が書いたもの(英訳されたもの)ではなく、今の知識人(ざっくりした言い方ですが)よって書かれた本を探しています。 日本語の本では以下のような著者を好んで読んできました。 柄谷行人・浅田彰・東浩紀・鈴木謙介・宮台真治…(+彼らの取り上げてきた本ですね) また思想や社会学のみならず 脳科学(読み物)やコンピュータ書(社会学的なものからプログラミングまで)なども読んでいます。 超が付く程の読書好きなので書店の人文系・科学系(読み物)のコーナーで新しい本がでたらとりあえず立読みしています。 大学院等で学んでいる人は、やはり先生からの紹介が一番多いのでしょうか? 私はかろうじて都心に住んでいるので大型書店の洋書コーナーを直接見に行ったり、goodreads( http://www.goodreads.com )というサイトを参照にしています。たまに日本の著名人がブログで洋書を紹介する時もありますが、ピケティーの『21世紀の資本論』(この本は私にはいろんな意味で重すぎますが…)は話題になりましたね。(このような情報を知りたいのです!) みなさんが気にしている知識人なども教えて頂けたら幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 政治学のあり方とは

     某著名な政治学者が今の政治学は「科学としての政治学」へと偏ってきているとありました。科学としての政治学とは、いわば政治学的にいかにモデルをつくるかなどの科学的分析であり、これのみに関心を集中させるあまり、実際の政治への無関心が高まるというわけです。  その政治学者はそれだけでなく、実践としての政治学、今ある動きの中からアクチュアルに見て、それを基盤として政治を論じていく姿勢が必要であることを述べます。  私は政治学専門ではないですが、確かに政治学の棚を見ていると、ほとんどが実直に練られた政治理論か政治思想。このままではあまり現代にアクチュアルには伝わってこないように感じる本が多数ありました。とくに政治思想にはこの傾向が強く、私個人は欧米の思想をそこまで細かく見るばかりの研究者を見るといつも頭をかしげるところがあります。  一定の意義は認めます。しかし率直に気になるのです。  この人たちは何のために、こんな研究に没頭しているのだろうか、と。著作だけで当人は現代に読みかえている場合もあるでしょう。しかし、そうではない人がけっこういるのではないか。  あなたはこれをどう思われるでしょうか?ぜひ政治学のあり方について教えてください。