• ベストアンサー

外部からの衝撃で卵巣が痛む事はありますか?

Samantabhaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ボールが当たったことで卵巣に影響があるかどうかは分かりませんが、仮に何かあったとしても、左側だけなら右の卵巣は無事でしょう。 卵巣は左右一対なので、片方を病気で取り除いたとしても、もう片方が無事なら妊娠できるのですから、両方にダメージがない限り、妊娠は可能だと思います。 ただ、片側だけになってしまったら、多少、確率は低くなるかもしれません。 いずれにしろ、どうしても気になるならお医者さんに相談することです。 卵巣に何か問題が発生しているかは、実際に診察してみないと分からないのですから、こちらで確実な回答は出てこないでしょう。

satoeri96
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。お医者さんできちんと診察してもらおうと思います。 実は私、子宮内膜性で右の卵巣が少し腫れているそうです。 samantabhaさんのおっしゃる通り片側の卵巣のみだと妊娠の可能性が減るということなので、今のところ健康な左側を怪我してないか心配になっていたところでした。 なんにせよ、きちんと診察してもらってきます。ありがとうございました。