• 締切済み

嫌いな人と飲み会

会社の飲み会があります。 私が、大嫌いな女が居ます。 私は、上司に「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」と言ったら…上司に怒鳴られ 会社の人達に知れてしまい… 無視をされてしまいました。 嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?

noname#182670

みんなの回答

回答No.10

嫌いな人とお酒を飲みたくないと思う気持ちは誰でもあるが、普通は口にしない ものです。  上司に怒鳴られる時点で気づかれませんでしたか? 御自分の発言が非常識かつ身勝手であることに。  もし、わからないのであれば誰がどんなに説明してもあなたを納得させることは 出来ないでしょう。 >皆に言い触らすなんて…酷いと思いませんか? と仰るところを見ると、御自分の発言が周囲に受け入れてはもらえない内容である ことは承知の様子。  あなたの要求には自分にとって都合の良い選択肢しか選ばれていません。 あなたが○○さんを嫌いだから、○○を参加させないか、○○が参加するのなら 飲み会そのものを中止してほしいの自分勝手な二択しかありませんが、○○が 参加ならば自分は参加しないという選択肢なのですが、何故それがないのでしょう。 >上司から >「皆が嫌がっている、気持ち悪がって居るから…昼は食堂で御飯食べるな!」とか >「皆が嫌がっているから…なるべく、集まりに参加は控えろ!」と言うくせに >私が、言うと怒鳴って…皆に言い触らすなんて…酷いと思いませんか? 本当にそんな発言をされているのなら、あなたは既にその職場には必要の無い存在 になっているのでは…。 皆が嫌がるって…。 良い悪いという問題ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

#1ふたたび その上司も上司ですね お互い様じゃないでしょうか? この先、もっとイヤな相手なんてナンボでもいますよ では、その変わり者の上司が質問者様のことを 「嫌がっている、気持ち悪がっている」 って言う意味を考えたことありますか? 普通にしていればそんなこと言われないと思います まさに、「飲み会中止にしてください」発言が核心だと思うんですが...

質問者

お礼

回答No.8

補足、ありがとうございました。 わざわざ同じこと言われて毎回補足を書くなら、本文でどうして記入しなかったのか…。 そこが一番重要だとは、お気づきにならなかったのでしょうか。

質問者

お礼

回答No.7

誰でも、嫌いな人はいるので、「その日は都合悪いので参加できません。」と流しておけば良かったのではないでしょうか? もちろん、自分がどうしても、飲み会に参加したい。という訳でなければ・・・です。

質問者

お礼

• toshipee
回答No.6

あなたが他人の行動を強制(来させない)することが人権的に問題であり、損害賠償請求できそうな話で、周りの無視の姿勢を支持します。質問「嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?」と上司に言った言葉の意味が違うことが、国語的にわかりますか?

質問者

お礼

• gldfish
回答No.5

ネタとしか思えないです。 その話が本当に作り話でないのだとしたら、早かれ遅かれf-01cpinkさんはその職場を去ることになると思います・・・個人の感情の問題だけでそんなことを他人に提案するというのも慎ましさに欠けますし、かなり並の発想ではないと言うか、少なくともいい大人のやることではないのは確かです。もしかして、その上司を怒らせるためにわざと言ったのでしょうか? お話だと、その上司の方とも仲が良くないようですし・・ もし本当の話ならという仮定でお話しますが、f-01cpinkさんが上司の方に悪く見られているのだとしたら、ご自身にそれなりの理由があると思いませんか? 他の人達が引いてしまうのにも、それなりの訳が。 今のような姿勢のままでは、今の職場に限らずどこへ行っても同じだと思います。一刻も早く気付いて自身を省みた方がいいです。ご自身の問題で痛い目にあうのはご自身であり、他の誰も痛くもなんともないですよ。

質問者

お礼

• 3105MAX
回答No.4

『会社』=お付き合いの飲み会と『個人』=プライベートな飲み会を混同していませんか? まぁ、個人の飲み会であったにせよそう言う直接的な言い方は無用な衝突を招くだけだと思いますが。 苦手・嫌いな人との飲み会を避けるのは悪くないですが…大人なんですから表現考えましょうよ。 会社の飲み会などは仕事を円滑にする為のものや歓送迎会などでしょうから、嫌いな人を避けるために毎度欠席もどうかと思いますよ。 ↑悲しいことに自分の評価が下がるのに繋がりかねない…。 その人を気にせず、別の人とお話しすればいいんではないですか?

質問者

お礼

回答No.3

確かにお気持ちが分からないでもないですけど…はっきり言って自己中心的です。 嫌いな人とお酒を飲みたくない、ということは悪いことではありません。あなたは少し勘違いをしています。 上司が怒鳴った本当の理由は、『自分の都合を相手に押し付けたこと』にあります。 いくらあなたが女のことを嫌いでも、上司の方は飲み会を楽しみにしていたのでしょう。もし一緒にお酒を飲みたくないのなら、「あの女が来るなら飲み会を中止してください」ではなく「少し用事があるので、無理です」と言えばよかったのです。 冷静に、もし自分が上司だったら、と思って考えれば分かると思いますよ。 こういうことが続くと、あなたはもっと孤立してしまうでしょう。 嫌いな気持ちを抑え、笑顔で振舞うことも、時には重要なのです。

質問者

お礼

質問者

補足

私が、上司から 「皆が嫌がっているから!気持ち悪がって居るから!食堂で御飯食べるな!皆が嫌がっているから集まりに参加は控えろ!」と言われたりするのはいいのでしょうか?

• pannkunn
回答No.2

No.1の方と同意見です。 >嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか? 悪くはありません。 でも、なぜ、その方のほうが欠席しなければならないのでしょうか? 貴方様はその会社の責任者ですか? >「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」 自分勝手とは思いませんか? 普通、嫌いな人と飲み会したくなければ、自分が遠慮すべきです。 貴方中心の世界ではないですよ。

質問者

お礼

質問者

補足

私が、上司から 「皆が嫌がっているから、気持ち悪がって居るから!食堂で御飯食べるな!皆が嫌がっているから集まりに参加は控えろ!」と言われたりするのはいいのでしょうか?

回答No.1

質問拝読しました 普通に何も言わず 「スイマセン、今回ちょっと用事で不参加です」 で良かったんですよ

質問者

お礼

質問者

補足

私は、 上司から 「皆が嫌がっている、気持ち悪がって居るから…昼は食堂で御飯食べるな!」とか 「皆が嫌がっているから…なるべく、集まりに参加は控えろ!」と言うくせに 私が、言うと怒鳴って…皆に言い触らすなんて…酷いと思いませんか?