• 締切済み

嫌いな人と飲み会

会社の飲み会があります。 私が、大嫌いな女が居ます。 私は、上司に「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」と言ったら…上司に怒鳴られ 会社の人達に知れてしまい… 無視をされてしまいました。 嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?

noname#182670
noname#182670

みんなの回答

回答No.10

嫌いな人とお酒を飲みたくないと思う気持ちは誰でもあるが、普通は口にしない ものです。  上司に怒鳴られる時点で気づかれませんでしたか? 御自分の発言が非常識かつ身勝手であることに。  もし、わからないのであれば誰がどんなに説明してもあなたを納得させることは 出来ないでしょう。 >皆に言い触らすなんて…酷いと思いませんか? と仰るところを見ると、御自分の発言が周囲に受け入れてはもらえない内容である ことは承知の様子。  あなたの要求には自分にとって都合の良い選択肢しか選ばれていません。 あなたが○○さんを嫌いだから、○○を参加させないか、○○が参加するのなら 飲み会そのものを中止してほしいの自分勝手な二択しかありませんが、○○が 参加ならば自分は参加しないという選択肢なのですが、何故それがないのでしょう。 >上司から >「皆が嫌がっている、気持ち悪がって居るから…昼は食堂で御飯食べるな!」とか >「皆が嫌がっているから…なるべく、集まりに参加は控えろ!」と言うくせに >私が、言うと怒鳴って…皆に言い触らすなんて…酷いと思いませんか? 本当にそんな発言をされているのなら、あなたは既にその職場には必要の無い存在 になっているのでは…。 皆が嫌がるって…。 良い悪いという問題ではありません。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

#1ふたたび その上司も上司ですね お互い様じゃないでしょうか? この先、もっとイヤな相手なんてナンボでもいますよ では、その変わり者の上司が質問者様のことを 「嫌がっている、気持ち悪がっている」 って言う意味を考えたことありますか? 普通にしていればそんなこと言われないと思います まさに、「飲み会中止にしてください」発言が核心だと思うんですが...

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

補足、ありがとうございました。 わざわざ同じこと言われて毎回補足を書くなら、本文でどうして記入しなかったのか…。 そこが一番重要だとは、お気づきにならなかったのでしょうか。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

誰でも、嫌いな人はいるので、「その日は都合悪いので参加できません。」と流しておけば良かったのではないでしょうか? もちろん、自分がどうしても、飲み会に参加したい。という訳でなければ・・・です。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

あなたが他人の行動を強制(来させない)することが人権的に問題であり、損害賠償請求できそうな話で、周りの無視の姿勢を支持します。質問「嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか?」と上司に言った言葉の意味が違うことが、国語的にわかりますか?

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

ネタとしか思えないです。 その話が本当に作り話でないのだとしたら、早かれ遅かれf-01cpinkさんはその職場を去ることになると思います・・・個人の感情の問題だけでそんなことを他人に提案するというのも慎ましさに欠けますし、かなり並の発想ではないと言うか、少なくともいい大人のやることではないのは確かです。もしかして、その上司を怒らせるためにわざと言ったのでしょうか? お話だと、その上司の方とも仲が良くないようですし・・ もし本当の話ならという仮定でお話しますが、f-01cpinkさんが上司の方に悪く見られているのだとしたら、ご自身にそれなりの理由があると思いませんか? 他の人達が引いてしまうのにも、それなりの訳が。 今のような姿勢のままでは、今の職場に限らずどこへ行っても同じだと思います。一刻も早く気付いて自身を省みた方がいいです。ご自身の問題で痛い目にあうのはご自身であり、他の誰も痛くもなんともないですよ。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.4

『会社』=お付き合いの飲み会と『個人』=プライベートな飲み会を混同していませんか? まぁ、個人の飲み会であったにせよそう言う直接的な言い方は無用な衝突を招くだけだと思いますが。 苦手・嫌いな人との飲み会を避けるのは悪くないですが…大人なんですから表現考えましょうよ。 会社の飲み会などは仕事を円滑にする為のものや歓送迎会などでしょうから、嫌いな人を避けるために毎度欠席もどうかと思いますよ。 ↑悲しいことに自分の評価が下がるのに繋がりかねない…。 その人を気にせず、別の人とお話しすればいいんではないですか?

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

確かにお気持ちが分からないでもないですけど…はっきり言って自己中心的です。 嫌いな人とお酒を飲みたくない、ということは悪いことではありません。あなたは少し勘違いをしています。 上司が怒鳴った本当の理由は、『自分の都合を相手に押し付けたこと』にあります。 いくらあなたが女のことを嫌いでも、上司の方は飲み会を楽しみにしていたのでしょう。もし一緒にお酒を飲みたくないのなら、「あの女が来るなら飲み会を中止してください」ではなく「少し用事があるので、無理です」と言えばよかったのです。 冷静に、もし自分が上司だったら、と思って考えれば分かると思いますよ。 こういうことが続くと、あなたはもっと孤立してしまうでしょう。 嫌いな気持ちを抑え、笑顔で振舞うことも、時には重要なのです。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182670
質問者

補足

私が、上司から 「皆が嫌がっているから!気持ち悪がって居るから!食堂で御飯食べるな!皆が嫌がっているから集まりに参加は控えろ!」と言われたりするのはいいのでしょうか?

  • pannkunn
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.2

No.1の方と同意見です。 >嫌いな人とお酒を飲みたく無いと言う事は悪い事なのでしょうか? 悪くはありません。 でも、なぜ、その方のほうが欠席しなければならないのでしょうか? 貴方様はその会社の責任者ですか? >「〇〇さんが嫌いなので、〇〇さんを飲み会に参加しないように、言っていただけませんか?もし〇〇さんが飲み会に参加すると言うなら…飲み会中止にして下さい。」 自分勝手とは思いませんか? 普通、嫌いな人と飲み会したくなければ、自分が遠慮すべきです。 貴方中心の世界ではないですよ。

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182670
質問者

補足

私が、上司から 「皆が嫌がっているから、気持ち悪がって居るから!食堂で御飯食べるな!皆が嫌がっているから集まりに参加は控えろ!」と言われたりするのはいいのでしょうか?

回答No.1

質問拝読しました 普通に何も言わず 「スイマセン、今回ちょっと用事で不参加です」 で良かったんですよ

noname#182670
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182670
質問者

補足

私は、 上司から 「皆が嫌がっている、気持ち悪がって居るから…昼は食堂で御飯食べるな!」とか 「皆が嫌がっているから…なるべく、集まりに参加は控えろ!」と言うくせに 私が、言うと怒鳴って…皆に言い触らすなんて…酷いと思いませんか?

関連するQ&A

  • 会社の飲み会に

    自分の気に入らない嫌いな女が参加する事に対して抗議するのは悪い事? 私は、その女が居ると何か目障りだし、ムカつきます 幹事の人に、飲み会に参加しないように言う事 参加するなら飲み会中止にするキャンセルする事 会社の人に、私が気に入らない嫌いな女に プライベートで会社の人や人達と飲みに行ったりカラオケに行ったり遊びに行ったりするの辞めて 会社の人達としゃべらないで 私が食堂等使うから使わないで 会社辞めて等 言ってもらうのを頼む事は悪い事?

  • 忘年会などの飲み会が嫌いです。

    40代の会社員♂です。 忘年会や新年会の季節ですが、会社関係の人達と行く飲み会が嫌いです。 理由はいくつかありますが、一番は、必ず仕事や職場の話になるからです。(当然のことですが。。。) 仕事場を離れてまでも、やれ会社の業績がどうだとか、上司や客先の悪口などと言った話はしたくもないし、聞きたくもありません。 そんな話は会社の中だけで充分だと思うし、酒の力を借りた発言は信用できないと思います。 参加したとしても、いつも時計を気にして早く終わらないかなぁと考えています。全然楽しくありません。 ・こんな私は「社交的でない」と言われてしまうのでしょうか? ・会社関係の酒宴の上手い断り方はないでしょうか?

  • 会社の飲み会で思うこと

    無理矢理お酒を飲まされて、上司から「これが社会だ」なんて言われた日には会社を辞めようと決心してしまいます。 もしくはクビになる覚悟で誘いを断り続けるか、とにかく、会社での飲み会や遊び等の集まりが嫌いです。 しかし、そういう席を楽しみに待つ同僚達も多いです。 そういう人たちは、楽しみたい人たちだけで行こうとは思わないのでしょうか? なぜ、行っても面白くない人や、そういう事が嫌いな人にまで ほぼ強制参加で誘ってくるのでしょうか? 上司からの誘いを断らないのは社会の常識なのですか? 「それぞれ仲良くなるため」だけなら、わざわざ飲み会を開くまでもなく、仕事の事やちょっとした雑談を繰り返すだけで十分だと思うのですが…。 意見や体験談などききたいです。

  • 飲み会に「参加する人」が好きになれない

    今年から会社で働き始めた者です。 私は飲み会自体は嫌いではなく、お酒も飲みます。 嫌いなのは、飲み会に参加する人たち(主に偉い人)です。 下ネタや一気飲みは当たり前。 あまり喋らず愛想笑いをしていると、暗いと言われます。 盛り上がってくると、偉い人たちは後輩に対して暴力(頭や体を叩く・殴る)を振るい始めます。 本人たちは冗談のつもりでしょうが、見てるのも受けるのも不愉快極まりないです。 人によっては、体の特徴を罵られたり趣味を罵倒されたりしています。 彼らと関わりたくないので黙っていると、もっと自分を出せ、さもないと嫌われると言われます。 飲み会は強制参加であり、それでも飲み会を断る人は嫌われるそうです(先輩談)。 次の日に仕事があるにも関わらず二次会まではほぼ確実にあり、終電ぎりぎりまで飲みます。 新人なので幹事をやらされるのは良いとしても、こんな下らない飲み会のために自分の時間を使うのが非常にもったいなく感じます。 仕事場では大体の人は真面目で、いろいろ勉強できます。 だからといって、飲み会での横暴が許されるとは思いません。 しかしながら、まだ新人ということもあり、偉い人に意見できる立場ではありません。 歳の近い先輩からも、あの人たちを怒らせるなと忠告されます。 もし上司に文句を言って、そこから関係がこじれて最終的にクビになるのであれば、我慢して飲み会に参加するしかありません。 私はこれからどのようにこの人たちと付き合っていくべきなのか分からなくなりました。 我慢して飲み会に参加するのか。 何か別の手段があるのか。 みなさんであれば、このような状況に置かれた場合どのような行動をとりますか? ご意見やアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 分かって欲しい・・・酒が好は好き、けど飲み会は嫌い

    お酒が大好きなサラリーマンです。相談があります。 家で部屋を暗くしてJAZZを聴きながらウイスキーを飲む。氷にもこだわりアイスピックでブロックアイスで丸氷を作る、シングルモルトが好きでボトラーズなんかも興味あり・・・なんて酒好きです。たまたまの体質か酒はかなり強いです。 ただ飲み会は嫌いです。正確に言うなら大勢でギャーギャー騒いで二次会はカラオケで大騒ぎみたいなのが嫌いで、少人数で普通に飲むのは嫌いではありません。 ただ類は友を呼ぶなのか飲み会好きな人間が、私が酒が強いと噂を聞いてか『飲みに行こう!』と誘ってきます。異動で違う部署に行っても所詮は同じ会社でどこからともなく噂が伝わるみたいです。 渋々、付き合いで参加してもドンチャン騒ぎやカラオケ、キャバクラなどでは大人しく過ごして酒だけをひたすら飲んでいます。 しかし、それでもまた誘われます。お金が無いので・・・と言ったら奢ってもらった事も数回・・・一度、お金が無いと言って奢ってもらう約束をしてキャバクラで高いウイスキーを飲みまくって会計が高かったはずなのに、何故かまた誘われます。私としては『遠慮が無い奴だ』とレッテルを貼られたら誘われないと計算していたのですが・・・ どうすれば『酒好き』と『ドンチャン騒ぎの飲み会好き』の区別を分かってもらえるでしょうか?

  • 飲み会ってお酒飲めない人は場違いですか?

    大学生です。 わたしはお酒が苦手であまり飲めないのですが、サークルの飲み会兼食事会など、みんなでワイワイするイベントは好きで参加したいなと思ってしまうタイプです。 そこで質問ですが、お酒飲めない人がそういう場に行くのって、控えた方がいいのでしょうか? 二次会なども先輩から誘われるのですが、飲めないのでいつもやむなく断っています。 二次会に参加した方が先輩と仲良くなれる機会が増えるのでいきたいな…と思いますが、やっぱりお酒が苦手な人は自重するべきですよね? もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか? 飲めないなら来るな、と思いますか?

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 職場での飲み会

    中途採用で一ヶ月前に入った会社なんですが今週.歓迎会をしていただくことになっております(*^^*)多分30人くらいくると思うんですが、私歓迎会してもらうとか会社での飲み会に参加したことがなく… 気をつけなければいけないこと、主役ではあるが新人なりの酒の席でのマナー(エレベーター、席、お酌)等、先輩ガタ教えてください!! 私はお酒が大好きで飲みすぎてハメを外してしまったりあるので… そして、あと一つ気になってる上司の方がいて普段あまり話した事がないので金曜日にその人とお話できたらな…って思って流んですが…席が近くなかった場合どうしたらいいでしょうか(笑)

  • 好きな人が会社の飲み会に来てなかったら

    好きな人や気になる異性が 会社の飲み会に参加してなかったり 体調不良でドタキャンしたら あなたはどう思いますか? 以下の中から該当するのはありますか? 1.恋人が出来たのかな?または、恋人に反対されてるのかな? 2.会社の人間が嫌いで参加したくなかったのかな? 3.もし自分だったら好きな人がいたら少なくとも参加はする、しないという事は…=自分は対象外 4.そもそも飲み会事態が嫌いな人なのかな? 5.仕事が詰まってるのかな? 6.誰か他の大事な人に呼び出されたのかな?

  • 職場の飲み会 帰り際に誘われる? 飲み会が嫌いな人へ

    こんにちは 私の場合ですが、『さあ帰るぞ!』と思ってパソコン電源を切っていると上司が 『帰ろう!』と言います。 これは飲みに行こうという意味になっており、 言われた側としては 『ただでさえ行きたくないのに、前もって行ってくれよ!』状態で一気にストレス全開になります。 歓送迎会などは皆の予定があるので事前に気持ちの準備ができているので良いですが、週に1、2回はこういった状況になってます。 まあ、実際にまだ仕事が片付かないので断る場合や、たまには(イヤイヤ半分)付き合う場合、まだ仕事があるフリをしてから上司達が退社してから帰る場合もあります。 質問は飲み会が嫌いな人、という前提で (1) 誘われるのはどういうタイミングか? (2) 嫌でも我慢して行くのか? (3) 断る頻度は? (4) 職場の飲み会の頻度は? (5) 何時間飲んでるか? 教えて下さい。 ちなみに私が嫌いな理由は タバコ嫌い、人の悪口ばかりになる、上司の一方的な話になる、夜10時過ぎでも帰らない 等です