• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場の飲み会 帰り際に誘われる? 飲み会が嫌いな人へ

こんにちは 私の場合ですが、『さあ帰るぞ!』と思ってパソコン電源を切っていると上司が 『帰ろう!』と言います。 これは飲みに行こうという意味になっており、 言われた側としては 『ただでさえ行きたくないのに、前もって行ってくれよ!』状態で一気にストレス全開になります。 歓送迎会などは皆の予定があるので事前に気持ちの準備ができているので良いですが、週に1、2回はこういった状況になってます。 まあ、実際にまだ仕事が片付かないので断る場合や、たまには(イヤイヤ半分)付き合う場合、まだ仕事があるフリをしてから上司達が退社してから帰る場合もあります。 質問は飲み会が嫌いな人、という前提で (1) 誘われるのはどういうタイミングか? (2) 嫌でも我慢して行くのか? (3) 断る頻度は? (4) 職場の飲み会の頻度は? (5) 何時間飲んでるか? 教えて下さい。 ちなみに私が嫌いな理由は タバコ嫌い、人の悪口ばかりになる、上司の一方的な話になる、夜10時過ぎでも帰らない 等です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 5S6

1 歓迎会、忘年会以外は不定 2 いきません 3 特別なものでなければ90%以上。 ただしメンバーに自分にとってプラスになる人がいればいきます。 4 部署によって違いますが月1-2ぐらいから年0(忘年会もやらない) のところまであります。 自分のところは3ヶ月に1度ぐらい 5 ずーっと朝まで飲んでいるので私は即帰ります。 せいぜい10:00ですね。 2件目、3件目という酒好きメンバーの場合はうまくまいて 携帯の電源を切っておきます。留守電もOFFです。 私もたばこ嫌いだし、酒は飲めなくはないが好きではないので 飲み会自体が嫌いです。ただ別にガブガフ飲んで悪口言ったり シモネタでなく、高貴な方というかビジネスの話など自分にとって とてもためになるような人の場合、いくお店自体も違うし 騒がないし、飲まない人にのめとも言われないのでいきます。 白木●とか「●●●●●」(その辺の飲み屋飲み屋)とかで 色のついた毒水(カクテルなど)や小便(ビール)飲んで バイトが適当に作った衛生管理のあまりされてない料理食べたり、 野良猫(HIVとかに汚染していそうな娼婦)がいる店なんかより いい料亭があるんでそこにいきませんか? 「吉兆」「佳境亭」「金田中」なんていいですよ。 日本医師会の会長さんとかもより利用しているようですし。 一人5万ぐらいとられますけど、こういうところは料理もうまいし衛生的だし いいですよ。 部長や、●●取締役もいったことあるでしょ? くだらない話で馬鹿騒ぎしてないでたまにはビジネスの話でもしませんか? とか平然と言うととても効果的に断れます。 もしじゃあいこう!と言われたら部長今持ち合わせないのでおごってください! と言えば尚行かなくてすむでしょう。 これを言ったら、ただ誘われなくなったのではなく 飲み会の頻度が極端に減りましたよ!

質問者からのお礼

飲み会の話題は以前にも聞いた内容だし、誰がどうした等、料理や美味しい店のウンチクで時間がもったいない以外の何物でもありませんね。 長い物には巻かれろではないですが、何でみんなホイホイ飲み会に着いて行くか、私には理解できませんね。 飲み会はまだ仕事の延長線上みたいな雰囲気の職場なので、私だけ断るのは非常にキツいですが。 何だかコメント書いてるうちにムカムカしてきてしまいました(笑)

その他の回答 (5)

• 回答No.6

(1)当日に言われることはないです、事前に幹事が全員に行けるか聞きにまわります。(強制参加だと言われます・・・) (2)私は、派遣社員なので、派遣会社に頼んで、こう言ってもらってますw   派遣会社の私の担当の人・・・「去年、うちの社員で飲み会に参加したときトラ   ブルが起きたので、うちのスタッフには全員参加させないことになっているの   で、参加させることができません」と。      同僚にいろいろ話を聞いた(セクハラ、パワハラ、カラオケ強要など)ので私は絶対行きたくないので、この方法を思いつきました。なので、行ってません。 (3)全部断ってます。w (4)半年に4,5回?でしょうか (5)聞いた話によると、6,7時間くらいだそうです・・・ 私の嫌いな理由はセクハラと、カラオケ強要、 強制参加と言うなら、時給を払わないといけないのに(法律でちゃんと決まってる)それがないし、飲食代は自己負担・・・ 給料が出ないって事は、私のプライベートの時間ということなのに、 「強制参加だから出て」と言われること自体が腹立つし、最低限の義務を果たさない会社にそんなこと言われる筋あいない!と思います。私の人権は??と聞きたいです・・ やってらんねぇって感じです(;´_`;) ノリが悪いやつだ、と思われてるでしょうが、そう思ってもらって結構だと今は 開き直ってますv   すいません、長々と愚痴ってしまって・・・失礼します(^.^)

質問者からのお礼

全く参加しないんですね。 ウチの職場は断る人は皆無なのですよ! 付き合いもあるし、サラリーマンとしての我慢どころと思ってますが、ストレスにはなります。

• 回答No.5
  • tips

こんにちは。 1歓迎会、送別会、忘年会、など 2とりあえず、3回に2回はいきます。 3たまに。 4めったにないので、2-3ヶ月に1度ぐらい 5仕事の終わりがおそいので2-3時間以内 じゃないと、終電がなくなる。 自分は、喫煙者なのですが 職場の人が誰も吸わないので、自分も 職場では禁煙していますが、 吸わないでお酒飲んでもあまりおいしくないし つまらないので、早く帰りたいなぁと おもっています。

質問者からのお礼

ウチの職場の飲み会の頻度が極めて高いみたいです。 決して終業時間が早いワケではないですが、たま~に定時で上がる時でさえ 『さあ早く帰ろう!』ではなくて 『さあちょっと行くか!』になります。 早く帰ろうという概念が無いんでしょうね…

• 回答No.4

(1) 誘われるのはどういうタイミングか?  イベント的なとき、念のため。 (2) 嫌でも我慢して行くのか?  行きません。 (3) 断る頻度は?  100% (4) 職場の飲み会の頻度は?  興味がないのでいちいち覚えてません。 (5) 何時間飲んでるか?  参加してないので知りません。  入社以来一貫して断りつづけ、特にイベント(新人歓迎とか送別会とか忘年会とかの名目のあるとき)に一応連絡が回ってくるぐらいです。なにしろ誘いを受けるとまったく躊躇せず「行きません」と答えますから。

質問者からのお礼

一貫して断るならば相手の対応も変わるでしょうね。 何で皆さんハッキリとそこまで断る事ができるのか不思議です。

• 回答No.2
  • ika10

> (1) 誘われるのはどういうタイミングか? 不定。 > (2) 嫌でも我慢して行くのか? 行かない。 > (3) 断る頻度は? 不定。 > (4) 職場の飲み会の頻度は? 不定。 > (5) 何時間飲んでるか? 不定。 たまには付き合いますけど、嫌だと思えば断りますので、気持ちの準備なんて必要ありません。 また、仕事があるフリなんて馬鹿馬鹿しいので、素直に帰宅します。

質問者からのお礼

ハッキリした考えで行動されてるみたいですね。 ウチの社風みたいなものがそうなんだと感じてます。

• 回答No.1
  • eva0

飲み会が嫌いな人の一人として回答します。 1 >誘われるタイミング いろいろあります。ちょっとした話の流れでとか、イベント関係での2次会みたいな感じとかあります。 2 >我慢して行くか? いいえ。送別会、歓迎会は行きますがそれ以外は行きません。 3 >断る頻度 上記の場合、以外は全て断ります。何らかの理由をつけて。私の場合は飲まないのを知っているので断るのも容易といえば容易なんですけどねww 4 >職場の飲み会の頻度 それほどはないです。年に3回あれば普通かな? 今年は歓迎会1回のみです。 5 >何時間飲むか? 私は車で来るようにして飲まない。理由で車で来たので飲めない!って言います。 最後までおらず、ちょっと早く帰りますww こういうことは流れに飲まれるとどんどん行くので自分自身で流れを変えて自分に都合が良いように処理しています。

質問者からのお礼

年に3回なんてイイ職場ですね!転職したいですよ(笑) ウチの職場は週に3回行く人いますからね。 私の場合、誘われるうちが花だと考えてる所があるので余計に断りにくいです。