• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

職場の飲み会 帰り際に誘われる? 飲み会が嫌いな人へ

こんにちは 私の場合ですが、『さあ帰るぞ!』と思ってパソコン電源を切っていると上司が 『帰ろう!』と言います。 これは飲みに行こうという意味になっており、 言われた側としては 『ただでさえ行きたくないのに、前もって行ってくれよ!』状態で一気にストレス全開になります。 歓送迎会などは皆の予定があるので事前に気持ちの準備ができているので良いですが、週に1、2回はこういった状況になってます。 まあ、実際にまだ仕事が片付かないので断る場合や、たまには(イヤイヤ半分)付き合う場合、まだ仕事があるフリをしてから上司達が退社してから帰る場合もあります。 質問は飲み会が嫌いな人、という前提で (1) 誘われるのはどういうタイミングか? (2) 嫌でも我慢して行くのか? (3) 断る頻度は? (4) 職場の飲み会の頻度は? (5) 何時間飲んでるか? 教えて下さい。 ちなみに私が嫌いな理由は タバコ嫌い、人の悪口ばかりになる、上司の一方的な話になる、夜10時過ぎでも帰らない 等です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数659
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

1 歓迎会、忘年会以外は不定 2 いきません 3 特別なものでなければ90%以上。 ただしメンバーに自分にとってプラスになる人がいればいきます。 4 部署によって違いますが月1-2ぐらいから年0(忘年会もやらない) のところまであります。 自分のところは3ヶ月に1度ぐらい 5 ずーっと朝まで飲んでいるので私は即帰ります。 せいぜい10:00ですね。 2件目、3件目という酒好きメンバーの場合はうまくまいて 携帯の電源を切っておきます。留守電もOFFです。 私もたばこ嫌いだし、酒は飲めなくはないが好きではないので 飲み会自体が嫌いです。ただ別にガブガフ飲んで悪口言ったり シモネタでなく、高貴な方というかビジネスの話など自分にとって とてもためになるような人の場合、いくお店自体も違うし 騒がないし、飲まない人にのめとも言われないのでいきます。 白木●とか「●●●●●」(その辺の飲み屋飲み屋)とかで 色のついた毒水(カクテルなど)や小便(ビール)飲んで バイトが適当に作った衛生管理のあまりされてない料理食べたり、 野良猫(HIVとかに汚染していそうな娼婦)がいる店なんかより いい料亭があるんでそこにいきませんか? 「吉兆」「佳境亭」「金田中」なんていいですよ。 日本医師会の会長さんとかもより利用しているようですし。 一人5万ぐらいとられますけど、こういうところは料理もうまいし衛生的だし いいですよ。 部長や、●●取締役もいったことあるでしょ? くだらない話で馬鹿騒ぎしてないでたまにはビジネスの話でもしませんか? とか平然と言うととても効果的に断れます。 もしじゃあいこう!と言われたら部長今持ち合わせないのでおごってください! と言えば尚行かなくてすむでしょう。 これを言ったら、ただ誘われなくなったのではなく 飲み会の頻度が極端に減りましたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

飲み会の話題は以前にも聞いた内容だし、誰がどうした等、料理や美味しい店のウンチクで時間がもったいない以外の何物でもありませんね。 長い物には巻かれろではないですが、何でみんなホイホイ飲み会に着いて行くか、私には理解できませんね。 飲み会はまだ仕事の延長線上みたいな雰囲気の職場なので、私だけ断るのは非常にキツいですが。 何だかコメント書いてるうちにムカムカしてきてしまいました(笑)

関連するQ&A

  • 職場の飲み会が怖くてたまりません(長文です)

    長文すみません。もうすぐ30歳になる女です。 今の会社に転職してから2年、仕事の席でも普段でも全く普通なのですが、歓送迎会などの「飲み会」の席だけがどうしても怖くて仕方がなく、話しもできず浮いてしまうのです。 飲めないのも手伝って、会社での飲み会は自分の部署の方の歓送迎会と忘年会以外は参加しないようにしてきました。その場にいると心拍もあがり、一人で会が終わるのを耐え続けるだけになってしまいます。終電の関係で途中退場しなくてはならないのも余計に辛くて申しわけなくて…。帰宅してからいつも後悔してばかりです。 実は新卒の頃、内定した会社での内定説明会がそのまま隣の居酒屋での懇親会という名の飲み会になってしまい、同じテーブルについた男性4人から、「何でこの席にはこんなブスなんだ」「他の女と代われ」「こんなんじゃ番号聞く気にならない」と責め立てられ、上司となる方も「こんな 時はただ笑ってればいいんだよ」というだけ。 内定会のつもりだったのに、これが引き金になって内定辞退をしました。これ以来こういう席で笑ったりした記憶が全くなく、大勢の人の前では声が震えてしまうようになりました。今も治っていません。 確かに、他の女性達は大卒でとてもきれいな方達ばかりだったので、同席の男性には不快だったのだと思いますが…。 大勢で集まると、誰かからまたののしられるんじゃないかと勝手に怖くなってしまう自分が嫌でたまりません。今の会社にはそんなひどい事を言う人はいないのはわかっているのですが、そろそろ断り切れなくなってきています。私が飲めないのはみんな知ってくれています。 このままではいけないのは分かっています。どうやって乗り越えればいいでしょうか。 やはり心療内科に行ってみた方がいいのでしょうか?

  • 職場の飲み会。

    契約社員のような形で販売の仕事に就いたばかりです。 10人弱の職場で、2人が契約終了となるので私を含めた2人が入れ替わりで入りました。 そこで、近々歓送迎会をやろうという話になっているようですが、私はどうも気が進みません。 もちろん、仕事中はそれなりにコミニュケーションをとっていますが、それ以外ではあまりかかわりたくないの言うのが本音です。 ですが、職場の歓送迎会くらい参加できないようでは社会人失格かなとも思い、結局は参加するつもりですが、途中で帰ったりするのも良くないのでしょうか? ちなみに、仕事はシフト制で早番、遅番があります。 まだ仕事にもあまり慣れていないので、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいです。 なので、次の日早番だったらきついですし、逆に遅番もしくは休みだったら早番の人より先に帰るのも気が引けます・・・。 もっと考えてしまうと、その日自分が早番もしくは休みだったら、わざわざ夜遅くからの飲み会に参加したくないな、となおさら思ってしまいます。 ぐだぐだな質問ですみません。。 アドバイスがあれば、お願いします!!

  • 職場の飲み会に彼女を呼ぶのをどう思いますか?

    こんにちは。20代の女性です。 付き合って間もない彼氏のことで質問があります。 私の彼の職場はかなり大きな企業なのですが、彼の部署は割とチーム単位で動くことが多くとても仲が良く上司とも同僚とも家族のように濃い付き合いをしています。 彼は私と付き合う前から私とのことを上司などに相談していたりしていたようで、付き合いだしたことも職場の人がみんな知っているくらいです。 そういう経緯があったこともあって、彼の職場の人のホームパーティがあった時に「彼女連れてこれば?」と言われたらしく、職場のほとんどの方にその時お会いしました。 そして、その後も何か職場の飲み会やイベントがあると必ず彼は一緒に来る?と言って誘ってくれます。 彼の上司も「彼女連れてこれば?」と言ってくれるらしく、私も都合が合えば喜んで参加していました。 しかし、ふと考えると、いつも彼女とかを連れてくるのは彼だけなのです。 既婚者も多いのですが、未婚者の方もみんな彼女はいても連れてきたりはしていないのです。 彼は来て欲しいと言ってくれるので嬉しいのですが、周りの職場の方はどう思っているのだろうと急に不安になりました。 彼はみんなウエルカムな雰囲気だよ!!って言うのですが、思ってなくてもそういうような気がするしあまり鵜呑みにできません。 しかも、年配の女性の方の反応がすごく微妙で怖い気がします。 私はまだ学生で社会人の付き合いみたいな雰囲気がよくわかりません。 ちなみに、もちろん職場の飲み会と言っても仕事が絡むようなものではありません。 もし、いつも職場の飲み会に彼女同伴で来る人がいたら、どう思いますか?それは常識的に考えておかしいことなのでしょうか? 私はある程度遠慮して断るべきなのでしょうか?? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

(1)当日に言われることはないです、事前に幹事が全員に行けるか聞きにまわります。(強制参加だと言われます・・・) (2)私は、派遣社員なので、派遣会社に頼んで、こう言ってもらってますw   派遣会社の私の担当の人・・・「去年、うちの社員で飲み会に参加したときトラ   ブルが起きたので、うちのスタッフには全員参加させないことになっているの   で、参加させることができません」と。      同僚にいろいろ話を聞いた(セクハラ、パワハラ、カラオケ強要など)ので私は絶対行きたくないので、この方法を思いつきました。なので、行ってません。 (3)全部断ってます。w (4)半年に4,5回?でしょうか (5)聞いた話によると、6,7時間くらいだそうです・・・ 私の嫌いな理由はセクハラと、カラオケ強要、 強制参加と言うなら、時給を払わないといけないのに(法律でちゃんと決まってる)それがないし、飲食代は自己負担・・・ 給料が出ないって事は、私のプライベートの時間ということなのに、 「強制参加だから出て」と言われること自体が腹立つし、最低限の義務を果たさない会社にそんなこと言われる筋あいない!と思います。私の人権は??と聞きたいです・・ やってらんねぇって感じです(;´_`;) ノリが悪いやつだ、と思われてるでしょうが、そう思ってもらって結構だと今は 開き直ってますv   すいません、長々と愚痴ってしまって・・・失礼します(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く参加しないんですね。 ウチの職場は断る人は皆無なのですよ! 付き合いもあるし、サラリーマンとしての我慢どころと思ってますが、ストレスにはなります。

  • 回答No.5
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 1歓迎会、送別会、忘年会、など 2とりあえず、3回に2回はいきます。 3たまに。 4めったにないので、2-3ヶ月に1度ぐらい 5仕事の終わりがおそいので2-3時間以内 じゃないと、終電がなくなる。 自分は、喫煙者なのですが 職場の人が誰も吸わないので、自分も 職場では禁煙していますが、 吸わないでお酒飲んでもあまりおいしくないし つまらないので、早く帰りたいなぁと おもっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウチの職場の飲み会の頻度が極めて高いみたいです。 決して終業時間が早いワケではないですが、たま~に定時で上がる時でさえ 『さあ早く帰ろう!』ではなくて 『さあちょっと行くか!』になります。 早く帰ろうという概念が無いんでしょうね…

  • 回答No.4

(1) 誘われるのはどういうタイミングか?  イベント的なとき、念のため。 (2) 嫌でも我慢して行くのか?  行きません。 (3) 断る頻度は?  100% (4) 職場の飲み会の頻度は?  興味がないのでいちいち覚えてません。 (5) 何時間飲んでるか?  参加してないので知りません。  入社以来一貫して断りつづけ、特にイベント(新人歓迎とか送別会とか忘年会とかの名目のあるとき)に一応連絡が回ってくるぐらいです。なにしろ誘いを受けるとまったく躊躇せず「行きません」と答えますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一貫して断るならば相手の対応も変わるでしょうね。 何で皆さんハッキリとそこまで断る事ができるのか不思議です。

  • 回答No.2
  • ika10
  • ベストアンサー率7% (25/327)

> (1) 誘われるのはどういうタイミングか? 不定。 > (2) 嫌でも我慢して行くのか? 行かない。 > (3) 断る頻度は? 不定。 > (4) 職場の飲み会の頻度は? 不定。 > (5) 何時間飲んでるか? 不定。 たまには付き合いますけど、嫌だと思えば断りますので、気持ちの準備なんて必要ありません。 また、仕事があるフリなんて馬鹿馬鹿しいので、素直に帰宅します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハッキリした考えで行動されてるみたいですね。 ウチの社風みたいなものがそうなんだと感じてます。

  • 回答No.1
  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)

飲み会が嫌いな人の一人として回答します。 1 >誘われるタイミング いろいろあります。ちょっとした話の流れでとか、イベント関係での2次会みたいな感じとかあります。 2 >我慢して行くか? いいえ。送別会、歓迎会は行きますがそれ以外は行きません。 3 >断る頻度 上記の場合、以外は全て断ります。何らかの理由をつけて。私の場合は飲まないのを知っているので断るのも容易といえば容易なんですけどねww 4 >職場の飲み会の頻度 それほどはないです。年に3回あれば普通かな? 今年は歓迎会1回のみです。 5 >何時間飲むか? 私は車で来るようにして飲まない。理由で車で来たので飲めない!って言います。 最後までおらず、ちょっと早く帰りますww こういうことは流れに飲まれるとどんどん行くので自分自身で流れを変えて自分に都合が良いように処理しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年に3回なんてイイ職場ですね!転職したいですよ(笑) ウチの職場は週に3回行く人いますからね。 私の場合、誘われるうちが花だと考えてる所があるので余計に断りにくいです。

関連するQ&A

  • 飲み会連日不参加を注意されました

    純粋に忙しくて、会社の飲み会に出ていないことを上司から注意されました。 例えば、これが歓送迎会、退職祝とかならわかるのですが本当に単なる飲み会です。 しかも、参加費用として一回4000~5000円かかる(当然ですが)ので任意と思っていました。 しかし、あまりにも参加率が悪かったため注意されました。 私が「仕事の余裕がない時期が長く続いているので仕事を優先させてほしい。」といったことに対してその上司の言い分としては「飲み会も仕事のうち。午後にミーティングが入ってて自分の仕事が忙しいから出ませんという奴はいるか?」とのことでした。 言っていることはわからなくありません。でもだったらだからこそその上司に言い返してやりたいことが山ほどあります。 まず私の上司は残業しない人を好みません。やれ暇な奴だとか逆に効率がいい人なんて皮肉を言ってます。私はこの考えにだけはどうしても賛同できません。 上司が上のように言うのであれば、 「定時で仕事を終えて、アフターファイブは次の日の仕事に備えて休息をとるのも仕事のうちでは?」といって優先度の低い仕事まで期限をガチガチに守らせて休ませないようにする上司に反論しようかと、その言葉が喉まで出かかっています。 どう思いますか?私の上司のこと。今の50代の世代の考え方ってそんなものなのでしょうか。 最近上司のことでイライラしてどうしようもありません。

  • 飲み会に行けない理由をどういったらいいのでしょうか?

    夫が飲み会に出席するのを嫌がります。 いいよと言うのは、 ・親しい友人とのディナー ・年に1,2回の会社の歓送迎会・忘年会 共に夜10時ごろまでの門限付きです。 基本的には亭主関白で、私の行動もいろいろ口を出してきます。でも、普段はいい夫です。 今週会社の人から飲み会に誘われています。会社を移ってはじめての飲み会なのです。でもオフィシャルな歓迎会ではなく、近しい部署の人たちのプライベートな飲み会です。 飲み会の開始は夜8時。ですので、もし2時間くらいで途中で抜けてくるとしても、10時は過ぎてしまいます。 本当は、私は飲みに行きたいのです。初めての会社で仲良くもなりたいし、いろいろ知りたいこともあるし。けれど、恐らくだめでしょう。今後も、きっとこうなると思います。 そこで、今後のことも考えて、私の飲み会出席のスタンスをちゃんと作っておきたいと思っているのです。 今までいた会社では、「行きたいんだけど、夫が早く帰って来いというので」と断っていたら、主婦の人までが「かわいそうねぇ、そんなだんなさんと結婚しちゃって」とか言われたり、ひどい人は「だめだめ、どうせ○○さん、誘っても“門限付き”だから。誘っても無駄よ」とか言われて、傷ついていました。 どんな風に断れば、夫のことも悪く言われず、私のことも納得してもらって、年に1,2回出席するだけで、悪い印象をもたれずにすむのでしょうか? うまい言い訳をご指導いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 職場の飲み会でのこと・・・切ないです

    今夜職場の飲み会がありました。私は小さい町の役場で臨時職員として働いています。 そこで、課は違いますが好きな人の話が出て、とてもショックでした。 (以前この彼のことで、質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305842) 何人かの上司と、「私と同じくらいの人で独身の人は誰だろう~」という話をしていて最後まで、好きな人の名前が出てこなかったので、私が「Aさん(好きな人とします)は独身でしたよね~?」と言ったら一人の上司が、独身だけど彼女いるよ~と言い、他の上司はあいつはいないわー、と言いました。 私が前メールで好きな人に聞いたときは、彼女はいないと言っていたので、上司に「前聞いたときいないって言ってましたよ~」と軽く聞いたら「そりゃいないって言うよ~」と言われました。  職場で聞いたら嘘でもいないって言うかもしれませんが、個人的に聞かれても嘘を言うものなんでしょうか?人によるとは思いますが・・・ とりあえず、彼と親しい上司が、彼は彼女いないと言っていたので、私は「じゃあ頑張っちゃおうかな~」など言ってしまいました 上司は協力するような話をしてくれましたが、彼にバレたり噂が流れたらどうしようと今になってとても後悔しています お酒での席なので、誰も覚えていないかもしれないし 自分から彼の話をした私が悪いのですが、なんだかとても悲しくて切なくて何とも言えない気持ちです 仕事のことで悩んでいるということもありますが 明日も仕事があるので早く寝なければいけないのですが、寝れません 本当に分かりづらい文章ですみません・・・

  • 職場の飲み会

    直属の上司でない人(Aさん)と飲みにいくことになりました。 私の職場は、事務と現場で仕事が別れており、事務の人と現場の人との交流は基本的にはありません。 しかし、Aさんは現場の責任者ということもあり、事務所の飲み会にたまに参加されます。 私は今の職場にきてそんなに長くないので、Aさんと飲み会で一緒になったのは1回しかありません。 その飲み会の帰り、帰る方向が一緒だったので一緒に地下鉄でかえりました。時間的に遅かったのもあったので、家まで送ってくれました。(私は実家暮らしです) 日頃顔を会わせる人でもないし、世代が違う(私は26・Aサン48?)し、もともと私は人見知りをするので、道中会話もかみ合っておらず息苦しいかんじでした。 その後も、ほとんど顔を会わせることもなく過ごしていましたが、先日、たまたまAさんと出くわした時、「金曜日予定ある?と聞かれたので、「特にないですよ」っていったところ「んじゃ、飲みにいこっか」と言われました。 私は、また皆で行くものと思い、「いいですね」なんて言っていたのですが、話が進んでいくうちに、もしや2人で行くのだろうか?って話の展開になりました。 「えっ?」って思ったのですが、仕事中で、早く持ち場に戻らなければいけなかったので確かめれないまま話が決まりました。 他の人を誘っていいのか、悪いのか? あるいは、Aさんが他の人をさそっているのか? はっきりと解りませんが、2人だったらとおもうと気がおもいです。話すこともないし・・・ いまからでも、ことわりたいなぁと思うのですが、Aさんの携帯番号もしらないし、現場に出てて内線もつうじないし、どうしたらいいのでしょうか?

  • 夫の飲み会に同伴することについて

    お世話になります。 結婚3年目、子供のいない夫婦です。 夫はお酒は飲みませんが、会社の歓送迎会などは必ず出席しています。 お酒を飲まないので、多分周りの人は気を遣って普段の会社帰りに飲みにはあまり誘いません。 でも1ヶ月に1度くらいは誘われるようで、そういう時は必ず私に連絡をいれて 私が食事の用意をしていれば断る、していなければ行くという感じです。 なので誘う方も「今週の金曜日に」など事前に誘ってくれるようになったんですが、 夫は私に「(私の事も)誘ってくれてるから一緒に行こう」と言います。 私はお酒も飲みますし、飲み会も嫌いじゃないので全然構わないんですが、 正直会社の人からしてみれば、同僚の奥さんが来るのって迷惑じゃないのかな?と躊躇します。 私も一緒に誘ってくれてるのも、多分夫婦2人だし気を使ってくれてるのかな?と。 それに飲み会って仕事の話になったりするので、私がいると話にくくないのかな?と思います。 今まで3回ほど3、4人の飲み会に同伴したことがありますが、 その時はみなさん親切に接してくれたので気にすることもないんでしょうが・・・ 最近また誘われて行きたくないわけではないですが、正直悩んでいます。 (その誘いも夫が自ら言っているのか、本当に誘って頂いてるのかはわかりません) 誘う側、誘われる側、立場は問いませんので、 似たような経験ある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • タバコが苦手な人の飲み会の断り方

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。 先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。 理由はタバコです。 歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバコを吸うと気分が悪くなり、最悪声が出なくなることもあるほどなのです。 幸いなことに、この歓迎会の翌日は普通に出社し喉もなんともなかったですが、やはりタバコを吸う人との飲み会は苦手です。 それで質問ですが、一度承諾してしまった飲み会を「タバコが苦手」という理由で断ってしまったら、職場の雰囲気を悪くしてしまうでしょうか? とても良い方々ばかりなので、波風立てずに飲み会を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか? 皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • 職場の飲み会が苦手です

    半年に1回くらい、職場で飲み会(費用会社持ち)があります。 私は入社して2年目、いつも飲み会になると先輩などの仲良しは 固まって席を動かないし、席も嫌われているオヤジ集団の前 だけ空いていて、いつもお酌をしている状況です。 こういった場がコミュニケーションを円滑にすると言いますが、 先輩たちは今(目の前に)いない上司の悪口や噂話ばかり。 日本人の風習なのか、お酒の席での言葉は無礼講で、翌日は 知ってても知らん顔。正直ウンザリです。 仲良しだった人も会社を辞めてしまい、増々行くのがおっくうになっています。 断ると、「タダなのに、どうして?」といつも言われ 「体調が悪い」「先約がある」と断るんですが、ネタぎれです。 私と同じく、職場の飲み会が苦手な人はどう言って断ってますか?

  • 次の飲み会が嫌すぎて困ってます

    明日行われる飲み会が嫌すぎて困ってます。 その行きたくない理由なんですが ある上司と完全に仲が悪く、話してもせいぜい挨拶程度でその他は一切避けているような感じです。 以前その上司と仕事をしていて、私にも原因ありましたがあまりに口うるさく罵ってきたのでこちらも爆発して一触即発の状態となりました そのあと悪いと思っていたので謝ったのでしたが、日を跨いでから聞こえる声で悪口を言いふらすなどしてきた為、これはもう歩み寄る余地もないと感じて敵視しています。 それらのせいもあり、仕事をもう辞めたいほどのストレスを感じております。 明日その飲み会なんてすが別の上司の転勤で送別会をやるみたいだったのですが 幹事の人が余計なことをして、その嫌な上司と席を一緒にすると言われました。 こっちだって嫌な上司がいるので好きで行くわけではないのに全く配慮をしてくれないことにも幻滅しています。 遊び半分でまるで高みの見物としてやっているのでしょうけれども私にとっては非常に深刻な悩みでして 普段仕事終わってから家ですらその嫌な上司が頭の中を駆け巡りなんとかゲームに熱中することでその上司のことを忘れようと努力している始末です。 そんな飲み会が本当に私自信嫌で仕方がなく、こうして考えるだけで気分が重いです。 もう私も転職するつもりで考えていますが 諸事情によりあと三ヶ月から五ヶ月は今の職場にいるつもりです。 角をたてずに断る方法はありませんでしょうか? わがままであることは重々承知していますが 今回だけはなんとか断りたいのです。

  • 旦那の飲み会にイライラ

    旦那…週1の頻度で飲みに行きます。 帰りは毎回午前4時くらいです。 現在私は妊娠中で、2歳の子も居ます。 旦那は育児には協力してくれてる方だと思っており、たまには息抜きに飲み会に快く送り出してあげたいと思っています。 同居して嫁に来ている私は、いつも仕事が終わるのが遅いので、義父母に子供の面倒見てもらわなければならないので、半年に1回くらいの職場の歓送迎会も断るくらい気を遣います。 そして生活費も毎月私から言わないとくれません。(財布は別々なので) 飲み会に行こうと思って帰って来た時は子供の寝かしつけを急いで、子供が言うこと聞かないと機嫌が悪くなります。 だから自由に飲みに行く旦那に腹が立つし、快く送り出してあげれません。 旦那の酒の強さもあって、底なしに飲んでるんだろうと思うと身体も心配です。 もう少し飲み会の頻度を考えて欲しいと思うのは私だけでしょうか? 飲み会を減らす良い方法や、私の考え方を変える方法があれば教えてください。

  • 職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

    職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。 彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。 入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。 誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。 次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。 職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。 早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。 家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。 他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。 上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、 とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。 私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、 メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、 結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。 ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、 「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と 本気で思うようになりました。 あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。) 会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、 どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。 仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、 毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど 私はできた人間ではありません。 こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを 対処したらよいでしょうか。 自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、 書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう