インターネット開始時の訪問設定サービスでトラブル発生?料金請求と個人情報流出の問題に悩む

このQ&Aのポイント
  • 先日実家で引越しを行った際、インターネットの設定をするために訪問設定サービスを利用しましたが、突然の高額な請求書と個人情報流出の問題に悩んでいます。
  • 訪問時に勝手にオプションが追加され、引越し前と引越し後の二つの回線として請求が来ていることに疑問を感じています。さらに、その後に個人情報流出の連絡もあり、別の会社に変更したいと思っているものの、田舎なので他の選択肢がない状況です。
  • 現在海外にいるため、代理で問い合わせたいのですが、本人の了承が必要であり、母はインターネットやIP電話の知識がないため、具体的な問題点を説明することができません。同じ経験をされた方や訪問接続サービスに詳しい方の助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット開始の際の訪問設定サービス

こんにちは 先日実家にて引越しを行いました。 インターネットの手続きは、現在使用のネットのサービスの提供地域となり マンションから一戸建てという事でインターネットのプランの変更となりました。 前回のPCの設定やモデムの接続は私が行ったのですが 今回駆けつけることが出来ず、 母の方で1万円ちょっとで、電話会社が提供する 訪問設定サービスを利用しました。 ところが、翌月から突然電話代(光電話)+ネット請求書が 7,000円+7,000円+工事費用で3万近い請求だったとの事で 連絡がありました。 びっくりして母がプランを確認すると 以前加入していなかったオプション全てに勝手に加入されている上 プランもどうやら引越し前と引越し後と二つの回線として 請求が来ているようです。 更に、問合せ後、その電話会社より プロバイダーサービスでのID、PW流出のお知らせという メールが届き、どうやら個人情報が流出した恐れもあるという事でした。 また、母より設定時、訪問された方に インターネット契約時の書類全てを見せてほしい それでないと設定が出来ないと言われたと聞いています。 IPアドレスなどは必要だと思いますが全ての書類って・・ 必要あるのでしょうか? 私が現在海外で現場にいけず電話で代わりに問合せたいのですが 本人が隣にいて了承しないと無理と言われ、 母は全くインターネットやIP電話の知識もありませんので 電話会社のオペレーターに何がどうおかしいのか細かく説明が出来ません。 引越し前にオプションの設定も全て完了していて 一戸建て用に変更のみのはずなのに 勝手にオプションが追加されているというのが納得いきません。 引越しから2ヶ月、すでにその料金で支払いをしてしまったようです。 (電話をかけて、色々言われてわからなくなり 違う部署からの折り返し連絡等でどんどん日数が経ってしまっている) この料金の支払い義務はあるのでしょうか? 訪問された人が勝手に追加したのでしょうか。 また今までなかったのにいきなりこのタイミングで プロバイダーから個人情報流出の連絡を受け どうしても疑心暗鬼になってしまいます。 出来れば別の会社のインターネットに変更したいくらいですが 田舎なので高齢者が多く、他会社の提供もないのでその電話会社の独占営業状態です。 わからない母から聞いているので 問題点も具体的でなく申し訳ありません。 ただ間違いないのは勝手にプランが追加されている事、 そして作業前に何かを個人情報を使用して行うと言ったような 同意書のような書類、もしくはオプション設定を行う等の 確認が一切なかったという事です。 (私が以前に設定をした時はリモート接続のサービスを利用したのですが 電話で一つ一つ確認しながらモデム等の接続を行い オプションの設定は別にその電話会社から電話があり 本人確認と母の了承、そして代理で私が話すという確認後 その段階で1,500円のパックに加入していました。 きちんと説明もありました。) 長文乱文申し訳ありません。 同じような経験をされた方や 訪問接続サービスについて何か少しでもご存知の方 お知恵をお借りできましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

リモート接続を使用しての過剰な契約が問題に成った事が有ります。 この場合これの訪問版でしょうね。 ネットの設定はユーザIDとパスワードが記載されたリーフレット だけ有れば可能です。 おそらくオプションの契約をした事が担当会社のリベートに成る為 勝手に追加したのでしょう。 でも訪問サービス料金が1万円は高いですね。 尚:クリーングオフの対応では有りませんので、ご自分で 解約手続きを行う必要が有ります。 リモート接続アプリ(無料)を使用して解約を代行することも可能です。

wautomagreenbay
質問者

お礼

この度はアドバイス頂き誠にありがとうございました。 >リモート接続を使用しての過剰な契約が問題に成った事が有ります。 この場合これの訪問版でしょうね。 私もその様に考えております。 以前自身で契約した際はオプション追加も電話で確認もしくは店頭で 契約用紙にチェックを付けていく、という経験がありますが そのいずれもしておらず、訪問サービスの後一気にオプション全てに 加入しているというのはさすがに訪問された方がつけたとしか思えません。 以前から感じていた事ですが インターネットや電話料金等使わなければいけないものに対して こういった、不慣れな人が損をする、過剰にお金を払う契約にされてしまいやすい というのは、会社が説明不足だったとか、 契約者の知識がないならしょうがない、という事では絶対にないと思います。 そういう仕組みで社会が回っているので仕様がないとは思いますが 通信関係に明るくないお年寄りなどから高額な金額を搾取する、 人としてどうなのか、(個人の問題ではないですが)と憤りを覚えてしまいます。 アドバイス、ありがとうございます。 大変参考になりました。 解約手続きを行い、早期解決を目指していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• koi1234
回答No.3

No1 追記 回線がフレッツの場合 プロバイダを自由に切り替えて使うことができるのが メリットの人るでもあるので回線は1つなのにプロバイダ契約は複数存在する といった人は多数存在するはずです(回線業者側の問題ではありません) また1つのプロバイダで 複数ID申請するのも契約者の自由ですので 同じ名義で2個の契約なんてありえないだろ とプロバイダに文句言っても通用しません 話し合いが長引いてその間の支払いがとか気にしてるぐらいなら さっさと使っていないIDを解約手続きして費用なオプションも解除 その上で話をして 解約までの費用も併せて相談する方が現実的でしょう (多分 全額保障はされないと思いますけど) 明らかにプロバイダ側のミスで新規契約が使い漁れていると証明できない 限りどんなに文句言っても無理でしょうね 仮に全てがあなたに有利に事が運んだとしても補填されるのは 1ID分のプロバイダ料金に該当する金額のみです(工事費とかは普通にかかるので)  まあそれでも7000円×月 って考えれば結構大きいけど

質問者

お礼

この度はアドバイス頂きましてありがとうございました。 お返事が遅れまして申し訳ございません。 >回線がフレッツの場合 プロバイダを自由に切り替えて使うことができるのが メリットの人るでもあるので回線は1つなのにプロバイダ契約は複数存在する といった人は多数存在するはずです(回線業者側の問題ではありません) 契約した回線がまさにNTTのフレッツでした。 こういったメリットがあるのですね。 教えてくださってありがとうございました。 引越し、と伝えているのに、新規で契約をするなんて・・ 以前自身のネットと家電をNTTから他社へ変更した時に 解約で電話連絡しましたがその時のオペレーターの対応で これはネットなどが不慣れな人なら解約できないようになる事もあるのでは。 と、あくまで私個人の心象ですが、非常に不信感を覚えました。 さっさと解約につきますね。 殿様営業は今に始まった事でもないですしね・・。 色々と教えてくださって助かりました。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.2

「NTTコミュニケーションズは7月24日、ISP「OCN」の会員サービス「OCN ID」のサーバが外部から不正アクセスを受け、最大約400万件のメールアドレスと暗号化されたパスワードが流出した可能性があると発表した。」 になっていますね。 マンション(光回線共有使用?)、一戸建(光回線単独使用?)だと、マンションは顧客確保のために設備が事前に工事されていますが 一戸建ては契約時点で工事するようなものですから、使用料金や工事料金も違うと思います。 使用料金は日割りが無く、月締めで期日がしていされることもあるのでは。 接続はパスがわからなければ出来ませんからしょうがないのでは。

質問者

お礼

この度はアドバイスを頂きありがとうございました。 お返事が遅れまして大変失礼致しました。 400件という事で発表があったのですね。 きちんと確認もせず疑心暗鬼になっておりました。 教えてくださってありがとうございます。 ありがとうございました。

• koi1234
回答No.1

訪問接続サービスの問題というより プラン変更手続き自体の方に何らかの手違いがあったように思えます    プラン変更じゃなくて新規契約登録しているように感じられます 訪問接続サービスだけで勝手に桜蘭追加とかは行われません 行うのはあくまで接続などの設定のみです >全ての書類って・・必要あるのでしょうか? 必要でしょうね その書類に接続に必要なためのアカウント情報やパスワードが書かれていますので それが分からなければ設定なんかできません 逆にほとんどの契約は動的IPサービスなので IP情報なんか必要としません (IPはつなげて初めてわかる) いずれにしても契約内容の情報全部見ないとどういった契約してるのかわからないので 設定ができません

質問者

お礼

この度はアドバイスを頂きましてありがとうございました。 お返事が遅れまして申し訳ございません。 ご指摘の通りどうやら新規の契約で契約されているようです。 ありがとうございました。