• 締切済み

教師 こんな発言していいの

iidamushiの回答

• iidamushi
回答No.1

まず、「教師だとなぜそのような発言をしてはいけないのか?」 という疑問がわきます。 質問の内容を見た限りでは、先生は単に 質問者さんの良いところを見つけて褒めただけ と解釈することもできます。 先生だって人間なわけですから雑談のひとつもしますし むしろ、自分の受け持つ生徒との距離を縮めるべく コミュニケーションを図ろうとすることに何の疑問もありません。 その発言が質問者さん等特定の人物ばかりに向けられるとか 実際には質問にあるものよりはるかに品のない表現である等の 明らかな悪意・不適切さがあるならばわかりますが、 相手の魅力的な所を伝える事の何が悪いのか? と言うのが正直な感想です。 ただ、先生の真意はわかりませんし 質問者さんがどう感じたのかと言う点も無視するわけにはいきません。 もし、質問者さんがその発言を不快に感じるのであれば それを示すのはこの場ではなく、先生に対してではないでしょうか? 穿った見方をすれば先生と向き合おうとしないその気持ちこそが この質問の理由ではないか?とも思えてしまいます。

ako456
質問者

お礼

回答ありがとうございます 魅力… なんでしょう、授業の発言とか、部活での頑張りとかを 褒められるのは嬉しいんですけど、 女として見られてる?と感じたのです…>_<…