• ベストアンサー

ため息ばかりついてしまいます・・・心の病気?

最近、精神的にショックな事があって四六時中そのことばかり考えており、気がつくとため息ばかり。同居の家族からもそれを指摘されているほどです。 その他、不眠症状もあったり食欲もあまりなく(食べ物が美味しくない)タバコが増えたり、やる気がなくなったというか、頑張りが効かないというか、何をするにしても億劫です。 これは精神病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないので判断致しかねますが、 質問者様ご自身がため息、不眠などに悩んでつらいというお気持ちでしたら カウンセリングを受けてみることをお勧めします。 病院でしたら精神科・心療内科併記のところが望ましいですが 診察の敷居が高く感じるようでしたら まずはカウンセリングから、という方が良いと思います。 話すことでストレスが軽減されることもあります。 いずれにしても、「またため息ついちゃった」と気にしてしまうと 余計にストレスがかかってしまいます。 「精神的にショックなこと」のストレスも大きいと思いますので、 まずはどこかに吐き出せるといいですね。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはカウンセリングですね。確かに今一人で悩みを抱えており誰にも相談できません(相談できない内容)ので、苦しいのかも知れません。ちょっとしたストレスにも泣いてしまうくらい心が弱っています。 ため息で楽になる自分もいるので、おっしゃるとおり「ため息をついちゃった」と自分を責めないようにしたいと思います。 ありがとうございました。