• ベストアンサー

ため息ばかりついてしまいます・・・心の病気?

最近、精神的にショックな事があって四六時中そのことばかり考えており、気がつくとため息ばかり。同居の家族からもそれを指摘されているほどです。 その他、不眠症状もあったり食欲もあまりなく(食べ物が美味しくない)タバコが増えたり、やる気がなくなったというか、頑張りが効かないというか、何をするにしても億劫です。 これは精神病でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないので判断致しかねますが、 質問者様ご自身がため息、不眠などに悩んでつらいというお気持ちでしたら カウンセリングを受けてみることをお勧めします。 病院でしたら精神科・心療内科併記のところが望ましいですが 診察の敷居が高く感じるようでしたら まずはカウンセリングから、という方が良いと思います。 話すことでストレスが軽減されることもあります。 いずれにしても、「またため息ついちゃった」と気にしてしまうと 余計にストレスがかかってしまいます。 「精神的にショックなこと」のストレスも大きいと思いますので、 まずはどこかに吐き出せるといいですね。

kan_zashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはカウンセリングですね。確かに今一人で悩みを抱えており誰にも相談できません(相談できない内容)ので、苦しいのかも知れません。ちょっとしたストレスにも泣いてしまうくらい心が弱っています。 ため息で楽になる自分もいるので、おっしゃるとおり「ため息をついちゃった」と自分を責めないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

  • これは心の病気でしょうか。

    半年ほど前から、体と精神面に違和感を感じています。 症状は・・・・・・・・ 言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。 たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。 常に頭がボーっとして現実感がありません。 意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。 そのためか、物忘れがひどくなりました。 物忘れ対策にメモをとっても、メモを取ったことすら忘れます。 頭痛がたまにひどくなり、髪の毛が引っ張られているような 感覚に陥ることもあります。 または、頭を四方八方から抑えつけられているような。 ただ、異常のことは日常生活に支障をきたすほどではありません。 仕事では困ることは多々ありますが。 (特に物忘れ。仕事先でいつも注意されます。) また、ネットでいろいろ調べたのですが、鬱状態などになると、 不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。 むしろ逆で、常に眠く、食欲過多の傾向にあります。 これは、精神的な病気なのでしょうか。 もしそうなら、メンタル系の病院へ行くことを考えています。 石川県内、できれば金沢市内でいい病院を ご存知の方、おしえてください。 知人などは、もっとひどい状態で病院に通っています。 私がこんな状態でそういう病院へ行っていいものかどうか。 他の方の質問にもありましたが、 「甘えではないのか」そう思って、行くのを迷っていたりもします。

  • 溜息(深呼吸)をつかない(少なくする)方法

    よく溜息をついてしまいます。 別に「つまらない」とか「何かが億劫」なわけではありません。 40代主婦なのですが、台所で忙しく立ち働いていると、なんだか息を詰めてバタバタしているらしく、酸素が足りなくていわゆる“深呼吸”を時々しているようです。 でもまわり(家族)からは「またデカい溜息ついて」と注意されます。どうも、私に何か気に入らないことがあって怒り狂いながら台所に立っていると思われているようです。 普段から運動が足りないという事実があります。 やっぱり運動不足でしょうか? 最近は雨季なので、外でジョギングや散歩は出来ません。 運動不足でしたら、家の中で出来る「溜息撃退方」を教えてください。 それとも他に理由って、ありますか?(何か病気とか?至って健康体なのですが)

  • 心の病気?

    私は心の病気なのではと思っています。 症状としてはよく喉が渇く 微熱 眠気・疲れ 手の冷え 体のだるさ 息切れ・動悸 肩のこり 喉の痛み 足に青いあざなどの症状がありますが、食欲不振 不眠 吐き気などの症状はありません。 それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? もし何か原因があるとしたら、失恋(お恥ずかしいですが)と病気では?との不安からストレスが来ているのかも知れません。 他の病気ではとも思ったのですが、3月に血液検査したときは異常がありませんでした。 学校へは行く気力はなんとかあるのですが、最近決まったアルバイトには行く気力が起きません。 ただ、自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。 自分はうつ病なのではないかと親や友人に話すと「そんなに元気にしゃべっているのだから問題ない」と聞いてもらえません。 うつ病などをインターネットで調べていると死にたくなるくらい酷い方もいらっしゃるようですが、私の場合は笑ってもいられますのでやはり違うのでしょうか? 長文失礼しました。

  • うつ病じゃなければ私はなんの病気?

    現在、2年ほど前から精神科へ通っています。一度うつ病と診断され1ヶ月半ほど休職したこともありました。症状が落ち着いているときは行っていなかったときもあります。 何か今、病院に対してかなりの不信感を持ってます。 私には今以下の症状があります。 ・眠れない(何度も何度も目が覚めてしまう) ・肩こりや首のコリがひど過ぎていられない程である(頭痛まで併発すること多々あり) ・何もやる気がおきないほどの気分の低下 ・人生や周りや自分を相当なまでに悲観視してその状態から抜け出せない ・動けないほど、机から落ちたペンを拾うのもおっくうなほどの倦怠感、ダルさ ・職場で人とコミュニケーションがとれない (家族や友人とは可) ・仕事に行くのがおっくうで朝起きるのがとてもつらい などです。これらの症状を改善させたく病院に行っているのですが、私は病気ではないといいます。 では私は一体何なんでしょうか? どうしたら改善されるんでしょう。。。 精神科にいっても解決しないし、もう生きてけるのか心配になっています。 当初、不眠についてはお薬をもらいましたが、少し経ち、私のカフェインの過剰摂取だといわれ、一切のカフェインをやめるよう指示されてその代わり薬も止めていいと言われそのようにしました。カフェインを止めても一向に改善せず、また薬を再開しました。 ですが薬を飲んでも飲まなくても眠れない事実は変わらず、時間も経ち、先生から薬はやめてもいいと言われ今に至ります。 どうしたらいいのでしょうか・・ ほんの少しのアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 病気でしょうか?

    こんばんは。 4月から未経験の分野の仕事をやっているのですが、上司が仕事は自分で覚えるものという厳しい方で毎日苦痛です。こんなことも分からないのかと罵倒され、質問すれば以前教えたと、自分で考えろと怒鳴り散らしたりで、精神的に情緒不安定になっています。 以下に、私の身体的症状を書きます。 [身体的症状] ・胃がしくしくと痛む(仕事中特に) ・仕事中こめかみがひくつき、頭痛がする。 ・気持ちの落ち込みが激しく、悲観的になる。 ・2週間前原因不明の腹痛でダウン(3日間) ・早朝覚醒するが、眠れないわけではない ・食欲は、若干落ちているが何とか食べれる(体重は変わらず) 精神的なものからくる症状だと思いますが、食欲、睡眠ともひどくないので我慢しながら会社に行ってます(精神的には辛いですが)。 上司は、精神的にきついのはみんな同じだ、自分で乗り越えろ、がんばれと言われてますが、最近やる気がでなくて悩んでます。 私は、病気なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • これって心の病気なんですか?

    体がすごくだるくて目もうつろになってて 何もやる気がしなくて死にたいとか思ったり 前は面白いと思ったのでもつまんないと思ったり おもしろくもないのに↑のなった後に笑ってるんです・・・ 最近布団に入って3時間くらい経たないと寝れないんです ここ数年リストカットもしてます カッターがないとハサミで切ったり思いっきり噛んだりしてます PS2のコントローラーの電線?で首を絞めたりもしました あと、友達に死にたいとか相談してたら友達が先生に言ったらしく 先生がお母さんたちに言ったらしくてお母さんと喧嘩すると 死にたいとか言ってんじゃないよ!みっともないとか言われたり 死にたいなら勝手に死ねばいいじゃん!とか言われたりすると ショックのせいなのかひどい腹痛とか吐き気とかなるんです いつも行ってる掲示板で「精神科行きな?」って言われたので病気なのかなーと思うんです でも、いちおう言われたので精神科とか行きたいとお父さんに言ったら 「探す。」って言われたんですが全然探してる様子しなかったんです うちが学校行かなくて叩かれて「学校行くなら病院行きたい!」って言ったら 「病気のせいにするんじゃない!」とか言われました お母さんに言うんじゃない!みっともないと言われたときから 誰にも相談できなくなってしまいました。。 死にたいとか思うと思いっきり声を殺して泣いて我慢してます でも、もう我慢できなくなりそうなんです いつか本当に自殺してしまうかもしれないと思います。。 すごく怖いんです。。

  • 病気でしょうか?

    高校3年生です。 ここ半年、ストレスに悩まされています。 原因は分かっていて、家族の不仲(母親と父親、父親と兄)により伝言係を押し付けられる事、兄の身勝手な行動、ストレスを理解してくれない、などに主に身内あります。 ストレスを感じると翌日以降、激しい動悸、微熱、吐き気、眩暈が症状として現れ(一時期呼吸が辛い、しんどいというのもありました)、歩けなくなります。 周りの方にかなり精神的に参ってるよ、とも言われました。 時間を置けば治るし、そこまでは何とか耐えられるので良かったのですが3、4日前から悪化し、動悸、微熱、吐き気、眩暈の他に肩こり、不眠症、食欲が無くなる、急に泣いてしまうが現れ何をするにもやる気が起きなく、趣味である絵を描こうとすると手が震えてしまうようになりました。 うつ病かな?とも考えたのですが、うつ病かもと自覚できる人はうつ病にはならないと聞いたので甘えなのかなぁと考えています。 語彙力がなくて申し訳ないのですが、似たような症状をご存知の方、これかな?という思い当たりがある方は病名を教えていただけると幸いです。 また、この症状だとどの病院にいけばいいかもお願いします。(大きな病院で肺や心臓の検査済み。異常なしでした。病院へは一人で行きます)

  • これは精神的な病気ですか?心が痛む中学生です。

    最近、ひどい虚無感に襲われます。 本当にどうしてよいか困っています。うつ病かもしれません。 最近3ヶ月ぐらいこんな症状が続いています。(箇条書きで申し訳ありませんが・・・) ・寝起きがつらい ・疲れがなかなか取れない ・ちょっとした事で気が沈む ・自分なんていない方がいいと思えてくる ・よく頭痛がする ・未来に対して希望が持てない ・嫌な考えに脅迫されている感じがする ・自分の考えがもてない ・喜怒哀楽がはっきりしない ・孤独を感じる、人付き合いが億劫 ・時々何もしたくなくなる ・なかなか元気が出ない ・何に対しても興味が持てない ・いつも頭がスッキリしない ・過去の失敗をいつまでも忘れない ・ずっとぼんやり考え込んでいる ・ため息をつく事が多くなった ・食欲がない ・同じことをぐるぐる考える ・性欲がなくなってくる ・人生を楽しむことに罪悪感を感じる ・自分を情けなく思う ・悪夢にうなされることがある ・責任感に押し潰される(逃げ出したいと感じる) ・死んだ方がマシかもと感じる 原因らしい原因は思い浮かびません。 今まで人に相談しても、何言ってるのー?気にしすぎだよ、という風にスルーされてきたのでもう何を頼りにしていいのか・・・。 内面的なことなので言葉で説明するのも少し難しいです。 学校にいるときは、一応笑ったりとか楽しいふりをするのですが、本当に楽しいと思えるときがありません。 ずっとこのままこんな状態が続くのかと思うと、生まれてこなかったほうがよかったのかな、と考えてしまいます。 楽しそうな人たちを見ると、泣きそうになります。もちろんその人たちも辛い時があるのは分かっています。でも・・・。 うつ病なのかどうかは分かりません。私はどうすればよいのでしょうか。

  • 鬱? 不眠症? 心が折れてしまいそうです。。

    はじめまして、相談させていただきます。 以前からストレスがたまったり、悩み事があると不眠になることがありました。 眠りにつけても2,3時間ごとに目がさめてしまいます。 今回も不眠症なのかなと思っていたのですが、 食欲不振、突然の発狂、何事にもやる気が起こりません。 時々、自分の行動の記憶がなくなり自分自身が怖いです。。 鬱の症状に似ているのかな? と思いました。 しかし、毎日仕事もいっています。 家族やまわりの人たちに迷惑をかけないように笑っていられます。 私は鬱ですか?? 今のストレスの原因は友人の裏切り。 あまりのショックに友人の存在を自分の中から消したかった。 結果、私は友人も共通の友人も全て縁を一方的にきりました。 友人とは産まれたときからずっと一緒でした。 何十年もの付き合いで深い絆があると思っていました。 なのに・・・私の心は壊れてしまいました。 ぐちゃぐちゃで、どろどろの感情。 時々、真っ黒い何かに飲み込まれそうになるんです。 この感情も時が経てば解決してくれるとは思っています。 前向きに生きていくしかないと分かっています。 でも、頭で分かっていても心がついていきません。 とことん落ち込んでみるのもいいのかもと思いましたができません。 落ち込むのが怖いのです。 こんな気持ちはじめてです。 今は自分をごまかすことで日常の生活を送れている気がします。 自分をコントロールできなくなるのが怖いです。 どうしたらいいのか全然わかりません。 カウンセリングなどに相談しに行った方がいいのか、 鬱的症状があるのなら心療科などに行った方がいいのか。。 どうしたらよいのでしょうか?