• ベストアンサー

主人との話です。意見下さい。

先日、主人と「こどもと二人きりの時にトイレに行きたくなったらどうするか?」という話になりました。わたし「もちろんベビーベッドがなくても一緒に入る」                        主人「ベビーカーだったら、あいているスペースに置いておく。大便がしたくなっても、個室には連れて入らず外で待たせておく。一緒に連れて入ることはしない」                         わたし「誘拐されたらどうするん?今のご時勢何があってもおかしくないんやで」                        主人「そんなん言うんやったら、24時間子どもの首にくさりでもつけて一緒におったら」                                                みなさんはどう思われますか?ある程度理解できるようになったら、主人の言うように外で待たせることも可能かもしれませんが、うちの子どもはまだ5ヶ月です。何もわかりません。こんな主人の話を聞くと、二人きりで外出はさせられません。それにうちの主人は「ちょっとくらいの外出だったら子どもを置いていってもいいやんか」と言う人です。信じられますか?                         

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12980
noname#12980
回答No.6

最近物騒ですので私は一緒に個室に入りますよ。 私の知り合いが、アパートで1歳の子供と共に殺されて未だに犯人が見つかっていません。 そんな事が自分に起こるわけ無いと思っていても、実際に被害者になってしまう事もあるのです。もしも、誘拐や何らかの事件に遭ったときの後悔は計り知れない物です。 この間、近所のスーパーの駐車場でまだ3ヶ月くらいの赤ちゃんが、車のチャイルドシートで一人きりで泣いていました。窓も開いておらず、エンジンも切ってあって・・・。 私が買い物を終えて戻ってきてもまだ母親は戻ってなかったんです。近頃はこういうお母さんが増えていますね・・・・。危機感がないのでしょうか・・・・? 私だったら心配でたとえ赤ちゃんが寝ていても連れて行きますけどね~。(夏場だったら5分で熱射病ですよね・・・・) 旦那様とよく話し合って下さい。 旦那様がわかってくれないのならば、旦那様と赤ちゃんだけの外出は禁止ですね。用心にこしたことはありません。

annsan
質問者

お礼

そんなことがあったんですか?悲しい世の中になってしまいました。後悔してしまってからでは、とり返しがつかないことも多いですよね。もう一度話し合います。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

>主人との話です。意見下さい。 「意見ください」ではなく 「質問」をしてください。 ここはそういう場所。 よく削除されませんね。

annsan
質問者

お礼

たいへん失礼しました。これからはひと呼吸おいてから書きたいと思います。

• kuma56
回答No.14

育った環境なども影響するだろうから、夫がその事を理解(渋々でも承諾)するには、余程身近に身につまされる出来事でもないと無理かもしれません。 子供をベビーカーから抱き上げてトイレから出るのなんて、数秒~十秒もあれば可能でしょう。 夫が個室に入って、パンツを脱いでしゃがんだ頃には、ベビーカーはもぬけのカラかも知れません。 一分後には駐車場から走り去り、郊外のバイパス沿いの店なら、目を離してから2~3分後には、1km以上遠くに行ってしまうかもしれません。 夫が尻を拭いて立ち上がった時にはもう手遅れで、追いかけようにもどこへ行ったのか分からない・・・・って事も考えられるし、誘拐以外にも"誰でもいいから殺したかった"と言って小学校に乱入するようなヤツに居合わせてしまったら、そのまま店の屋上から投げ捨てられて・・・とか。 近年社会を騒がせているような事件と絡めて訴えるのも手かもしれません。 人ごみの中や、駐車場の車内に残して、親が目を話した隙に連れ去られて、そのまま帰らない子だっているし、"まさか自分の子は・・"なんて妄想だけでは、災いは防げないでしょう。 ただし、頭ごなしに強く言っても、逆効果かも知れませんね。 >「そんなん言うんやったら、24時間子どもの首にくさりでもつけて一緒におったら」             ・・・・・・・・・・・でしょ? 夫は子どもの首に鎖をつけたいのでしょうかねぇ・・・悪趣味ですね。 そんな事をしなくても、お父さんが手を繋いでいればいいだけだと思いますが・・・ 子どもと手を繋ぐのもいやなのかねぇ・・・・ 静かに、正に子供に言い聞かせる様に、切々と訴えるしかないかもしれませんね。

annsan
質問者

お礼

考えると身震いしてしまいます。うちの家庭ではどうするか、個人レベルまで堀り下げてどのように対応していくかが大事ですよね。難しい問題です。お返事ありがとうございました。

• raimu0331
回答No.13

私には考えられませんが、 旦那さんには 「じゃあ、例えば一億円をトイレに持ち込まないで 洗面台に置いておける?」 って聞いたらいいと思います。 きっと「置かないよ~」 と言いますよね。 子供に何かあったら一億円払ったら元に戻る物でもないし、お金より大事な存在ですよね? 「一億円払ってももし何かがあっても元には戻れないよ」って言ったらいいです。 お金で子供が生き返るなら、少しの時間で子供を 奪われた人はきっと払いますよね。 ちなみに、一人でトイレに行ってレイプされた 保育園児もいます。おしゃべりが出来ても 声を出せても無駄な時ってあるんですよ。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。もっともっと主人と話をしてみます。

noname#6123
noname#6123
回答No.12

去年中学生が4歳の男の子を連れ去り殺害した事件のあった県内に住んでいます。その事件があってから、犯人は捕まったとはいえ私から見えないところに子供を置いておくことの方が不安でなりません。最近のトイレには子供を置いておくスペースがあると思います。いくら4、5分とはいえ、小さい子供の口をふさいで走り去るぐらいの時間ぐらい十分にあると思いませんか?ちょっとご主人の神経を疑ってしまいます。  うちでは去年その事件があってから、1分たりとも子供から目を離すなとお互いに言い聞かせています。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。4~5分あったら誘拐なんて十分ですよ。数十秒でも危険ですよね。seimaiさんがうらやましく思います。よくご主人と話をされてるんですね。悲しい世の中ですが、それに合わせて親たちも考えをあらためないといけない時代がきているんでしょうね。

• martins
回答No.11

男の人って何でそんなことが言えるんでしょうね~信じられません! 誘拐犯に走ってすぐに追いつけるだろうとか(自信過剰?)…誘拐に気付かなかったらどうするんだよと。 annsanさんの仰るように二人での外出は今の時点では避けるべきだと思います。 父と子の二人連れってたまに見かけるのですが「微笑ましくていいなぁ~」と思います。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。家庭によってはいろんな考えがあっていいと思うんですよ。ただそれは親の自己責任においてということになると思うのですが。うちの場合は、主人と意見が違ったのでどうしたらいいか悩んでしまいます。たしかに父と子の二人連れって微笑ましいですよね。

noname#7499
noname#7499
回答No.10

旦那様に言ってあげましょう 「じゃあ、誘拐されたら責任とれ」と。 24時間は大げさですが、出来る配慮をしないで どうするの?って感じです。 どんなに努力しても誘拐される可能性0%という ことはありません。でも、可能性をできるかぎり 減らすのが親の役目だと思います。 子供が誘拐されてからでは取り返しがつかないでしょう。 旦那様とお話して、理解してもらえると いいですね。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。わたしもそう思います。防止できるものは防止してやるのが親の役目ですよね。主人に理解してもらえるように頑張ります。

• usagi999
回答No.9

絶対!何があっても一緒に入ります。 きょうび子供を座らせておける台??は どこにでもついてるし、ベビーベッドが おいてあってもそこに置き去りにはしません。 旦那さんの言う「24時間~」ってのは大げさですが、 本当に生まれてから片時も離れない感じです。 一人でおいておく、ってことはまずありえません。 外でトイレに行きたくなったら 誰かに預けるか、自分が抱っこするかです。 置き去りなんてギャンブルはできませ~ん(>_<)

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やっぱりそうですよね。この話をしていると主人は「自分が風呂に入る時やご飯を用意してる時はどうするんや」と言います。それは屁理屈ですよね。

• galabeat
回答No.8

私は二児の父親ですが、私の感覚でもちょっと信じられませんねえ。 上の娘は4歳ですが、4歳児でも外に待たせるのはちょっと怖いので、一緒に個室に入った事があります。 ベビーカーを使っていた頃は、スペースが広い身障者用のトイレを探して、一緒に入っていました。 近くに無かった時は、少し我慢もしました。 旦那様は、事が起こってからでないと分からない方だと思いますので、他の方が仰る通り、お子様と旦那様二人きりの外出は禁止した方がいいでしょう。 もし止むを得ず外出する時は、身障者用のトイレを探させて一緒に入る事を口酸っぱく言うか、本当に鎖を持たせる様にしましょう。(^^);

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。男性でも同じ思いの方がおられて嬉しく思います。うちの主人は「人を信じられないなんて、悲しい世の中になったな。昔では考えられなかった」と言います。主人の言うこともわからないことはないのですが、親の自己責任と考えると、防げるものは防いでやりたいと思ってしまいます。危険なものから守ってやるのは親の役目ですよね。

回答No.7

さっき職場の女性とそういう話題で喋ってたところですが、ウチの子 供たちが小さかった時は優先トイレを使ってました。なにしろベビー カーごと入れますし、昔は男性トイレにはなかったおむつ交換用ベッ ドがありますから。 「せっかく便利なものがあるんだから有効に活用して、楽しく安全に育児しましょう。」と旦那さんにお伝えください。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。言ってみます。育児は楽しまないと、ストレスがたまりますね。

noname#9652
noname#9652
回答No.5

いまどき、そんなことをしたら「幼児虐待」と同じくらい危険で、してはならないことだと思いますよ。歩くことも助けも呼べない子どもを置いていくのは。 あなたの感覚で、正しいことだと思います。 私の場合あまり遠出をするほうではなかったので、いつも行動する範囲内で子どもと一緒に入れるトイレを、調べておいて利用していましたね。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。前もって一緒に入れるトイレを調べておくことは大切ですよね。とても参考になりました。男子トイレに一緒に入れるとこがなかったら、身障者トイレに入ってと言うようにします。ただまだまだ対応できていない場所があるので困ってしまいます。