• ベストアンサー

主人との話です。意見下さい。

先日、主人と「こどもと二人きりの時にトイレに行きたくなったらどうするか?」という話になりました。わたし「もちろんベビーベッドがなくても一緒に入る」                        主人「ベビーカーだったら、あいているスペースに置いておく。大便がしたくなっても、個室には連れて入らず外で待たせておく。一緒に連れて入ることはしない」                         わたし「誘拐されたらどうするん?今のご時勢何があってもおかしくないんやで」                        主人「そんなん言うんやったら、24時間子どもの首にくさりでもつけて一緒におったら」                                                みなさんはどう思われますか?ある程度理解できるようになったら、主人の言うように外で待たせることも可能かもしれませんが、うちの子どもはまだ5ヶ月です。何もわかりません。こんな主人の話を聞くと、二人きりで外出はさせられません。それにうちの主人は「ちょっとくらいの外出だったら子どもを置いていってもいいやんか」と言う人です。信じられますか?                         

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数79

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12980
noname#12980
回答No.6

最近物騒ですので私は一緒に個室に入りますよ。 私の知り合いが、アパートで1歳の子供と共に殺されて未だに犯人が見つかっていません。 そんな事が自分に起こるわけ無いと思っていても、実際に被害者になってしまう事もあるのです。もしも、誘拐や何らかの事件に遭ったときの後悔は計り知れない物です。 この間、近所のスーパーの駐車場でまだ3ヶ月くらいの赤ちゃんが、車のチャイルドシートで一人きりで泣いていました。窓も開いておらず、エンジンも切ってあって・・・。 私が買い物を終えて戻ってきてもまだ母親は戻ってなかったんです。近頃はこういうお母さんが増えていますね・・・・。危機感がないのでしょうか・・・・? 私だったら心配でたとえ赤ちゃんが寝ていても連れて行きますけどね~。(夏場だったら5分で熱射病ですよね・・・・) 旦那様とよく話し合って下さい。 旦那様がわかってくれないのならば、旦那様と赤ちゃんだけの外出は禁止ですね。用心にこしたことはありません。

annsan
質問者

お礼

そんなことがあったんですか?悲しい世の中になってしまいました。後悔してしまってからでは、とり返しがつかないことも多いですよね。もう一度話し合います。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

>主人との話です。意見下さい。 「意見ください」ではなく 「質問」をしてください。 ここはそういう場所。 よく削除されませんね。

annsan
質問者

お礼

たいへん失礼しました。これからはひと呼吸おいてから書きたいと思います。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.14

育った環境なども影響するだろうから、夫がその事を理解(渋々でも承諾)するには、余程身近に身につまされる出来事でもないと無理かもしれません。 子供をベビーカーから抱き上げてトイレから出るのなんて、数秒~十秒もあれば可能でしょう。 夫が個室に入って、パンツを脱いでしゃがんだ頃には、ベビーカーはもぬけのカラかも知れません。 一分後には駐車場から走り去り、郊外のバイパス沿いの店なら、目を離してから2~3分後には、1km以上遠くに行ってしまうかもしれません。 夫が尻を拭いて立ち上がった時にはもう手遅れで、追いかけようにもどこへ行ったのか分からない・・・・って事も考えられるし、誘拐以外にも"誰でもいいから殺したかった"と言って小学校に乱入するようなヤツに居合わせてしまったら、そのまま店の屋上から投げ捨てられて・・・とか。 近年社会を騒がせているような事件と絡めて訴えるのも手かもしれません。 人ごみの中や、駐車場の車内に残して、親が目を話した隙に連れ去られて、そのまま帰らない子だっているし、"まさか自分の子は・・"なんて妄想だけでは、災いは防げないでしょう。 ただし、頭ごなしに強く言っても、逆効果かも知れませんね。 >「そんなん言うんやったら、24時間子どもの首にくさりでもつけて一緒におったら」             ・・・・・・・・・・・でしょ? 夫は子どもの首に鎖をつけたいのでしょうかねぇ・・・悪趣味ですね。 そんな事をしなくても、お父さんが手を繋いでいればいいだけだと思いますが・・・ 子どもと手を繋ぐのもいやなのかねぇ・・・・ 静かに、正に子供に言い聞かせる様に、切々と訴えるしかないかもしれませんね。

annsan
質問者

お礼

考えると身震いしてしまいます。うちの家庭ではどうするか、個人レベルまで堀り下げてどのように対応していくかが大事ですよね。難しい問題です。お返事ありがとうございました。

  • raimu0331
  • ベストアンサー率13% (17/125)
回答No.13

私には考えられませんが、 旦那さんには 「じゃあ、例えば一億円をトイレに持ち込まないで 洗面台に置いておける?」 って聞いたらいいと思います。 きっと「置かないよ~」 と言いますよね。 子供に何かあったら一億円払ったら元に戻る物でもないし、お金より大事な存在ですよね? 「一億円払ってももし何かがあっても元には戻れないよ」って言ったらいいです。 お金で子供が生き返るなら、少しの時間で子供を 奪われた人はきっと払いますよね。 ちなみに、一人でトイレに行ってレイプされた 保育園児もいます。おしゃべりが出来ても 声を出せても無駄な時ってあるんですよ。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。もっともっと主人と話をしてみます。

noname#6123
noname#6123
回答No.12

去年中学生が4歳の男の子を連れ去り殺害した事件のあった県内に住んでいます。その事件があってから、犯人は捕まったとはいえ私から見えないところに子供を置いておくことの方が不安でなりません。最近のトイレには子供を置いておくスペースがあると思います。いくら4、5分とはいえ、小さい子供の口をふさいで走り去るぐらいの時間ぐらい十分にあると思いませんか?ちょっとご主人の神経を疑ってしまいます。  うちでは去年その事件があってから、1分たりとも子供から目を離すなとお互いに言い聞かせています。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。4~5分あったら誘拐なんて十分ですよ。数十秒でも危険ですよね。seimaiさんがうらやましく思います。よくご主人と話をされてるんですね。悲しい世の中ですが、それに合わせて親たちも考えをあらためないといけない時代がきているんでしょうね。

  • martins
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.11

男の人って何でそんなことが言えるんでしょうね~信じられません! 誘拐犯に走ってすぐに追いつけるだろうとか(自信過剰?)…誘拐に気付かなかったらどうするんだよと。 annsanさんの仰るように二人での外出は今の時点では避けるべきだと思います。 父と子の二人連れってたまに見かけるのですが「微笑ましくていいなぁ~」と思います。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。家庭によってはいろんな考えがあっていいと思うんですよ。ただそれは親の自己責任においてということになると思うのですが。うちの場合は、主人と意見が違ったのでどうしたらいいか悩んでしまいます。たしかに父と子の二人連れって微笑ましいですよね。

noname#7499
noname#7499
回答No.10

旦那様に言ってあげましょう 「じゃあ、誘拐されたら責任とれ」と。 24時間は大げさですが、出来る配慮をしないで どうするの?って感じです。 どんなに努力しても誘拐される可能性0%という ことはありません。でも、可能性をできるかぎり 減らすのが親の役目だと思います。 子供が誘拐されてからでは取り返しがつかないでしょう。 旦那様とお話して、理解してもらえると いいですね。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。わたしもそう思います。防止できるものは防止してやるのが親の役目ですよね。主人に理解してもらえるように頑張ります。

  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.9

絶対!何があっても一緒に入ります。 きょうび子供を座らせておける台??は どこにでもついてるし、ベビーベッドが おいてあってもそこに置き去りにはしません。 旦那さんの言う「24時間~」ってのは大げさですが、 本当に生まれてから片時も離れない感じです。 一人でおいておく、ってことはまずありえません。 外でトイレに行きたくなったら 誰かに預けるか、自分が抱っこするかです。 置き去りなんてギャンブルはできませ~ん(>_<)

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やっぱりそうですよね。この話をしていると主人は「自分が風呂に入る時やご飯を用意してる時はどうするんや」と言います。それは屁理屈ですよね。

  • galabeat
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.8

私は二児の父親ですが、私の感覚でもちょっと信じられませんねえ。 上の娘は4歳ですが、4歳児でも外に待たせるのはちょっと怖いので、一緒に個室に入った事があります。 ベビーカーを使っていた頃は、スペースが広い身障者用のトイレを探して、一緒に入っていました。 近くに無かった時は、少し我慢もしました。 旦那様は、事が起こってからでないと分からない方だと思いますので、他の方が仰る通り、お子様と旦那様二人きりの外出は禁止した方がいいでしょう。 もし止むを得ず外出する時は、身障者用のトイレを探させて一緒に入る事を口酸っぱく言うか、本当に鎖を持たせる様にしましょう。(^^);

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。男性でも同じ思いの方がおられて嬉しく思います。うちの主人は「人を信じられないなんて、悲しい世の中になったな。昔では考えられなかった」と言います。主人の言うこともわからないことはないのですが、親の自己責任と考えると、防げるものは防いでやりたいと思ってしまいます。危険なものから守ってやるのは親の役目ですよね。

回答No.7

さっき職場の女性とそういう話題で喋ってたところですが、ウチの子 供たちが小さかった時は優先トイレを使ってました。なにしろベビー カーごと入れますし、昔は男性トイレにはなかったおむつ交換用ベッ ドがありますから。 「せっかく便利なものがあるんだから有効に活用して、楽しく安全に育児しましょう。」と旦那さんにお伝えください。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。言ってみます。育児は楽しまないと、ストレスがたまりますね。

noname#9652
noname#9652
回答No.5

いまどき、そんなことをしたら「幼児虐待」と同じくらい危険で、してはならないことだと思いますよ。歩くことも助けも呼べない子どもを置いていくのは。 あなたの感覚で、正しいことだと思います。 私の場合あまり遠出をするほうではなかったので、いつも行動する範囲内で子どもと一緒に入れるトイレを、調べておいて利用していましたね。

annsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。前もって一緒に入れるトイレを調べておくことは大切ですよね。とても参考になりました。男子トイレに一緒に入れるとこがなかったら、身障者トイレに入ってと言うようにします。ただまだまだ対応できていない場所があるので困ってしまいます。

関連するQ&A

  • スリングへの子供の出し入れについて

    はじめまして。 生後3ヶ月半になる女の子のママです。 そろそろ首もすわりかけ、これから予防接種・4ヶ月検診など子供と2人での外出が増えそうです。 これまでの外出よりも少し遠くへ行かなくてはならないので車やベビーカーを使う予定なのですが、 その際、一緒に使う抱っこ紐を探しています。 抱っこ紐は前抱き専用のものを持っているのですが、ベビーカーなどと一緒に使うにはかさばりすぎる気がしています。 そこでスリングが候補にあがっています。 今のところリング無しのものにしようかと思いいろいろ調べたのですが、 子供をいれるのは(慣れれば)すばやくできそうですよね。 反対に子供を出すときにもスムーズにできるものなのでしょうか? ベビーベッドなどの台がないところでも一人で出せるものなのか、気になっています。 実際にスリングをお使いの方、感想やオススメのスリングなどを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーと二人で外出時のトイレはどうしてますか?

    ベビーカーでショッピングしてて、トイレに行きたくなった時… みんなどうしてますか? 結構…ベビーと二人っきりで外出してる人多いですけど… トイレの時は、ベビーは外待ち? たまに、座らせておく椅子は設置してあるけど、じゃベビーカーはどこに置いておくんだろ?って考える。 長くぶらぶらしたいけど…トイレの問題・・・ でも、長い時間ブラブラしてるベビーカーの人いるし。。。 トイレどうしてるんでしょうか?

  • ベビーベッドについて

    今年9月4日、第1子誕生予定です。 現在、主人とダブルベッドで寝ています。 可能ならば、同じお部屋にベビーベッドをおいて、 ベビーちゃんも一緒に寝たいのですが、スペース的に難しく... どうすればよいのでしょう?

  • 主人の家族がうざい…。

    徒歩10分の距離に住んでいる、主人の両親がわずらわしくて仕方ありません。 今、妊娠7ヶ月なのですが、初孫で産まれるのをすごく楽しみにしています。 先日一緒にベビー用品を買いに行ったのですが、 ・哺乳瓶等は一度出して洗わなきゃ駄目よ ・ベビーカーなんて三ヶ月すぎるまで使えないんだからまだいいわよ ・お風呂は一ヶ月で使わなくなるからいらないわよ ・ベッドはしっかりしてて将来はサークルになるものがいいわよ ・たんすは可愛いものより実用的なものがいいわよ ・ふとんは硬いものじゃないと窒息しちゃうわよ 等々…。 一から十まで口を出さずにはいられない義両親で…。 私もベビー用品について勉強しているので全部知っていることですし、義両親の常識は古いので、今の事情とは違うことも多々あります。おまけに同じ事を同じ日のうちに3回は繰り返し言いますし、別の日にまた同じ事を何回も言われます。 実の両親相手だとこんな時にも「それくらい知ってるよ」「それ前にも聞いたから」と言えるんですが…。 ベビー用品に関わらず普段から何かにつけ、 ・肉やレモンは国産がいい ・たんすはホルムアルデヒドが出ないもにしないと ・食品添加物の本を渡されて読め、とか 好意でやってくれているのがわかるだけに無下にできないのですが、いらいらしてもう限界です。主人にもあたってしまうし、義両親といるときに黙りがちになってしまいます。「女の子かしら~楽しみねぇ~」とか言いながらおなかを触られると、もうぞぞっとしてしまいます。。。今から習い事とか幼稚園の話まで勝手に進めてるし、五月人形・雛人形も見に行ってるみたいです。 産まれたらどうなってしまうのかと思うと気持ちが沈んできて…。 過度な口出しをやめてもらい、適度な距離を保って付き合っていく方法やアドバイスをお願いします。

  • ご主人が使いやすかった、スリング・抱っこ紐・おんぶ紐など。

    お世話になります。 子供が生まれた後の外出時、私はもっぱらベビーカー使用になりそうなのですが、夫はベビーカーでなく、子供を自力で持ち運びたい(?)みたいなのです。 そこでご主人が使いやすかった、ご主人に評判が良かったスリング、抱っこ紐、おんぶ紐のようなものを教えていただきたいと思います。 私はおそらく使わないと思いますので、使うのは夫のみと考えてくださっていいと思います。 また、使ってみてこれがよかったよ~という男性からの意見もありましたら、お待ちしています。 出産が近いかもしれないため、もしかしてお礼や締め切りが遅れるかもしれませんが、その時はすみません。

  • 主人がまだまだ遊びたいようです

    私は結婚して2年の32歳 主人は27歳 子供は上11歳(私の連れ子)、下が1歳(主人との子)の二人 主人はまだまだ遊びたいと言います 私は遊びたい願望は全くありません 私としては、主人・家族との時間を大事にしたいのです。 下の子がまだ小さいので二人きりで外出などはできませんが、せめて子供が寝た後の時間を夫婦二人で楽しみたいと思っています。 でも主人は違うようです。 自分も遊ぶから交代でお前も遊びに行けばいいと。 私にやたらと遊びに行けと言うのです。 私と過ごす時間より遊ぶ時間がほしいようです。 とても寂しいです。 男の人はこんなものだと諦めて自分は自分と割り切るしかないのでしょうか?

  • 家族でどうやって寝ていますか?

    1才半の子供がいます。夜寝るときは私と子供がダブルベッドに寝て、主人は床に布団を敷いて寝ています。もし、もう一人子供ができたらどうやって寝ようかと考えています。 元々布団で寝ていたのだったら、家族で並んで寝ればいいのですが、ベッドがあるばかりにどうしようかと。 これ以上部屋に布団やベビーベッドを置くスペースはありません。 別々の部屋に寝るしかないのかなぁと思ったりしてますが、みなさんはどのようにして寝ていますか?

  • 赤ちゃんの寝床

    赤ちゃんの寝床どうしたら。。。。 いつもお世話になっています。今回は5ヶ月の息子の寝床についてです。 今までにやってみたことは ・親子3人でダブルベッドで寝る→寝相の悪い主人がずっと緊張して寝てたため筋肉痛になった ・ダブルベッドの下でベビー布団を敷いて子供だけで寝る→北側の部屋で寒く2時間置きに泣いて起き、手が氷のように冷たくなる。 ・リビング(南側で暖かい)で大人用の布団で私と子供二人で寝る→フローリングの上にじゅうたんなので腰が痛い。 親子3人で快適に寝る方法は無いでしょうか? 寝室にベビーベッドを置くスペースは、かろうじてあるのですが出来れば日中折りたためたらベストです。 又は、ベビーサークルに使えたら良いかも。そんなベビーベッドご存知無いですか?? 暖かくなったら、ベッドの下に布団を敷いても大丈夫でしょうか? その際寝返りを打つようになったら、壁やベッドの足などに頭や手をぶつけるのが心配なのですが、どうしたら良いでしょうか? やはり親がベッドならベビーベッドがベストですか? どうぞよろしくお願いします。

  • ベビーカーとベビーベッドの準備

    ベビーカーとベビーベッドの準備 こんにちは。7カ月の妊婦です。1月出産予定です。 そろそろベビー用品の準備を始めました。 節約したいので、できるだけ必要最低限でと考えています。 大物のベビーカー・ベビーベットについて悩んでいます。 ベビーカーについて 自宅の周りは坂道だらけで、近所のスーパーに行くにも自転車より徒歩のほうが楽な土地です。 仕事は辞めており、電車に乗ることはほとんどありません。 休日は夫の運転する車で出かけることが殆どです。 ベビーカーがあって便利そうなシーンが想像できません…。 そこで教えてください。 質問 1.坂道でベビーカーを押すのってすごく大変そうなイメージです。 それでも、大きくなった子供を抱っこするより楽でしょうか? 2.まずは抱っこ紐でおでかけで粘ってみます。何カ月くらいから、抱っこ紐が辛くなってきましたか? 3.ベビーカーが必要だ!というシーンを教えてください。 4.ベビーカーほとんど使わなかった方いらっしゃったら、どう過ごしていたか教えてください。 ベビーベッドについて 昼間はほとんど家に一人でいるので、ベビーベッドに寝かせておいたほうが 安心して家事ができるような気がしています。 ベビーベッドにしろ添い寝にしろ、夜は和室に布団を敷いて横で私が寝るつもりです。 ベビーベッド本当に必要なのかよくわかりません…。 布団でおとなしくしている時期は、買わないで様子見てもいいのかしら?とも思っています。 1. まずは布団で粘ってみる、というのも可能でしょうか? 2.ベビーベッドなしで過ごした方、安全に関して気をつけたこと等、教えてください。 3.ベビーベッドがあってよかった、と思う時期はいつごろでしたか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 二人目が欲しいのに主人が反対してます

    初めて相談します。 主人36歳、私37歳、娘2才です。 育児も落ち着き、二人目が欲しくなり主人に話をしましたが主人が二人目はいらないと言ってとても悩んでいます。 主人のいらないという理由は・・・ ・仕事が忙しく(帰りは毎日12時過ぎです)体力的・精神的に二人目を作る余裕はない ・主人の給料は現在1000万で今でこそいいですが、外資系なので給料は保障できないし、下がる可能性もあるし、リストラになるかもしれないので経済的に不安で無理 ・主人が独身時代に買ったマンションに住んでいるのですが2LDKで狭いし、家のローンも30年残っている ・子供には大学まで行かせてあげたいし何不自由なく生活させたいので二人はお金がかかるの無理 一番の理由が仕事が忙しく精神的に疲れててもう一人子供を養う自信がないそうです。これ以上プレッシャーをかけないでくれといわれます・・・ 私もいろいろ考えますと主人の考えも理解できますが、やはり子供はかわいいですし、お金にはかえられないと思っています。 子供二人が幼稚園になったらフルタイムで働くつもりだと話しても、私の給料などは当てに出来ないし、私の年齢で仕事があるのか??といわれます。(今は専業主婦です) 結婚前は二人欲しいと話していたため、子供用品やベビーベッド等は全て保管してます。私は二人目まで考えていたのでとてもショックでした。 4月位に何度も説得して少しは子供を作ろうという気になってくれたのですが、主人が疲れていてセックスがうまくいかなくて途中で断念しました。ちなみに娘を出産してからお互い仕事に育児に忙しくセックスレスでした。セックスがうまくいかないのも理由なのかもしれません。 だから偶然できるなんてことはありえないです。 私も37歳ですし、タイムリミットもあります。 どうしても子供が欲しい、産まないと後で後悔してしまうと主人に伝えたら、それならば離婚して違う人と再婚して子供を作ってくれても構わないと言われてしまいました・・・ 娘がいますし、離婚は考えてません。 でも、やはり子供がもう一人欲しいです。 私があきらめるしかないのでしょうか・・ 本当に真剣に悩んでいます。 文章が下手で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう