• ベストアンサー

舞鶴から敦賀までどれ位かかりますか?

旅行で舞鶴に寄った後に敦賀まで行きたいと思っています。 ・一般道を車で ・平日の夕方から夜にかけて 以上の条件なのですが混み具合と大体の時間を教えて頂けないでしょうか? 国道27号線以外で早く着けるような抜け道などはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございます。 ちょっとわかりにくかったようで、申し訳ないです。 若狭西街道を高浜方面から行きますと、 最後は県道23号にぶつかります。 左折して500mぐらいで、国道27号にぶつかります。 「東市場」交差点ですね。右折です。 ちょっと我慢して、国道27号を行ってください。 1km弱で「平野」交差点。左折で県道219号。 新平野駅を越えたら、右折してJR小浜線のすぐ北側を行きます。 県道22号にぶつかったら、これをちょっと通って 若狭梅街道にはいります。 YAHOO!地図も合わせてご覧になってください。 少しは分かりやすいと思います。

98ps_yamaha
質問者

お礼

やっぱり下道では時間かかるんですね、高速の利用を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ima_gawa
回答No.4

この区間は最近よく通ります。もっとも高速のある部分については舞鶴若狭道を利用していますが。 その記録によれば一般道部分の所要時間は (1)小浜西IC-敦賀IC…65分~90分 (2)小浜IC--敦賀IC…50~60分 というところです。 (1)の方が所要時間にバラツキがあるのは、主に小浜市街地を抜ける時間帯によるためです。 Google マップの検索で舞鶴(大手)-小浜西IC前が43分(夕方だと舞鶴市街地でも若干プラスになる)であることを勘案すると、舞鶴(大手)ー敦賀(IC)間の実走行時間は、最短(渋滞混雑なし)で1時間50分、最長で2時間30分というところではないでしょうか?

98ps_yamaha
質問者

お礼

距離があまりなくても込むんですね。 いろいろ参考になりました、ありがとうございました。

• Merlin61
回答No.3

抜け道の件に関して。 高浜から小浜まで。 若狭西街道 http://chizuz.com/map/print/print.php?id=93755 小浜から美浜まで。 若狭梅街道 http://chizuz.com/map/map67096.html もし、高速利用可であれば、舞鶴西(か舞鶴東)ICから 大飯高浜IC間だけは舞鶴若狭道を使えば、 かなり時間の短縮になるかと。 ETCがあれば、通勤割が効きそうですし。 だめなら、国道27号でどうぞ。 お気をつけて。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小浜ICから県道24号線が抜け道になってますが 国道27号線と比べると渋滞が少なく時間短縮になるということでしょうか?

noname#191060
回答No.2

一本道ですし、通勤だけでなく私たち貨物トラックも多くなります。 時間帯によりますけど、夕方は込むとみた方が無難です。 バイクでのすり抜けも可能な場所と不可な場所があるし、山岳部ですのでアップダウンもあります。 先に言った通り、急ぐなら高速です。それと、高速ですが、若狭道の間違いでした。訂正します。

98ps_yamaha
質問者

お礼

距離があまりなくても込むんですね。 いろいろ参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

R27で3時間ほど見てください。抜け道は北陸道しかありません。 北陸道を使えば1時間ちょっとで行けます。

98ps_yamaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グーグルマップで87キロ1時間46分と出るのですが だいぶ渋滞するのでしょうか? バイクだとすり抜けで短縮できたりするでしょうか?