• ベストアンサー

神戸(三宮周辺)~福井県(敦賀市)へのルート

神戸の三ノ宮周辺から高速を使って福井県の敦賀市まで行く事になったのですが、まだ行ったことがない地域で道路事情もよく分からない為、ルート選びで少々悩んでおります。 今考えているプランとしては、 1.西宮ICあたりから名神を使って敦賀ICへ 2.同じく名神を使い、京都東ICあたりで161号線へ降りて下道で敦賀市へ 3.舞鶴ICから舞鶴自動車道を使い舞鶴東ICから27号線で敦賀市へ 距離的に最初は名神を使って行こうと思っていたのですが、聞く所によると渋滞がひどいとの事、実際の交通事情はどうなのでしょうか?併せてお勧めのルートがあれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

敦賀と大阪に知人がいて良く行きます。 1.渋滞は大阪ー京都間のトンネル付近のみ。渋滞と言ってもすぐ動くし問題ないです。米原JCTから敦賀ICまで約40分です。北陸自動車道はホント空いてます。多分これが一番一般的ではやいでしょう。 2.琵琶湖が見たいならこのコース。渋滞は無いけど道は狭いです。  部分的にバイパスが出来ているんですが、道路表示がわかりにくいです。  カーナビがあるなら大丈夫でしょうが・・・。 3.舞鶴東から敦賀まで2時間以上かかります。27号線自体は混みません。 速くて運転しやすいのは1だと思います。

erogappa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、時間的な問題と夜中で景色は見れない事もあり、名神経由のルートで行ってきました。 情報いただいた通り米原からは快調な道程でしたので、あまり疲れる事なく行ってこれました。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imapyon
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.4

 大阪在住ですが、主人の実家が敦賀の隣町なので、毎夏は車で帰省しています。(冬は雪なのでパスします(^^ゞ)  最初は1.のルートを使っていましたが、今は京都東ICから京滋バイパス~161号線~8号線で山越えルートを使っています。費用が半分以下で済む割には時間差は殆どなく、快適です。  名神~北陸道って、とーっても遠回りなんですよね(^^ゞ

erogappa
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 当初はお教え頂いたルートで行く予定でしたが、他の解答者の方で、 「道が細くて道路標識がわかりにくい」とおっしゃる方がいらっしゃったので 今回は北陸道経由で行ってきました。 (もし迷ってしまうと時間が足りなくなりそうだったので・・・) ご解答ありがとうございました。

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.3

敦賀に在住している者です。娘が神戸で一人暮らしをしていますので何度か車で行き来しております。 ご提示の3つのプランが基本になると思います。 私の好みで選択するなら2と3をお勧めします。 3は多少時間が掛かりますが渋滞は全く心配ないです。一度休憩をとったとして3時間少々みておけば宜しいかと。 1を勧めない理由は、もし渋滞があった場合結構「栗東」付近も渋滞になることが多いです。料金的にも京都東で降りて湖西道路と161を利用されたほうが有利です。 往路を2、復路を3などと別ルートを利用されても宜しいかと思います。

erogappa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 最初はアドバイス頂いたように2のルートを考えていたのですが、現地で時間的におしていた事もあり、 当日の交通情報ではそれほどはんでいない様子だったのでそのまま北陸道を経由して敦賀まで行ってきました。 ご解答ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 舞鶴から敦賀にかけて27号線を使っているものです。 ので、神戸のほうは解らないのですが、27号線そのものは土日でもそんなに渋滞らしい渋滞にはあったことがありません。(お盆とかだと別ですが…) いちど信号にひっかかると、次からの信号もわりとひっかかりがちになる、というのはあります。 局地的ですみません、参考までに…

erogappa
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 現地で時間的な問題が出てきたので結局27号は通れなかったのですが、kaname_sさんのアドバイスも参考にさせて頂きました。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水晶浜(福井県)へのルートについて

    福井県の水晶浜へ行きたいのですが、北陸自動車道・敦賀ICから2つのルートがあると思います。 (1)敦賀半島東側の海岸線を通り、敦賀半島を東から西へ山越えするルート。 (2)国道27号線を通り、敦賀半島西側の海岸線を通るルート。 距離的には(1)の方が短いようなのですが、敦賀半島を東から西へ山越えするルートは峠道なのでしょうか? 無難なルートを教えて下さい。

  • 岐阜市から敦賀への行き方

    岐阜市から敦賀への行き方 最近岐阜市へ引越しをしてきました。 近々福井の敦賀へ釣りに行こうと思っているのですが。 そこで車での敦賀への行き方ですが、下道で行くとした場合、どのルートが最も良いでしょうか? また、その時の所要時間はどれくらいでしょうか? ちなみに夜中に走り、朝5-6時には到着していようと思っております。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大阪から福井県まで

    大阪の岸和田から福井県の敦賀に下道で行きたいんですがどの道を通っていくのが早いですか? 国道8号線などの道は渋滞の恐れがあるので避けたいです。 自分で調べた結果、枚方から滋賀の彦根までは国道307号線を通るのが早いというのは分かりました。 お願いします。

  • 神戸から愛知県までのルート

    旅行やレジャーではなく、出張で神戸から愛知県(小牧市・犬山市辺り)まで行くことになりました。 渋滞が少ない、最適なルートを教えてください。 一応、自身でもルートを考えてみました。 出発IC   中国道・神戸三田IC          ↓        吹田JCT          ↓        名神高速          ↓        大山崎JCT          ↓        京滋バイパス          ↓        瀬田東JCT          ↓        名神高速          ↓        草津JCT          ↓        新名神高速          ↓        亀山JCT          ↓        東名阪道          ↓        名古屋西JCT          ↓        北へ進む          ↓        楠JCT          ↓        名古屋高速11号小牧線          ↓        小牧(北)から一般道へ と考えています。 月曜の朝から、3~4日間(水曜か木曜の昼ごろまで)、愛知県に滞在する予定です。 問題点は、宝塚トンネルの渋滞と、京都南ICの渋滞と思っています。 宝塚TNは、日曜の昼までに出発すれば渋滞はしていないはずなので、そのつもりです。 仕事は月曜の朝からですが、日曜日中に愛知県内に行き、自費で宿泊して、ゆっくりする予定です。 京都南は、迂回するために京滋バイパスを通るつもりです。 あとは、よくわからないので、適当にルートを決めました。 特に愛知県内の高速道路の状況は、まったくわかりません。 渋滞回避と、高速料金があまり高くならないということが条件です。 最適と思われるルートを教えてください。

  • 福井県敦賀市についてお聞きします

    5月25日の週の平日に福井県の敦賀市に車で行きます。 用件は、初めてお会いする同じ病気の方と3名での情報交換です。 お一人は福井市方面から、我々2名は兵庫県からで敦賀でお会いする事になりました。 そこでお伺い致します。 時間にして11時半~15時位までの3時間半の間、どこかお話の出来る場所があればお教え下さい。 食事をとりながらでもよろしいですし、お茶を頂きながらでの喫茶店でも構いません。 喫茶店の様な所で気楽にお話がしたいのですが通常余り長時間はいられないと思います。 若干のお金がかかっても仕方ありませんのでどこか良い所があればお教え下さい。 敦賀の街には初めて伺いますのでよろしくお願い致します。

  • 名古屋から兵庫県竹野までのお薦めルートを教えてください。

     7月17~19日の連休に、名古屋から兵庫県の竹野に出かけます。  名神-中国道-舞鶴若狭道のルートを考えたのですが、名古屋を朝の7時に出るとすると、京都から宝塚トンネルあたりまで渋滞することが予想されます。  そこで、名神-北陸自動車道舞鶴IC-舞鶴若狭道:福知山IC-竹野というルートを考えたのですが、現実的でしょうか。  もっと他に良いルートをご存じであれば、教えていただけるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 福井の敦賀に行きますが・・・・

    教えてください!今週末、会社の保養所がある福井県の敦賀へ家族で行きます。子供は3年生と年長組の男の子2人です。ルート的には 新潟ー富山ー石川ー福井 で向かう事になりますが、石川・福井で観光する所や、子供を遊ばせるところがあれば教えてください。ガイドブックとう見てもナカナカ良さそうな所がわかりません。それと石川にある お菓子の城?? がいいと知人に聞きましたが(正式名ではないかもしれないが・・・)ご存知の方こちらも教えてください。2泊するので 是非 福井の(敦賀近郊ならなお嬉しい)mぽよろしくお願いいたします。

  • 下道で福井市から名古屋市へ

    明日、緊急で名古屋市へ下道で行きたいと思います。 YAHOOで調べてみると「名古屋から福井へ」の行き方が書いてあるQAを発見しましたがその逆のQAが見つかりませんでしたので質問させていただきます。 福井市内から敦賀方面の8号線を通ってそのあとはどのように行けばよいのでしょうか。 案内看板通りに行けばよい場合はどこを目的に進んでいけば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • GW 和歌山県新宮市~石川県金沢市へ一番早いルートは

    GWに、和歌山県新宮市から、三重県 経由で石川県金沢市に行こうと思ってます。 高速だけで、名古屋経由行くと、遠回りに感じました。 途中、国道を走ろうと思うのですが 渋滞なども考慮し、どこの下道を走ろうかと悩んでます。 (1)亀山IC~国道1号~日野水口バイパス~国道307号~国道421号~八日市IC (2)四日市IC~国道365号~関ヶ原IC どちらが早いか、教えて頂けませんでしょうか また、他にもルートございましたら、教えて頂けませんでしょうか

  • 福井県より伊賀市内へ車での行き方を教えて下さい

    福井県から伊賀市文化会館に行きたいのですが、 以前、北陸高速道路⇒米原経由⇒名神高速道路八日市ICを降りて、 下道をひたすら道路案内看板を見ながら走り、名阪国道下柘植ICから 伊賀市内まで車で行った経験はあります。 仕事で暫らく伊賀市内に住んでいたことがありますので、 伊賀市内に入れば、文化会館までは行けるとは思いますので、 八日市ICから伊賀市へ行く為の、解りやすい行き方を教えていただけないでしょうか? カーナピなしの車で、女性一人で行きますので不安です。。。 お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう