• ベストアンサー
  • 困ってます

神戸から愛知県までのルート

旅行やレジャーではなく、出張で神戸から愛知県(小牧市・犬山市辺り)まで行くことになりました。 渋滞が少ない、最適なルートを教えてください。 一応、自身でもルートを考えてみました。 出発IC   中国道・神戸三田IC          ↓        吹田JCT          ↓        名神高速          ↓        大山崎JCT          ↓        京滋バイパス          ↓        瀬田東JCT          ↓        名神高速          ↓        草津JCT          ↓        新名神高速          ↓        亀山JCT          ↓        東名阪道          ↓        名古屋西JCT          ↓        北へ進む          ↓        楠JCT          ↓        名古屋高速11号小牧線          ↓        小牧(北)から一般道へ と考えています。 月曜の朝から、3~4日間(水曜か木曜の昼ごろまで)、愛知県に滞在する予定です。 問題点は、宝塚トンネルの渋滞と、京都南ICの渋滞と思っています。 宝塚TNは、日曜の昼までに出発すれば渋滞はしていないはずなので、そのつもりです。 仕事は月曜の朝からですが、日曜日中に愛知県内に行き、自費で宿泊して、ゆっくりする予定です。 京都南は、迂回するために京滋バイパスを通るつもりです。 あとは、よくわからないので、適当にルートを決めました。 特に愛知県内の高速道路の状況は、まったくわかりません。 渋滞回避と、高速料金があまり高くならないということが条件です。 最適と思われるルートを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

ルートはNo1さんのおっしゃるとおり、名神で小牧ICまで行くのが正解です。 冬は関ヶ原の雪というのがありますが、もし行かれるのが来週であればまだ大丈夫でしょう。 日曜にご出発なら遅くとも午後3時には小牧ICを出る予定でご出発ください。 夕方になると名古屋へ帰る車で名神東行きがかなり渋滞します。 一宮先頭で大垣あたりまでは渋滞するでしょう。 これは新名神を回っても亀山JCT→四日市JCTが渋滞しますので回避できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

行くのは今月ではなく、今のところ予定では、1月か2月になります。 また、愛知(小牧付近)からの帰りは平日の水曜か木曜の夕方になります。 日曜というのは、神戸からの出発予定日です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

No2です。 補足を拝見しました。 >日曜にご出発なら遅くとも午後3時には小牧ICを出る予定でご出発ください。 と先に回答したのは、「小牧ICを出発する」という意味ではなく、「小牧インターで高速を降りる」という意味で書きました。 「出る」という表現を使ったため質問者様に誤解を与えたようです。 「小牧ICに着く予定で」と書けばよかったですね。 大変失礼しました。 関ヶ原の雪については、1月以降のご出発でしたら積もることもあるかもしれませんが、常に積もるわけではありませんし、速度制限はかかってもチェーン規制になることはめったにありません。 このあたりのことは事前の交通情報や天気予報を見ればわかるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足をしてもその後、まったく質問を見られていない方が多い中、再度の回答をありがとうございます。 確かに時期的に降雪の心配もありましたが、まったく頭に入っていませんでした。 また、名古屋付近の渋滞についても知りませんでしたので、とても参考になりました。 今のところ、日曜の早朝に出発し、昼ごろまでに愛知県内に到着しようかなと考えています。 それか、降雪の心配がありそうならば、安全に新幹線で行くことも考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

小牧に行くなら新名神は遠回りです。 名神高速で小牧インターへ行ってください。 京都南インターを通るか京滋バイパスを通るかは 梶原トンネル手前の分岐点までの電光掲示板に それぞれのルートでの所要時間が表示されているので それを見てから判断しましょう。 京滋バイパスのほうが5分早い場合が多いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

京都より東は、バスなどで行った以外には、自分で運転したことがないので、よくわかりませんでした。 言われる通りに、新名神はやめておき、名神で行くようにします。 渋滞状況の電光掲示板の存在も忘れていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県木更津北ICから東名高速までの最速ルートを教えてください

    愛知県より千葉県へ1泊2日の旅行を計画しております。 行きのルートは寄るところもあり決定したのですが、帰りのルートをどうしようか悩んでおります。 渋滞状況などがわからないため教えてください。 帰りは7月15日(日)で千葉県市原市付近から16時~17時頃出発予定です。 愛知県へは東名高速で帰りますので、東名高速までの出来るだけ早いルートを知りたいです。 候補は (1)木更津北IC→千葉西BR→両国JCT→江戸橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (2)木更津北IC→湾岸市川→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (3)木更津北IC→川崎浮島→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名 (4)木更津北IC→川崎浮島→並木IC→狩場IC→横浜町田IC→東名 です。 (4)が一番早そうに感じるのですが、保土ヶ谷バイパスという一般道を通るみたいなので渋滞が心配です。首都高も渋滞するでしょうが...。 実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 長野からユニバーサルスタジオへいくルート

    こんにちは。 今度、長野(南部)から初めてユニバーサルスタジオへ家族で遊びに行く予定ですが、3歳、5歳と幼児を連れての遠出になるので、少々心配しております。 そもそも大阪まで車で行った事が一度もなく、ネットやカーナビ、Googleマップ等で色々とルートを調べておりますが、調べる毎に違ったルートが検索されてしまいます。 また、中央高速道路以外はあまり走った事がないので、大阪の高速道路等や入りくねったJCTも心配です。 多少時間やお金が掛かってもJCT等も分かりやすくて走りやすいルートがいいのですが…、それで、一番のルートの違いとして、(1)名神で豊中IC付近まで行くルート と(2)京滋バイパスで第二京阪道路経由 で行くルートとあるようですが、どちらを利用するのがお勧めでしょうか? 京滋バイパスは名神より空いていて走りやすいとかの書き込みもありましたが。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 高速道路砺波ICから広島IC間のルート選定

    車での旅行を計画しています。 北陸道砺波ICから山陽道広島IC間走行ルートについて教えてください。 目的地は広島で途中下車などは計画していません。 (1)小矢部砺波JCT~米原JCT  「北陸自動車道」と「東海北陸自動車道+名神高速道路」 (2)瀬田東JCT~大山崎JCT  「名神高速道路」と「京滋バイパス」 (3)神戸JCT~広島JCT  「山陽自動車道」と「中国自動車道+広島自動車道」 よろしく願います。

  • 高速道路の滞在時間制限について

    名神高速吹田IC~高槻JCT~宝塚北SAで食事・休憩をしてさらに神戸JCT~吹田ICという経路をETCで通行したとしたら、出口でゲートが開かなくなるでしょうか? 或いは吹田IC~高槻JCT~宝塚北SA(食事・休憩)~高槻JCT~京都南ICというルートの場合はいかがでしょうか? いずれも宝塚北SAでの滞在時間は1時間位の想定です。 仮にゲートが開かなかった場合、係員に事情説明すれば問題はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 愛知→鳥取 渋滞回避ルート

    愛知→鳥取 渋滞回避ルート お世話になります。 3月の3連休に友人と愛知県から鳥取砂丘へ行こうと思っています。(6時頃出発予定) はじめは国道1号と国道9号を使った最短ルートで行こうと思っていたのですが、後で京都の市街地付近が渋滞の名所だとわかりました。 貧乏人なので高速は極力使いたくないのですが、何か良い渋滞回避ルートがあれば教えてください。 自分なりに考えたのですが…… (1)京滋バイパスを使う(有料であることや、バイパス前後は混まないのか?) (2)琵琶湖の北側を通る(距離が少し長いのと、車の流れはどうなのか?) (1)と(2)でどちらが早いと思われますか? 他に良いルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京から大阪へ。名神・名阪とその派生ルート

    東京から大阪市内(阪神高速環状線)に行きたいです。関西の道路は10年以上ごぶさたしてます。そのときの経験で名神は天王山、名阪は松原が渋滞してました。京滋バイパス、京奈和とか第2京阪とか第2阪奈とか南阪奈とか90年代後半以降の道路は未知です。似たような名前ばっかしだし。基本的には ・東名-名神 ・東名-伊勢湾-名阪 の2つのルートとその渋滞回避の派生ルートだと思いますがアドバイスください。条件は昼間走行。時間、渋滞回避重視です。金額不問。自分の調べた範囲は以下のとおりです。 1)京滋バイパス経由でも天王山トンネルの手前で名神に合流するので天王山トンネルを通ることになる。しかし天王山トンネルは車線が増えて渋滞は減った?いまは名神の京都付近が渋滞しているらしい?だから京滋バイパス経由は有効? 2)京滋バイパスからさら南下して奈良や枚方経由で行くルートもあるようですが・・・京奈和とか京阪とか第2阪奈とか南阪奈とかとにかく県名の1字をつなぎ合わせた似た名前の道路があってよくわからない。。 3)名神からどこで阪神高速に入るか。摂津南で降りて守口線に入るか、豊中で池田線に入るか。・・・過去伊丹空港から空港バスに乗ったとき、池田線は空港から環状線に入るまでずっと渋滞だった経験あるんですけど。 4)名阪経由の場合、今でも松原JCの渋滞ありますか。避けるルートありますか。南阪奈は結局松原を通るし、西名阪から第二阪奈へ迂回するのがいいのか、おとなしく松原JCを通過して阪神高速松原線か。

  • 名神の渋滞を避けて第二京阪道はあり?

    明後日3日の午前中に、神戸から新名神経由で名古屋方面へ行きたいと考えています。 NEXCOのホームページで渋滞予測を加味した検索ですと、名神、京滋バイパスよりも、阪神高速東大阪線から近畿道、第二京阪、京滋バイパスのほうが20分ほど早いという結果になりましたが、このルートは本当にアリですかね?距離は延びても渋滞の少ないルートが良いです。

  • 新名神高速道路の建設順序

    新名神高速道路は、なぜ亀山東JCT~大津JCTから建設を しているのでしょうか? 個人的には、高槻第二JCT~神戸JCTの方が優先順位は 高いと思います。 関ヶ原付近の雪の影響があるから、亀山東JCT~大津JCT間を 先に造ると以前聞いたことがありますが、 新名神高速道路の亀山から大津も鈴鹿山脈を 越えるので雪の問題は残ります。 一方、京都南~宝塚は年中混んでいる気がします。 そもそも京磁バイパスを片側3車線で作って、大山崎JCT~神戸JCTを 建設すれば瀬戸東~神戸JCTが名神高速のバイパスルート (京都、大阪の中心を通らない。)になって、大津JCT~高槻第一JCTを 建設しなくて済みます。 皆さんどう思いますか?

  • 三重県から長野へ行く最適ルート

    週末から信州へ行く予定です。 東名阪から名古屋を経由して、中央道、長野道と行く予定ですが、名古屋周辺の高速道がいまいちよくわかってません。地図を見た結果、候補として 1 東名阪ー東名(名古屋IC)ー小牧JCT-中央道 2 東名阪ー楠IC-名古屋高速ー名神小牧IC-小牧JCT-中央道 を考えています。時間、料金を考えたときベターな経路はどっちでしょうか?上記以外で構いません。オススメのルートを教えてください。ちなみに、ハイウェイナビでは調べましたが、名古屋高速は対象外なので比較検討ができませんでした。なにより、経験者からのよきアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 茨木ICから河口湖ICまでのおすすめルート

    茨木ICから河口湖ICまでのおすすめルート 4月の週末に茨木ICから河口湖ICまで車で行く予定なのですがどのルートが早いのでしょうか? ドラぷらで検索すると 「茨木」--名神--→「小牧」→「小牧JCT」--中央自動車道--→「大月JCT」→「河口湖」 というルートが最短と表示されるのですが新名神を使った方が早いんじゃないか?という気もします。 また、土曜日の朝6:00頃出発しようと思っているのですが高速道路の混雑状況等も分かれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。