• ベストアンサー

「見返せるような男になる」という言葉を伝えていい?

eggmanpatの回答

  • eggmanpat
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

「見返す」とは、 「昔受けた侮りや辱めに対する仕返しとして、相手をしのぐ状態にある自分を誇示する。」ことを意味します。 要するに、仕返し(いわば復讐)ですよ。 あなたは、元カノに 「一生懸命がんばってあなたに仕返しができる男になるつもりです。」 と書くつもりですか?

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう意味になってしまいますか…。 あまりいいイメージではないようですね。 もしもっと良い言葉があれば教えて欲しいです。 ちなみに私や元カノを否定したり攻撃するような回答はいりません(No3さんのことではないです)

関連するQ&A

  • 真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!男らしさ・強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さ男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか?? また強引さと男らしさの違いはどう違うのでしょうか??(1)男らしさ(2)強引さそれぞれどんな言動・行動がありますか?私は強引にはなりたくありませんが、男らしさを出して女性と接して行きたいと考えています… アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 女性の方

    何度か同じような質問をさせて頂きました 3年近く付き合った元カノに振られる 復縁を求め1カ月曖昧な関係を続ける 元カノが言い寄られていた男性に告白されて気になりだしてまた振られる 冷静になり元カノを1人の女性として好きと気づく 10日後に2人で遊び考えた別れた原因を伝え、付き合えたらもっと元カノを考える、独占欲とかじゃなく1人の女性として好きだと告白する 返事はいつでも良いと伝える 今はこの状態で返事を待っています ただ元カノは今までと違い真剣な僕の気持ちを分かってくれ、僕と付き合ったらお互い成長できると思っているらしいですが、恋愛相手には見れないとのことです そして連絡はとらず考えたいとも言っていました 僕は思いを伝えたことに後悔はしていませんが、会わないのならアピール?は出来ないと思うのです (もしかしたら伝えるのが早すぎたかも…ですね) もし遊べるなら友達として接して一切好意を伝えるつもりはありません でもうっとうしいと思われそうで…これからどういった行動をすれば良いのか悩んでいます (1)このまま連絡をとらず返事を待つ (2)友達として接して返事を待つ どちらでしょうか? また女性の方に聞きたいのですが 告白された元彼と意識することなく友達として接することって出来ますか? 告白されたけど友達として接していて復縁したいと思うことってありますか? あるとすればどのように感じた時ですか? 普段よく遊ぶ気になる人よりも、全く連絡を取らない元彼の方が良いと感じたことはありますか? 経験されたことある方、この質問に意見、アドバイスがある方教えてください

  • 元カノに言われた言葉の意味

    40歳既婚男です。 先日20年ぶりに初恋の女性で中学から20歳くらいまでの間付き合ったり別れたりを繰り返した元カノに偶然会い、15分程度立ち話をしました。(内容は近況報告程度ですが) 別れ際にアドレスの交換をし別れ、翌日に「昨日は久しぶりに会って懐かしかった。同窓会でもあったらその時にまた。」とだけ送りました。 返事が来て同じように懐かしかったなど書いてあり、その中に「奥さんを大事にしてそうだよねぇ」と書いてありました。 これってどういう意味でしょうか? と言うのも、当時彼女の事が好き過ぎて、あまり態度や口に出さない彼女に束縛したり、色々と勝手に心配して、結局気持ちが重すぎて(これは私の憶測ですが)「しばらく1人になりたい」と言われ振られるように別れました。 それから今もたまにですが思い出す事があり、「あの時もっと彼女を信用してあげていれば」とか(簡単に言うと)「もっとうまく付き合えていれば」などと考えていました。 今更また会ってとかどうこうなりたいとも思いませんし、メールも余程の事がない限り送るつもりもないのですが、 彼女のその言葉を読んで、少しは大事にしていた(彼女からしてみると大事にされていた)と言うのは伝わっていたのかと、 20年引きずっていた後悔の念が取り払われると言うか救われた気持ちになったのですが、それは都合よくとり過ぎているんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 自分が振った彼女は他の男の元へ行っても惜しくない?

    振った元カノが、他の男と会っても嫉妬などはもうないのでしょうか? 別れを言う理由は様々と思いますが、振った側の男性は元カノに対して未練はないのでしょうか? 他の男の元へ行くのは惜しいとは思わないのでしょうか? 喧嘩してまだ彼が怒っているような状態?(よく分かりません。怒っているのか、私を本当に嫌いなのか・・・)の時、別れ話をされたカレに、「他の人と会うようになっても惜しくないの?私にもう気持ちはないの?」って聞いたら、言葉に詰まったようでそれに対する返事はありませんでした。 喧嘩してまだ消化しきれていないのか、本当に嫌いになって別れ話をしたのか結局は分かりません。 事実は、彼に別れようと言われただけのことです。 男性はキレイに元カノを忘れてしまえるのでしょうか? 女性の方は次の彼が出来れば忘れると思うのですが・・・。男性の方はどうなんでしょうか?

  • モテる男は女性を馬鹿にするの?

    以前、ある男性に好意を寄せていました。 彼は外見がよく、頭もいい男性でした。けど一番惹かれたのは、 何にでも真剣に取り組む努力家な性格でした。 彼女はいなかったようですが、モテるタイプの人でした。 私はメールで自分の好意を伝えました。 断られてしまったのですが、丁寧に、誠実な言葉で断ってくれたので、 いい人だなと思いました。失恋したけど、好きになったこと後悔は しない、と思えました。 それからしばらくして、彼の友人たちと飲み会をしていました。 そこで、ショックな話を聞かされました。 「~ちゃん、あいつのこと好きだったんでしょ?あいつ、 あんなレベル低い女を俺が相手にするわけないだろうって、笑っていたよ」 「あいつは女慣れしてるから、女性を平気でだますところがあるからね」 メールで伝えたから、彼以外は私の気持ちは知らないはず、それを彼の友人たちが 知っているということは、彼は私の好意を身の程知らずな女だ、と 友人たちに言いふらしていたってことなの??衝撃でした。 私は彼に連絡して、あなたの友人からこういう話を聞かされて すごく腹がたっているんだけど、どういうつもりか?と尋ねました。 「それは僕が女性関係で調子に乗っていたころの言動だ、 モデルみたいな美しい女性をレベル高いって思ってたんだごめん、 他人の戯言なんて気にしないほうがいいと思うよー、 叱責とか重い話したくないから、もう連絡しないでね、返事もしないでね、では。」 そのあと怒りがおさまらなくなりました。 叱責は嫌いだからメールしないで、って言われたことにキレてしまって、 3通くらい罵倒のメールをおくりつけました。 たしかに私はモデルなんてできる容姿の女性ではないけれど そういう女性が、容姿に優れた男性に好意を伝えただけで 何で裏そんなに馬鹿にされないといけないのですか? 私はモテないわけじゃありません。何回か告白されておつきあいした 経験あるし、彼らはみんな、可愛い可愛いって愛してくれました。 モデルのような美しさではないけど、雰囲気やしぐさ、表情、性格などが 愛らしい、といって大切に好いてくれてたのです。 外見がよくて頭もよくて、女性にちやほやされる男性って、 モデルのような美女しか認めないのでしょうか。 それにあてはまらない女性が好意を寄せても見下されるだけなのですか? 男性の本音が知りたいです。 男女問わず、ご意見聞かせてください。 今後の恋愛の参考にしたいので。

  • とても傷ついてます。言葉をください。

    2年付き合っている彼がいます。 私と元カノが同じ職場ということもあり、色々悩んで「連絡を取らない、もうメールもしない」ということで付き合い始めました。 (元カノは彼が私と付き合っていることを知りません) 始めの頃は、毎日元カノと顔をあわせるので、何度もツラいと泣き、そのたびに彼は受け止めてくれて今に至っています。 しかし、最近ふとしたことで、彼がまだ元カノと連絡を取り合っていることを知り、問い詰めたところ 私と付き合いだしてすぐに電話で状況を聞いたり、お互いに新しい相手ができているのに何回か会って体の関係まであったことを白状しました。 その場では「もうしない、気持ちを考えずにごめん」と謝りましたが、元カノに「もうメールしません」というメールをしてと言ったところ、3回ほど言ってしぶしぶメールを送っていました。 深く傷つき、すべてが信じられなくなり、嫌悪感さえ覚えました。 ですが、心のどこかで私の愛が足りなかったのか、もっと大事にすれば元カノの所に行くことはなかったのでは?という気持ちもあります。 でも、彼と元カノのどちらかでも、新しい相手のことを思いやる気持ちがあればとも思い、こんな人達に関わりたくない気持ちもあります。 ずっとメールしていたということは、過去の過ちとは思えませんし、私は毎日職場で彼女に会うのでつらくて仕方ありません。 別れると決めていますが、彼には「私に対する思いが強いなら反省して誠意を見せて」と「罪悪感が強くて付き合えないのならちゃんと償って」と許して付き合うか、別れるかの判断をあえて任せました。 答えをなかなか出せないでいるようですが、それも複雑です。。 会社では普通にしていますが、どうにも気分が落ち込んでしまって。 気持ちを切り替える言葉、前向きになる言葉をください。 今後、恋愛をする上でのアドバイスもありましたらお願いします。

  • 男が振られた場合復縁することは無理なのでしょうか?

    はじめまして、私は19歳の男です。 やりきれない気持ちでどうしようもないので質問させていただきます。 振られた原因は色々な不安からもう長くは付き合えないという暴言を自分が言ってしまったからです。 9月に分かれたのですが、会える見込みが無かったので、この前メールにて反省と復縁したい気持ちを伝えました。 長くは付き合えないと言った瞬間に気持ちが完全に無くなった、あなたがどれだけ待っていてももうやり直すこともあなたに気持ちが向くことはないという返事でした… そのぐらい酷いことを言ったということを強く感じたのと共に、絶対に幸せにすると誓ったのに辛い思いをさせた自分に腹が立ちました。 何で愛している人にそのように言ってしまったのだろうと…今となってはもう遅いですが… 今、連絡を取ろうと思えば取れる状況だと思いますが、彼女の気持ちを考えて、それ以来連絡はしていません。 あの一言を言わなければ…と毎日後悔と罪悪感でいっぱいです… このような状況で復縁できると思いますか? また、こういう場合は友達に戻るのがよいのか、待ち続けるのとどちらがよいのでしょうか。 待ち続けても気持ちが向かないとなっている以上、もうこれで終わりなのかなと本当に辛くなります。 女性の方、気持ちを教えてほしいです。 また、男性もこのようなパターンで復縁できた方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。 きつい言葉は避けて頂けると幸いです…

  • 「男は誰とでも寝れる」という彼の言葉に

    男性・女性のみなさんに色々意見ほしいです。 きょう彼と彼の友達と三人で飲んでいて、その友達が 「サークルの女の先輩がわりと美人なのに肉食系で、誘われてホテルにいった」 という話をしてたので、軽いなーと思いながら話を聞いてました。 彼と二人きりになったとき、「A君(彼)の友達にもああいう人いるんだね、びっくりした」と言ったら、 「まあでもあいつ今彼女いないし。男は好きな子じゃなくてもやれるから」というので 「じゃ私と付き合ってなかったらA君でもホテル行った?」ときいたら「そりゃあ行っちゃうんじゃないかな」と・・。 なんかすごいへこみました。 女性(少なくとも私)にとってはエッチって、特別な人とする特別な行為だし、 裸で抱き合ったりディープキスしたり、身体を結合させたり(露骨ですみません) あんなことが恋愛感情の無い相手と出来るんだ・・・・・と思うとショックです。 生理的な構造はしょうがないし、別に男性を責めるとかじゃないんですが。 ただ自分にとっては「好きな人だからする特別なこと」が相手にとっては単なる「誰とでもできる」ことだったんだ、と知って なんか女ってバカみたいだな、と思えてしまって。 それならしなくていいな、と。。 前に彼に(まだ関係をもつ前)「好きな女の子と二人きりでいたらやりたくなるよ」と言われたことがあったのですが、 それも「好きな」の三文字は嘘というか気遣い?だったのか、とか、そんなことまで考えてしまいました。 バカだな、未熟だなと自分でも頭では分かってます。 でもどうしてもひっかかってしまって。。今度彼に求められても、今の気分だとしたくないです(;; こんな理由で拒否するのはどうかと思うので、応じるとは思うのですが、 してる最中も「こんなことが好きじゃなくてもできるんだ」とか考えちゃいそうです。 男性の皆さん。 率直に、この話についてどう思いますか?私、めんどくさい女でしょうか。 あと、好きな子を抱きたいと思う気持ちは、そうじゃない子とやりたいなと思う気持ちとは、ちょっとは違うものですか?(そうだと思いたい) 女性の皆さん。 「男は好きな子じゃなくてもやれる」(もちろんそうじゃない男性もいると思います) ということを理解していて、それでも男性と寝られるのは、どうやって気持ちに折り合いをつけているんでしょうか? 特に気にならないですか? くだらない悩みですみません。よろしくお願いします。