• ベストアンサー

生理最終日のセックス 妊娠

今、10代後半なんですが、彼女とゴムなしでやってしまいました。 ちなみにイかなかったので精子自体は出てないです、しかも、やる前にヌいていたのでたぶんなにも出ていないのだと思うのですが・・。 彼女は生理最終日といっていたのですが、それが何なのかよくわかりません。 自分が迂闊でした、不安で仕方ないです。 妊娠する可能性、どのくらいあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女のことを大切におもうなら、避妊はしてください。 もともとセックスは子供を作る行為ですから、安全なものはないです。 ゴムを付けたところで、妊娠しにくいというだけで、確実ではありません。 ゴムは破けることもあるし、中で外れ、漏れることもあります。 また、確率になりますが、受精は、一匹の精子が卵子と出会うだけです。 射精しないので大丈夫だというのは早計です。 挿入しているだけで、ある程度の精子はでます。 ですから、ゴムは必要ですよ。 それと、基本的なことは男性も知っておく必要があります。 生理最終日とは、生理がはじまり終わった日です。 これは個人差があるので、3日で終わる人もいれば、7日で終わる人もいます。 生理は、28日ごとに始まりますが、これも個人差があり、35日の人もいるなど人によりバラバラです。 平均で28日の人が多いというだけです。 また不順の人もいて、いつ生理が始まるかわからない人もいます。 ただ、現在の医学でほぼ確実なのが、生理は、排卵日から14日前後に始まります。 排卵日とは、卵巣から卵子がでる日で、卵子の寿命は24時間といわれています。 この排卵日に精子と出会うと、受精しますが、必ず受精するかは不明です。 また受精したところで、着床というのですが、子宮に受精卵が落ち着くには、7日から10日程度かかります。 着床すると妊娠が成立しますが、化学的流産といい、染色体異常(受精卵に遺伝などの異常)があると、自然淘汰の原理で、自然流産し、生理となって流れるようです。 射精したあとの、精子の寿命は3日から7日程度のようですから、排卵した日を含めて、その前からのセックスが一番妊娠しやすい状態です。 なお女性が、若い場合は、妊娠の確率は高くなります。 それは、卵子は、もともと、数がきまっていて、女性の卵巣には一生分の卵子をもっています。 年齢を重ねるごとに、老化していき、卵子も品質がわるくなり、受精しにくくなります。 おおよそ、45歳か50歳ぐらいに、卵子はなくなってしまい、それを閉経といい、生理がなくなります。 これを更年期といいます。 男性の場合は、女性と比較して、精子は毎日作られるので、年齢による差は、極度にないみたいです。 もういちど書きますが、セックスは、子供を作る、子孫をもうけるための「生物の自然の営み」ですから、常に妊娠の危険はあります。 安全な方法はありません。 確率の問題で、妊娠しにくいというだけです。