• 締切済み

ノートPCのCDドライブが飛び出す

ノートPC、DELL LATITUDE D520 Win7を使っていますが、 CDドライブトレイが時々飛び出して来て困っています。 中古で購入したので、メーカーサーポートが受けられず、 リカバリCDもないので困っています。 システムの復元を試しましたが解決しません。 解決方法をご存じの方がいらしたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

ドライブ交換ということになろうかと思いますが、問題はSATAじゃなくIDE(ATAPI)のドライブだということですね。 新品ドライブの入手はだいぶ難しくなっているのではないかと思います。 完動品の中古でも手に入れば交換されればいいと思います。 もし自分でできないということであれば修理はあきらめるしかありません。(DELLの中古を買うということはそういうことなんです。) >リカバリCDもないので困っています。 OSの再インストールの手段は確保してありますか? それをしていないとHDD故障したときに困ると思いますよ。今回の質問とは関係ありませんがそちらのことも考えておいてください。

回答No.2

何台かノートPC使用してきて何度かそのような症状になりました。 大抵光学ドライブのストッパーが物理的に緩くなったためで、ドライブの交換で直りました。 CDを強制排出する際に穴の中にピンを突っ込んで取り出すと思いますが、仕組みはバネとストッパーの簡単な仕掛けで、使用回数が多かったり、よく持ち運んでいたりするとよく壊れますよ。 スリム光学ドライブの接続方式にもいくつか種類があるので、単純にスリム光学ドライブを用意すれば済む話ではないのですが、とりあえず本体から光学ドライブを取り外せたならばそれをPCショップに持ち込んで同じのくださいと言ってみれば、交換できるものが手に入るかもしれません。

  • tsunepom
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

私は富士通製のノートPCで、今年1月に同じ症状が出ました。 詳しいことはわかりませんが、私の場合、修理に出しましたら、「ディスクドライブだけではなく、Cドライブにも異常があるので両方交換する」と申し渡されました。 あわてて、Cドライブ、Dドライブをバックアップして修理に出しました。 2週間ほどで戻ってきましたが、それ以降は不具合は現れていません。 やはりひとまずカスタマサポートに問い合わせられるのがいいのではないかと愚考します。

miyochan
質問者

お礼

有難うございます!! 修理費用はおいくら位かかりましたでしょうか? カスタマーサポートに電話しましたが、中古製品 に関しては一切受け付けないそうです。 ヒントとしてはハードの問題でなく ソフトの問題ではないかと言われましたので、 初期設定にリカバリする前にここで質問させて頂きました。 確かに購入時はそういう問題もなかったのですが、 ソフトを色々ダウンロードした後くらいから 問題が発生しました。

関連するQ&A

  • CDドライブが無いPCのリカバリー

    私のノートPCにはCDドライブがありません。現在win xp が入っています。パーテーションは c 、d の二つあります。 HDDのリカバリー領域はなくリカバリーCDもありません。ブート可能な単体のWIN xpはさっき買ってきました。 このWIN xpのCDをうまくhddに移すことによってCDドライブなしでこのxpを(上書きインストールではなく)クリーンインストールしたいのです。どのように移行すればいいですか?単純に全ファイルを移行するだけではだめですよね? ネットワークで繋がっている別PCのcdドライブを使いノートpcからでもcdは読めます。 よろしくおねがいします。

  • DELL LATITUDE 外付CDドライブ

    現在、DELL LATITUDE X300の外付CDドライブを持っています。この度、中古でLATITUDE D400を、購入しようと思っているのですが、X300用の外付CDドライブで、D400にOSをインストールすることが出来るでしょうか。ちなみに、通常のUSB端子とは違いますが、端子は合います。X300もD400も内臓のドライブがない為、外からのインストールとなります。OSさえインストール出来れば後はどうにでもなるのですが・・・。教えてください。また、何か他にも良い方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付DVDドライブを認識しない。

    外付DVDドライブを認識しない。 CDドライブ付のデスクトップPC(古いデルPC)に外付DVDドライブをUSB接続しました。 CDメディアは認識するのですが、DVDメディアは認識しません。 解決策があれば教えてください。 optiplex GX260,Win XP Pro sp2です。またはノートPC LATITUDE X300です。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブが消えました。

    CDドライブが消えました。 Dell dimension 9200c windows vista home premium 32bitを使用しています。 クリーンインストールを実施し、とても快適に使っていましたが、 今日突然CDドライブが消えてしまいました。 マイコンピュータに表示がありません。 デバイスマネージャーにはCDドライブそのものの表示がありません。 レジストリ エディタも見ましたが、UpperFiltersもLowerfiltersもありません。 システムの復元は、復元ポイントを削除してしまっており、できません。 F12からのCD,DVDブートでリカバリディスクを読み込んだところ、インストール画面が出たので、ドライバの故障ではないように思われます。 もう一度クリーンインストールすればよいのでしょうが、重要な動画のバックアップがとれていないので、なんとかなるものならなんとかしたいです。 絶望的な状況なのですが、どなたか解決策をご存じないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブ無しのノートへのリカバリーについて

    使用していたノートPCのハードディスクが壊れてしまったようで起動できなくなりました。 リカバリーCDはありますが、外付けCDドライブを失くして復旧ができません。復旧の方法として手っ取り早いやり方がありましたらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在の環境、状況について CDドライブ無しのノートPC sony pcg-3314です。 オプションで外付けCDドライブがありましたが 失くしてしまいました。 LOGITECの外付けFDはありますが bootできません。 sony製CRX85Aの外付けcdドライブもあります。bootできませんでした。 システムリカバリーCDは 2枚とアプリケーションリカバリー1枚があります。 障害のあったHDD20Gは 新しいHDD20Gへ換装済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • ★ノートPCにWindowsのCDは付属してる?

    新しくノートPCを購入しようと思ってます! 現在のPCはDELLのでWindowsXPのCDが付いていました。 OSだけのクリーンインストールが可能となっています。 今のDELLとかAcerとかLenovoのノートPCにも、 Windows7のディスクが付いているのでしょうか? (※購入時の状態に戻すリカバリーディスクのことではありませんよ) 小さなノートには光学ドライブ無しモデルもありますが、 そういったPCにもWindows7のディスクは付いているのでしょうか? ノートPCにWindowsのCDが付属してるのかについて教えてください(´・ω・`)

  • ノートPCに内蔵のCD/DVD-ROMドライブが急に使えなくなってしまいました。 ドライブの故障でしょうか?

    ノートPCに内蔵のCD/DVD-ROMドライブが急に使えなくなってしまいました。 ドライブの物理的な故障でしょうか? ノートPCに内蔵のCD/DVD-ROMドライブが急に使えなくなってしまいました。 マイコンピュータ、BIOS共にドライブを表示、認識しているのですが、 ・トレイが開かない ・トレイを手動で開けて、CD等を入れてもまったく反応なし 以上のような状態です。 ドライブの物理的な故障でしょうか? 何か解決策がありましたら、ご享受よろしくお願いします。 なお、PCはパソコン工房というところで購入したPCになります。 ドライブはoptiarc DVD RW AD-7530Bと言うものです。 故障で仮に自分でドライブ取替えを行う事になった場合どのドライブを 選べばよいのでしょうか? 素人なもので、すみませんがよろしくお願いします。

  • CDドライブが無いPCのリカバリー及びバージョンアップ

    現在会社で使用しているノートPCをリカバリーしたいのですが、CD-ROMドライブが付いていないのです。FDドライブはあります。説明書によると、専用のCDドライブを購入の上FDドライブと差し替えてリカバリーするように書いてあります。 市販の外付けCDドライブでリカバリーまたはその他の方法?でリカバリーできないでしょうか。バージョンアップも考えています。 PC:Panasonoic CF-28 WIN2000Pro よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのリカバリについて

    「DELL Latitude D410」のノートパソコンをリカバリしたいと思います。そこでですが、リカバリ後「DELL Latitude D410」専用のドライバとかをインストールしなければそのままでは使用できないのでしょうか。それともリカバリのみでLANケーブルを付ければインターネットは出来るのでしょうか。使用目的はインターネットのみです。