• 締切済み

ノートPCのCDドライブが飛び出す

ノートPC、DELL LATITUDE D520 Win7を使っていますが、 CDドライブトレイが時々飛び出して来て困っています。 中古で購入したので、メーカーサーポートが受けられず、 リカバリCDもないので困っています。 システムの復元を試しましたが解決しません。 解決方法をご存じの方がいらしたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

ドライブ交換ということになろうかと思いますが、問題はSATAじゃなくIDE(ATAPI)のドライブだということですね。 新品ドライブの入手はだいぶ難しくなっているのではないかと思います。 完動品の中古でも手に入れば交換されればいいと思います。 もし自分でできないということであれば修理はあきらめるしかありません。(DELLの中古を買うということはそういうことなんです。) >リカバリCDもないので困っています。 OSの再インストールの手段は確保してありますか? それをしていないとHDD故障したときに困ると思いますよ。今回の質問とは関係ありませんがそちらのことも考えておいてください。

回答No.2

何台かノートPC使用してきて何度かそのような症状になりました。 大抵光学ドライブのストッパーが物理的に緩くなったためで、ドライブの交換で直りました。 CDを強制排出する際に穴の中にピンを突っ込んで取り出すと思いますが、仕組みはバネとストッパーの簡単な仕掛けで、使用回数が多かったり、よく持ち運んでいたりするとよく壊れますよ。 スリム光学ドライブの接続方式にもいくつか種類があるので、単純にスリム光学ドライブを用意すれば済む話ではないのですが、とりあえず本体から光学ドライブを取り外せたならばそれをPCショップに持ち込んで同じのくださいと言ってみれば、交換できるものが手に入るかもしれません。

• tsunepom
回答No.1

私は富士通製のノートPCで、今年1月に同じ症状が出ました。 詳しいことはわかりませんが、私の場合、修理に出しましたら、「ディスクドライブだけではなく、Cドライブにも異常があるので両方交換する」と申し渡されました。 あわてて、Cドライブ、Dドライブをバックアップして修理に出しました。 2週間ほどで戻ってきましたが、それ以降は不具合は現れていません。 やはりひとまずカスタマサポートに問い合わせられるのがいいのではないかと愚考します。

miyochan
質問者

お礼

有難うございます!! 修理費用はおいくら位かかりましたでしょうか? カスタマーサポートに電話しましたが、中古製品 に関しては一切受け付けないそうです。 ヒントとしてはハードの問題でなく ソフトの問題ではないかと言われましたので、 初期設定にリカバリする前にここで質問させて頂きました。 確かに購入時はそういう問題もなかったのですが、 ソフトを色々ダウンロードした後くらいから 問題が発生しました。