• 締切済み

自動車の修理

私はプジョー206に乗っているのですが、先日エアコンが壊れたため修理に出しました。 後日、留守電に修理が終わりましたとの伝言が入っていたため、掛けなおしてみると コンプレッサーの故障でリビルト品が無いので新品と交換しました。 新品ですのでお値段が高くなってしまうのですが、今回は工賃込みで16万とのことでした。 ここで質問です。 車の修理って壊れている場所がわかったら、ココが壊れているので修理に○○円くらいかかります とか見積もりてきな物は基本的には無いのでしょうか? 私の常識の範囲ならば、リビルト品がなくて申し訳ないと電話で言っているので 新品でしか対応できないとわかった時点で連絡を入れるのが筋ではないかと思っているのです。 もし作業前に連絡をもらえれば、リビルト品が手に入るまで待ちますという選択肢が増えるのですが 最初の電話が「修理完了しました。」でした。 私の常識は世間の非常識でしょうか。。。

みんなの回答

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

車の整備士をしている者ですが ありえない対応ですね。 しかも16万円でしょ。 新品に交換する気はないし、そんな修理代も持ち合わせていないので そんなにかかるのなら修理する気はなかったので払えないと言ってください。 相手の言うがまま対応していたら、他のお客さんにも同じ事をやってしまうので あなたがお灸を据えてあげてください。 リビルト品に交換した場合の修理代の相場も色んな所から聞いておいたほうがいいですよ。 値段しらないとぼられるだけです。

yuta_41021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16万円という金額がどのような配分なのか 車を取りに行く日に聞いてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう