• 締切済み

理由も予告もない、規則を超えた給与差し押さえ

torento19の回答

• torento19
回答No.3

市役所などの公的機関であっても、強制執行による差し押さえの際には裁判所の許可は必要かと思います…。 通常、何かしらの税金を滞納していることによって、その税金の徴収方法の最終手段として裁判所から訴状(支払督促状など)が届くはずです。 また債権差押命令も債務者側(貴殿)に届くはずです。 通常、貴殿の所在地に各種訴状が届くはずですが、何かしらの理由で債務者の所在が分からない場合は、最終手段として公示送達によって債務者へ訴状の通達をします。 公示送達は債務者の住所や勤務先が分からなくても所管裁判所の掲示板に一定期間の掲示され、かつ、その掲示があったことを官報に少なくとも1回掲載することで訴状が送達されたものとみなされます。 本件に関しては全ての事柄の記載がないので何とも言えませんが「シヤクショ」だけでなく「〇〇シヤクショ〇〇課」などの記載があると思いますので、そこに訪ねられてはどうでしょうか?

konyanyachiqua
質問者

お礼

ご回答くださいまして有り難うございます。 住民票や住所に関しましては、今の住所で小学校時代から10数年住んでおりますので、訴状や督促状が近年あるなら直接ポストに届くはずですよね……。 そういった目立つ書類もみた事もありませんし、通帳記帳によると説明の通り本当に『差押え』『○○シヤクショ』とだけしか記載されておらず、何課なのかさえわかりません……。 電話で相談窓口へ訊いたところ『納税課の可能性が高い』との事ですが……直接市役所へ尋ねてみたいと思います。