• ベストアンサー

ブログを批判されてへこんでます

ブログを書いていて困ったことがあります。 日々の活動を書いているのですが、ある人からメッセージが届きました。 内容は脅迫などではなく中傷です。 例えば「そんな活動する前にちゃんと家庭を守ったほうがいい、君のしていることはただの金儲けだ、きれいごとを言うな」とかそういうレベルの話です。 内容からして実際に私を知っている人からのメッセージ。 これを受け取り私はかなり傷ついてうつ病になりそうです。 こういった場合、相手を特定することは無理なのでしょうか? 脅迫でもないので警察というわけにもいかないし、犯罪というほどでもないと思います。 どういった対処をしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • directjpn
回答No.5

例話を記入していますが、そんな事で誹謗中傷だとは思いません。 もし、その書き込みが「誹謗中傷」と判断された場合は、 ブログの設定でホストもしくはIPでも規制すれば良いのですよ。 ただ単純に規制した場合、相手が調子に乗り更に酷いコメントを 打ってくるかと思いますが、そこはスルースキル(無視)が必要です。 ブログを公開する。コメントを有効にする。という事は、 あなたのブログを公の場、世界に晒す訳ですから、 例えばあなたが書いた記事が炎上、荒らされても、 それはあなたに責任があります。 コメントには無視するスキルが必要で、私も初心者の頃は 全コメントを読み、嬉しくなり、色々カキコしていましたが 荒らし対象になり色々精神的ダメージが大きいかったのは 覚えてます。 多少コメントを無視するのも公開されているブログ主としては 必要な事です。もしくは削除すれば良いのですよ。 別に荒らしの為に書いてる訳でもなく、自分のブログなのだから 自由に書いても問題はないんです。 例えば身内っぽい人で、特定してどうするんですか? 「あんなコメント書き込むのは止めて下さい」みたいなふざけた 言い訳でもするのですか?ならコメント非公開にするべきでしょう。 と私は思いますけどね

usagioisi
質問者

お礼

大変おそくなりました。 ブログ閉鎖して気分もすっきり。 へこんでたのがバカみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#248169
noname#248169
回答No.6

ブログを運営しているものです。 私の場合、誹謗・中傷など覚悟の上で書いています。 十人十色と言いますが、自分では素晴らしい記事でも、それを万人に納得してもらおうなどと思っていません。 いろんな考えの人はいると思います。 コメント欄を設けている以上、どんなコメントをもらっても毅然とした態度を取るのが管理人だと思います。 ネットに乗っている以上、誰しもがそれを読む事が出来ますので、もし自分に合わないコメントをもらってふさぎ込んでいるようでは、務まらないと思います。 嫌なコメントをもらいたくないがために、当たり障りのない記事を書くぐらいなら、私ならいっそ閉鎖します。

usagioisi
質問者

お礼

大変おそくなりました。 ブログ閉鎖して気分もすっきり。 へこんでたのがバカみたいです。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.4

一般公開しているわけだから、様々な書込が来るのは承知の上なんじゃないですか? 「そんな活動する前にちゃんと家庭を守ったほうがいい、君のしていることはただの金儲けだ、きれいごとを言うな」というのは、中傷じゃなくて、その人の意見ですよ。 聞くも聞かないもあなたの自由です。 それを「私はかなり傷ついてうつ病になりそう」というのであれば、ブログを一端閉じることですね。 精神的に強くなって、また始めればよろしいかと。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の考えに反する意見を聞きたくないのですからブログ開設するのが間違いですね。 閉鎖の方向で決まりました。 こちらで相談してスッキリしました。

• lv4u
回答No.3

>>どういった対処をしたらよろしいでしょうか? 脅迫でもなく、貴方からみて単なる中傷と思えるなら、それは、その方の感想文でしょう。 感想文なら、同じ行動をしても、ある人からは、「それは、とてもすばらしい行為ですね!!」と絶賛されるかもしれないけど、他の方からは、「それは一見、よい行為に見えるけど、実際は自己中なだけで、他人のことを考えてない行為だ!」と批判される方もいるでしょう。 そういうのにいちいち敏感になって、うつ病になりそうなくらいなら、日々の活動をブログにいちいち書くなんてバカなことはしないことです。 そして、スルーして、綺麗に忘れてしまうことでしょう。

usagioisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 感想文ですね。 なるほど。 ブログに日々の活動を書いたほうが間違いかもしれません。 気にせず、ブログを閉鎖することにしました。意見ありがとうございました。

• bn10000
回答No.2

やめたら良いのでは? 応援メッセージ?みたいなのだけがほしかったのかな? 大体、ネットで晒してるんだからね、その位は認識してなかったのかい? うつ病になりそうって。。 今は、ほんのちょっと何かあったら、直ぐうつ病だからね~w 実際そのメッセージは的を得てたりしてねw 社会に出たらほめてくれる人ばかりではないんだけどね。。。 中傷ではなく忠告として捉えたらどうでしょうかね?

usagioisi
質問者

お礼

本当のことを言われたから腹がたつ よくある話ですよね。 褒められるためのブログなんて意味ないですね。 真摯に受け止め、閉鎖いたします。 ありがとうございました。

回答No.1

ブログを読んでくれてありがとう。意見をくれてありがとう。 相手の意見を受け取ってスルーできていればよかったですね。 メッセージを印刷して、 はさみできりきざんで、 火をつけて燃やして 手放してみては? 伊集院静さんなら へこむのがいやなら、ブログなんてやめればいい。 というだろうな。

usagioisi
質問者

お礼

どの方もブログを開設している以上は仕方ないという意見でした。 その通りですね。 ありがとうございました。