• ベストアンサー

エネループの充電

教えてください。使い切ったエネループと、中身がまだ残っているであろうエネループを同時に充電したらどうなりますか。充分残っているであろう電池側の電圧を感知し、片方は空なのに充電をしないのでしょうか。それとも逆に空側を感知し充電を始めてしまい、充電済み側の電池を過充電してしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

eneloopの充電器の型番によります。 一部の廉価版の充電器(NC-TGL01等)では個別制御ができないものもありますが、基本的にeneloopの充電器は各充電池毎に個別に充電制御を行う機能が搭載されています。 なので、使い切ったエネループと中身の残っているエネループを混在で充電させても問題はありません。 お使いの充電器の型番を下記webで調べて、「商品情報」で「個別に充電」等と書かれていれば個別充電対尾うです。心配されることはないでしょう。 http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/list/nc10se.html 但し、他社製の充電器ではその制御ができません。あくまでもエネループ純正(もしくはエネループ/エボルタ共用)の充電器を使用した場合、となります。 以上、ご参考まで。

noname#246097
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 基本的には個別管理ということですね。 とりあえず自分の物を確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

充電器の取説に載ってますよ 現在使用中の充電器は各電池ごとに管理されています(1~4本タイプ) 新旧の電池が混在しても管理しながらの充電なので安心です 充電器は割高ですが国産大手メーカー品を選択しましょう(電池が長持ちします)

noname#246097
質問者

お礼

了解しました。基本的には個別管理ということですね。 とりあえず取説確認します。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

充電器の設計によります。 1本ずつ状況に合わせて充電制御する物もあれば、4本ひとまとめで制御する物もあります。 心配ならメーカーに問い合わせると正確に早く回答が貰えます。 でも、基本的には使ったセットごとで充電・管理するのが基本です。

noname#246097
質問者

お礼

そうですね、基本的には同じグループで管理すれば間違いないですよね。とりあえず自分の充電器の能力を確認してみます。

関連するQ&A

  • エネループは途中充電しても問題ない?

    充電式電池は使い切ってから充電するというのがお決まりで、 サンヨーの旧タイプの充電池+充電器には充電器側で電池を空にするリフレッシュ機能までついていましたが、エネループの充電器にはそういった機能はついていないです。 エネループは電力が余った状態から充電しても何等問題はないのでしょうか? 電池に詳しい方ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • エネループ用充電器

    三洋電機の充電式ニッケル水素電池「エネループ」を購入しました。 現在同社のカドニカ電池用の充電器「D3-CH500」を持っていますが、これでエネループを充電してはいけないのでしょうか? やはり専用の充電器を買わないといけないのでしょうか?

  • エネループの充電について

    二年ほど前サンヨーのエネループを充電器と共に購入しましたが 電池の買い足しをかんがえています。 しかし今は、購入当時のサンヨーエネループではなく パナソニックエネループとなっています。 ここで質問ですが、パナソニックエネループを サンヨーの充電器で充電して問題ないでしょうか? また、パナソニックとサンヨーのエネループを混ぜて充電しても 問題無いでしょうか?

  • エネループの充電器について

    そろそろ地球のために乾電池も使い捨てではなくリサイクルできるものを使おうかと思い、巷で話題のエネループを使おうと思っています。 うちにデジカメの充電池用のオリンパス充電器(Ni-MH用)があるのだが、エネループもニッケル水素電池みたいなので使えるのかな?っと思ってるのですが、メーカーが違うけどどうなのでしょうか? 使えるのなら充電器はいらないので経済的で、これまたエコになりますんで・・・。

  • エネループ 充電タイミング

    エネループ ライトに使用で、まだ光りが弱まってないのに充電(継ぎ足し充電)ってどうですか? 電池(エネループ)余計持ちや寿命悪くしちゃいますか?。光りが弱ったら・推奨される電池残量が何分の1(1/○)だったかまで減ってからのがいいですか? またこの推奨される何分の1 はどれくらいだったでしょうか?。また 電池がどれくらい~どれくらい減ったら充電するのがいいですか

  • エネループの充電

    充電1500回OKの第2世代エネループと充電器を持ってます 充電1800回OKの第3世代エネループは手持ちの充電器で充電出来るのでしょうか? また、逆に手持ちのエネループは第3世代用の充電器で充電出来るのでしょうか? 分かる方、おりましたら回答お願いしますm(__)m

  • エネループ

    リフレッシュ充電という空になるまで使い充電するというのありますが、これは毎回充電する時にやらないといけないのですか? それともたまにですか? また、ライト類でなるだけMAXに光ってる状態で使いたいとなると空になってから充電する使い方ではなく電池残量何%くらいで光らなくなるかわかりませんが、 途中で充電する→充電完了してまた使用 の繰り返しになると思いますが、そしたらリフレッシュ充電の真逆なことをすることになるので どうかと思いましたが、どうでしょうか? どうなるでしょうか? ・ライト光らなくなるなっても毎回無くなるまで使い充電する ・メモリ効果がキたらそのつど電池空になるまで使い充電する。普段はライト光らなくなってすぐに充電しても可 ・メモリ効果だがリフレッシュ充電だか全く気にせずライト光らなくなったら毎回充電する どれがいいでしょうか?。 また、エネループって充電するタイミングで余計電池の持ちや劣化って変わりませんか?(自然な劣化はもちろん除く)。 例えば上にあるように ライトがMAX(MAXに近い状態)から光らなくなったらすぐ充電する といった使い方してたら電池の持ちや寿命がよけ縮まる とか 空になるまでや空になる近くまで使ってから充電してたら持ちや寿命縮まる とか。 それともエネループは充電するタイミング全く気にせず使ってても余計な電池の持ちや寿命劣化はないですか? 宜しくお願いします

  • エネループの充電について

    デジカメに使用するんですが、エネループという乾電池を、ナショナルのニッケル水素充電器で充電できますでしょうか? とりあえずはできる 全くできない など 何でもいいので情報ください。お願いします。

  • エネループをエヴォルタ充電器で充電するとどうなる?

    エネループの電池をエヴォルタ用の充電器で充電するとどうなりますか?

  • エネループ充電器で別の充電電池を充電可能?

    「これをエネループ充電器で充電してくれ」 と、電池の受電を頼まれました。 NICKEL CADMIUM BATTERY と書いてある電池です。 エネループの充電器で充電して良いのか判らないので 事故とか怖いので一度断ったのですが 「オレが大丈夫って言ってるんだから大丈夫だ」 と引き下がってくれません。 問題ないようでしたら充電して渡すのですが、充電して良いのでしょうか?