• ベストアンサー

エネループの充電

教えてください。使い切ったエネループと、中身がまだ残っているであろうエネループを同時に充電したらどうなりますか。充分残っているであろう電池側の電圧を感知し、片方は空なのに充電をしないのでしょうか。それとも逆に空側を感知し充電を始めてしまい、充電済み側の電池を過充電してしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

eneloopの充電器の型番によります。 一部の廉価版の充電器(NC-TGL01等)では個別制御ができないものもありますが、基本的にeneloopの充電器は各充電池毎に個別に充電制御を行う機能が搭載されています。 なので、使い切ったエネループと中身の残っているエネループを混在で充電させても問題はありません。 お使いの充電器の型番を下記webで調べて、「商品情報」で「個別に充電」等と書かれていれば個別充電対尾うです。心配されることはないでしょう。 http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/list/nc10se.html 但し、他社製の充電器ではその制御ができません。あくまでもエネループ純正(もしくはエネループ/エボルタ共用)の充電器を使用した場合、となります。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 基本的には個別管理ということですね。 とりあえず自分の物を確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

充電器の取説に載ってますよ 現在使用中の充電器は各電池ごとに管理されています(1~4本タイプ) 新旧の電池が混在しても管理しながらの充電なので安心です 充電器は割高ですが国産大手メーカー品を選択しましょう(電池が長持ちします)

質問者

お礼

了解しました。基本的には個別管理ということですね。 とりあえず取説確認します。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

充電器の設計によります。 1本ずつ状況に合わせて充電制御する物もあれば、4本ひとまとめで制御する物もあります。 心配ならメーカーに問い合わせると正確に早く回答が貰えます。 でも、基本的には使ったセットごとで充電・管理するのが基本です。

質問者

お礼

そうですね、基本的には同じグループで管理すれば間違いないですよね。とりあえず自分の充電器の能力を確認してみます。