• ベストアンサー

裸足の方が健康に良い?

よく裸足で過ごすと健康に良いという話を聞くんですが、あれは本当なんでしょうか? なにかしら科学的に実証されてるんですか? やっぱり足つぼが刺激されるからなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185784
noname#185784
回答No.5

むかし私が通った小学校は裸足運動というのをしていて、一年中裸足で過ごしていました。学校にいる間は校庭でも裸足でした。 その学校が言うには、裸足で過ごすと足の裏の神経が刺激され、脳が覚醒するとか、新陳代謝がよくなるとか言っていた気がします。 実際、私はそんな小学校で育ったので家ではいつも裸足で過ごしていますが、やっぱりもう十年以上も病院のお世話になったことはないですよ。 小学校の時は真冬でも裸足で校庭を走らされ、流石にそれはやり過ぎだとは思いますけれど、冬以外はとても気持ちよかったですし、やっぱり人は自然の状態でいるのが一番いいのかもしれません。

vermicelli00
質問者

お礼

裸足教育の小学校で過ごされたんですね。やはり子供の頃から裸足でいると体も丈夫になるんでしょうか?私もそういう学校に通ってみたかったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#187573
noname#187573
回答No.4

磁気つき健康サンダルは、とても刺激が強くて健康的です。

vermicelli00
質問者

お礼

健康サンダルは昔試したのですが、痛いだけであまり効果を感じなかったのでやめてしまいました。磁気付きではなかったので、今度は磁気付のやつを探してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

近年の流行で言えば、ベアフット。これで、昨今、長距離走の走りが大きく変わった。

vermicelli00
質問者

お礼

最近は長距離の走り方も変わってきたのですか? 回答ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

裸足なら指が自由です、本来の足に近くなるでしょう。 靴下、靴はストレスになります、 足からのストレスは案外強いと思います。

vermicelli00
質問者

お礼

なるほど、確かに開放感が違いますし、精神的な影響もあるのかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

真偽の方はわかりませんが、足のツボは全身とつながっているといって 足裏のマッサージをよくやっていますよね。(東洋医学の方ですから科学的にはなかなか・・・) それが本当ならば裸足はいいはずですね。 土の地面を走ればさらにいいはずですね。

vermicelli00
質問者

お礼

やはり足のつぼが関係してるんですかね? 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 子供は薄着・裸足がいい?

    今年から子供の通っている幼稚園が、原則1年中通して半袖・短パン・裸足で子供達を過ごさせるという方針です。ちなみに外でも裸足で遊ばせています。 これは本当に健康にいいんでしょうか? 家でもできるだけ薄着裸足にさせた方がいいんでしょうか?

  • 冬も半そで裸足で草履を履くのは健康にいいですか?(こども)

    4歳と3歳の子どもが夏以来、草履を履いていて今でも裸足です。無理やり履かせているわけではなくて本人たちがどうしても履きたいと言うのです。それを私はとてもいいことだと喜んでいました。最近の子はオシャレで冬には冬らしいあたたかそうな素敵なファッションでキメているので我が子たちもいずれ「ぞうり」なんて履かなくなるとは思うのですが、だからこそ喜んでいる今のうちくらい元気いっぱい薄着に裸足で走り回ってくれたらと思っていました。 ところが、それをよしとしない考えがあることを知りました。 体、特に足は冷やしてはいけない。だから夏でも靴下をしっかり履かせ、Tシャツの下にも肌着を着せるというのです。冷え取り健康法というのでしょうか。 毎日のように遊ばせている子どもの大の友達のお母さんがその考えで、うちの子が草履をはいているとその子も真似をしたがるので困っているようなのです。悩んでしまいます。 その人も私も我が子の健康を思ってやっているのに方法が正反対で。 困らせたくないし頑固に押し通すほどの理論をもっているわけではないので靴を履かせようかと思ったりもしますが、子どもが例年以上に元気で本当に暑がるのを見ると、草履のお陰かななんて思って、やめさせるのはもったいない気がして。 それよりどうしてこんなにも正反対のことが言われているのでしょうか?裸足は間違いでしょうか?両方、またはどちらかについてアドバイスいただけたらと思います。

  • はだし教育が盛んな地方

    「小学校のとき、はだしだった」という方が多いし、今でも「児童がはだしで学校生活」という学校も多いでしょう。 「そうだった!」という方と「信じられない」「そんな学校いやだ!」という方に分かれるようです。 はだし教育の考えには地域差があるのでしょうか?はだし教育が盛んな地方と、はだしを否定する地方がある、と考えた方がよいのでしょうか? はだしは健康によい(土踏まずができる・かぜをひきにくい)といわれていますが、子供にはだしで地面を踏む体験があったほうがよいでしょうか? ちなみに私の小学校は体育・運動会は全員はだしで、我が町近郊の学校は今でもそうです。

  • おもひでぽろぽろ 裸足で外に出るとなぜ怒られる?

    ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」を最近見たのですが、中華料理屋に行くシーンでタエ子が裸足で家族を追いかけて、父親が「はだし!」と怒ってタエ子をたたきます。 あれはどうしてなのでしょうか? マナー違反というのはわかりますが、もっと背景を知りたいです。いつ頃からなのか(戦前の農村を舞台にしたドラマだと裸足で駆け回っている子供がでてきます)、宗教タブーと関係あるのか、などなど。また、もし昔話などで「裸足で歩いたから呪われた」のような話がありましたら、そちらも教えてくださると嬉しいです。 遠い昔祖母(戦前生まれ)に「裸足で外に出るのは罰当たり」とかなんとか言われたような気がするのですが、単なる祖母の言い分なのか、それとも日本の宗教観で裸足で歩くのは左前のようにタブー視されているのでしょうか。 あと、ふと思ったのですが、裸足ではなく靴下や足袋だったらいい(少しはマシ)のでしょうか。

  • 昔の体育は裸足?!

    親から聞いたのですが、昭和の人は小学校の体育を校庭でも裸足でやっていたというのは本当ですか? 私も運動会や体育祭の時に裸足になることはありましたが、普段の体育を裸足でやるというのは本当だったらびっくりです。 なんのためにそんなことをしていたんでしょうか??

  • 空手を習いたい・基本は「はだしになること」?

    空手を習ってみたいのです。 聞いた話では、空手ははだしになってランニングすることから、と聞きました。 やはり、空手はまずはだしで足を鍛えるのがトレーニングでしょうか? はだしの理由はなんでしょう? もし空手が履物をはくスポーツだったらどうなるかなんて考えます。 私は、はだしだと気がひきしまるのでは・・・と考えます。

  • 裸足で運動することの影響は...

    子どもは小学5年生ですが、スポーツサークルで体育館内で裸足での運動が始まるそうなのですが、足への衝撃とか関節などへの影響がないか心配しています。 よく素足運動とか裸足で運動会などは健康に良いと言われていますが、一方で足への衝撃を軽減する靴や中敷などが話題になっています。 体育館で裸足だとかなりの衝撃が足に伝わると思うのですが、裸足で運動することの影響について教えとください。

  • 足つぼを押すと健康になりますか?

    それとも足つぼを押して健康かどうかチェックするだけですか? 足のつぼは健康かどうかのバロメーターなだけで 押すことによって健康にはならないのでしょうか?

  • はだしになったら仲間に入れてあげる

    年中の女の子の母親です 幼稚園からの帰宅受け取りを祖母にお願いしています(日中働いているため) 今日 園バスから降りてきた我が子は はだしだったとのことで  なぜ はだしなの? と聞くと 表題のごとく 「だってA子ちゃんが はだしになったら仲間に入れてあげる はだしにならなきゃ一緒に遊ばないっていうんだもん」 といったそうです(祖母談) 娘もいるところでこの話を聞きいたのですが  これを聞くやいなや わたしは思わず 「ふぅ~ん 一緒に遊んだり仲間になったりするのに 条件をけるなんておかしいよそれ 誰かにこうしろって言われたからって したくなかったらしなくたっていいんだよ いやなことしないと仲間に入れないなんていわれたら 仲間になんなくたっていいんだよ やだよそんなのプン!ってどっかいっちゃいな」 といってしまいました 子供にしてみれば ひとりはいや で お友達と遊びたいのでしょうね・・ そう思ったら そんなこと(そんなやつとは遊ばなくでいいのようなこと)を言われたらむしろ葛藤が起こってしまうかなとか こんど何かあったときに ママに話すと 遊ぶなっていわれちゃうからと 話をしなくなってしまうかなとか ふと心配になりました 4歳児ですので 双方に いじめという認識はないとは思いますし いじめというほど陰湿なものではないのかもしれないですが でも こういった言動をするほうもされるほうも いじめ予備軍だと思っています このような状態(xxしたかったら00しろ)については   娘にどう話をし どう対処してあげたらよいでしょうか? A子ちゃんのママとは 仲良しです  A子ちゃんのママにも このような状況である話をしたほうがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします    

  • 小上がりで裸足

    はじめまして。 明日職場で飲み会があり、そのことでふと気になったことがあるので質問させていただきます。 パンプスを履いて行こうと思っているのですが、小上がりだった際裸足で上がるのはやっぱりマナー違反でしょうか…。かかとが開いているパンプスなので、パンプス用のソックスを履いていくことは考えていないです。 多少暑くてもストッキングを履いていくべきか、靴下を持参するか、迷っています。 ストッキングでも裸足とあまり変わらないような気がするのですが、大丈夫でしょうか… 小上がりに裸足で上がることについて、お店側の方や周りの方から見て、不快な気持ちになる方はいらっしゃいますか? こういった経験をしたことがある方、どういう対策を取られたかお話お聞きしたいです。 どなたか回答よろしくお願い申し上げます。