• ベストアンサー

メルマガの購読人数を多く獲得する方法ありますか?

近いうちにメルマガを発行したいと考えています。 私が発行しようと考えているカテゴリのメルマガを検索してみたのですが、たくさんありましたが、多いメルマガは1万人以上、少ないものは100人にも満たないメルマガでした。こういう差は、もちろんメルマガの内容にもあると思いますが、他に何かたくさんの人が読んでくれるようにするような方法はないでしょうか? 何万人。。。とは期待していませんが、あまりにも少ないと悲しいものがありそうで・・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.1

こんにちは。 私もメルマガ発行しています!(「まぐまぐ」さん利用) どこの発行元を利用するかによっても変わってくると思うのですが、出来るだけ発行者人数(発行部数)の多い発行元さんを選ぶのも一つのポイントだと思います。 それだけ読者数も多い訳で、イコールたくさんの人の目に触れるということになると思います。 メルマガならやっぱり「まぐまぐ」さんかなー…。 http://www.mag2.com/ 複数のメルマガ発行元で発行している発行者さんが、「やっぱり『まぐまぐ』での読者登録数がダントツで多い」と書いてるのを読んだことがあります。 こういう発行元は、新着のメールマガジンをオフィシャルメルマガで紹介してくれます。一番の読者獲得チャンスは何と言ってもそこです。 いかに魅力的なメルマガ名にするか、紹介文をいかに魅力的にするか…など、考えることはたくさんあると思います。 (更にまぐまぐさんは、新規読者獲得人数の多いメルマガは、「新着メルマガ読者数ランキング」として、各カテゴリー別にもう一度オフィシャルメルマガに掲載してくれます。それもチャンスです) 最近見つけたメルマガのノウハウを紹介しているサイトを入れておきます。

参考URL:
http://www.onda-honpo.com/mail-magazine/index.html
sophiasan
質問者

お礼

良いサイトを紹介していただいてありがとうございました。これからじっくり読んで勉強したいと思います。