躁鬱病の就職について

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病の就職における課題とは?転職時に注意すべきポイントとは?
  • 躁鬱病の方でも営業や責任ある仕事をこなすことは可能か?
  • 躁鬱病を抱えるなかで、ポジティブに就職活動を進める方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病の就職について

躁鬱病になって7年たちます。 なんだかんだとあって普通に仕事できるようになって5年近くたちます。今は酒を飲めないことと、薬を飲むこと以外は健常者と変わりません。今仕事もちゃんとしています。しかしもし今の仕事を失って転職となったらどうすると考えいろいろネットを見ました。すると給与は半分以下だし、退屈しそうな仕事ばかりで非常に怖いです。私は営業一筋(会社は2回変わってますが)なので、そっち方面きぼうなのですがやっぱり無理なんでしょうか。そこで質問なのですが、躁うつ病でも営業やってる方、または責任ある仕事をこなしてる方いらっしゃいましたらご経験など聞かせていただけないでしょうか。 もっとポジティブに生きたいです。(もちろん健常者のかたでも就職難ということはわかっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topple777
回答No.1

私も前職の時に躁うつ病になって、同様に薬を飲みながら今は別の職場でサービス業の管理職をしています。 でもやはり質問者様と同じような怖さは正直ありますし、さらに管理職なので「部下が付いてこなくなるのではないか?」と思ったこともあります。 仕事を変わるときに「もし自分が変われるのならば、変わりたいし、平和に過ごしたい」と医師に相談しました。 医師から伝えられたのは「躁鬱じゃなくても、気分にムラがあるのは誰でもあることだし、伝える必要もないでしょ?」と。 なので、今の職場では躁鬱の事は一切伝えていません。 薬も大量に飲みますので、やはり職場の面々からは「すごくない?」といわれたこともありますが、 「栄養剤とー、ダイエットとー、花粉とー(笑)」といってごまかしています。 躁鬱の方は、生真面目な方が多い、と医師にも言われました。 その分、躁鬱の波をコントロールしないと自傷行為する人もいるくらいだとも聞きました。 まずは躁鬱のバランスがなるべく崩れないような薬を、もう1度医師と相談してみてはどうでしょう? 最近、自分なりに「ポジティブに生きる」ことと「言わなくてもいいことは言わない」はとなり合わせのような気がします。 同じ苦しみを持っている方はたくさんいますから、心配しないで相談できるところに相談してみるに限ります!

kazuts200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再発防止を第一にがんばります。管理職をなさってるのはスゴいですね。まだ人生あきらめません。