躁鬱病の就職について

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病の就職における課題とは?転職時に注意すべきポイントとは?
  • 躁鬱病の方でも営業や責任ある仕事をこなすことは可能か?
  • 躁鬱病を抱えるなかで、ポジティブに就職活動を進める方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病の就職について

躁鬱病になって7年たちます。 なんだかんだとあって普通に仕事できるようになって5年近くたちます。今は酒を飲めないことと、薬を飲むこと以外は健常者と変わりません。今仕事もちゃんとしています。しかしもし今の仕事を失って転職となったらどうすると考えいろいろネットを見ました。すると給与は半分以下だし、退屈しそうな仕事ばかりで非常に怖いです。私は営業一筋(会社は2回変わってますが)なので、そっち方面きぼうなのですがやっぱり無理なんでしょうか。そこで質問なのですが、躁うつ病でも営業やってる方、または責任ある仕事をこなしてる方いらっしゃいましたらご経験など聞かせていただけないでしょうか。 もっとポジティブに生きたいです。(もちろん健常者のかたでも就職難ということはわかっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • topple777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も前職の時に躁うつ病になって、同様に薬を飲みながら今は別の職場でサービス業の管理職をしています。 でもやはり質問者様と同じような怖さは正直ありますし、さらに管理職なので「部下が付いてこなくなるのではないか?」と思ったこともあります。 仕事を変わるときに「もし自分が変われるのならば、変わりたいし、平和に過ごしたい」と医師に相談しました。 医師から伝えられたのは「躁鬱じゃなくても、気分にムラがあるのは誰でもあることだし、伝える必要もないでしょ?」と。 なので、今の職場では躁鬱の事は一切伝えていません。 薬も大量に飲みますので、やはり職場の面々からは「すごくない?」といわれたこともありますが、 「栄養剤とー、ダイエットとー、花粉とー(笑)」といってごまかしています。 躁鬱の方は、生真面目な方が多い、と医師にも言われました。 その分、躁鬱の波をコントロールしないと自傷行為する人もいるくらいだとも聞きました。 まずは躁鬱のバランスがなるべく崩れないような薬を、もう1度医師と相談してみてはどうでしょう? 最近、自分なりに「ポジティブに生きる」ことと「言わなくてもいいことは言わない」はとなり合わせのような気がします。 同じ苦しみを持っている方はたくさんいますから、心配しないで相談できるところに相談してみるに限ります!

kazuts200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再発防止を第一にがんばります。管理職をなさってるのはスゴいですね。まだ人生あきらめません。

関連するQ&A

  • 躁鬱での再就職

    こんにちは 私は36歳で無職です。約3年前に躁鬱と診断されそれから嫁、子供3名と生活保護を受けさせていただき生活しています。 私は躁鬱だけではなくPTSD、パニック障害、偏頭痛と障害があり、担当医からは「仕事はできない」と内面、あきらめろと聞こえるような口調で説明されます。偏頭痛は別として、躁鬱・PTSD・パニック障害になったのは以前、10年近く勤めていた職場でいくつものトラウマができ、それからきたものだと診断されました。そのトラウマが多く強すぎ、薬を服用しながら勤務しても無理だと、場合によって生活保護が解除になり、生活保護中に頂いていた金額相当の給料が今から再就職する自分にできるかといえばNOです。また、就職中にパニック障害やうつ状態になり仕事ができなくなるのが怖く、その場合、収入もなくなり生活ができなくなる・・・。 このまま、生活保護を受けさせて頂きながら通院しながらの生活がいいのか、自分でまったく判断、決断ができません。 このように、同様なケースでお困りなかた、何らか解決ができた方がいましたら助言いただけないでしょうか。毎日が不安でたまりません。

  • 躁うつ病でしでかしてしまったこと

    質問を開いて頂有難うございます。 精神的にうつ病じゃないかと思ったのが今から12年前 早速精神科へ行き薬を処方してもらいました。 それから6年後躁転してからが大変でした。 躁うつ病です。 会社の上層部とはトラブルは、同僚とは人間関係を壊すは 家庭では寝ないで活動して夜酒を飲んで車で徘徊したり。 性欲が増して変質者まがいの事をやって警察に呼ばれたり。 ネットやショップで買い物をして散財したり。仕事をしょっちゅう 休んで家で昼間っから酒を飲み、ついには肝硬変になってしまいました。 へたをすれば会社もクビになって家族を路頭に迷わすところでした。 6年間躁転したりうつになったりを繰り返しようやく今落ち着いて いますが、結局職場にも復帰できて家族とも一緒に生活していて 躁うつ病としてはかなりマシなほうらしいのですが、それでも やってしまった事への後悔の念が消えない事もあります。 職場の殆どの人は私と普通に付き合ってくれますが、一人 女子職員が完全に態度を硬化させていて口も利かない状態です 気にしてもどうにもならないのですが、躁うつ病は人間関係を駄目に してしまうのが一番恐ろしいですね。壊れてしまったものは簡単には 戻りません。一度謝ったことがあったのですが返って逆効果で剣もほろろ といったところでした。 躁うつ病は寛解してよかったよかったというところ なのですが、残した傷跡に毎日後悔している状態です。 誰にとりなしてもらうわけにもいかずこのまま険悪な状態が続くのは 本当につらい所です。どうしたものでしょうか?

  • そううつ病で働かない方法

    約20年そううつ病を患っている、45歳の主婦です。 どうしてもフルタイムでは働けず、今は月6~7日のパートをしています。 来月から10日働くよう、主人に命じられています。 半分は私が悪いです。生活費のためとは言え、キャッシングしてしまったので。 (食費と雑費は私が払う決まりになっています) 私が料理が大嫌いで、月の半分位は外食になってしまいます。 夫も外食は好きでなのですが、ある日突如外食ばかりだと気付き、 「お金は大丈夫なのか」としつこく聞いて来ます。 私が大丈夫、と言うと、いくら残ってるのかとかしつこく質問攻めします。 実は夫もそううつ病なのですが、フリーランスの仕事をしており、 仕事が入れば何日も徹夜したり、具合が悪くても必ず仕事に行きます。 なので、私がゆるゆる働いているようにしか見えないらしいです。 今働いている職場は、私にとっては環境が悪く、もし若かったら とっくに辞めていると思います。しかし、辞めたら、もうPCを使うオフィスでの仕事は 諦めなければならないでしょう。ですから、しがみついています。 でも、やっぱり辛いです。精神障害の厚生基礎年金はもらえていますが、 それだけではどうにもなりません。 夫の言い分もわかるのですが、夫と私は違う人間なので、夫に辛さを伝えきれません。 仕事は辞めたいけれど、生活費と借金の板ばさみで動けません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 躁鬱病患者の就職。

    躁鬱病の人など、精神病の人のために 仕事を紹介してくれる施設があると聞いたのですが どなたかご存知ですか? あたしの彼氏が躁鬱病で、 就職も16才の時にして1年続かなくて、 バイトもここ1年していない状態なんです。 彼は発作もあって、 眉間が疼いて集中出来なくなり、 落ち着きがなくなってしまうみたいです。 仕事はやる気あるようなんですが、 以前いた職場で、発作が起きて、倒れてしまい それから自信がなくなってしまったようなのです。 就職出来るか不安がってるので 知っている方教えてください。 ちなみに今年で28才です。 薬はてんかんの人が飲む薬を20%薄めて飲んでました。 あと、発作用にレキソタンは欠かせないようです。 あたしは最初はバイトからでもいいと思ってるんですが、 将来的には就職して欲しいと思ってるので、 ココで質問させていただきました。

  • 躁鬱と仕事

    躁鬱と12年闘っている36歳女性です。 先日会社を解雇され、次の仕事を探しています。 この病気を抱えて仕事をするには、 ルーチンワークを選んだ方がいいのでしょうか? 今までやっていた仕事は売り上げ責任があり、 自分で仕事を作らなければならないという プレッシャーを強く感じる職業でした。 やりがいを感じ、生きている充実感を感じることも多いですが、 落ち込んでいるときは地獄です。 精神的な安定を優先し、ルーチンな仕事に転職するか、 それとも同じ職種に転職するのか、 どちらがいいのか悩んでいます。

  • 躁鬱病なんですが、恋人にいえません。

    躁うつ病を患って、8年ちょっと経ちます。 付き合っている彼に言えず、言ったら引くかなとか怖いです。 理解してくれる人は理解してくれると思うのですが、。 私は、過去5回程入院した事があり、普通に今は仕事をしていますが 薬(リーマス)と眠剤を飲んでいます。 薬を飲み忘れて躁状態を引き起こす事が多く気をつけるようにしています。 でも、彼に言うのが怖いです。 こんな私と結婚をしてくれる人がいるのかも今後不安です。 普段は、仕事をしているので回りはきっと全く気づいていないとは思うのですが、基本友達にもあまり言ってないです。 でも、躁うつ病は一生抱えていかないといけないし、医者にも言われてます、。 自分の中では覚悟はできているものの、今度入院するようになった時に支えてくれる相手なのか今の彼ではわからないです。 同じ躁うつ病でも、アルバイトや仕事をされている方と情報交換ができれば嬉しいです。 また、躁うつ病の方と付き合っている方の意見も是非是非聞きたいです。 躁鬱II型なので、そこまで重くはないけど、。 長々と読んでいただきありがとうございます。 意見をいただけたらお願いします。

  • 躁うつ病の彼との接し方を教えてください

    躁うつ病の彼との接し方を教えてください。 遠距離で、躁うつ病と診断された一人暮らしの彼と付き合っています。 彼は、中学の時にいじめられ、引きこもりになりました。 高校で出来た彼女と4年付き合うも、別れてしまいました。 多分その過去からうつになったのだと思います。 彼は、別れてから3年程、カフェインやハーブ、たばこに明け暮れていました。 しかし、私と付き合ってからすべて辞めるようになり、もともとネガティブだったのも前向きになっていきました。 ただ、近頃またイライラしたり、昼夜逆転したり、過眠症だったり、起きたら気持ち悪かったりと情緒不安定です。 病院に行け、薬を飲めと言っているのですが、以前薬に依存していたので、薬には頼りたくないし、病院にも行きたくないと言っています。 また、せめて実家に帰って欲しいと頼んでも、嫌だの一点張りです。 私も、攻めるのはあまりしたくないので、私がポジティブになって食生活などのアドバイスなどをしたら、攻撃されてる気がするからやめてくれと言われました。 遠距離で、諸事情で全く行く事が出来ないので、支えようにもメールしか手段がなくて困っています。 彼の実家も、住所しか知らないのでどうしようにもありません。 私は将来家庭科教師になろうと思っているので、ある程度の知識は(薄っぺらいですが)あるので、献立を考えて、メールで送ろうと思っています。 これは以前やっていたことなのでやった方がいいかなと思っています。 また、毎日近況をメールしようと思っています。 この他にはどうしたらいいでしょうか。 どのように接したらいいのでしょうか。 また、ポジティブに(彼から言えば)攻めるべきなのでしょうか。 他のやり方はあるのでしょうか。 本人は、何をやっても治らない、うつ病の治し方が載っているHPのように綺麗事ではいかないと言っています。 当分治らないとやる気を失っています。 確かに、今まで治す努力をしても完治はしなかったです。 でも、それは病院に行かないのもあるし、うつ病の完治は長期戦だからだと思います。 自然と病院に行かせるように、治すというやる気が出るように、どのようなメールを送ればよいでしょうか。 出来れば詳しく知りたいです。 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。 補足 病院に行ったのは実は最近です。 私たちはまだ1ヶ月と数週間しか付き合ってなくて、数週間か前に行かせました。 医者にはまた来てくれと言われたのですが、それ以降行っていません。 その時に躁うつ病と診断されたのですが、過眠のとこなどを考えると否定型うつ病ではないかとわたしは思います。

  • 鬱病、躁鬱病に、ついてです。

    5年前くらいから集中が全く出来なくなり電車や狭い場所で息が荒くなったりと深刻な症状だったので2年前から心療内科に通院して居ます。 心療内科は初めてで、まず初めは問診票に答えて、あとは診察みたいな流れなのですが、すぐに鬱病と診断され不信には思いましたが1年程くらい通院し、また1年程前くらいから鬱病と診断された症状の他に音に過剰反応したり体が揺れる感じイライラしたり人を振り回したりと…そう言う症状が出始めたので先生にそれを伝えると躁鬱病と言われ、最近、診断の仕方、また薬代が、やけに高く知人に紹介された心療内科に今月の始めに行き、まずは5問だけの問診票に、以前の先生からの紹介状で躁鬱病だと頭ごなしに言われ薬は変えたものの先生の方が失礼な話、おかしいのではないかと思いました。すごくデリケートな部分なので患者の身になりコミュニケーションとりながら、その人にあった生活スタイルの提案など、など親身になって相談にのってくれる先生の、いらっしゃる心療内科おしえて頂きたいです。 又、私は1年程前くらいから仕事を4回変え、結局、前から登録しているマネキンの仕事しか出来ません。一日でも早く安定している仕事に、つき安心して働きたいです。 ちなみに私は毎日お酒飲みます。お酒飲むとストレスから開放され集中も出来るように、なり、恥ずかしい話なのですが薬を飲みながらお酒も…と言った環境です。 私は葛飾区在中なのですが都内、あるいは船橋などの千葉方面で、お話したすべて踏まえた上で心療内科の、お医者様紹介お願いします。 長い文章、申し訳ありません…。 1つでも多くの回答お待ちして居ます。

  • 躁鬱病‥誤診?

    躁鬱病‥誤診? 私は3年前躁鬱病と診断され 約一年半くらい 仕事をしていませんでした。 通院や服薬もしていましたが 薬を飲んでいくうちに 状態が悪化していると思い →人と会いたくない、人に自分を見られたくない、自分なんかいなくなった方がいいと、薬を大量に飲んでしまいました。 (その時担当医師に相談すればよかったのですが‥) 通院も服薬も止めてしまいました。 それからすぐ療養のつもりで 地元に引っ越し 約1ヶ月くらいで 新しい仕事に就きました。 初めの頃は不安定?な感じで 仕事に行く事を考えると 動悸がしたり不安になったり 些細な事でイライラしたり 少し注意されただけで すぐ泣いてしまって 迷惑をかけたりしていました。 しかしここ半年は そういうのが一切なく (イライラしやすいのは 変わりませんが) 仕事も休まず行っています。 まとめると 3年前(躁鬱病と診断) ↓ 1年半程休職 ↓ 診断から2ヶ月程で通院をやめ 引っ越し ↓ 1ヶ月後新たな仕事に就く ↓ 不安定だったのは 初めの8ヶ月くらい ↓ ここ半年程は 通常の生活が送れている そこで 一度躁鬱病と診断されたけど 今は全くそういう自覚がない。 誤診だった(私は躁鬱病ではなかった)のでは?と思っています。 性格の問題だったのでしょうか?

  • 40歳からの再就職

    大阪に住む40歳男性です。8月末に人員整理により前の会社を退職しましたが、本日とある大手メーカーから三度の面接を得て、何とか内定の連絡を受けました。今まで営業職一筋の人間ですが、何度か転職の経験はあります。今回採用に至った会社でも同じ営業職として採用されたのですが、扱い商品は今まで扱っていないモノです。採用の際に提示された月給は30万弱でボーナスと合わせると年収420万程度。前職よりも50万程のダウンです。離職後短期間で採用が決まったのはありがたいですし、会社の規模や仕事内容、厚生面も特に不満はありません。正直15歳と12歳の子供を抱える身としては給与が厳しいので受けるどうかを思案中です。。。40歳からの転職はこのご時世厳しいとは思うのですが、これくらいの給与ダウンなら受ける方が賢明でしょうか?40代で転職した皆さん、どれくらいの給与なんでしょう?