• ベストアンサー

クーラー用ブレーカーの設置

クーラーを新しく設置したいと思うのですが、ブレーカーボックスの中を見ると、すべてのブレーカーに配線が接続されています。このような場合は、やはり、新しいブレーカーを設置する必要があるのでしょうか? ちなみに、メインのブレーカーには40Aとあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

エアコンを新設するのですね? 既存でエアコン専用コンセントがないという事なのだと思います。 通常のエアコン取付工事屋さんではそのような電源の配線工事はしないと思います。 別途電気工事屋さんに依頼してエアコン専用コンセントを設置してもらって下さい。 エアコンコンセントは20Aコンセントなので、他の負荷との配線用遮断器共用はしません。 分電盤そのものをもっと回路数の多いものに交換するか、別に専用のブレーカーボックスを増設するしかありません。 なお40AのメインブレーカーがリミッターなのかELBなのか判りませんが、もしリミッターであるなら電力会社との契約を大きくしないと容量不足になるかもしれません。 言ってる意味が解らないのなら素直に電気工事屋さんに電話して下さい。

tahhzan
質問者

お礼

分電盤そのものをもっと回路数の多いものに交換する方法は、たぶん無理だと思います。というのは、スペースに余裕がないからです。従って、別に専用のブレーカーボックスを増設するしかないようですね。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.1

ブレーカーボックスの中にスペースがある場合は簡単ですので増設をします。 問題は空きスペースがない場合で、持ち家の場合は増設用のブレーカーボックスを取り付け、借家などの場合は余裕のある回路を探しヤムを得ず一緒にします。

tahhzan
質問者

お礼

一応、持ち家です。空きスペースがないので、増設用のブレーカーボックスを取り付ける必要がありそうですね。もう1度、検討してみます。ありがとうございました。参考になりました。