• ベストアンサー

IMEユーザー辞書

IMEユーザー辞書を.txt形式で作成したので、「プロパティ」から「参照」で呼び出す時に、「すべてのファイル」からアクセスしなければなりません。このIMEユーザー辞書を.dic形式に移行する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.1

.txtだと参照で開こうとしても、辞書として読み込めないはずです。 どのようにその「.txt」のユーザー辞書を作成したのでしょうか? 辞書ツールから「一覧の出力」で書き出したものならば、辞書として読み込むのではなく、既存のユーザー辞書に追加という形で登録しなければなりません。 現在使用しているユーザー辞書にそのまま追加していいのならそのままで。 まっさらな状態で追加したいのならば、ユーザー辞書を新規作成してください。 IME辞書ツールのファイルから新規作成します。 出力されたものの追加は、IME辞書ツールのツールから「テキストファイルからの登録」で出力したファイルを選択します。 登録ができたら新規作成したものならば、IMEのプロパティから参照で「.dic」として読み込めるはずです。

関連するQ&A

  • .txtで作成したOffice IME 2002 のユーザー辞書を.d

    .txtで作成したOffice IME 2002 のユーザー辞書を.dicに変換することは出来る でしょうか? その方法を教えて下さい。

  • windows10のIMEのユーザー辞書がおかしい

    windows7からwindows10にパソコンを変更し、IMEユーザー辞書の移行を試みたのですが、失敗し、IMEのユーザー辞書が壊れてしまったようです。 試みたのは、以下のサイトのやり方です。 https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx うまくいかなかったので、削除やコピペやら何度もやったりしました。 もう移行はあきらめたので、正常に動けばいいです…。 現在の現象 ・サンプルとして登録したのは、短縮読みで「お疲れ様です。」を「おつ」にする1つ。 ・ユーザー辞書に登録した単語が、どのアプリでも変換候補に出てこない ・ユーザー辞書の修復をすると、なぜか1つの単語登録が4つに増殖、削除しようとしても4つのうち1個しか削除できず、3個残る。 ・user1.dicを新しく作ってもダメ。 ・imjp15cu.dicファイルを削除して、user1のファイル名をimjp15cu.dicにしてもダメ。 お手すきの時にご回答いただけると幸いです。

  • IME辞書のAllUserへの追加

    すみません、分かる方いたら是非お助けください。 ドメイン環境の会社のPCで、300台くらいにtxtファイルでIME辞書をインポートしたいのですが、 AllUserにあたるようなIME辞書の登録方法やディレクトリはあるのでしょうか? ドメインにアクセスしてくるどのユーザにもその辞書を使わせたいのです。 どう頑張ってもログオンしているユーザ個別ごとにしか登録できず、 ディレクトリ的にも↓みたいな個別ユーザのdicに追加されてしまいます。何卒。。。 C:\Documents and Settings\(Username)\Application Data\Microsoft\IMJP9_0\imjp9u.dic

  • IME辞書に文字登録等ができなくなりました

    IME辞書に文字登録等ができなくなりました IME辞書に文字登録等ができなくなりました いろいろと調べて実行してみたのですが、どれも有効ではなかったため 質問させていただきます。 *症状 ・単語登録ができない ・プロパティーの修復、参照ができない ・辞書ツールでの文字登録ができない ・新しくシステム辞書、ユーザー辞書を製作して 登録をしてみると、登録はできるが反映されていない ・MS-IME辞書として登録できませんとでる *試したこと ・スキャンデスク <<症状なおらず ・dicファイルをdic1などのファイル名にすべて変換し 新しいファイルを製作し文字登録 <<登録はできるが反映されず 完全に壊れてしまったのでしょうか? 今まで登録した顔文字等は今のところでてきています。 完全に壊れてしまった場合、なにか直る方法はありますか? わかる方のお力をおかしください。

  • IMEのユーザー辞書について

    マイクロソフトIME2000を使用している者です。三つほど教えていただければと思うのですが、 (A)自分の変換の仕方とかは、自動的にユーザー辞書(imejpuser.dic)に登録されるのでしょうか。(B)その辞書(imejpuser.dic)が「辞書ツール」では編集しづらいのですが、編集するための支援ソフトみたいなものってあるでしょうか。(C)それから、ユーザー辞書はテキスト形式等で追加出来るようですが、ここで追加出来るお勧めのフリー或いは廉価な辞書やそれらを紹介しているサイトってありますか?複数の質問で済みませんがよろしくお願いします。

  • IMEのユーザー辞書について

    こんにちは! いつもお世話になってます(^^; IMEについてなのですが、「IME 97」のユーザー辞書を「IME 98」のプロパティの「辞書名」に設定しようとすると、「IME 97のユーザー辞書はIME 98では使えません。」とコメントされてしまいます。 絶対に、97のユーザー辞書は98では使えないのでしょうか? ぜひ、教えてください。 お願いいたします。

  • MS-IMEのユーザー辞書をシステム辞書にしてしまいました。

    落雷トラブルによるxpのリカバリー後、外付けHDからユーザー辞書を移し変えました。 その時「Microsoft IME 辞書ツール」の「ツール」メニューの「システム辞書の作成」をやったらしく、ユーザー辞書がシステム辞書に変わってしまいました。これまでため込んできた3000個のユーザー辞書が使えずに、困惑しています。 Documents and Setting→Application Data→Microsoft→IMJP8のフォルダには、imjp8u(空っぽ)とimjp81u(これを使いたい)があります。 また別に、IMJP8_1というフォルダもあり、これにはimjp81uが2個あり、1個は空で、もう1個はため込んだ辞書が入っているようです。 空のものを削除しようとすれば、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」が出て、削除できません。 辞書プロパティーの「辞書/学習」タブにある「参照」でimjp81uを使おうとすれば、「MS-IMEのシステム辞書です。ユーザー辞書として指定できません」とのメッセージが出ます。 何とか、imjp81uをユーザー辞書に戻す方法はないものでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • IMEのユーザー辞書の移動

    IME2002のユーザー辞書をIME98に入れる方法はないでしょうか? 拡張子をtxtに変えてみたけど認識されませんでした。

  • ImgBurnでIME(.txtで作成したOffice IME 200

    ImgBurnでIME(.txtで作成したOffice IME 2002 のユーザー辞書)をbackupしたのですが、DVD-RWの中身を見ると、メモ帳が出て訳の分からない事が書かれています。文字化けでしょうか?それとも.dicで作成した辞書でないとbackupは出来ないのでしょうか?.txtを.dicに変換する方法はあるでしょうか?ご教示下さい。 尚、backupしたものをコンピューターに入れ直す方法も教えて下さい。 OSはWindowsXPです。コンピューターはDellです。

  • IMEのユーザー辞書が消えてしまいました。それで別のパソコンからコピーをしたいのですが…

    IMEの2002,ver.8.1なのですが、何が原因かわかりませんが、あるとき登録した読みを打っても登録した単語が変換候補に出ないことに気づき、辞書の登録内容を見たところ、ひとつを除きすべてが消えてしまっていました。 再起動しても変わらないため、おそらく元のデータが消えてしまったのではないかと思います。 ただ、別のパソコンにほぼ同じユーザー辞書があるためにそちらのdicファイルをコピーしてこのパソコンのIMEで開こうとしたところIMEの辞書でないとエラーがでてしまいました。 そもそも、このパソコンに入っていたユーザー辞書はその別のパソコンのユーザー辞書をコピーしたものだったのでエラーが出るはずがないのですが、なぜでしょうか?