• 締切済み

ダイエットしたら逆に太りました

こんにちは。 私は少し前まで171cm55kgでしたが、 欲が出てしまいダイエットを始めましたところ、逆効果になったのか64kgまで増えてしまいました! 私がやったことは運動と食事制限です。 運動はウォーキングか踏み台昇降運動を1時間半 食事は朝ご飯以外の主食をカットし もやし(袋の約半分)、あればブロッコリー2かけくらい、こんにゃく半分、きのこ類、ハムかソーセージをレンジで蒸して食べています。 それを朝以外の2回。 おかげで快便にはなりましたが体重がどんどんふえるという謎の事態になりました。 お菓子は基本食べません。 ジュースもすすめられた時しかのみません。お酒はのみません。 簡単に考えれば摂取カロリーが上回ってる…というのが普通ですが、何故でしょう? 体重云々よりこの現象が謎です。 単に筋肉が増えて堅太りになったとかですかね? むしろ食べていた時の方が痩せているなんて不思議です。 回答お待ちしております。

noname#181700
noname#181700

みんなの回答

回答No.8

そもそもダイエットに対するアナタの考え方が間違ってます。 アナタのBMIは、以前は18.8で、病気に近い痩せ過ぎ。 拒食症とか、摂食障害にならなかったのが…不幸中の幸い!? 9kg太って21.9で、これで理想体重(形)です。 運動してるとありますが、強度・頻度が不明ですから憶測しますが、、、他の方のご回答へのアナタの応答からして、アナタは運動オンチであり、アナタの言う運動量を私は全く評価出来ません!! 次のことに答えて下さいますか? 1、性別、年令、運動歴を教えて下さい。 2、普段の心拍数は幾つですか? 3、アナタなりの運動をして心拍数は幾つに上がりますか? 取敢えず、3項目についてお尋ねします!!

noname#181869
noname#181869
回答No.7

こんにちは。 もう答えは出ていると思うのですが、 体質がかわったのだと私は思いますね。 ちなみにダイエット中の食事と今の食事はかわっていますか? 推測ですが元の食事内容に戻されたのではないでしょうか? 私も、もともと太りにくいいくら食べても太らない体質でしたが子供を産んでからかわりました。 食べたら食べたぶんだけ肉になります。 そもそも55kgでダイエットしようとする方がどうかと… つけがまわってきたと思って頑張って元に戻して下さい。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.6

>>むしろ食べていた時の方が痩せているなんて不思議です。 そうですか? 私には質問文を読んで、もっともっと不思議に感じたことがあるんです。質問を解決したい意欲があるならぜひとも補足してください。 なぜ55kgが64kgになるまで放っておいたのか?それが最大の不思議です。 ちゃんとしたダイエットメニューを行っているなら、そんな風に大幅に体重が増えるなんてことありません。 毎日体重計に乗っているなら、途中で「あれ?おかしいな」と気付くはず。ダイエットメニューがおかしい。今のやり方だと摂取カロリー>消費カロリーになってしまっているのでは? どうしてそう感じないまま、漫然とそのメニューを継続したんでしょうね。それが最大の謎なんです。 多分何か我々に隠しているのか、見落としている事実があると思いますよ。 ダイエットしているのに「体重計が壊れてしばらく乗りませんでした」なんてあり得ない補足は止めてくださいね。体重計に乗らないダイエットなんてあり得ませんから。

noname#181700
質問者

補足

恥ずかしい話しですが、自分では痩せてきている!と自己判断して少しの間体重計に乗りませんでした。気付いたら60kgに… それでも、大丈夫!そのうち痩せるんだからと楽天的にとらえていました。 健康診断のときコレステロールと中性脂肪の値が低く医者に普段どんなものを食べているの?と聞かれたことがあります。 もしかしたら体質がかわったのかもしれないです。 それと文章があれでわかりづらかったかもしれませんが朝ご飯はちゃんと食べています。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.5

栄養不良で代謝が悪くなってる? 栄養状態が悪いところへ、運動で心臓に負担がかかりすぎて水はけが悪い体になって水分をためこんでいる? 微熱が続くなんて普通じゃないです。もとの生活習慣に戻したほうがいいかも。

回答No.4

再びです。 適切な食事制限なら太るわけ無いです。 私は以前、夕食抜きダイエット&運動やってましたが 確実に痩せて行きましたよ。*もちろん、便秘、水分などで日々によって 体重が±1kgぐらい変わる日はありましたが。 もし適切な食事制限しても太るのが事実なら、 飢餓で苦しんでいる国の人々を救えます(笑) 試しに1日断食してみてください。 それでも太るなら病院へ行ってください。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

食事制限のしすぎで、身体が脂肪を溜め込んでるんでしょう。 ちゃんと食べて運動すれば、戻りますよ。

回答No.2

食いすぎにならない限り太ることは無い。 摂取カロリー>消費カロリー な状態だから太る。 >ジュースもすすめられた時しかのみません (笑) どの程度の頻度か知りませんが、いろいろ申告してない情報がありそうですな。 適切な食事制限をしていれば9kgも太る訳ないっしょwww

noname#181700
質問者

補足

そうなんですよねー。 摂取カロリーが増えたら太る! そのはずなんですが、 キッチリした性格ゆえ申告漏れはありません(笑) ジュースはよそのお宅に行った時に飲んだりする程度なので月3くらいでしょうか… あと何故か太ってから微熱が続いてます。 やはり不思議です。

noname#181721
noname#181721
回答No.1

体が飢餓状態になってるだけでしょ。 その状態からダイエットなんてバカな事考えるから、体がヤバイと感じてるんですよ。 残念でした。

関連するQ&A

  • ダイエット中のおやつ

    157.5cm 47kg 25歳 2児のママです。 ダイエットを始めて1ヶ月過ぎました。 ・食事制限(炭水化物を控える、主食は野菜、ダイエットタイプのシリアル) ・ストレッチ&踏み台昇降運動など自宅で運動 こんな感じで-4kgになり産後太りを脱出できました。 目標は46kgです。 そこで・・・最近になっておやつを食べたくて食べたくて・・・ ダイエット中におやつなんて!っと言われるのは承知してます。 時々コンニャクチップや低カロリーの飴を食べてますが カロリー控えめでこれぐらいなら食べても・・・っという物がありましたら教えてください。 (必死にダイエットをしてる訳ではないです。)

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • ダイエット

    高校3年の男子です。4月からダイエットをしていて97kg→78kgにしました目標は65kgなんですが最近アルバイトを始めたため運動時間があまりとれなくなり少し体重の落ちるペースが悪くなってきました。15時~15分筋トレ40分踏み台昇格運動をして16時から晩御飯を食べます。17時~21時半までバイトで帰ってからは何も食べません。食事量は少ないと思います。アドバイスお願いします。

  • ダイエット中の停滞期について

    私は6月からダイエットを始めています。 身長は171cm 体重は当時は110kgありましたが現在は91~2kgぐらいあります。 踏み台昇降運動で痩せました。 最初は一回一時間やるだけでやる前の体重より少なくとも500g多くて1kg減っていて続けていたんですが、最近1か月くらいやってもなかなか減りません。増えもしません。 これは完璧なる停滞期だと思います。 どうすれば抜け出せますか?運動量を増やした方がよいのでしょうか? 食事の量は少し減らしています。

  • 改めてダイエットにとりくみ始めましたが…。

    今年の5月頃から運動+食事管理のダイエットをしてゆっくりですが48㎏→44㎏になりました。 10月には生活環境にも変化があり、運動は多少してましたが好きなものを食べ過ぎてしまい46㎏台になってしまいました。 これじゃマズイと最近またダイエットを始めました。しかし運動中(踏み台昇降)にハンガーノックになってしまいます。 変わったこと言えば ①踏み台の高さ5㎝→10㎝ ②運動のトータル時間を60分→100~120分 くらいです。三食+間食も変わらずしてます。 運動ですが、朝食前には楽々60分こなせますが、食後1~2時間から始める運動でハンガーノックになります。 どうすれば改善できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 踏み台ダイエットについて

    2週間前から踏み台昇降ダイエットをはじめました。 三十台女性です。 台の高さは約10cm。 バームを飲んでから ストレッチとハーフスクワット50回、その後30分踏み台運動を実行しています。 (あまり心拍数が上がらないため 前半10分はダンベル併用です) 食事は今まで白米だったのを16雑穀を混ぜたご飯に変えた以外、量は減らしていません。 運動を始めたのだから痩せるはず!と思っていたのですが2週間経過後も、体重の変化はほとんどありません(T_T) 事務職のため、踏み台をやっても1日の歩数は7000歩程度にしかなりません。もうちょっとやらないとダメなのでしょうか? そこで踏み台昇降ダイエットをされてる方に質問です。  1.運動の方法、気をつけている点等を教えてください。  2.効果はありましたか?またそれは運動開始後どのくらいからですか?  3.よろしければ 身長とダイエット前後の体重をお教えください。 よろしくお願いします。    

  • 危険なダイエット??

    3ヶ月もたたないうちに、20kg減量(90kg→70kg)しているかたを ダイエットブログなどで見かけたのですが、 危険じゃないのでしょうか?? どんなダイエットをしているかというと、主食抜きダイエットです。 +夕食はシェイク系の置き換え。 あと運動もきちんとしているようで。 それで3ヶ月もたたないうちに-20kg体重が減っています。 そんなダイエットで大丈夫なのかな?と疑問です。 もし何も問題がないのであれば、私もやってみようかなと 思うのですが・・・・。

  • ダイエットがうまくいきません。

    現在こんにゃくダイエットを3週間している高2女子です。 現在身長154cm体重54kgで平均体重2 kgオーバーしてます。 朝食と昼食は普通に採って、夕食をこんにゃくにして、平日の一日の摂取カロリーを1200kal前後にしています。土日は普通に夕食を食べるので、1900kalくらいです。 基礎代謝が下がることが怖いので、土日はジムで筋トレを中心に運動をしています。 この生活を3週間ほど続けていますが、約1kgしか痩せませんでした。 どこを改善したら良いのか、アドバイスお願いします‼︎

  • 固太りのダイエット法

    体脂肪計に「燃えにくい」「固太り型」と指摘されました。 検索してみると、とても痩せにくい体質だそうで…。 実際、ダイエットのためにいろいろと運動や食事制限をしていますが、全然体重が減る気配がありません。固太りは長期戦だと覚悟しています。 おそらく、中学・高校と運動部で活動していたのをぱったりやめたことと、昨年レコーディングダイエットでダイエットに成功したもののものすごい勢いでリバウンドしてしまったことが原因だと思います。 そこで質問なのですが、固太りに効くダイエット法にはどのようなものがあるでしょうか。もちろん上述の通り即効性は期待できないと諦めていますが、長く続けていくためにはみなさんがためしてみて効果があったと思われるものの方が励みになると思いますので…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイエットをはじめて1ヶ月、全く痩せません

    30歳独身女性、身長160cm 体重54kgです。 20代の頃はいつも50~52kgの間で変動しており、 それ以上増えることも減ることもなかったのですが、 30歳になってからいつの間にか体重が54kgになってしまい、 そこから減らなくなってしまいました。 元の体重に戻そうと思いダイエットを始め、 1ヵ月が経過しようとしているのですが、全く痩せません。 昔は同じ方法で2kg程度は簡単に減ったものですが、 今回は全く減りません。 どうしてですか? 【食事】 ・バランスに気をつけながら、3食普通の食事 一日の食事例) 朝食  コーヒー(砂糖ナシ、ミルク1個)     ベーコンエッグ(ベーコン2枚、卵2個)     ご飯(一膳) 納豆 昼食  焼きそば(豚肉50g、キャベツ1/8個)     もずく 1カップ、苺5個     コーヒー(砂糖ナシ、ミルク1個) 夕食  ご飯(一膳) さば塩焼き(一尾) 大根おろし     お豆腐(半丁200g)     もやしのナムル(もやし1/2袋) 一日2杯のコーヒー(ミルク2個)以外の飲み物は ミネラルウォーターや烏龍茶です。 ※メニューは毎日違いますが、一日の食事量としては大体この程度です。 ダイエット中の食事としては多いですか?? 【運動】 ・一日中座り仕事で、駅まで徒歩7分の往復 ・2日に1回程度ヨガ(一回60分)に行っています。 【今回のダイエットのポイント】 ・間食をやめる ・運動(ヨガ)をはじめた ・3食の食事量と体重(朝・夜)、体脂肪(朝・夜)を毎日記録する このダイエットをはじめて1ヵ月になりますが1キロも痩せません。 記録をつけているので、体重の推移をみてみると 体重が減った次の日は体重が増え、 体重が増えた次の日は体重が減る、 といったようにグラフが毎日上下して、 結果的に元の体重に戻っています。 増えてないだけで、痩せてません。 以前やってないこと(間食をやめる、ヨガをする)をしているので 少しは痩せてもいいと思うのですが、なぜ痩せないのでしょうか?? 私の方法は間違っていますか?? 目標は50キロです。 アドバイスよろしくお願いします。