• 締切済み

ダイエットしたら逆に太りました

こんにちは。 私は少し前まで171cm55kgでしたが、 欲が出てしまいダイエットを始めましたところ、逆効果になったのか64kgまで増えてしまいました! 私がやったことは運動と食事制限です。 運動はウォーキングか踏み台昇降運動を1時間半 食事は朝ご飯以外の主食をカットし もやし(袋の約半分)、あればブロッコリー2かけくらい、こんにゃく半分、きのこ類、ハムかソーセージをレンジで蒸して食べています。 それを朝以外の2回。 おかげで快便にはなりましたが体重がどんどんふえるという謎の事態になりました。 お菓子は基本食べません。 ジュースもすすめられた時しかのみません。お酒はのみません。 簡単に考えれば摂取カロリーが上回ってる…というのが普通ですが、何故でしょう? 体重云々よりこの現象が謎です。 単に筋肉が増えて堅太りになったとかですかね? むしろ食べていた時の方が痩せているなんて不思議です。 回答お待ちしております。

noname#181700

みんなの回答

回答No.8

そもそもダイエットに対するアナタの考え方が間違ってます。 アナタのBMIは、以前は18.8で、病気に近い痩せ過ぎ。 拒食症とか、摂食障害にならなかったのが…不幸中の幸い!? 9kg太って21.9で、これで理想体重(形)です。 運動してるとありますが、強度・頻度が不明ですから憶測しますが、、、他の方のご回答へのアナタの応答からして、アナタは運動オンチであり、アナタの言う運動量を私は全く評価出来ません!! 次のことに答えて下さいますか? 1、性別、年令、運動歴を教えて下さい。 2、普段の心拍数は幾つですか? 3、アナタなりの運動をして心拍数は幾つに上がりますか? 取敢えず、3項目についてお尋ねします!!

noname#181869
noname#181869
回答No.7

こんにちは。 もう答えは出ていると思うのですが、 体質がかわったのだと私は思いますね。 ちなみにダイエット中の食事と今の食事はかわっていますか? 推測ですが元の食事内容に戻されたのではないでしょうか? 私も、もともと太りにくいいくら食べても太らない体質でしたが子供を産んでからかわりました。 食べたら食べたぶんだけ肉になります。 そもそも55kgでダイエットしようとする方がどうかと… つけがまわってきたと思って頑張って元に戻して下さい。

• ape_wise
回答No.6

>>むしろ食べていた時の方が痩せているなんて不思議です。 そうですか? 私には質問文を読んで、もっともっと不思議に感じたことがあるんです。質問を解決したい意欲があるならぜひとも補足してください。 なぜ55kgが64kgになるまで放っておいたのか?それが最大の不思議です。 ちゃんとしたダイエットメニューを行っているなら、そんな風に大幅に体重が増えるなんてことありません。 毎日体重計に乗っているなら、途中で「あれ?おかしいな」と気付くはず。ダイエットメニューがおかしい。今のやり方だと摂取カロリー>消費カロリーになってしまっているのでは? どうしてそう感じないまま、漫然とそのメニューを継続したんでしょうね。それが最大の謎なんです。 多分何か我々に隠しているのか、見落としている事実があると思いますよ。 ダイエットしているのに「体重計が壊れてしばらく乗りませんでした」なんてあり得ない補足は止めてくださいね。体重計に乗らないダイエットなんてあり得ませんから。

質問者

補足

恥ずかしい話しですが、自分では痩せてきている!と自己判断して少しの間体重計に乗りませんでした。気付いたら60kgに… それでも、大丈夫!そのうち痩せるんだからと楽天的にとらえていました。 健康診断のときコレステロールと中性脂肪の値が低く医者に普段どんなものを食べているの?と聞かれたことがあります。 もしかしたら体質がかわったのかもしれないです。 それと文章があれでわかりづらかったかもしれませんが朝ご飯はちゃんと食べています。

• dogchibi
回答No.5

栄養不良で代謝が悪くなってる? 栄養状態が悪いところへ、運動で心臓に負担がかかりすぎて水はけが悪い体になって水分をためこんでいる? 微熱が続くなんて普通じゃないです。もとの生活習慣に戻したほうがいいかも。

回答No.4

再びです。 適切な食事制限なら太るわけ無いです。 私は以前、夕食抜きダイエット&運動やってましたが 確実に痩せて行きましたよ。*もちろん、便秘、水分などで日々によって 体重が±1kgぐらい変わる日はありましたが。 もし適切な食事制限しても太るのが事実なら、 飢餓で苦しんでいる国の人々を救えます(笑) 試しに1日断食してみてください。 それでも太るなら病院へ行ってください。

noname#182309
noname#182309
回答No.3

食事制限のしすぎで、身体が脂肪を溜め込んでるんでしょう。 ちゃんと食べて運動すれば、戻りますよ。

回答No.2

食いすぎにならない限り太ることは無い。 摂取カロリー>消費カロリー な状態だから太る。 >ジュースもすすめられた時しかのみません (笑) どの程度の頻度か知りませんが、いろいろ申告してない情報がありそうですな。 適切な食事制限をしていれば9kgも太る訳ないっしょwww

質問者

補足

そうなんですよねー。 摂取カロリーが増えたら太る! そのはずなんですが、 キッチリした性格ゆえ申告漏れはありません(笑) ジュースはよそのお宅に行った時に飲んだりする程度なので月3くらいでしょうか… あと何故か太ってから微熱が続いてます。 やはり不思議です。

noname#181721
noname#181721
回答No.1

体が飢餓状態になってるだけでしょ。 その状態からダイエットなんてバカな事考えるから、体がヤバイと感じてるんですよ。 残念でした。