• 締切済み

セルの計算機能を持つ関数、OCX

AND OR () < > 等が含まれたの計算式を自動で計算してくれる関数や、コンポーネントを探しています。 実際にはセルを表示したりはせず計算式を引数に渡して結果だけ返ってくればOKです。 計算式は文字列で渡し255文字までの計算式が使えるものが良いです。 もし情報等ございましたらご教授頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2503
noname#2503

みんなの回答

• todo36
回答No.5

>SPREADのヘルプの抜粋です。 >>実数型および整数型のセルには、数式を定義できます。 >>fpSpreadコントロールには70以上の数学関数、論理関数、統計関数が用 >意されています。 Ver3に追加された機能ですね。知りませんでした。 VS-Resizer(Awk)よりも高機能で、ユーザー関数を作成出来るのがすばらしい。 SPREADに2Opt

noname#2503
質問者

お礼

ありがとうございました。 SPREADは既に使用した経験があります。 SPREADを使えばたやすいことですが、ソースベースでできないかと考えております。 やはり関数を自分で作成するしかないのでしょうか??

• itohh
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 todo36さんの疑問について。 >SPREADに計算機能はありましたっけ? Excelと同等の計算ができますよ。 SPREADのヘルプの抜粋です。 >実数型および整数型のセルには、数式を定義できます。 >fpSpreadコントロールには70以上の数学関数、論理関数、統計関数が用意されています。

• todo36
回答No.3

>あと、ちょっと気になるので、todo36さんの回答の中にある >VS-Resizerは、ウィンドウのリサイズを管理するコンポーネントです >よね。 VS-Resizerは3種のコントロール(Elastic,Tab,Awk)のパッケージです Elastic 画面リサイズ管理 Tab 高性能なタブストリップ Awk  構文解析&計算 これらの機能のうちAwkが該当します ちなみに私も実務でAwkを使用しています >文化オリエント社のものなら、SPREADが該当します。 SPREADに計算機能はありましたっけ?

• itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 市販のコンポーネントで良ければ結構な数あると思いますよ。 VB magazine誌などに広告が載っていますので確認してみては如何ですか? あと、ちょっと気になるので、todo36さんの回答の中にあるVS-Resizerは、ウィンドウのリサイズを管理するコンポーネントですよね。 文化オリエント社のものなら、SPREADが該当します。

• todo36
回答No.1

あるMLで話題になったときの回答は Microsoft Excel Object LibraryのEvaluate Microsoft Access Object LibraryのEval VS-Resizer(文化オリエント) HiroCalc.ocx(フリーウエア) 等

参考URL:
http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=vbvbvb-dot-com