• 締切済み

福島原発3号機♪元気なようで♪♪♪

3号機建屋で再び湯気を確認 福島第1原発 昨夜の雨が原因か 産経新聞 7月23日(火)12時50分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-00000535-san-soci 東京電力は23日、福島第1原発3号機の原子炉建屋5階部分で湯気のようなものが出ているのを監視カメラで確認したと発表した。18日に湯気が確認されたのと同じ場所で、原子炉の温度や圧力などの計器に変化はなく、周辺の放射線量にも異常はない。 東電によると、同日午前9時5分ごろに湯気を確認。18日に湯気が確認された際に、東電は「隙間から雨水が入り、原子炉の熱で温められて湯気が出たとみられる」と説明していた。 発生箇所の周辺は昨夜雨が降って湿度が高く、18日と似た状況だという。 原子力規制庁が現地保安検査官を通じて確認したところ、今回確認された湯気は、18日に発生した湯気に比べて薄い状態という。 ----------------------------- >原子炉の熱で温められて湯気が出たとみられる >今回確認された湯気は、18日に発生した湯気に比べて薄い状態という。 濃い薄いじゃなくて♪ この湯気にはどのような放射性物質がどれほど含まれているのでしょうか? 避難準備は必要ですか?

みんなの回答

• makocyan
回答No.12

お疲れ様ですね。無理押しも疲れてきたでしょ。 >放出され続けている可能性を言及しだしましたよ こういう事実から想像することも知恵ある人はできるのです。こういう事実から想像することも知恵ある人はできるのです。  ⇒結局、データはないけど想像で、ってことですね。 >2013年7月のスーパーでの福島産きゅうりの売れ残り情報を、2012年のデータを持ち出して否定するなんてねぇ~♪  ⇒あははは。野菜や果物って「出荷時期」ってのがあるんですよ。月度で比較なんて無茶ですがな。  それからぜひ、「7月のスーパーでの福島産きゅうりの売れ残り情報」ってやつのデータをご提示ください。まさか「その一部を先日スーパーで目撃しました」をデータと考えておられるのではないですよね。 >ええっ!あなたもしかして♪ 出荷量=消費量と思っているのですか? だとしたら話になりませんなぁ~♪♪♪出荷しても売れ残って廃棄され消費されない物があるのですよ♪  ⇒ええっ!!ではそれ以外に消費量を測るデータをお持ちなんですか!! 例えば全小売業の廃棄率とかをお持ちなんですねっ!!! ぜひご提示ください。  ご存知ないようですが、市場であんまり売れない(買い叩かれる)と生産地は出荷を止めます。物流経費がかかるばかりなのでね。そのため、年間で見ると出荷量と消費量は自然に近づくようになるんですよ。  つまり、あなたのおっしゃる「賢い消費者」が市場に影響を与えるほど増えているんなら、「出荷量は減るはず」なんです。おわかりですか? >福島県の森まさこ議員が、福島産の産物を強制的にでも全国で販売させようと画策している事からも、賢い消費者は増えていると判断しても間違いではないと思いますよ^^  ⇒得体の知れないアホ議員ってわけのわからないことを企みますねえ。どうでもいいですが。少なくとも2012年のデータ(当然現在より忌避反応は大きいはず)を見る限り無用のことみたいですね。くどいようですが、あなたのおっしゃる「賢い消費者」が増えているんなら出荷量は減るはず。    結局、あなたは「ぼくがみたこと」だけで物事を判断されているのでは。だとしたら、あなたのおっしゃる「賢い方」以外の方は避難準備は必要ないのではないですかね。

chicchaiossan
質問者

お礼

貴方、ご自分の立場を理解出ています?何か勘違いしてませんか? 私は、どんどん悪い情報がエスカレートしている福島原発の事が心配で心配でたまららない気持ちで質問しているのですよ! たとえて言えば、迷える子羊♪みたいなものです♪♪♪ あなたは、このような弱い立場にいる人の疑問や悩みを解消できることを真剣に考えるこのできるちゃんとした回答者なんですよね^^♪♪♪ ご自分の立場をわきまえた物言いをしていただきたいですw > ⇒結局、データはないけど想像で、ってことですね。 福島原発がらみの情報公開は最初と後のほうでブレが大きいことばかり。それも悪いほうにね♪ その経験を忘れなければ、そこから導かれる想像は、データが無くても悪いほうに向かっていると確信できるのですが、貴方には経験の記憶は無理ですか? > ⇒あははは。 質問者を嘲笑するようなその表記はまともな回答者では絶対しないことですが、貴方は違うのですか?♪♪♪ >野菜や果物って「出荷時期」ってのがあるんですよ。月度で比較なんて無茶ですがな。 比較できない数値をあげて、無理やり私を納得させようとしたのは貴方ですよ♪ 大丈夫ですか? 私がスーパーで目撃した光景から想像したことを覆すようなデータが無いのであれば無理やり回答すべきではないと思いますがいかがでしょう♪♪♪? > それからぜひ、「7月のスーパーでの福島産きゅうりの売れ残り情報」ってやつのデータをご提示ください。 質問者の私がなぜそこまでしなければならないのですか? 福島産のきゅうりが売れ残り、隣の宮崎産が売り切れだったのを目撃したのは事実です♪ それが、その場だけの特異な光景だったと言い張りたいのなら、回答者の貴方が納得できるデータを示すべきですよ♪♪♪ それとも回答者の資格もないのに回答者ぶってる変なヒトなのですか? > ⇒ええっ!!ではそれ以外に消費量を測るデータをお持ちなんですか!! 例えば全小売業の廃棄率とかをお持ちなんですねっ!!! ぜひご提示ください。 出荷量だけで消費量だと断言するのはあまりにも短絡的ですね♪ 政治家が福島産の強制販売につながるような施策を声高に叫ぶ状況を考慮すると出荷量と消費量の差異は大きいと考えるのが普通です。 それを覆したいのであれば、回答者たるあなたが示すべきだと思いますが難しいですか^^♪♪♪ > 「出荷量は減るはず」なんです。おわかりですか? 想像ではなく、納得できるデータでお示しくださいねw >>福島県の森まさこ議員が、福島産の産物を強制的にでも全国で販売させようと画策している事からも、賢い消費者は増えていると判断しても間違いではないと思いますよ^^ > ⇒得体の知れないアホ議員ってわけのわからないことを企みますねえ。 あ~あっ♪ 言っちゃいましたねっ♪♪ つい先日、福島県民が選んだ参議院議員を「アホ」?これって名誉棄損じゃないですか? 名誉棄損じゃなくても、福島県民が選んだ議員をこうも愚弄するのは福島県民をバカにしたのも同然ですよ! そこまでいかなくても回答者に品位が必要だとしたらあなたは失格♪♪♪ それ以上に、福島県民をバカにしたその発言は、ひとりの人間としていかがなものなのでしょうね♪ >少なくとも2012年のデータ(当然現在より忌避反応は大きいはず)を見る限り無用のことみたいですね。 一つのデータのみに固執するのは、賢くないと思いますよ♪ >くどいようですが、あなたのおっしゃる「賢い消費者」が増えているんなら出荷量は減るはず。 出荷量と実際の消費量には乖離があります。 その乖離の数値が少ないと明確な根拠無しに断言する人がいるとすればそれはとても愚かなことです。 「出荷量は減るはず。」 あれ?誰か断言しちゃってますねぇ~♪♪♪ ごくろうさんでしたw

• makocyan
回答No.11

お疲れ様です。 >実在するデータかどうかをどのように判断しているの? 福島原発絡みのデータは最初は少なく、後で悪い方にぶれることの繰り返しだったということを理解されていますか? 貴方の言う実在は、幻の可能性が高いですよ♪  ⇒いや、あなたはその幻のデータさえ存在しない、と。情報が何もないのに騒ぐ方のアイデンティティってなんでしょうかね。 >今は2013年ですよ♪  ⇒はい、2013年の途中です。こういう統計が年度途中に出ると思ってるんですね、あなた。 >過去のものではなく、実在のデータでご回答くださいねっ♪  ⇒無理です。2013年度の統計は存在しません。 >出荷量がすべて賢明な消費者によって消費されていると思っているのなら、  ⇒は?日本語おかしいですけれど…。データからは、福島産のきゅうりを忌避している人は多くない、ってことが読み取れませんか。 

質問者

お礼

>⇒いや、あなたはその幻のデータさえ存在しない、と。情報が何もないのに騒 ぐ方のアイデンティティってなんでしょうかね。 日本語として成り立っていないようですがw 東電が3号機の格納容器が損傷し格納容器内の放射性物質がダダ漏れ状態で環境中に放出され続けている可能性を言及しだしましたよ♪ こういう事実から想像することも知恵ある人はできるのです。 貴方もできます? >⇒無理です。2013年度の統計は存在しません。 2013年7月のスーパーでの福島産きゅうりの売れ残り情報を、 2012年のデータを持ち出して否定するなんてねぇ~♪ 最初から無理なんですよ♪♪♪ そろそろ、その異常なおかしさに気づいてくださいよぉ♪♪♪ >>出荷量がすべて賢明な消費者によって消費されていると思っているのなら、 >⇒は?日本語おかしいですけれど…。データからは、福島産のきゅうりを忌避 している人は多くない、ってことが読み取れませんか。 ええっ!あなたもしかして♪ 出荷量=消費量と思っているのですか? だとしたら話になりませんなぁ~♪♪♪ 出荷しても売れ残って廃棄され消費されない物があるのですよ♪ その一部を先日スーパーで目撃しました♪ 福島県の森まさこ議員が、福島産の産物を強制的にでも全国で販売させようと画策している事からも、賢い消費者は増えていると判断しても間違いではないと思いますよ^^ ご苦労でしたねっ♪

• makocyan
回答No.10

丁寧なお返事ありがとうございました。思ったとおりのお返事ですねえ。スルーがお上手。 >珍しく、悩める人の立場に立った回答だと思いますが、  ⇒私、ずっと消費者の側に立ってましたけど。「怖いぞー!!」って騒ぐ人の中には面白半分の方や金目当てじゃないかと思われるような人がいましたよね。 >公開しない東電を信用するという自己矛盾に気づいてほしいですねっ^^  ⇒きちんと読んでいただいてます?東電を信用なんて言ってませんけど。私、「実在するデータでしか判断しない人間です。」って書いたんですよ。  実在しないデータで騒ぐのは自己矛盾以前の問題だと思いますよお。 >先日、近くのスーパーできゅうり一本39円で売っていました。産地は福島と宮崎で箱を並べての販売でしたが、会社帰りの私が訪れた時間では宮崎産の箱には数本福島産は満杯宮崎産の数本は隣の福島産の満杯の箱からこぼれたようにも見えましたので、私はきゅうりを買いませんでした♪ これは、賢明な消費者が 「食べ物の話題は口にしなくなった」のではなく 怪しい食べ物を口にしなくなったということですね^^  ⇒いいええ、ちなみに2012年度の統計だと、福島産のきゅうりの出荷量は平年なみです(添付グラフを参照してね)。このデータで見る限り、あなたのおっしゃる「賢い人」は少数派ということになりますけど。  ということで、とりあえず大多数の人は避難準備はいらないだろうし、する人も少数派だろうということです。

質問者

お礼

>「実在するデータでしか判断しない人間です。」 実在するデータかどうかをどのように判断しているの? 福島原発絡みのデータは最初は少なく、後で悪い方にぶれることの繰り返しだったということを理解されていますか? 貴方の言う実在は、幻の可能性が高いですよ♪ 特に3号機の格納容器の損傷の可能性なんて♪ これが事実なら、貴方のアイデンティは崩壊かもねっ^^ >ちなみに2012年度の統計だと、 今は2013年ですよ♪ 過去のものではなく、実在のデータでご回答くださいねっ♪ >福島産のきゅうりの出荷量は平年 なみです(添付グラフを参照してね)。 出荷量がすべて賢明な消費者によって消費されていると思っているのなら、貴方の考えは残念ながら間違いだと思いますよ^^ ご苦労様でしたね♪

• makocyan
回答No.9

お返事ありがとうございます。 >空間線量だけでなく、床や地面の線量を計測すべきのはずですが、その情報が出てこないのはかなり危ないことだと思います。  →そうですね。今年の三月には一階部分の線量を公表していますので、今回出てこないのは妙ではありますね。これからなのか、私がその情報を入手していないだけなのかわかりませんが。今後の公開を期待したいですね。というか、本来率先して公開すべきかな。 >貴方は東電の公表する数値でしか判断できない人なのだと感じました♪  →そうですね。というか、実在するデータでしか判断しない人間です。データもないのに妄想だけで社会不安をばらまくのもいけないと思いまして。過去に「食べ物が高度汚染!!」とわめく人がいましたよね。  さすがに今では恥ずかしくなって食べ物の話題は口にしなくなったようですが。

質問者

お礼

>今後の公開を期待したいですね。 というか、本来 率先して公開すべきかな。 ちゃんと公開しないのはなぜでしょうかね? 珍しく、悩める人の立場に立った回答だと思いますが、 公開しない東電を信用するという自己矛盾に気づいてほしいですねっ^^ >過去に 「食べ物が高度汚染!!」とわめく人がいましたよね。さすがに今では恥ずかしくなって食べ物の話題は口にしなくなったようです が。 先日、近くのスーパーできゅうり一本39円で売っていました。 産地は福島と宮崎で箱を並べての販売でしたが、会社帰りの私が訪れた時間では 宮崎産の箱には数本 福島産は満杯 宮崎産の数本は隣の福島産の満杯の箱からこぼれたようにも見えましたので、私はきゅうりを買いませんでした♪ これは、賢明な消費者が 「食べ物の話題は口にしなくなった」のではなく 怪しい食べ物を口にしなくなったということですね^^ 賢い人が増えてきたのでしょうが、貴方はどちら側の行動をとられますか?

• cse_ri2
回答No.8

>それに放射能には、電磁波と粒子があるようですので、正しい知識ではないと思いますよ♪ あー、はいはい。 放射線には、α・β・γの3種類があるのは原子物理学の物理学の初歩中の初歩なので、わざわざ書かなかっただけです。 α線は紙切れ一枚で、β線はアルミ箔程度の物質で遮蔽できますので、透過性が高く人体への影響が高い電磁波のγ線の影響のみに触れました。 IDが変わったようですが、旧IDをOKWaveから停止させられたのではないですか。 他人を茶化すのが、質問者さんの目的ならば、ほどほどにしたほうがいいですよ。 まあ、東電の発表するデータが信じられないならば、質問者さんの同志で放射能を測定し、値を発表してください。 別に福島第一原発の直近にまで行けとは言いませんので、近づける範囲でけっこうです。(今は何キロまで近づけるんでしたっけ?)

質問者

お礼

>(放射能も基本は光と同じ性質なの で、発生源から遠ざかれば距離に二 乗してエネルギーが弱まります) >透過性が高 く人体への影響が高い電磁波のγ線の影響のみに触れました。 γ線のエネルギーが距離に乗じて減衰するとおっしゃるのですね♪ >他人を茶化すのが、質問者さんの目的ならば、 滅相もないことですよ♪ ただ、ご回答くださる場合には正しい知識を元にしたものを頂きたいだけです♪ ご苦労様でした♪

• makocyan
回答No.7

>この湯気にはどのような放射性物質がどれほど含まれているのでしょうか? ⇒どのような放射性物質が含まれているかは発表がないので確実なことはいえませんが、直近の測定での三号機直上の空気中の放射性物質の核種はほぼCs-137だけなので、まあこれが中心ではないかと。  仮に新たな核種が観測されていたとしたら、それはまた事態があらたな段階に進行しているということになりますが。  どれほど、ってのは、最大毎時2000 mSv超って報道されてますね。ただし、今年の3月の線量調査では1階部分で毎時4780mSvを観測しているというので、今回5階部分で毎時2000 mSv超ってのはそんなに極端な数字なのかなって気もします。 >避難準備は必要ですか?  ⇒場所によるんじゃないですか。現場にごく近いところにお住まい(じゃないですよね)の方は必要かもしれませんが。  ああ、ご存知ですか? 今年上半期の訪日外国人の人数って過去最高ですってよ。気にする方は確実に減少してきていいるんですね。  ところで、この手の話題に「♪」は不適切、って以前のIDの時に散々言われてませんでしたっけ。おやめになったっほうがよろしいかも。

質問者

お礼

>三号機直上の空気中の放射性物質の核種はほぼCs-137だけなので、 それが一番の疑問であり、心配事なのですよ♪ 空間線量だけでなく、床や地面の線量を計測すべきのはずですが、その情報が出てこないのはかなり危ないことだと思います。 貴方は東電の公表する数値でしか判断できない人なのだと感じました♪ ご苦労様です♪

• cse_ri2
回答No.6

はい。朝日のURLで確認しました。 場所は「福島第一原発の三号機」で、最大2シーベルト/毎時の放射能ですね。 この状況ですと、防護服なしで5分この線量の放射能を全身に浴びると、5%の人が死ぬと言われています。 まあ、真似をする人はいないでしょうが、万が一にでも福島第一原発には近寄らない方がよさそうですね。 あと、危険なのは基本その場所だけなので(放射能も基本は光と同じ性質なので、発生源から遠ざかれば距離に二乗してエネルギーが弱まります)、福島第一原発から数キロも離れれば十分安全かと思います。 よって、私は首都圏住まいですが、避難の必要はないと判断しました。 ただ、現代の放射能医学の議論とは別に、放射能が不安でたまらない人もいるでしょうから、この場で科学的事実を説明しても不安が解消されない場合、ストレス軽減のために海外に逃げることを推奨します。ただし、費用については自腹で賄ってください。

質問者

お礼

>(放射能も基本は光と同じ性質なの で、発生源から遠ざかれば距離に二乗してエネルギーが弱まります) エネルギーが弱まるのではなく、距離に乗じて単位面積当たりの放射線の数が少なくなるようです。 それに放射能には、電磁波と粒子があるようですので、正しい知識ではないと思いますよ♪ せっかくお答えいただきましたが参考程度にさせていただきますねっ^^

• cse_ri2
回答No.5

追加です。「今日の朝日で」「2シーベルト」とありますが、私が確認できるようurlを教えてください。 (たぶんマイクロシーベルトの間違いのように思いますが) あとは検出された場所もです。 質問者さんに、どれだけ科学的知識があるか不明なので、できるだけ正確なデータが知りたいです。 避難の是非は、それから判断します。

質問者

お礼

http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201307230466.html やはり最大値2000ミリみたいです♪ ただ、空間線量に変化はないと言っているようですが、地面の線量を測らないのはなぜなのでしょうねっ♪

• cse_ri2
回答No.4

質問は、「原発から生じた湯気にどれだけ放射能が含まれているか」ですか? 現時点では数値がわからないので、何とも言えませんね。 役所が調べたデータか、質問者さんの同志が調べたデータを教えてください。 危険かどうかは、それから判断します。 本当に危険なら、質問者さんのような人たちが真っ先に海外にも逃げるでしょうから、例えば山本太郎さんが海外脱出しそうのなった時点で、判断します。

質問者

お礼

ありがとうございます♪

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>気にしない根拠はありますか? >それが質問の本質ですが、ご理解無理ですか♪ はい、自分のなかでは、根拠はありますよw 貴方に説明しても、歪曲してここで禁止されている無駄な議論に持って行こうとされているだけでしょうから、控えさせて頂いているにすぎません。 ここは基本的にQAですから、回答の根拠提示をしなければならないともなって居ませんからね♪ 無駄な議論と煽りが楽しくて仕方くやられている方でしょうから、根拠提示する必要もないでしょうからねw

質問者

お礼

>はい、自分のなかでは、根拠はありますよw 残念ながらマスターベーションですかねw 「この湯気にはどのような放射性物質がどれほど含まれているのでしょうか?」 この数字を元にしない根拠なんて存在するのでしょうか?

質問者

補足

今日の朝日新聞で最大2シーベルトと報道されました。 これって安全な数値ですか?